\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年11月04日

いぶくろちゃんワークショップ@ブックハウスカフェ〜の1

いぶくろちゃんワークショップ!

たのしかったあ〜

というわけで、きょうもきょうとて、iPhone更新の練習です。

86AE104F-9B2A-4BEB-83CF-A81BD6109961.jpeg

C8A6BC68-BDB8-4F71-A268-23593B3B9AC5.jpeg

1DE0CAC7-F102-4A53-BE1C-CE732D6617B2.jpeg

けいちゃんは、ワークショップの進行がんばりました。

まっさんは、だまっているのをがんばりました。

がんばる理由がありました。

それは‥‥

たぶん?あしたへつづく〜〜

☆iPhoneにて更新





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

【指令】からだ新聞の特別号をゲットせよ!

はい。本日はこどもの本専門店 ブックハウスカフェ『いぶくろちゃん』原画展ワークショップでーす!

そして、きのうのブログでもおつたえした『いぶくろちゃん』におまけでついている「からだ新聞」の特別号をただいま全力で編集中です。

え? もう続編がでるの?

ライブえほんの?

まじで? シリーズ化決定?

いえいえ、『いぶくろちゃん』についているアンケートハガキをおくってくださったかたを対象に抽選でさしあげるのです。

ようするに売り物ではありませーん。

だからといって、手をぬくようなまねはしませんぜ?

というわけで、イベント集中月間の10月、11月のあいだに寝る間もおしんで(うそ)、からだにムチうって(ややほんと)編集作業の真っ最中!

mk_171103_karadaNP_gogai.jpg

もちろん、おみせできませーーん!

ほしいひとは?

はい。『いぶくろちゃん』のアンケートハガキをおくってください。

それしかゲットする手段はありません。

みなさま、どうぞよろしく〜!

ではでは、いざブックハウスカフェへ。

いってきまーーーす!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

エビバデ感謝!いぶくろちゃんで「エレカシ」をさがせ!

はい。昨日よりはじまりましたこどもの本専門店 ブックハウスカフェにて『いぶくろちゃん』原画展!

けいちゃんのはじめての貼り絵は、超〜細密に大腸や小腸を再現しています?

いえいえ、グロくはないので安心してください。

発売日のブックハウスカフェ・トークライブで制作秘話をおつたえしましたが、だいちょうちゃんやしょうちょうちゃんは、紙を細く切りきざんで、それを1枚ずつ貼っています。

なにを、どんなふうに貼るか?

あーでもないこーでもないと、ふたりではなしあって…

mk_171102_gengadayo.jpg

試行錯誤の途中で、新聞紙を着彩してそれを貼るという究極の手法(笑)があみだされ、そこまでするなら、どうせなら、

「新聞そのものもつくっちゃえばおもしろくね?」

と、つくった新聞が『いぶくろちゃん』におまけでついている「からだ新聞」なんですねえ。

さてさて、まえおきがながくなりましたが、エビバデ感謝!

エビバデ感謝! エレカシファンのみなさんはすごいね。

エビバデ感謝!富士に太陽ちゃんとある

エビバデ感謝!「 彼女は買い物の帰り道」を中国語に翻訳すると?

いつのまにかシリーズ化されていた、エレファントカシマシがだいすきなけいちゃんがエレカシファン(=エビバデ)のみなさんと気持ちをひとつにする企画?

mk_170201_kotobazan_miyamoto.jpg
『いすにすわってたべなさい。』

mk_150225_kokudo2015_miyaji.jpg
『しろがくろのパンダです。』

mk_151000_mikan_iroko.jpg
『みかんのめいさんち』

けいちゃんは、こんなかんじで作品のあっちこっちに、いっぽうてきにエレカシ愛をそそいでいるわけですが、新刊『いぶくろちゃん』にもありますよ〜!

といっても、こんかいのネタは労力のわりに、おもしろみがまるでない小ネタです。

全国には「エビバデかつ絵本好き」というかたがまれに存在して、うちの作品を買ってくださっていますが、こんかいの『いぶくろちゃん』はわざわざ買って発見するほどでは……

えー、そっちょくにいうと、はじめにかいた「新聞をきりきざんで貼った小腸」に「えれかし」の文字がかくれている。それだけです。

老眼がはじまっているかたには、かなり難易度がたかいです。

でも、みつかるのは「えれかし」の4文字のみです…笑

しのさーん、みつけた?

ぜひぜひ、本屋さんで「立ちさがし」してください。

あ、かずすくないオレらのファンってひとは、エレカシに興味がなくてもさがしてください。必須です。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

新宿区立こども図書館で少数精鋭絵本ライブ!

それではいってみよう!

10月28日の新宿区立こども図書館絵本ライブレポートでーす。

とつぜんですが、かれこれ15年ほどスマホどころかケータイすらもっていなかったまっさんですが、おもいきってiPhoneを導入したのは、全国各地の絵本ライブの現場からSNSに投稿しようと一大決心したからです。

そして、新宿区立こども図書館では、ためしに現場より中継ブログをしたのは、ごぞんじのとおりです。

いやあ、キーボードじゃないと文字入力がまどろこしくて、あたまがキーーッってなりますね。

それでもじぶんをおいこむために?新宿区立こども図書館にはあえてカメラをもたないで、すべてをiPhoneで撮ろうという高度な作戦。

しかも、iCloudってので、ネット上でうちのMacと写真を共用しようって超高等技術!

……うん。オレには高度すぎたね。

感覚的には23世紀ぐらいの技術ってかんじ。

なんてたって、おなじみ客席記念撮影が動画になってたからねえ。

初だよ。動画で客席記念撮影。

というわけで、こんかいは動画の静止画のスクリーンショットでおとどけします。

mk_171028_sinjukukodomolib.jpg

イエーーイ!!!

人数はかなりさびしいですが、少数精鋭のすばらしいお客さんでした。

子どもたちの反応がさいこーだったなあ。

おとうさん率がたかいおとなのみなさんも、まっさんトークにひかえめながらしっかり反応してくださって、ほんとうにすばらしかった。

帰りの電車のなかで、けいちゃんと、

「やっぱりライブは人数じゃないねえ」

と、はなしていたのは、ヨイショでもなんでもなく事実です。

ま、しいていえば、動画で記念撮影してしまったのががっかりですねえ。(それはオレ…)

それはさておき、90分のセットリストは〜

1.『どんどんめんめん』
2.『みかんのめいさんち』
── フリップネタ「ばななをたべたら」
3.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
── ライブお絵かき「きょうはうんがいいなあ」
4.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「わたしたちは いわが だいすきです」
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
  『おとん』

まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて全国各地のうまいもの・いいところ〜を省略したのは、ここが新宿だからです。

少数精鋭の新宿区民のみなさん。図書館スタッフ三人衆、ひとみちゃん、けいこちゃん、ようくんほか、館長さんスタッフさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

うちの絵本ライブを推薦してくださった図書館司書のちょっとおかしな青年ようくんにかさねてありがとう!

さてさて、次回の絵本ライブはこどもの本専門店 ブックハウスカフェのいぶくろちゃんワークショップからの、兵庫・和歌山4泊5日ツアーです。

iPhoneでブログ投稿がうまくいくのか?

年中無休であさ8時にアップのブログですが、遠征時には8時にこだわらず気がむいたら更新するつもりです。

みなさま、おたのしみに〜

そして、本日よりこどもの本専門店 ブックハウスカフェにて『いぶくろちゃん』原画展です。

けいちゃんは開店まえに搬入をするために、ひとりでおでかけしますよ。

がんばれ、けいちゃん!

いってらっしゃーい!!!





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三浦市立南下浦小学校で絵本ライブは「これでも無償?」ってぐらいおみやげいっぱい。

はい。はやくも1週間たってしまいましたが、10月24日の地元の小学校絵本ライブレポートです。

というわけで、7年ぶりにやってきたのは三浦市立南下浦小学校!

mk_171125_nansho_koka.jpg

なんと、校歌の作詞がまどみちおさんでーす!

♪ぞーうさん ぞーうさん おーはながながいのねえ〜

すごいですねえ。

ちなみに、まっさんがでた小学校の校歌の作曲は山田耕筰でしたよ。

♪ゆうやーけ こやけぇの〜

……作曲のほうだね。

えー、それはさておき図書ボランティア「さくらんぼ」のみなさんと、

mk_171125_nansho_9shock.jpg

『ありがとう!きゅうしょく』の取材でもおせわになった南下浦給食調理場でつくった給食をいただいて〜

あっというまに本番でーす!

5時間目45分のセットリストは〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「みうらのうまいもの○○○」
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『おかんとおとん』

まいどおなじみ、「どんぐりころころ」のメロディにのせて、各地のうまいもの・いいところは〜

♪みうらの うまいもの だーいこん〜

はい。三浦市ではかなりの確率で「だいこん」か「まぐろ」になります。

みなさま、ぜひぜひみさきまぐろきっぷであそびにきてください。

ところで、なんどもおつたえしていることですが三浦市内の小学校では無償で絵本ライブをやっております。

よんでいただくにあたって、昼休みなどの時間ではなく、「授業1コマ以上」をとっていただくのを条件にしているのですが、これがけっこうたいへんです。

脱ゆとり教育のあおりで授業内容は教科書改訂のたびに拡大。

それにたいして授業数はかわらずですから、それはもうあたりまえですねえ。

7年まえに南下浦小学校におじゃましたときは、その条件をきめるまえのことで、昼休みに任意であつまった子どもたちを対象の絵本ライブだったのです。

その後、図書ボラのおかあさんがたが学校にかけあったりもしたようですが、うまくいかずにわすれさられるまっっさん&けいちゃん。

こんかい7年ぶりに、きちんと授業の枠でよんでいただいたのは、図書ボラのおかあさんがたの働きかけにもよりますが、校長先生のひとこえがおおきかったんですねえ。

ことしの4月に赴任されたこやま先生は、うちの現中2女子が小学生だったときの教頭先生(南下浦小ではない)で、うちの絵本ライブもよくしっているので即OKしてくださったんですねえ。

けいちゃんは、こやま先生がだいすきで帰りぎわの校長室でいきなりぺらぺらしゃべりだしておかしかったです。

こやま先生はこーんなにたくさん…

mk_171125_nansho_omiyage.jpg

おみやげまで用意してくださいました。

なんだかねえ。

こんなにいろいろいただいたら、無償でも無償になってないみたいだね。

そんなこんなの南下浦小学校。

来年度もこやま校長先生が異動になっていなければ、絵本ライブができるでしょう。

こやま先生ほか先生がた、図書ボラさくらんぼのみなさん、そして、三浦にしてはびっくりするほどお行儀がいい子どもたちに感謝です。

ありがとうございましたっ!

また(たぶん)来年ね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

いぶくろちゃん原画&ことばあそび絵本シリーズの巨大パネルをみにいこう!

とつぜんですがお知らせでーす!

11月3日(金)〜11月13日(月)

こどもの本専門店 ブックハウスカフェにて、国土社創立80周年&理論社創立70周年の記念展示があります。

mk_171103_bhc_kokudoriron_omote.jpg

なぜ国土社と理論社が?

それは、おとなの事情というか、かなりせつない事情があるので、ここではひかえますが……

『ぱんつくったよ。』からはじまった「ことばあそび絵本シリーズ」でものすごーーくおせわになっているまっさん&けいちゃんですからね。

先々代の社長にものすごーーくおせわになったまっさん&けいちゃんですからね。

もちろん初日の11月3日にかけつけますよ!

え?

ん?

カンのいいかたはお気づきでしょう。

11月3日(金)は、おなじくこどもの本専門店 ブックハウスカフェにて〜

mk_171103_BHC_WS.jpg

はい。

11月1日(水)〜11月15日(水)は『いぶくろちゃん』の原画展。

11月3日(金)は『いぶくろちゃん』のワークショップやりまーす。

まるで国土社をもりあげているようですが、これはたまたまですね。

でもって、なんと11月3日(金)は〜

mk_171103_bhc_kokudoriron_ura.jpg

14:00から工藤直子さんがトークショーをされるのです!

つまり、11:30からのまっさん&けいちゃんのワークショップを前座がわりにして、工藤直子さんにおあいできちゃうわけです!!!

すばらしい〜〜

これは参加しないわけにはいかないよ?

ちなみに国土社の展示には、


ことばあそび絵本シリーズの特大パネル


があるんですよ〜!

ぜひぜひ記念撮影をしてSNSで拡散してください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

新宿区立こども図書館絵本ライブでスマホ投稿の練習


え〜現場より中継です。

E8200567-4419-48CC-BDB9-A86156818D1D.jpeg

新宿のビル群が見えます。

ここは新宿区立こども図書館。

スマホ中継の練習です。

DDCF9E0C-C6D6-4D1F-A7E5-0A9EA3BA37CE.jpeg

A89D5668-84C4-404B-8616-D1F8C0183A6D.jpeg

現場からは以上です。

レポートは後日あらためます。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

2017年の〆は大阪で絵本ライブでーす!

ことしものこすところ…

という時期にはまだだいぶはやいですが、ことしさいごの絵本ライブは大阪でーす!

12月1日(金)は一般公開なしの教育関係主催の公演。

翌2日は、ことしの1月にもおじゃました2書店を再訪します。

12月2日(土)
 10:30〜喜久屋書店こども館 14:00〜クレヨンハウス大阪店
 
というわけで、2017年の〆の絵本ライブをJR東海ツアーズで予約完了しました。

mk_171028_2017last.jpg

お一人様20,500円って格安だけど、スケジュールにあわせて、なにかとつごうのいい時刻の新幹線をえらぶと、ぐーんと価格があがる設定なんだよね。

たしかプラス12,800円だったかな。

もちろん、それでもずいぶん安いんだけどね。だって新幹線の往復だけで正規価格が3まんちかくするんだもん。

大阪はことし4回!

来年は何回いけるかなあ〜

さてさて、本日は新宿区立こども図書館で絵本ライブ。

いってきまーーす!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

キュリオファクトリーでいぶくろちゃんライブ4本で7冊ありがとう〜!

はい。厚木市立中央図書館絵本ライブレポートにつづきまして〜本日はいぶくろちゃんライブレポート。

じゃじゃじゃーーん!

というわけで、10月8日につづいてやってきました東急二子玉川はキュリオファクトリー学研のアンテナショップでーす。

10月22日は13:00/14:00/15:00/16:00の4回。

いぶくろちゃんライブのセットリストは共通で〜

── オープニング「とんでったバナナ」
── フリップネタ「ばななをたべたら」
1.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
── うた「とんでったバナナ」

いかがでしょう?

さいしょのうちは25〜30分ぐらいだったところをMCやうたをスリム化させて、演目はそのままに現在は20分ほどになっています。

こんかいは、だいぶいいかんじになって、けっこう手ごたえもあったのですが、いぶくろちゃんライブはこれにてとりあえず終了です。

あ、通常の絵本ライブに上のセットリストの演目をいれこんで〜ってのは、まだまだじゃんじゃんやりますが「いぶくろちゃん限定」のライブはいったんおしまいです。

この日のキュリオファクトリーでは4本で7冊。

前回10月8日は3本2冊だったことをかんがえると、まっさんの営業トークがすこしはいきてきたかもしれません。

「4本で7冊? それだけ?」と、おもわれるかたもいるでしょうが、ほぼ通りすがりの人限定ではそこそこかと。

そんなアウェイな状況でうれしいお客さんは、都内の絵本ライブによくきてくれるみおちゃん&ママ。

いぶくろちゃんライブでは客席記念撮影を省略しているので、こちらはちょうど2年まえのブックハウスカフェの「ブックハウス神保町」時代の10月17日。

mk_151017_BHJ_2okyaku3.jpg

ちょこんとみおちゃん&ママがうつってます。

でもって、10月22日のキュリオファクトリーのみおちゃんは13:00の回にきてくれて、「つぎ(14:00)もみていく?」ときくと、ママが「そのつもりです」と。

(みおちゃんは口数がすくなくて、ものごとをしずかにじっと観察するタイプ)

けっきょく、ふたりはさいごの16:00の回まで、つまり4時間ちかくもつきあってくれました! 感謝!

それから、この日は『みかんのめいさんち』がだいすきっていうかわいらしい姉妹がきてくれて、

「ほら!みかんのめいさんちのひとなんだよ!」

と、ママがなんどもくりかえしていたものの、子どもにとって絵本の作者はほとんど意識のそとなので、さいごのさいごまでママのことばがいまいちつうじなくて、みていてとってもおかしかったです。

なんだかんだで、けっこうじゅうじつの4回。

あつまってくれたお客さん、絵本をかってくれた7組の親子(うち2組はみおちゃん&ママ、みかんのめいさん姉妹&ママ)、スタッフのIさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

mk_171022_kurio_miocyan_omiyage.jpg

みおちゃん、かわいいさしいれありがとう。

さてさて、いまのところぱっとしない『いぶくろちゃん』ですが、地道にこつこつがんばります。

担当おおにしさん、室長のKさん、どうぞよろしくおねがいします。

あしたは新宿でいぶくろちゃん。

がんばるぞー!

おーーーっ!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

3年ぶりの厚木市立中央図書館で絵本ライブ〜後編

はい。10月21日の厚木市立中央図書館主催の絵本ライブレポートは後編です。

会場は厚木市立中央図書館がある厚木シティプラザのサイエンスホール。

どんなところが「サイエンス」なのか気になっていたので、現地にいったら確認しようとおもっていたのですが、すっかりわすれていました。

はて、どこがサイエンスだったのかなあ。

えー、それはさておき、まずは90分のセットリストをご紹介〜

1.『どんどんめんめん』
2.『みかんのめいさんち』
── うた「とんでったバナナ」
── フリップネタ「ばななをたべたら」
3.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
── ライブお絵かき「きょうはうんがいいなあ」
4.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「わたしたちはいわがだいすきです」
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
   『おとん』

すごい!

濃密な90分!

われながらよくできた構成だなあ〜と感心してしまいます笑

えー、自画自賛はさておき、あつまってくださったお客さんをご紹介〜

mk_171021_atsugi_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

まいどおなじみの客席記念撮影ですが、じつはこの日はひさしぶりにわすれてしまって終了まぎわにけいちゃんに指摘されました。

モノゴトを客観的にみるのがにがてなけいちゃんですが、絵本ライブにおいては冷静に場をみているたよりになる相棒です。

ところで、客席記念撮影をわすれていたのは「われながらよくできた構成だなあ」に問題ありです。

ながれがスムーズすぎて、わすれちゃったんですねえ。

本来、客席記念撮影がはいるところは(アンコールをぬいて)さいごの1冊の直前ですが、ライブお絵かき「わたしたちはいわがだいすきです」からの愛と平和トークのながれがばっちりすぎて、そのまま愛の絵本『おかんとおとん』に突入しちゃったんですねえ。

「われながらよくできた構成」ですが、客席記念撮影をいれるところは要再考であります。

はい。そんなこんなで日々進化をつづける絵本ライブです。

そして10月21日。サイエンスホールにあつまってくださったみなさま、スタッフさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

いくみちゃんいくみちゃんいくみちゃーん!

ほんとうにありがとう。またよんでください。

mk_171021_atsugi_omiyage.jpg

常連さんもおふたり。

平塚からあくつさん、伊勢原からはやしさん、さしいれありがとうございます。

さてさて、次回の絵本ライブは、あさって10月28日の新宿区立こども図書館です。

区民優先のため告知はしていませんでしたが、前々日だしもういいでしょう。

ぜひぜひ、みなさん、あそびにきてください。

どうぞよろしく〜〜!!!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする