\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年07月29日

きむらゆういちさんの「せなか、かしてくれる?」

きのうは、ちょっとしごとの関係で『あらしのよるに』の完全版をよんでいました。

mk_170728_arashinoyuruni.jpg

よんでいて、ひしひしとかんじるのです。

なんかね、才能の隔たりがありすぎて。

この才能のはんぶんでも、いや、せめて10分の1でもあったらなあ〜なんておもったり。

とはいえ、デビューまえとか、新人だったころは、どんな作品をまえにしても「べつに〜ふふん」みたいなかんじで、だからこそ、いままでやってこれたわけですね。

だって、そのころに「なんなんだこの才能の差は…」なんておもってたら、その時点であきらめかねないからね。

経験しつつ才能の差に気がつき、そのぶんを技術とか人間関係(←これも重要)でうめあわせいくわけです。

最初はかんちがいでもOK〜!

はい。

かんちがいはたいせつです!

と、いっていたのも、きむらゆういちさんだったりするんだけど……

それはさておき。

mk_170728_arashino_sign.jpg

見返し(表紙の裏)にサインあり。

あて名はうちの中学2年女子(当時は1年生)。

昨年、歌舞伎版『あらしのよるに』をみにいったとき、ロビーでゆういちさんにかいてもらったのです。

テーブルやなんかに「置いてかく」ことができなくて、ゆういちさんは中学1年女子に、

「せなか、かしてくれる?」

といって、せなかのうえでサインしてくれたのです。

それがものすごーく印象的だったらしく、とうちゃん(まっさん)とかあちゃん(けいちゃん)の話題に、きむらゆういちさんが登場するたびに、

「せなかのひと?」と、いうのです。

作品だけでなく、なにげないひとことまでこころにきざまれる才能にびっくりです。

さーて、きょうもいちにちがんばっぺぇ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

レオ・レオニの「レオ・レオーニ展図録」2

はるばるイタリアまでいって、レオ・レオニ(「絵本ナビ」より)にサインをしてもらった平田景。

でも、そこまでするなら、どうせなら、



こんなのや、あんなのや、ほかにもいろいろ、名作にサインしてもらえばよかったのにっておもう平田昌広だけど、おもいついたら、ただがむしゃらにつきすすむのが相棒・平田景なんだよね。「レオーニにあいたい!」って気持ちだけで、下調べもろくにしないでイタリアにいっちゃうのが平田景なんです。

さいきんの平田景はね、「あたまでかんがえる」ってことをおぼえてきて、かんがえてから行動するようになってきたよ。それはあきらかに平田昌広の影響で、いいことでもある反面、ただただ「がむしゃら」のいきおいを削いでしまう結果にもなり......

いまの平田景の絵に、かつてのがむしゃら感はまちがいなく欠けているけど、でも、イタリアまでレオ・レオニにあいにいったかつてのがむしゃらパワーは、まちがいなく平田景の糧となって生きつづけているはずで、欠けたところよりも、増したところのほうがぜったいおおきいはずで、とにかくじぶんじしんをしんじて絵を描きつづけてください。

レオ・レオニは、平田景があいにいった2年後の1999年に天国に旅だちました。ほんとに貴重な経験だね。ありがとうレオ・レオニさん。

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

レオ・レオニの「レオ・レオーニ展図録」1

約1年も放置されていたブログのカテゴリ。絵本作家のサイン本がほったらかしにされていたのは、たんに平田景のサイン本コレクションの在庫がつきてきたからなんだけど、おととい、とうとつに長谷川義史さんで復活しかたからね。きょうは、ものすごいのだしちゃいます!

mk_120826_Lionni1.jpg
△クリックすると拡大するよ

じゃじゃーーーん!

レオ・レオニ(「絵本ナビ」より)です。

下の人物画とバランスがとれてて「印刷じゃないの?」って、おもわれるかもしれませんが、ページをめくって裏をみるとごらんのとおり......

mk_120826_Lionni2.jpg
△クリックすると拡大するよ

ペンのインクがにじんでて、正真正銘本物のサインです。

とはいえ、気になるのは「何にサインしてるの?」ってことでしょう。じつはこれ1996年から1997年にかけて板橋区立美術館でひらかれた「レオ・レオーニ展」の図録。

でもね、それにあわせてレオ・レオニが来日したわけではなく、平田景はレオ・レオニにあいたくてイタリアまでいって、ほんとにあうことができて、サインをしてもらったのです。

でもさあ、そこまでするなら、どうせなら...... あしたへつづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

長谷川義史さんの『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』

「これから三浦に絵本ライブいくで」

と、長谷川義史さんからのメールではじまったあわただしい1日。

ぎりぎりのところで、すれちがいにならずに長谷川さんと合流した平田昌広と平田景。

その後、長谷川さんは、主催者のかたがたと、場所をかえて懇親会ということだったけど、それまでの時間をいただいて、まいどおなじみの三浦海岸の漁火亭へ移動。

ちょっと疲れぎみにみえた長谷川さんだったけど「カワハギやで」と網元新鮮の肴に笑顔。どうじに本気でアルコールいきたいモードも見え見えだったけど、ぐっとがまんのようす。

けっきょく賞味30分ぐらいしかないなかで、長谷川さんはジョッキ2杯。かなりなごりおしそうだったけど、ひきとめたら、うちらふたりがイベント主催者にしかられてしまいます。

そんなこんなで、長谷川さんは「ひといきついたわ」と、ことばをのこして、うちの地元・三浦から主催者の車にのって去っていったのでした。

そのとき、うちからもっていった『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』に、うちの小学3年生(当時2年生)がサインしてもらったのがこれ。

mk_120825_hasebon.jpg
△クリックすると拡大するよ

というわけで、約1年も放置されていたブログのカテゴリ。おひさしぶりで絵本作家のサイン本を更新してみました。長谷川さんは2度めの登場なんだけどね......

ちなみに、このエピソードは初だしなので、昨年のブログをさかのぼってもでてきません。

そして、きょうは地元・三浦市のおとなり横須賀市に長谷川さんが絵本ライブにくるのです。

また、時間はほとんどないだろうけど、楽屋でちょこっとぐらいおはなしできるかな。たのしみ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

和田誠さんの『ちょうちょむすび』

ものすごーくごぶさたしていた平田景のサイン本コレクション。第8回は、今江祥智さんと和田誠さんの『ちょうちょむすび』なんだけど、サインは和田誠さんのみでごめんよ。

映画監督、グラフィックデザイナー、平野レミさんの夫...... 和田誠さんの肩がきはいろいろだけど、なんてたってイラストレーター。日本のイラストレーターの頂点にたつようなひとだからね。そのサインはっていうと......

mk_1109_wadamakoto.jpg

なんとまあ淡白で主張がないというか。でも、じーっと見てると、「淡白で主張がない」のが主張のようにおもえてくるから、細いペン先にこめられた力は、やっぱりキング・オブ・イラストレーターだね。



ちなみに、あて名の「藤井景」は平田景の旧姓。夫婦(メオト)デビューまえに、藤井景名義で1冊だしてるよ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

絵本作家のサイン本 「絵本エイド」より

絵本作家のサイン本。こんかいは番外編。サインしてあるのはね、『おとん』って絵本だよ......

mk_110416.jpg

というわけで、ごめんなさい。平田昌広と平田景のサイン本なんだ。

絵本ナビで進行中のチャリティイベント。絵本エイド−こころにひかりを−で20冊販売することになったんだ。きのう、大日本図書のTさんからとどいた『おとん』にサインして、その日のうちに絵本ナビに旅だっていったよ。

買ってくれたひとから100えん。絵本ナビから100えん。出版社から100えん。あわせて300えんが義援金になるってしくみなんだけど、いま、気がついたよ。

これじゃあ作家のふたんがないじゃん......

だからさ、こんなことで、「じぶんにできることをした」なんて、ぜんぜんおもってないけど、たくさんの作家のサイン本が買えるきかいはめったにないので、みなさん、ぜひぜひ、絵本エイド−こころにひかりを−をのぞいてみてね。

人気作家の絵本は、あっというまに売りきれみたい。いそいでね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

井上洋介さんの『ヘンなえほん』

さてさて、平田景のサイン本コレクション。第7回は井上洋介さんの『ヘンなえほん』だよ。

mk_1103_yosukesan.jpg

日付けをみると...... なんとまあ1997年ではありませんか。平田景がデビューするより何年もまえのことだよ。そのころから大好きだから、むりやりおしかけて、絵をみてもらったり、はなしをきいたりしてたんだなあ。

平田景がはじめて絵本をだしたとき、とってもうれしそうに、やさしい声で「うん。よかったねえ〜」って。地震のあとで心配で電話したら、「うん。ゆれたねえ〜」って、いつもとおんなじ、やさしい声がきけたよ。

この絵本は、残念ながら絶版なので、Amazon.co.jpにリンクなしだけど、井上洋介さんの絵本は、たくさんたくさんあるから、ぜひみてね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

いちかわけいこさんの『ねぇ だっこ』

平田景のサイン本コレクション。第6回はいちかわけいこさんの『ねぇ だっこ』だよ。せいかくには、「いちかわけいこ・作/つるたようこ・絵」の『ねぇ だっこ』なんだけど、みてのとおり......

mk_1102ichikawakeiko.jpg

いちかわけいこさんのサインしかもらってないんだ。

平田昌広と平田景がサインをするときは、平田景が絵つきでど〜んとかいてから、すみっこに平田昌広がサインをするんだけどね。すみっこの平田昌広よりも、こぢんまりとしたいちかわけいこさんのサイン。ここに載せるのに「あれ? サインもらったはずだよなあ」って、さがしちゃったぐらいだよ。



いちかわけいこさんはね、サインはこぢんまりだけど、あったかくて、おおきな、おおきな、おかあさんってかんじだよ。この絵本もすっごくあったかくて、ふんわりつつまれるような気持ちになるんだなあ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

さいとうしのぶさんの『あっちゃんあがつく』

平田景のサイン本コレクション。第5回はさいとうしのぶさんの『あっちゃんあがつく』だよ。

mk_110107.jpg

すごいよ〜〜〜。

「あっちゃん あがつく あいすくりーむ」からはじまって、「を」「ん」まであるからね。50音にプラスして、いったいなんページあるのかな。1ページずつ、ちゃんとよんでくと、けっこう時間がかかるんだけどね、さいごまで子どもをひきつける絵。さいとうしのぶさんって、すごいなあ。



おいしそうだよね。さいとうしのぶさんの食べものって。

食べものの絵本ばっかりの(け)だけど、「おいしそう!」っていわれること、あんまりないんだなあ。あはは〜〜〜

って、わらえないけど、(け)は「おいしそう」な絵になるように、わらってたのしく、きょうも絵を描くよ。あはは〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

野村たかあきさんの『おじいちゃんのまち』

平田景のサイン本コレクション。第4回は野村たかあきさんの『おじいちゃんのまち』だよ。

mk_1012nomurasan.jpg

講談社絵本通信の野村たかあきさんのインタビューに、30年ちかくまえの写真がのってて、おおっ...... たかあきさん、若い。




野村たかあきさんの木版画は、木版をスミ1色ですってから、カラーインクで着彩してるんだよ。
技法はいろいろあるけど、たいせつなことはいっぱいあるけど、ひかれるところは「線」ってことがおおいんだよなあ。

そんなわけで、(け)は(け)の「線」をしんじて、きょうも絵を描いてるよ。

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

和歌山静子さんの『ひまわり』

平田景のサイン本コレクション。第3回は和歌山静子さんの『ひまわり』だよ。

mk_101127.jpg

「王さまシリーズ」をはじめ、和歌山静子さんの力強いスミの線にひきつけられた人は、たくさんたくさんいるんだろうな。
もちろん、平田景もそのひとりだけど、ときどき空気がよめない平田景は、あるとき和歌山静子さんを不快にさせてしまったことがあって...... いまも反省してるよ。

『ひまわり』はサイコーにしびれる絵本だよ。
みんないっしょにしびれてほしいなあ。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

長谷川義史さんの『ぼくがラーメンたべてるとき』

平田景の絵本作家のサイン本コレクション。
第2回は、長谷川義史さんの『ぼくがラーメンたべてるとき』だよ。

mk_101111.jpg

この絵本に平田昌広はけっこう衝撃をうけたようでね。平田景が長谷川義史さんのワークショップにあそびに行くときに「サインもらってきて」と。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

田島征三さんの『とべバッタ』

平田景の絵本作家のサイン本コレクション。
第1回は、田島征三さんの『とべバッタ』だよ。

mk_101102.jpg

バッタよりも、田島征三さん本人のほうが、ずーっと「とんでる」っていうのが平田景の正直な気持ちだよ。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする