\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年09月03日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜8. ぶたの○○○をたべちゃおう!

8月22日。福岡空港へむかう帰り道。

筑前町みなみ幼稚園園長かつ信覚寺の住職の如心(にょしん)さんとやってきたのは、筑前町ファーマーズマートみなみの里です。

ここは、レポート1のソフトクリームをたべたところ。

mk_170822_kaohame.jpg

顔ハメがあったら、とりあえず顔をはめるけいちゃん。

そして、筑前町にくるまえの事前チェックで、けいちゃんがいちばん気になっていたのはこちら〜

mk_170822_ton_shippo.jpg

これ、なんだかわかる?

なんと!

ぶたのしっぽのからあげでーす!!!

コラーゲンたっぷりで、くさみはぜんぜんなくて、なかなかの美味。

でもね、残念なのはけいちゃんのおなかです。

たびたび、おつたえしているように、こんかいの旅では、体調管理に失敗したけいちゃんは、あんまりたべられなかったのです。

しっぽもひとかじりしただけで、あとはまっさんがいただきました。

でも、味見だけはどうしてもしたいらしく……

mk_170822_tonsoku.jpg

おつぎは焼き豚足!!!

(けいちゃんは豚足ポーズだそうです)

焼肉屋さんなんかで、よくたべる煮ただけの豚足よりも、まっさんもけいちゃんも断然焼き豚足!

もっとも、これもけいちゃんはひとくちしかたべられなかったんだけどね。

そうしたら、みかねたにょしんさんが、なんとおみやげ用に焼き豚足のレトルトパックをたくさんかってくださいました!

ただただ感謝のけいちゃんです。

そんなこんなで、福岡ツアーのさいごにむかうのは、もちろんあそこです。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜7. 旅館みたいな朝食からの絵本ライブ!

はい。福岡レポート再開です。

8月21日。福岡県筑前町のみなみ幼稚園ことばあそび教室をおえて、おいしいものをたらふくたべて、幼稚園と隣接する信覚寺でむかえた翌22日の朝です。

信覚寺はとってもいごこちがよくて、できれば連泊したいぐらいです。

mk_170821_cyoshoku.jpg

旅館みたいなすてきな朝食をいただいて。

(こんかい、けいちゃんのおなかはかなり不調で、もともと小食なふだん以上にたべられませんでした。信覚寺のひろみさん、ごめんなさい…)

ようやく、おちついて本堂をながめたりして。

mk_170821_shinkakuji_hondo.jpg

mk_170821_shinkakuji_kanban.jpg

なんだかんだしていたら、あっというまに絵本ライブの時間です。

信覚寺本堂での絵本ライブは、一般公開ありとはいえ、みなみ幼稚園のあずかり保育の園児たちも参加していたため、おなじみ客席記念撮影は省略。

60分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「ちくぜんまちのうまいもの○○○」
2.『みかんのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

でもって、まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて、各地のうまいもの・いいところは〜


♪ちくぜんまち うまいもの くろだまる〜!


はい。レポート1に登場したソフトクリーム。

レポート6に登場した黒豆ごはん。

筑前町の黒豆(黒大豆)。

筑前クロダマルは、子どもたちにもしっかり浸透しているようで、

「筑前町のおいしいものをおしえて〜」

と、きくと、すぐにその名がでてきました。

ものすごーく聞く力があるみなみ幼稚園の子どもたちと先生がた。あつまってくださったみなさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

さてさて、絵本ライブをおえて、何人か絵本を買ってくださったかたにサインをして、そろそろ信覚寺&みなみ幼稚園とはおわかれです。

園長であり住職である如心(にょしん)さんといっしょに、筑前町のおいしいものを最終チェック!

つづく〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

学研より10月6日発売の作品タイトルを発表しまーす!!!

それではタイトルを発表しまーす!

じゃか

  じゃか

    じゃか

      じゃか

        じゃか

          じゃーん!


mk_170901_livehon_ibukurochan.jpg


はい。『いぶくろちゃん』でーす!

あなたの「いぶくろちゃん」の位置に絵本をおいて、たてにひらいてよんでください。

全身をつかっての読み聞かせ。

それが「ライブえほん」です!!!

内容などは、すこしずつ小出しにしていきますよ。

まずは、たびたびおつたえしているとおり、10月6日の発売記念イベントのおしらせ。

こどもの本専門店 ブックハウスカフェにて

10月6日の金曜日。19:00より。

ミニ絵本ライブ+制作トークライブやります!

11月1日〜11月15日まで同所で原画展も予定しています。

まずはタイトルをおぼえてください。


『いぶくろちゃん』


どうぞよろしく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

激レアかもしれない『みかんの〜」第1稿が登場する理由は…

福岡レポートの途中ですが、荒川区教育研究会研修絵本ライブレポートは手つかずですが、ごめんなさいね。

そのかわりといってはなんですが、激レアかもしれない『みかんのめいさんち』の第1稿をちらーりおみせしましょう。

もっているかたは、ぜひとも、くらべてみてください。

mk_170831_mian_gekirare.jpg

じゃじゃじゃーん。

どうすか?

けっこうちがうねえ〜ってレベルではなく、まったく別の作品のようです。

だって、そのとおりだからね〜

はい。

『すいかのめいさんち』につづく作品として、「みかん」を題材にえらんだものの、いちばんはじめのプロットはボツになってしまったんですねえ。

ちなみに、画像のようにちいさめに画面割して、テキストをそえて。

つづいて、けいちゃんが、ふたりですりあわせたコンテ画をかきこんで、企画プレゼンするのです。

つまり、編集さんにみせる段階の直前は、けいちゃんが作業をするのが通常パターンですが、

ただいま進行させている企画は、けいちゃんのコンテ画をまっさんがスキャニングして、データでととのえてプレゼンすることにしていて。

それを本日中に編集さんにみせたくて、きのうはその作業におわれていました。

というわけで、ブログに手がまわらなかったんですねえ。

と、ここまでかいて…

ここまでかける時間があるなら、はじめっから福岡レポートのつづきをかいていればよかった…

と、きがつくのでした。

でもね、あしたも福岡レポートはおやすみです。

だって、あした9月1日は学研からでる新刊の情報解禁日です!!!

ふふふ。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜6. 信覚寺でおいしい懇親会!

8月21日。福岡県筑前町のみなみ幼稚園ことばあそび教室終了後。

子どもの本の専門店エルマーが物販をしてくださってのサイン会もそこそこに〜

隣接する信覚寺で懇親会でーす!

まえもって、みなみ幼稚園園長かつ信覚寺の住職の如心(にょしん)さんに、「そば職人が出張してくれます」ときいていたからね。

どちらかというと、「うどん」より「そば」のけいちゃんはものすごーくたのしみにしていたのです。

(家をでてから福岡空港につくまでに3回は「きょうはそばだねえ」と、きかされたまっさんです。)

というわけで、けいちゃん、おまたせしました〜

mk_170821_soba_soda_saba_bushitsuyu.jpg

十割そばでございまーす!

宣言します。

激ウマです。

九州でこんなにおいしいそばがたべられるなんて、ぜんぜんまったくおもいもしませんでした。

でもってねえ、そばつゆがまたさいこーにうまいのです!

これは、オレも声を特大にしていいたいです。

うまーい!!!

出張そば職人に「出汁はなにでとってるんですか?」ってきいちゃったもん。

かつお節の上品さではなく、ちょっと強めの香りがたつかんじから、さば節をつかってるだろうなあ〜とは、おもっていたのですが、

「さば節とそうだ節です」

おお〜〜そうだ節もはいっていたのかとまっさん歓喜!

そうだ節はソウダガツオ(マルソウダとヒラソウダの混称)でつくるかつお節。

強くでた出汁が十割そばにからんでさいこーっす。

ちなみに、さば節はうちでも何度か買ったことがあって、出汁をとるだけでなく、かるくいっただけでもとっても美味です。

まいあさのみそ汁につかっている煮干しとともに、ここのネット通販で購入しています。

さてさて、そばだけでずいぶんながながかたってしまいましたが、もうひとつ、すばらしい食材とであいましたよ筑前町!

それが、こちらでーす。

mk_170821_kuropon_gohan.jpg

この黒豆ごはん。これがまたものすごーくうまいのです。

みなさん、おぼえていますか?

この黒豆こそレポート1でけいちゃんのソフ画像として登場した筑前クロダマル

これを穀類膨張機ようするにポン菓子(「Wikipedia」へ)をポンッってする機械にかけたものがひだりにお椀にはいってるもの。

そして、お米と3:1の割合でそのまんま炊いたのがこのおにぎり。

黒豆ごはんなんですねえ。

しっかりおみやげにもいただいた「黒ぽん」は、どこかの通販でも取りあつかってるのかなあ。

絶対おすすめ商品なので、気になるかたはむぎわらFARMにきいてみてください。

でもって、さいごはもちろん〜

mk_170821_kei_sweet.jpg

レポートその2で、にょしんさんが大量購入していた近所の「たまごらんど」のシュークリーム。

(ちなみに後ろの男性の左がそば職人で、右がむぎわらFARMのリーダー)

まっさんのおなかはもう限界で、翌日の体調も考慮してたべなかったのですが、けいちゃんはここまでかなりセーブしていたので、〆のスイーツとしておいしくいただいたのでした。

そんなこんなで夜はふけて〜レポートは翌22日へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜5. みなみ幼稚園ことばあそび教室!

はい。きのうの荒川区教育研究会図書館教育研究部(ながいね…)のいちおう研修ってことになっている絵本ライブ。

レポートは福岡レポートのあとにするか、途中にさしこむか、しばらくおまちください。

というわけで、ひきつづきの福岡レポートはその5。

おいしいものをたらふくたべて、信覚寺&みなみ幼稚園から車で5分ぐらいの花立山温泉ですっきりしたら〜

みなみ幼稚園ことばあそび教室でーす!

こちらも、いちおう、きのうとおなじく先生がたの研修ってことになっているのですが…

さいきん「先生の研修」って名目で絵本ライブをさせていただくことがふえているのですが…

ちゃんと「学びの場」になっているのか?

まいかいちょと不安です。

個人的には、子どもごころをとりもどして、たのしんでもらえたらいいんじゃん〜ってなかんじで、きがるにかんがえてはいるんですけどね。

そんなこんなの、研修名目のことばあそび教室。

パソコン担当は、みなみ幼稚園園長かつ隣接する浄土真宗・信覚寺の住職の如心(にょしん)さん。

ここでトラブル発生!

mk_170821_kowarePC.jpg

なんと、プロジェクターから画像はでているのに、パソコンのモニターはまっくらです。

パソコンから画像の信号はでているのに、本体モニターには表示されていたいんですね。

たんじゅんに、スクリーンをみながらオペレーションすればいいだけのはなしですが、うつわがちいさいひとなら動揺してしまうでしょうね。

もちろん、うつわがおおきいにょしんさんにはどうってことがないトラブルで、さくさくっとリハーサル終了。

120分のことばあそび教室。

セットリストはこんなかんじ〜〜

1.『すいかのめいさんち』
── うた「ギザギザハートのすいかのめいさんち」
2.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき&フリップ「ことばのたしざん」
   ☆ワーク「ことばのたしざん」(20分)
3.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「にょしんさんは いわが だいすきです。」
── MC「愛と平和」
4.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
  『おとん』

ではでは、参加してくださったみなさんをご紹介〜

mk_170821_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

ごぞんじ子どもの本の専門店エルマーのまえぞのさんが、うしろのほうでノリノリ状態ですが、

まえのほうにじんどっている関係者の4人の子どもが、さいこーにいい味をだしていました。

基本はおとな対象でも、ついつい子どもがいるとたよりにしてしまうまっさんです。

100%おとなのみ〜は、楽チンではあるけど、なんとなくものたりないです。

なので、そんなときは、みなさん、子どもにもどったつもりでまっさんにおつきあいください。

みなみ幼稚園の先生がたは、これからもっともっと、こころを開放してほしいです!

ちなみに、子ども以外でいちばんこころが開放されていたのは…

園長かつ住職のにょしんさんでした〜笑

あ〜たのしかった!

レポートはこのあとの懇親会へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜4. 福岡といえばラーメン? いえいえ……です。

はい。福岡レポートはその4でようやく福岡空港に到着したところ。

8月21日。あいかわらず工事中の福岡空港の到着ゲートでむかえてくださったのは、レポートその1で登場済みのにょしんさん。

にょしんさんといっしょに筑前町へむかいます。

ところで、福岡で麺類といえば、ラーメン?

博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメン、うまいようまいよ〜

まずはやっぱり、とんこつラーメンですが、じつは県内の総軒数は、ラーメン屋よりうどん屋のほうがおおいとかで、福岡にくるたびに、

「うどんもおいしいんですよ〜」と、きかされていたのです。

というわけで、空港から筑前町にむかう車内で、にょしんさんに「昼食は?」ときかれて、

「おまかせしますよ〜」とこたえつつも、つづけてにょしんさんに「ラーメンかうどんでは?」ときかれたら、

「うどーん!」

と、即答してしまったまっさんです。

そんなこんなで〜

mk_170821_udon_azumi.jpg

やってまいりました〜!

福岡

初の

うどーん!

mk_170821_udon.jpg

福岡といえば、

ごぼう天うどんだそうです。

あのねえ……

とにかく出汁がうまいのよ!!!

あらかじめ、にょしんさんにきいていたとおり、麺はほとんどコシがなく、「うまい!」と声がでるほどではありません。

でもね、とにかく出汁がおいしいっ!

のんでいてあきないのです。

そのうえ、店内のおかず類はどれも無料(画像の鶏飯はのぞく)で食べ放題。

mk_170821_udon_okazu.jpg

こういうシステムは、福岡以外でもおおいの?

関東では記憶がないんだけど。

いやあ、堪能しました福岡うどん。

mk_170821_tamagoland.jpg

養鶏場直営の「たまごランド」というお店で夕食後のスイーツにシュークリームをかっていただいて、けいちゃんも大満足。

福岡うまいもんロードを走破して、到着したのはにょしんさんが住職をつとめる信覚寺。

mk_170821_fruit.jpg

おいしいフルーツのもてなしで、けいちゃんのいぶくろちゃんは、はやくも限界がちかづいてきたのでした。

福岡ね。あなどれませんぜ。

いや、ぜんぜんあなどってなかったけど、すでに気がつきつつあったけど、

とにかく、おいしいものがおおすぎです!

このさき、けいちゃんのいぶくろちゃんは、だいじょうぶなのか?

つづく〜〜〜


さてさて、本日は荒川区教育研究会図書館教育研究部(ながいね…)のいちおう研修ってことになっている絵本ライブです。

3万冊の絵本にかこまれたゆいの森ホールってすきてなところにおじゃまします。

一般のかたもはいれるので、ご近所のかたぜひぜひ。

ではでは、いってきまーーす!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜3. これがウィングレットだぁ!

はい。福岡レポートは、羽田空港の保安検査でまっさんのカズーがひっかかって、いまだに飛行機に乗っかるまえ。

いえいえ、ちょうど乗りこんだところです。

でもって、福岡および関空行きではおなじみのスターフライヤーの窓から飛行機の翼をみていると、なにか違和感が?

mk_170821_sfj_wing.jpg

ん?

そういや、主翼の先端ってふつうまがってたっけ?

後続のANAもJALも主翼はさきっちょまで、つーんとすましてまっすぐです。

なんだろう? このちがいは。

真珠まりこさんにオネエ認定をうけているとはいえ、まっさんのいちおう男子(正確にはおっさん)ごころが、乗り物ごころがうずいて、帰宅後にしらべてみたのです。

わかりましたよ〜

スターフライヤーの使用機材は「エアバスA320」で、これにはウィングレット(「Wikipedia」へ)なるものがついているのです!

ウィーングレーーット!!!

なんか、ヒーローの必殺技みたいです。

なんでも、ウイングレットなるものを装着すると、エネルギー効率がよくて燃費がよくなるそうですよ。

それはさておき、ようやく羽田を飛びたって、

mk_170821_ekei.jpg

けいちゃんは、エレファントカシマシのファンクラブ会報誌をよみつつ、まっさんは座席モニターの地図と窓の外を交互にみつつ、

mk_170821_fuji.jpg

夏の富士山は、雪がないうえに、雲まみれでぱっとしないなあ〜なんて、かってなことをおもいつつ、あっというまに福岡空港へむけて着陸体勢にはいって、

mk_170821_tsumiki_cont.jpg

福岡港のコンテナが、あいかわらず積み木みたいでたのしくて、

やってきました福岡〜!

と、レポートその3でようやく到着。

つづく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜2. 空港の保安検査でひっかかるまっさん

はい。きのうからはじまった福岡レポートは、筑前クロダマルソフトクリームと、とってもきもちがいい如心(にょしん)さんを紹介したところでおしまい。

本日より、レポートはゆるゆる旅のはじまりです。

というわけで、8月21日。

まっさん&けいちゃんは、ふだんより1時間はやめに朝ごはんをたべて羽田空港にやってきたところです。

ことしは遠征がすくなくて、飛行機に乗っかるのは前回の福岡につづいて2回めですが、昨年なんかは月イチぐらいで乗っかっていました。

でもって、飛行機の搭乗手続きでかかせないのが保安検査ですねえ。

金属類をもったままゲートをくぐると「ブッブー!」ってなっちゃうやつ。

手荷物をX線検査装置をとおすやつね。

なんとまあ、その保安検査の手荷物チェックでひっかかってしまったんですねえ。

絵本ライブでまいかいかならず持っていくもの。

X線検査でひっかかったのはなんだとおもいます?

まっさんのライブ必需品です。

ここまでかいたら、見当がついたかたがおおいのではないでしょうか。

はい。

mk_170821_kazoo.jpg

正解はカズーです。

いやあ、わらっちゃうね。

北は北海道から、南は九州まで。

全国各地に絵本ライブにいくのに、いままで何十回と飛行機に乗っかってきたわけですが、カズーに目をつけられたのははじめてです。

カズーはね、おなじみの絵本バッグのなかの、メッシュの黒い袋のなかの、和柄の巾着袋にはいってるんだけど、


保安検査の係員って、手荷物のなかの「なにがあやしいか」って、ほんとはしっかりアタリをつけてるんだけど、はっきりいわないんだよねえ。

「カバンのこのあたりの…」

「この袋のなかに…」

って、もごもごいいながら、まずはメッシュの黒い袋をのぞいて、絵本バッグを再チェック。

「こちらは問題ないようです…」

なんて、ひきつづきもごもごいってる係員さん。

なにに目をつけているか?

この時点で、オレは見当がついていたんだよね。

じつはね、もう何年もまえのことだけど、やっぱり手荷物のX線検査でひっかかったことがあって、

そのときに「あやしまれた」のは、けいちゃんのライブの必需品の「筆」だったのです。

でもって、筆があるのは「メッシュの黒い袋」ではないので、そのなかでそれっぽいのは「カズー」だけというわけです。

おそらく係員さんは「カズー」がどんなものかはしらないとおもわれ、

「あの…笛のような、金属のなにか…」

と、もごもご、もうしわけなさそうに。

チクリとひとこといってやろうかともおもったけど、そのようすをみていたらかわいそうになってきちゃって、

mk_170821_kazoo.jpg

これですねえ〜

と、笑顔でカズーをだしたのでした。

あ〜 おもしろかった!

メオトよみ絵本ライブにおいて、けいちゃんの筆と、まっさんのカズーは必需品。

それに目をつけるとは、空港の保安検査もやりますねえ〜 (←なにが?)

そんなこんなで、福岡レポートはいまだに飛行機の搭乗まえ。

次回は福岡に到着するか???

つづく〜〜〜


さてさて、本日はきむらゆういち顧問のゆうゆう絵本講座「絵本の文講座」の第2回です。

ではでは、いってきまーす!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜1. まずはおなじみソフ画像

それではいってみよう!

福岡レポートのはじまりでーす!

8月21日、22日は、3月の福岡以来のひさしぶりの遠征。ことし2度めの福岡へいってきましたよ。




おじゃましたのは、福岡県のまんなからへんの筑前町。

まずはおなじみソフ画像〜


mk_170821_sofsof.jpg

こちらは筑前町ファーマーズマートみなみの里

筑前クロダマルのソフトクリームでございます。

黒豆(黒大豆)の味をしっかりかんじて、とっても美味〜!

ちなみに、クロダマルはこんかいの福岡レポートにたびたび登場するする予定なので、しっかりおぼえておいてください。

そして、けいちゃんとツーショットにつきあってくださったのが、こんかい依頼してくださった筑前町みなみ幼稚園園長であり、隣接する浄土真宗のお寺さん、信覚寺の住職の如心(にょしん)さんです。

にょしんさんとは、昨年11月のアーサー・ビナードさんをかこんでの懇親会ではじめておあいして。

そのとき、すでに、

「幼稚園の職員研修にきてもらえますか?」

のような会話をした記憶がありますが、そもそもうちの絵本ライブではなくアーサーさんの講演会のあとだったので、しょうじきなところ社交辞令ぐらいにおもっていたのです。

ところが、今年の3月の子どもの本の専門店エルマー主催のことばあそび教室にもきてくださって、そのあとの懇親会の席でも、やっぱりおなじことをいってくださったんですねえ。

でもって、そこからやりとりがはじまって、はじめておあいしてから1年もたたないうちに、みなみ幼稚園の職員さんをメインにしたことばあそび教室と、信覚寺での絵本ライブが実現したわけです。

お寺de絵本ライブは京都と福岡であわせて4回め。

うれしいですねえ〜

にょしんさんは、FBプロフィールの学歴をみると、ものすごーくあたまのいいかたってことがわかるのですが、自分語りをほとんどしないで、知識の押し売りなんてまったくなくて。

なんだろう? ひとの話をきくのがすきなのかなあ。

お坊さんも先生も、はなすのがしごと〜ってかんじがするけど、その反対だよね。

とにかくとっても魅力的で、日ごろから平和についてしんけんに考えているかたです。

さてさて、前置きはこのぐらいにして、どーんといきましょう!

福岡レポート!

といいつつ、あしたへつづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする