\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年12月01日

2017年の絵本ライブ〆〜! 大阪へいってまいります!

はい。師走です。12月です。

先週いったばかりですが、きょうもきょうとて大阪へ。

11月から毎週つづいていた遠征もこれでおしまい。

そして、2017年の絵本ライブ〆ですよ〜!

本日は、大阪市学校図書館協議会の研修会ライブ。

あしたは〜〜

mk_171202_osaka_W.jpg

大阪2書店のはしごライブで〆〜〜〜!

ちなみにきょうの夜は、絵本セラピストのみなさんと食事会です。

ではでは、いってきまーーす!!!


posted by オフィスまけ at 07:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

写真でふりかえる京都大阪で2つの大学とあたらしいえほん館〜後編

はい。iPhoneで現場更新のブログをへての〜

京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの1
京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの2
京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの3

「写真でふりかえる京都大阪で2つの大学とあたらしいえほん館」レポートです。

というわけで、値段のわりにおとくなかんじのホテルグランバッハ京都でむかえた11月25日の朝。


mk_171125_hotel_warter_asameshi.jpg


さいきんミネラルウォーターがサービスのホテルはおおいけど、オリジナルラベルのグランバッハ。

けいちゃんは、ヤオイソのフルーツサンドとローズヒップティーをいただいて、阪急河原町から、大阪梅田へむかいます。


mk_171125_hankyu_katsuratsuka


前日24日の夜におせわになった桂駅を通過。

梅田で地下鉄御堂筋線にのりかえて〜


mk_171125_tennoji_miyakohotel.jpg


天王寺!

ま、あした(12月1日)もくるんだけどね。

ちなみに写真の「都ホテル」に宿泊で、手まえの「新宿ごちそうビル」で絵本セラピストのみなさんと食事会の予定。

あべの橋バス停から大阪市バスにのって〜


mk_171124_tokiwakaitandai_komon.jpg


やってきました常磐会短期大学!!!

こんかいの京都大阪は、常磐会学園からの依頼があって実現したので、こちらが本来の目的地であります!


mk_171125_tokiwakai_gakuseisaku.jpg


学内には、いたるところに学生の制作物や保育実習室などなど。

幼児教育が専門の学校は、絵本作家にも気になるところがいっぱいでした。


mk_171125_tokiwakai_hikaeshitu_ohiru.jpg


ひろーい会議室を控え室につかわせていただいて。

質疑応答10分こみの120分セットリストはこんなかんじ〜


1.『どんどんめんめん』
── 天手子舞景雲先生の一筆「絵本がはぐくむ三つの力」
2.『みかんのめいさんち』
── うた「みかんのめいさんち」
── ライブお絵かき『かいてんずしだいさくせん』
── うた「とんでったバナナ」
── フリップネタ「バナナをたべたら」
3.『いぶくろちゃん』
── 七五調のリズム「ギザギザハートのいぶくろちゃん」
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
4.『おかん』(秋田弁バージョン)


ではでは、ご紹介しまーす!

常磐会学園所属の幼稚園教諭・保育士さん、近隣の幼稚園・保育園のみなさんでーす!


mk_171125_tokiwakaitandai_minasan.jpg


みなさん、すっごくしんけんにきいてくださって、それにこたえられるような内容だったかあやしいものの、なにかしら現場でいかせるようなことがあったら…

うれしいなあ。

それはさておき、とつぜんですが絵本の対象年齢について。

以前からまっさんトークで、作家としてのかんがえをしゃべってきましたが、幼児教育の専門家がそれにたいしてどうかんがえるか。

ずっと気になっていたことをきいてみました。

常磐会短期大学のつねかわ先生は、すごくシンプルに「それぞれの年齢にあった絵本の楽しみかたがある」といってくださって。

そのことばがじぶんのなかで欠けていたパーツにすっぽりおさまったかんじで…

うれしかったなあ。

ま、くわしいことはひかえますが、常磐会学園のみなさんとは、共有できる気持ちがおおいようにかんじられて、これからもぜひおつきさせていただきたいなあ〜とおもったのでした。

というわけで、あつまってくださった常磐会学園のみなさん、依頼してくださった職員Sさん、まっさん質問に笑顔でこたえてくださったつねかわ先生ほか、たくさんのみなさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

いやあ、こんかいもたのしい2日間になりました。

いつもとちょっとちがうのは「楽しい感」よりも「充実感」がおおきいかんじで、それは学生や先生がた、おとな対象の公演ならではの感覚なのかもしれません。

そんなこんなで、もときた道をひきかえし〜


mk_171125_kaeri_shinkansen.jpg


ちょっと疲れぎみの新幹線のなか。

日付がかわる直前のわが家にかえって、ばーば&いとこの家からもどって、ぐっすりねむっていた中学2年女子のあたまをいいこいいこするのでした。

さーて、あしたはいよいよことしさいごの遠征。

さいごの絵本ライブで大阪へ。

がんばるぞーーー!

おーーーー!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

写真でふりかえる京都大阪で2つの大学とあたらしいえほん館〜中編

はい。iPhoneで現場更新のブログをへての〜

京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの1
京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの2
京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの3

「写真でふりかえる京都大阪で2つの大学とあたらしいえほん館」レポートです。

というわけで、レポート前編でヤオイソの超絶美味フルーツサンドをたべての〜

うまれかわったえほん館で「あいとへいわのえほんライブ」でーす!

トークもあってのセットリスト90分はこんなかんじ〜〜


── オープニング「とんでったバナナ」
── フリップネタ「ばななをたべたら」
1.『いぶくろちゃん』
── トーク「いぶくろちゃん制作秘話?」
── うた「ギザギザハートのいぶくろちゃん」
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
── ライブお絵かき「きょうはうんがいいなあ」
2.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「わたしたちはいわがだいすきです」
3.『おかんとおとん』


しってるかおがいっぱいの、あつまってくださったみなさんをご紹介〜


mk_171124_ehonkan_okyaku3.jpg


イエ〜イ!!!

えほん館むっちゃん、スタッフよっちゃん、ムスクさん、まひろさん、みほさん&むすこくん・むすめちゃん、岸和田からくのちん、滋賀からしろくもさん、ほかにもレギュラーになってくれそうな(笑)みなさんと、イエ〜イ!

感謝〜!!!

ありがとうございましたっ!

やっぱり京都はいいなあ。

なんてたって6年連続。むっちゃんとはまいとしあってるもんなあ。

むっちゃん、作戦Gをうまいこと遂行して、来年も嵯峨美&えほん館によろしくおねがいします。

そして、阪急桂駅から河原町へ。


mk_171124_kawaramachi_st.jpg


駅をでると光が散乱する四条通。

「超」がつく大都会で右を左をきょろきょろしながらホテルに到着。

ホテルグランバッハ京都は、いたれりつくせりでけっこうおすすめ。


mk_171124_hotel_cyaduke.jpg


無料サービスのお茶漬けと飲み物をいただいて〜


mk_171124_ehonkan_okyaku3miyage.jpg


みなさんにいただいたものをにやにやならべてみましたよ。(よくぶかいメオト)

ちなみに『しろがくろのパンダです。』は、滋賀のしろくもさんのハンドメイドの2代目。


mk_171124_panda_momokeru.jpg


初代が「ももけて」(←滋賀弁で「毛羽立つ」らしい)しまったのをしったしろくもさんが、この日のためにつくってくれたもの。

ありがたやありがたや。

しかーし、クールなけいちゃんは、なかみを2代目につめかえるやいなや、初代をホテルのゴミ箱に「おせわになりました!」と手をあわせてからほうりこむのでした。

そんなこんなで夜はふけて……

後編へつづく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

写真でふりかえる京都大阪で2つの大学とあたらしいえほん館〜前編

はい。iPhoneで現場更新のブログをへての〜

京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの1
京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの2
京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの3

「写真でふりかえる京都大阪で2つの大学とあたらしいえほん館」レポートです。

というわけで、11月24日の早朝。

三浦海岸から始発のつぎの朝5時すぎの電車に乗っかって、乗りかえて、乗りかえての新幹線。


mk_171124_hamaben.jpg


金曜日ってことで、ひさしぶりに平日限定の駅弁。

ハマの朝ごはん弁当〜


mk_171124_hamaben_open.jpg


オープン!

京都駅についたら、何年かまえに天橋立をのぞむ町で絵本ライブにいったとき以来。

いちばんはじっこのホームから山陰本線。

ほぼ観光客とおもわれる、まさかの満員電車で〜


mk_171124_sagaarashiyama_st.jpg


嵯峨嵐山駅。

左のちゃいろい「トロッコ嵯峨駅」のまえあたり。

よくみれば観光客だらけがわかります。

そして、1年ぶりにあえました。

だいすきなえほん館のむっちゃん!

でもって、むっちゃんが「絵本論」の講師をしている〜


mk_171124_sagabi_komon.jpg


嵯峨美術大学!

11月24日の10:30より。

むっちゃん先生の絵本論のゲスト講師?として〜


mk_171124_sutekimuccyan.jpg


50分おしゃべりしてきました。

学生さんを対象におしゃべりするのははじめて!

ふだんの子どもたちとちがって反応はうすいものの、けっこう手ごたえをかんじたかも?

この講義をもとにした「枠におさまること・はみでること」というタイトルのまっさんピン講演もHPで依頼をうけつける予定です。

むっちゃんにも「よかった!」っていってもらって、ちょっとほっとしての〜


mk_171124_gakushoku_curry.jpg


学食!!!

何十年ぶり?

からあげカレーおいしかったでーす。

そして、ことしの8月に阪急上桂駅から桂駅にひっこしたばかり、うまれかわったばかりのえほん館へ〜


mk_171124_ibukuro_yoyakubun.jpg


むっちゃんがとってくださった『いぶくろちゃん』のたっくさんの予約にサインをかきかき〜

そうそう。

この日の絵本ライブ参加者(おとな)には〜


mk_171120_kiiro_ibukurocyan.jpg


しあわせのきいろいいぶくろちゃんをプレゼント〜となっていましたが、けっこうあまりがあったので、もらってないかたがいる可能性大です。

こころあたりがあるかたは、えほん館へ。

そして、京都のめちゃくちゃおいしいもの〜


mk_171124_honbanmae_yaoiso_saiko.jpg


京都のレギュラーメンバーぱやちゃんのさしいれは、ヤオイソの超絶美味フルーツサンド!!!

これは、まじでうまいよ?

全国各地でおいしいものをごちそうになりますが最上級クラスのおいしさ。

フルーツ全般あんまりすきじゃないまっさんがいうのだからまちがいないです。

というわけで、本番まえに腹ごしらえして(けいちゃんは翌日の朝食にとっておいた)。

レポート中編につづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

UFOキャッチャーにマグロがまるごとはいってました!

きのうは日曜日。

絵本ライブ遠征で2連続で週末不在だったため、うちの中学2年女子のあいてでもしようかなあ〜と。

そうはいっても、しごとがやまづみだし、疲労度はましましだし、午後の2、3時間だけね。

というわけで、オフィスまけ所在地の三浦市のさきっちょ、関東では有名なまぐろの町、三崎へプチドライブ。

くもんの先生がたのみうらツアー以来の「うらり」をうろうろしていると〜

mk_171200_UFO_misakimaguro.jpg

マグロのUFOキャッチャー発見!

画像だとわかりにくいけど、これで全長30cmぐらいあります。けっこうでかいです。

中学2年女子は、あきらかにチャレンジしたい顔つきなので、

「やる?」ときくと、

「うーん」とうなりながらその場をはなれて、UFOキャッチャーではなく冷凍ケースのなかのほんもののマグロをみながらうろうろ。

しばらくして、ひとこと。

「もしも、とれたとしたら、すっごくうれしくて、部屋にかざっておくけど、2年後ぐらいには、色があせてうすよごれて、じゃまになって、かあちゃんにいって埋めたてゴミでだしてもらうことになると思うから、やらない」

ということでした。

はい。そんな日曜日でした……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの3

はい。きのう11月25日は常磐会短期大学で所属園の先生がた対象の絵本ライブ。

泊まりの京都は河原町から〜

3782B6B5-9DD9-4B2C-B922-C76AEE7ADF74.jpeg

阪急電車に乗っかって、きのう絵本ライブでおじゃましたばかりの、えほん館の桂駅を通過して〜梅田から地下鉄で〜

A7042D03-8F56-4D57-9E1D-0BB90A1BDCFA.jpeg

天王寺!

バス停をさがして地上にでると、目のまえには都ホテルです。

はい。5日後に泊まるところです。

ことしさいごの遠征、さいごの絵本ライブはやっばり大阪なんですねえ。

そして、大阪市民バスに乗っかって、やってきたのは〜

294F8D97-C95E-4EED-8955-AF41C643AF9D.jpeg

常盤会短期大学でーす。

幼稚園・保育園の先生がた対象の研修絵本ライブ。

レポートはあらためて。

D571B27B-6833-4DFB-ADA5-D6DE66166BBD.jpeg

本番まえのメオトと……




0EE5EB3E-4B76-4001-AD5D-B9BD14F987B0.jpeg

すべてがおわって新幹線の車内のメオト。

さすがにちょつと疲労感が……

でもね、常盤会学園のみなさんはとっても感覚がちかくて、思考における違和感がなくて、きもちがいい時間でした。

というわけで、新幹線のなかかから。

新横浜まで2時間ほど、おやすみさせていただきます。

大阪またね。

また5日後……



*以上iPhoneで新横浜へむかう新幹線から現場中継でした〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの2

はい。きのうは6年連続の京都!!

だいすきなえほん館むっちゃんが講師をつとめる嵯峨美大のゲスト?で〜

CB17A49E-3635-4446-A33A-B51B8CE68B55.jpeg

628DE0D9-964B-42E8-8F31-FB705BC3FE71.jpeg

E77F088E-2E25-49C3-9EF5-4CE2AC6233D9.jpeg

学食でカレーもたべました笑

つづいて、うまれかわったえほん館で〜

07321392-332D-4C08-9434-CDEDEEE2EB71.jpeg

いぶくろちゃん。

予約いっぱいありがとうございまーす!

ライブレポートは帰宅後あらためて。

大都会。四条河原町で〜

537B2736-43CB-4DE3-AD3A-07DA72386D4B.jpeg

おつかれさまでした!

本日は大阪に移動します。

がんばるぞーーー

おーーっ!!


*以上iPhoneにてホテルグランバッハ京都から現場中継でした〜


posted by オフィスまけ at 07:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの1

はい。本日11月24日の朝6:49。新横浜発のぞみ5号で京都へむかっています!
録画?ではありません。まさに生放送?のブログです。
三浦海岸から始発のつぎの電車では、となりのおじさん(推定オレと同年ぐらい)が何度おしやってももたれかかって、まったくおちつきませんでしたが、いまは快適な新幹線のなか。
絵本カバンには、絵本だけでなく原画もはいっていますよ。

mk_171124_banamikan_1.jpg
mk_171124_banamikan_4.jpg
mk_171124_banamikan_3.jpg
mk_171124_banamikan_2.jpg

『いぶくろちゃん』のカバーにちりばめられた原画4点!

本編では使用していない販促用の原画をどーんと本日の京都はえほん館で売っちゃいます。

1まんえんでどうでしょう?

売れなかったら、通販できるか店主むっちゃんと相談してみますね。

85A3739E-9B8E-4FE2-993A-33912A1A55A3.jpeg

だいじょうぶ。

嫁ぎ先はきっとみつかるよ〜

だってさ。

富士に太陽ちゃんとある! by エレファントカシマシ

平日朝限定の〜

04EAC7AE-5EB9-47DF-8B42-CE885A39C250.jpeg

F1B2FA13-4067-4284-AC77-DA843450366B.jpeg

ハマの朝ごはんをたべて!

あと1時間で京都です。

がんばるぞー‼️


*以上iPhoneで新幹線から現場中継でした〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

写真でふりかえるメオトよみ初の鳥取ツアーの後編

はい。iPhoneからの現場更新ブログをへて〜

メオトよみ絵本ライブ初の鳥取で妖怪たちにけいちゃん大興奮の現場更新レポート1
メオトよみ絵本ライブ初の鳥取で妖怪たちにけいちゃん大興奮の現場更新レポート2

写真でふりかえる、11月18日、19日の絵本ワールド in とっとりレポートです。

というわけで、米子空港から境港の水木しげるワールド(ミズキーランド)をたっぷりたのしんで、日本海新聞の担当さんのおむかえで鳥取は倉吉へ。

ホテルで児童書出版協会の営業さんたちと合流して〜


mk_171118_beef.jpg


肉まつり開催!!!

地元でもしらないかたがおおいようですが、鳥取牛は2017年の和牛グランプリになったんですよ〜!

う、う、うまかったなあ〜〜〜

〆は鳥取のB級グルメとして人気上昇中の〜


mk_171118_gyukotumen.jpg


牛骨ラーメン!!!

う、う、うまかったなあ〜〜〜

味は牛のテールスープのイメージ。

ちょーっぴりクセがあるけど、さっぱり塩味と絶妙マッチ!

おなかも、こころも、すっかり満足して〜


mk_171118_singleroom.jpg


ツインが満室で、3年まえの信州塩尻大雪で帰宅できず事件以来のシングルルーム。

よーくねむれたか。

さびしかったか。

そのあたりのことは、ご想像におまかせします。

そして、いよいよ11月18日。

メオトよみ初の鳥取。

絵本ワールド in とっとりでーす!!!


mk_171119_obake_yamamoccyan.jpg


まだ、妖怪モードのけいちゃん。

設営&リハが順調すぎて、時間があまっていたので、急きょ会場のはじっこで〜


mk_171119_mybiiks.jpg


サイン会をさせていただきました。

とつぜんにもかかわらず、けっこう買ってくださったかたがいて(スタッフさんが気づかって買ってくれた…)、ありがたやありがたや。

きあいをいれて、いざ本番へ〜!

mk_171119_honbanmae.jpg


初の鳥取。60分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『だんごうおです。』
2.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
3.『いすにすわってたべなさい。』(ショートバージョン)
── ライブお絵かき「わたしたちは いわが だいすきです。」
4.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
 フリップネタ「ばななをたべたら」

そして、予想をはるかにうわまわる鳥取のノリのいい子どもたち!

いやあ、あの人数であのもりあがり。

たのしかったなあ〜


mk_171119_okyaku3.jpg


イエ〜イ!!!

鳥取さいこーです。

すばらしい時間はあっというまにおしまいで。

帰りは、米子空港ではなく鳥取空港へ。


mk_171119_nihonkai.jpg


日本海はすでに冬の荒波。

だけど、ひとびとのこころはとてもおだやかで、とってもすてきなところです。

いやあ、ほんっとーにたのしかった!!!

さいごに、日本海新聞の各担当さん、児童書出版協会の各社営業さん(かもとさんがおもしろすぎてくやしい)、まさかの再会の某大学Nさん、そして、あつまってくださったみなさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

さーて、あしたは京都からの大阪ですよ〜

がんばるぞーーー

おーーーっ!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

写真でふりかえるメオトよみ初の鳥取ツアーの前編

はい。iPhoneからの現場更新ブログをへて〜

メオトよみ絵本ライブ初の鳥取で妖怪たちにけいちゃん大興奮の現場更新レポート1
メオトよみ絵本ライブ初の鳥取で妖怪たちにけいちゃん大興奮の現場更新レポート2

写真でふりかえる、11月18日、19日の絵本ワールド in とっとりレポートです。

というわけで、朝7時に三浦海岸をでて羽田空港。

ことしさいごの空路です。

まっさんFacebookでもおつたえした搭乗前の儀式。


mk_171118_tojomae_1.jpg


オフィスまけのドサまわりセット。

この状態では、手荷物として機内に持ちこめないので〜


mk_171118_tojomae_2.jpg


こんなふうに、ふたり分にしてもちこみます。

でもって、あっというまに米子空港。

イベント主催の日本海新聞担当さんに、はじめは鳥取空港の指定をうけていたのですが、けいちゃんたっての希望で米子空港に変更したわけは〜


mk_171118_yonago_ap_mado.jpg


米子空港の愛称は「米子鬼太郎空港」でーす!

はい。けいちゃんは子どものころから水木しげるさんのファンなんですねえ。

空港におりてから、けいちゃんはテンションあがりっぱなし。

米子空港から、水木しげる記念館がある境港までは、ディズニーランドならぬミズキーランドで、あっちこっちにミッキーマウスではなく、着ぐるみの妖怪が… じゃないホンモノの妖怪が〜


mk_171118_yonago_ao_withnezumi.jpg


ねずみ男と記念撮影させられるまっさん。

けいちゃんいわく、そっくりなんだそうです。ねずみ男とオレ。

にてる??

なんか複雑な気持ちだけど、けいちゃんがおおよろこびしているので水をささないようにJR米子空港駅。

やってきたのは〜


mk_171118_nezumi_ressya.jpg


またしてもねずみ男〜!

境港駅から水木しげるロードの途中のパン屋さんで〜


mk_171118_nezumipan.jpg


またしてもねずみ男〜

ちなみに、けいちゃんがあいたかった妖怪(のブロンズ像)はぜんぶで何人だったかな。

めでたく全制覇して、そのうちけいちゃんのTwitterに写真がアップされるかもしれません。

みどころいっぱいの水木しげる記念館では、ぜんぜん時間がたりなくて(2時間はとってたんだけどね)、かならず再訪しようと「一反木綿」に約束をして?


mk_171118_ittan_futari.jpg


礼儀ただしくちゃーんと靴をぬいで、せなかに乗らせていただきました。

でも、ほかのお客さんはみーんな靴をはいてたんだよ。失礼だよね!

境港駅から水木しげる記念館は、どこもかしこも妖怪だらけで〜


mk_171118_kitaro_toile.jpg


トイレのマークもこんなかんじ。

そうそう。妖怪神社のとなりのお土産屋さんで、われらがいぶくろちゃんと〜


mk_171118_medamaga.jpg


目玉おやじをコラボさせてきましたよ!

いやあ、たのしい時間をすごさせてもらって感謝です。

そのうえ、境港までむかえにきてくださって、乗りごこちのいい日本海新聞の社用車で会場の鳥取は倉吉市へむかうのでした。

後編へつづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(1) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする