\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年04月11日

いったんたちどまって家族に意見をききました。

ブログにたびたび登場しているイノダコーヒのケーキ会。

先週も登場したばかりのとある企画の打ちあわせのテキスト。

かれこれすでに5稿めですが、いきづまってる感はとくにありません。

とはいえ、いったんたちどまって家族に意見をききました。

mk_170411_goiken.jpg

「こういうかんじにしたいのですが…」と方向性を提示したうえで、景さんと中学2年女子によんでもらってね。

ちなみに、この企画は景さんの絵ではなく、ふだん、景さんの絵ではないばあいテキストをよんでもらうこともありません。

でも、とってもしんけんに、的をえたコメントをしてくれましたよ。

うん。いいかんじになおせそうです。

こんどこそ、OKでるといいなあ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

石油ストーブをしまうまえに芯をかえました。

春だというのに、すっきりしない天気がつづいていますね。

菜種梅雨っていうのかな。

天気図をみると、北海道をのぞく全国的に前線がかかっていて、まさしく梅雨状態。

とはいえ、気温は日々上昇中なのでストーブをしまいました。

9年まえに購入した石油ストーブは、芯が劣化して着火しにくいので、ついでに芯も替えました。

mk_170410_stove_sin.jpg

おおきく印字されている数字。左の4ケタはたぶん製造年月だろうね。

2008年2月製造の芯を2016年8月製造の芯にかえて、ねんのため着火確認をしようとして気がつきました。

芯をかえるのに灯油をかんぜんにぬいていました。

着火するのは、もういっかい灯油をいれなければなりません。

でも、これから押し入れの奥にしまうというのに、いまさら灯油はいれられません……

チーン。

というわけで、石油ストーブの芯。ちゃんと装着できているかわからないまま、冬がくるまでおやすみなさいです。

半年以上さきのこと。

「きょうは冷えるねえ。ストーブだすかねえ」

ってときに、着火しなかったらショックだなあ……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

オフィスまけ史上初の快挙!?いくぜ太宰府ツアー その8. ごほうび食はなんだったの?

はい。いくぜ太宰府ツアーレポートは本日で最終回です。

3月25日。絵本ライブとサイン会をおえて、太宰府市民図書館の館長さんの車で子どもの本の専門店エルマーへ。

ここで、店主のまえぞのさんのものすごーいパワーをまのあたりにします。

まえぞのさんは、つぎからつぎへとお客さんに電話して「いま平田さんがきてるからサインしてもらったら買うよね。あなたは○○(作品名)がいいかな」なんて、どんどん予約をとって(押し売りして?)、ほんの30分ぐらいのあいだに10冊以上はさばいたとおもわれます。

びっくりです!

本が売れない時代に驚異的です…

でも、きっと、押しつけられちゃったなあ〜なんて、おもっているひとはいないにちがいなく、それはまえぞのさんの人望によるものなのでしょう。

そんなわけで、景さんはエルマーにいるあいだ、ひたすらサインかきかき。

mk_170325_1415_elmar_sign.jpg

あっというまに制限時間がちかづいて、まえぞのさんにおわかれして、ふたたび館長さんと福岡空港へ。

こんかいのイベントは、太宰府市民図書館長が声をかけてくださったことにはじまっているので、さいごはがっちり握手をして、おわかれの時間です。

さよなら福岡。

ところで、こんかい景さんがたべたかった福岡のおいしいもの。

それは……

ごまさば。

残念ながらたべられませんでした。

昨秋の雲遊寺での宴会ででたごまさば。

諸事情によりたべられなかった景さんは、それがくやしくてくやしくて、ことあるごとに「ごまさば」と、つぶやくのです。

ところで、福岡のみなさんが「ごまさば、ごまさば」といっているのをきいて、さかなクンの昌広さんは、とうぜんそれが、マサバと区別した種としてのゴマサバ(「市場魚貝類図鑑」へ)と理解していました。

ところが、これがおおきなまちがいであることがこんかい判明。

前日夜のエルマー主催のことばあそび教室後の食事会で、メニューのごまさば(品切れだった)について質問しているときに、昌広さん的には衝撃の事実が。

なんとまあ「ごまさば」というのは種名のゴマサバではなく、福岡の郷土料理のごまさば(「Wikipedia」へ)だったんですねえ。

いやあ、勉強になりました。

というか、いままでしらなくて、福岡のみなさん、ごめんなさい。

そして、もうひとつ、景さんが「たべたいたべたい」といっていた、やっぱり雲遊寺でたべそこねた「とりめし」を〜

mk_170325_1416_kuko_torimesi.jpg

福岡空港の売店で発見!

ごらんの笑顔で、おつかれさまのごほうび食となりました。

あ〜たのしかった!

福岡。夏あたりにまたいけそうです。

というわけで、レポートはこれにておしまい。

福岡のみなさん、また、あいましょう!

そして、全国のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜

絵本ライブのご依頼おまちしております。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

オフィスまけ史上初の快挙!?いくぜ太宰府ツアー その7. 太宰府絵本ライブ!

はい。2日間おやすみしてしまった福岡レポートの再開です。

3月25日。太宰府市民図書館(太宰府市中央公民館)にて。

午前中は「オフィスまけ史上初の快挙」の参加者(子ども)1人のみのことばあそび教室。

たいがくんとむかいあっての濃〜い時間。すばらしい時間。

でもって、午後はメオトよみ絵本ライブでーす!

90分のセットリストをご紹介〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「だざいふのうまいもの○○○」
2.『みかんのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『おかあさんはなかないの?』
── ことばあそび「いろんなぱんつくったよ」
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
『おとん』

2016秋冬シーズンでは、定番のセットリストですね。

ちなみに、2017春夏シーズンは「みかん」が「すいか」の定番セトリになる予定。

まいどおなじみ、「どんぐりころころ」のメロディにのせて、全国各地のうまいもの・いいところでかけ声は〜

♪だざいふの うまいもの うめがえもち〜   でした。

太宰府といえば、全国から参詣客がおとずれる太宰府天満宮。

その参道でうられているのが、ごぞんじ梅ヶ枝餅(「Wikipedia」へ)ですね。

「うまいものおしえて〜」

と、きいて、いっぱつででてきた梅ヶ枝餅。

「ほかには?」

と、きいても梅ヶ枝餅。

リハーサル時に、スタッフさんにきいたときも梅ヶ枝餅。

うん。太宰府といえば天満宮で梅ヶ枝餅なんですねえ。

というわけで〜

mk_170325_1412_umegaemochi.jpg

じゃじゃーん!

さしいれにいただいちゃいました。

ここで餡をつつむ餅に注目です。

ふつうは白い餅が餡をくるんでいるのですが、毎月25日はよもぎの草餅。

そうなんです。この日は3月25日だったのです!

なんだかとくしちゃった気分です。

ありがとうございまーす。

ではでは、あらためて太宰府のみなさんをご紹介〜〜

mk_170325_1413_dazaifu_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

午前の部につづいて、ちょっとすくなめの子どもたちですが、げんきいっぱいでした。

レポートその6の似顔絵「あさひくん」もまじっているのでさがしてみてください。

とうわけで、あつまってくださったみなさん、太宰府市民図書館長と運営スタッフのみなさん、物販のエルマースタッフさんに感謝です。

ありがとうございました!

あしたはいよいよ最終回。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

イノダコーヒで定期開催しているケーキ会です。

きのうは、アリス館の編集Yさんと横浜のイノダコーヒで定期開催している、打ちあわせという名目のケーキ会?

昨年の夏からはじまって、前回のケーキ会は2月14日

2か月ぶりの今回ではやくも5回めのケーキ会。

なかなか絵描きさんに依頼できる段階にたどりつきませんが、すこしずつすこーしずつすすんでいます。

次回こそOKになるといいなあ…って、まいかいいってるけどね。

mk_170406_inodacake.jpg

はい。きのうは期間限定の黄金桃のシブースト。

初回のケーキ会では、激高した景さんでしたが、



その後は、けっこうどうでもよくなったようで、編集Yさんに、

「よかったら景さんもさそってください」

と、いわれたことをつたえても、

「交通費だして、半日がかりでケーキたべてもつりあわない」

と、本来の性格とはうらはらのクールなおこたえ。

だんだんおとなになってきた46才です。

なんだかなあ〜

福岡レポートは、あしたより再開。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

靖国神社のサクラがおかしいのかもしれません。

福岡レポートをおやすみして季節ネタです。

えー、とつぜんですが、靖国神社のサクラがおかしいのかもしれません。

いろいろおもうところはありますが、政治ネタではありません。

このところ、まいにちのようにニュースで話題になるサクラの開花情報。

オフィスまけの近所では、とってもにぎわっていた三浦海岸桜まつりは、すでに1か月ぐらいまえに終了。

これは、早咲きの河津桜なので、気象庁が基準にしているソメイヨシノ(沖縄はカンヒザクラ)の開花情報とはかんけいありませんが、9年まえに引っ越してきたころから、なんとなーくかんじていたのです。

三浦は温暖ってわりにはサクラの開花が遅くないか?

ざっくりいって、三浦の気温は、東京より冬で1、2度高く、夏は反対に1、2度低いです。

それなのに、冬を経て開花するサクラが、ニュースでみる東京のサクラの開花状況より、まいとしあきらかに遅いのです。

ソメイヨシノは、低温の日がつづくことが開花の条件のひとつなので、温暖であることが遅れる理由になるのかもしれません。

だとしても、どうもしっくりきません。

ちなみに、昨日の三浦のソメイヨシノはこんなかんじ。

mk_170406_someiyoshino.jpg

ぽつぽつさきだしたか。はやい木でも三分咲きといったところ。

でも、気象庁発表の東京のソメイヨシノは先週すでに満開です。

いくらなんでも差がありすぎないか?

となると、かんがえられるのは…

気象庁の標本木(ひょうほんぼく)がおかしいんじゃない?

はい。東京のソメイヨシノの標本木があるのが、千代田区の靖国神社なんですねえ。

うん。靖国神社のサクラがおかしいのかもしれません。

そもそも、基準にするのが1本だけっていうのもざっくりしすぎです。

あーでもない、こーでもない、えんえんかんがえるのがすきな昌広さんとちがって、景さんは気になったらすぐにひとにききます。

ふたりで、なんでだろう〜と、はなした1時間後ぐらいに、景さんは神奈川県立フラワーセンターに電話して質問。

その結果は、三浦は東京よりじゃっかんおそい傾向にあるかもしれないが、それよりなにより靖国神社の標本木が早すぎるのでは〜ということでした。

みなさんのところのソメイヨシノはどのぐらいさいていますか?

うまくいくと、週末ばっちり満開に。

お花見日和かもしれませんね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

オフィスまけ史上初の快挙!?いくぜ太宰府ツアー その6. ひらたへ手紙をかいたんだ。

はい。いくぜ太宰府ツアーレポートの「史上初の快挙」の真実。

驚愕の参加者(子ども)1人!

びっくりだけど、すばらしかったことばあそび教室につづいて、午後は絵本ライブです。

太宰府市民図書館の館長さんと、スタッフのみなさん(こんかいのイベントは図書館職員のかたではなく地域のボランティアさんがささえてくださっていた)と昼食をおえたころ。会場のドアのむこうでなにやらさわがしい声。

あれ? もう開場時間だっけ?

と、ようすをうかがいにいくと、前日のエルマー主催のことばあそび教室にもきてくださった雲の子文庫はるなさんの引率で子どもたちが4人。

なかでも、ひときわおおきな声でさわいでいたのは、昨秋の雲の子文庫主催のことばあそび教室で強烈な印象をのこしてくれたあさひくん。

「あさひ!きたのか〜っ」

と、先手をうってだきかかえると、なにやらもじもじあさひくん。

殊勝な態度で手紙をくれました。

ファンレターかな。

いただいた手紙を公表することはあまりないけど、おもしろかったのでみせちゃいます。

mk_170325_1411_asahi_letter.jpg

「ひらたへ」

と、いきなりの呼び捨て。

爆笑です!

いえいえ、みてのとおり、手紙がはいっていた封筒には、ちゃんと「ひらたさんへ」とかかれているので、呼び捨てではないです〜笑

とはいえ、おもしろかったのは「ひらたへ」ではなく、右下の「まゆ毛と目に棒線の鼻口」の顔です。

これねえ、あさひくんにそっくりなのです。

まいどおなじみ客席記念撮影(上のリンク「雲の子文庫主催のことばあそび教室」にもあり)をみたらそのまんまなので、個人情報の漏洩って気もしますが、ほぼ「まゆ毛と目だけ」ですばらしい自画像をかいちゃうところがまたいいです。

ただし、この顔について、

「これ、あさひだよね?」

と、きくと、

「ちがうよ。白い目のひと」

と、本人は否定するのでちょっとなぞですが、そもそも「白い目のひと」って、シゲタサヤカじゃあるまいし、未就学児の言動を深読みしてもわかりません。

とにかくたのしい手紙をもらいました〜というおはなしでした。

そんなこんなで、雲の子文庫はるなさん御一行さまもくわわって絵本ライブ編へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

オフィスまけ史上初の快挙!?いくぜ太宰府ツアー その5. たいがとともに快挙達成!

3月25日。子どもの本の専門店エルマー主催のことばあそび教室の翌日は、レポートタイトルの「いくぜ太宰府ツアー」の太宰府市民図書館へ。

ところで、おなじくタイトルの「オフィスまけ史上初の快挙」とは、いったいなんでしょう?

なに?

なんだとおもう?

えーと、さきにこたえをいっちゃいましょう。

なんとまあ、3月25日の太宰府市民図書館ことばあそび教室の参加者(子ども)は…

ひとりしかいませんでした〜!

そのおかあさんと、前日の春日原公民館ことばあそび教室にも参加してくださった太宰府の読み聞かせ団体のかたがひとりいらしたので、正確には3人ということになるのかもしれませんが、まあ、実質1人ですね。

すごいっ!

いやあ、びっくりしました。

もう何年も絵本ライブやワークショップをやっていますが、子どもひとりははじめてですね。

4年まえのツタヤ港北みなも店で、絵本ライブ後のサイン会実質お客さんゼロってこともあったけど、こちらは図書館がポスターやチラシをつくって集客しているイベントだからね。

いやあ、ほんとびっくりした。

数年まえなら、確実にこころがおれているところですが、オレもそれなりに場数をふんでますからね。

なんだか、むしろ、たのしくなってきました。

というわけで、そのひとりだけの小学生たいがくんと1対1(景さんはトークしないし、おとなのかたはこのさい対象外で)。

たいがくんのおかれた状況を把握しようとはなしかけました。

ところがです。

たいがくんが口をひらくと、さらに追いうちをかけるような事実がつぎつぎ発覚。

たいがくんはいいました。

「おかあさんにむりやりつれてこられた」

「朝からドーナツ3こしかたべてなくておなかへった」

「ほんとは(下の)図書館で本を読んでたかった」……などなど。

でも、オレ、なんかがっかりってより、たいがくんがおかしくって、かわいくって、がぜんやる気がでてきました。

「そっかあ。それはたいへんだったね」

「やだったら帰ってもいいよ。おかあさんにはちゃんといってあげる」

「でも、図書館で本を読むなら、ここでちょっと絵本みてみない?」

と、『だんごうおです。』をよみました。

じぶんでいうのもなんですが、小学生のツボがいっぱいのだじゃれの絵本(売れてないけど)です。

たいがくん、すこしずつのってきました。

笑顔がでてきました。

ここまでくればだいじょうぶ。

いっしょに、ことばのたしざんの時間です。

mk_170324_kotobazan.jpg

たいがくんは、ノリノリで何枚も何枚もかきました。

どんなかみたいでしょ?

残念でした〜みせないよーだ。

これは、たいがくんとオレのすてきな思い出にしておきます。

もちろん、さいごに景さんの見せ場もしっかりつくって、


まっさんと けいさんは いわが だいすきです。


みなさんなら、この文にどんな1字をたしますか?



mk_170325_1408_taiga.jpg


はじめての子ども1人のことばあそび教室は、何百人参加の絵本ライブにまけないぐらい、すばらしい時間になりました。

帰りぎわに、たいがくんは、

「きょうはきてよかった!」って。

はじめは「むりやりつれてこられた」っていってたのにね〜笑

たいが、ありがとう!

オフィスまけ史上初の快挙は、参加者(子ども)ひとりだけ!

でも、ほんっとーにたのしかった。

おつぎは絵本ライブの時間ですが、そのまえに、たいがくんとおなじぐらい記憶にきざまれてる子からの熱いファンレターをご紹介しましょう

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

オフィスまけ史上初の快挙!?いくぜ太宰府ツアー その4. あまおううましっ!

3月24日。子どもの本の専門店エルマー主催のことばあそび教室終了後は、サイン会からのかるーくお食事会。

9時半スタートぐらいだったでしょうか。

景さんはとっくに本来のおやすみタイムですが、景さんにあわせていたら、みなさんがたいへんです。

というわけで、エルマーがだいすきなひとたちとかんぱーい!

(なんとアルコールはゼロでした!みなさん車だったのかな)

でもって、エルマーのまえぞのさんとならんで〜

mk_170324_1403_uchiage_maezono3to.jpg

ふたりは気があうのでしょうか?

帰宅後に景さんは、

「まえぞのさんのこと、もうわかっちゃったから」

と、じまんしていましたが、なにがわかったのか昌広さんにはわかりません。

そんなこんなで、福岡空港にむかえにきてくださったうつみさんにホテルまでおくっていただいて、まいどおなじみのさしいれ、おみやげ写真。

mk_170324_1404_sashiire.jpg

前回の福岡ツアーでおせわになった雲の子文庫のはるなさんファミリー(じつは翌日の太宰府絵本ライブにもきてくれた)からは、めちゃくちゃあまくでジューシーな〜

mk_170324_1407_152525.jpg

福岡のいちごといえば、あまおう(「果物ナビ」へ)でーす!

うましっ!

あらためて、ことばあそび教室のきてくださったみなさんに感謝です。

ありがとうございました!

ところで、ブログタイトルの「オフィスまけ史上初の快挙」ですが、いったいなにが「快挙」なのでしょう?

レポートその4まできましたが、そのことについてはいっさいふれておりません。

いったいなにがおきたのか?

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

オフィスまけ史上初の快挙!?いくぜ太宰府ツアー その3. あなたは岩に何をたしますか?

3月24日の夜は、子どもの本の専門店エルマー主催のことばあそび教室。

昨年、長野県塩尻市、福岡県久留米市、大阪府岸和田市と3か所でやってきたワークショップ。

国土社のことばあそび絵本シリーズ最新刊『いすにすわってたべなさい。』より「ことばのたしざん」です。

とはいえ、昨年の3か所では刊行まえだったので、ラフをちらっと紹介の制作途中がわかる、かんがえようでは貴重なワークショップ。

ふたつのことばをたし算して、あたらしいことばをつくる想像力のことばあそび。

たとえばこんなかんじ〜

mk_170324_kotobazan.jpg

「しま+うま=しまうま」なら「みずたま+うま=みずたまうま」です。

この日はおとな中心のメンバーでしたが、とびぬけた想像力がいっぱいでたのしい時間になりました。

それでは、メンバーをご紹介〜〜

mk_170324_1402_okyaku3.jpg

イエーイ!

Love & Hey! わっ!

Love & Hey!Tシャツ販売中〜!

新刊『いすにすわってたべなさい。』のことばのたしざんは、ワークショップとはちょっとちがって、ある文に、ひらがな1字をくわえるクイズ形式。

たとえばタイトルの……

「いすにすわってたべなさい。」に「あ」をたして、


あいすに すわって たべなさい。


それでは、みなさんなら、この文にどんな1字をたしますか?

mk_170329_love_iwaiwa.jpg

オフィスまけでは、これに「が」をたして、


わたがしは いわが だいすきです。


ふわふわのわたがしは、かたーいいわがだいすきなのです!

ほんとか〜?

おとな中心のメンバーのなかで、子どもたちは「い」をたしたり、「か」をたしたり、たのしかったなあ。

そんなこんなで、ことばあそび教室は90分ちょうどで終了。

そのままサイン会に突入して、会場の閉館時間の関係で、途中から徒歩3分のエルマーに移動して、なんだかんだで9時半ちかかったでしょうか。

すっかり夜はふけて、かるーくお食事会につづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする