\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年02月05日

井上洋介さんのこと。

2月3日。井上洋介さんが死去されました。

平田昌広のデビュー作『かあちゃんのせんたくキック』の絵をかいてくださいました。

依頼したのは版元編集さんではなく、平田景です。

奥付に「編集・平田景」とクレジットされている唯一の作品です。

テキストをもって出版社に売りこんだのも、洋介さんにおねがいしたのも平田景です。

そして、洋介さんが「かいてくれる」という前提がなければ、とおらなかった企画でもあります。

だから、ぼくは洋介さんと景さんがいなかったら作家にはなれなかったです。

mk_160203_130109_Yosukesan.jpg

景さん… 洋介さんがだいすきでした。

洋介さんがなくなられたことはもちろんですが、すぐに泣きそうになる景さんをみているのもつらいです。

井上洋介さん。

ありがとうございました。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

どんどんめんめん〜つけ麺兄弟は大勝軒がモデルでした。

4月1日。東池袋大勝軒の創業者・山岸一雄さんの訃報をしって、平田景さんがそのこころもちを絵にしました。

mk_150401_tsukemen_br1.jpg
mk_150401_tsukemen_br2.jpg

『どんどんめんめん』の「つけ麺兄弟」の取材でおとずれたとき、たまたま不在でおあいできなかったことが残念でならないようで。

「あえるときにあわないと、とっても後悔する」

と、しんみりしています。

どうかやすらかな旅立ちでありますよう、こころよりおいのりいたします。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

『ぱんつくったよ。』の誤植についてのお知らせ

『ぱんつくったよ。』初刷に誤植が1か所ありました。現在早急に2刷を作成し、返品分はすべて差しかえて出荷することになりました。今後このようがないように最善をつくします。まことに申しわけありませんでした。

この件にかんする問いあわせは、お手数ですが国土社へお願いいたします。


2013年4月26日 平田昌広 平田景



posted by オフィスまけ at 07:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

きのう発生直後から停電になり、きょう未明に復旧。あさテレビをつけるも、しばらくはことばもでませんでした。数年まえに取材にいった岩手県大船渡のみなさんが、きのうから気になっていましたが、個々の安否を気にする状態とは、あまりにもかけはなれた現実にがく然としました。いまは、無事でいるかたがひとりでもおおいことを願うばかりです。

平田昌広と平田景および7才児はいつもどおりです。昨夕、津波の第1波が三浦で確認されたようですが、いまのところ大きな被害はないようです。自宅玄関のタイルにひびがはいっていましたが、あの映像をみたあとで、ほこりがおちているほどにすら感じませんでした。

ひとつまえの記事はタイマーでアップされたものです。これからはしごともブログもいつもどおりすすめていきます。

平田昌広 平田景



posted by オフィスまけ at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

佐野洋子さん

『100万回生きたねこ』

もちろん、うちの本棚にもあります。
すばらしい絵本をありがとうございました。


訃報/毎日新聞




posted by オフィスまけ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする