\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年03月27日

ひらたけいの大阪0泊2日エレカシツアー絵日記〜その5. はだかの大将はゴミ係です。

はい。景さんの絵日記(画像はすべて2回タップ(クリック)で最大サイズ左右720px)。

大阪0泊2日エレカシツアーはいよいよ最終回。

ではでは、さっそくいってみよう!


mk_170320_ekei_osaka13.jpg

ま注1)どう迷っても1時間は…
=0泊2日の旅程でいちばん難易度がたかい道順が
 大阪駅〜梅田バスターミナル。
 大阪城ホールまでアテンドしてくださった
 エレ友しのさんは去って裸の大将ひとりだが
 ライブが早く終わって時間に余裕あり。
 こういう状況ではたいてい調子にのって…

ま注2)トイレいく時間ねー!
=うん。やっぱりそうなったね。


mk_170320_ekei_osaka14.jpg

ま注3)ゴミ係&朝ごはん係
=うちは家事は交替制でずーっとやっているが
 担当制のしごともあり。
 ゴミ係、朝ごはん係など〜裸の大将こと景さん
 洗濯係、風呂トイレ掃除係など〜オレ
 みたいなかんじ。


というわけで、裸の大将はぶじに帰宅。

絵日記もおしまいです。

大阪0泊2日で裸の大将のあいてをしてくださったかたに、こころより感謝です。

ありがとうございましたっ!

そして、福岡レポートは数日後よりスタートします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ひらたけいの大阪0泊2日エレカシツアー絵日記〜その4. いざ!大阪城ホールへ

はい。昨夜、福岡より帰宅していますがタイマーでアップするブログです。

ひきつづき、景さんの絵日記(画像はすべて2回タップ(クリック)で最大サイズ左右720px)。

大阪0泊2日エレカシツアーをおとどけしまーす。

ではでは、さっそくいってみよう!


mk_170320_ekei_osaka11.jpg

ま注1)エレカシスタンプ
=エレファントカシマシはことしはじめての47都道府県ツアー。
 すべての場所でオリジナルスタンプがあり
 景さんははりきって47のスタンプを集め……ません。


mk_170320_ekei_osaka_ticket.jpg

ま注2)大阪城ホールではずいぶんうしろの席
=さいしょはいくつもりがなくてファンクラブ枠を見送った景さん。
 でも、どうしても行きたくなったので一般でとりなおした。
 絵日記その1「 ズボンをはいてよはだかの大将編」で
 じぶんの優柔不断ぶりをなげいている。
 最強のエレ友しのさんが
 「30周年をいっしょにお祝いすることに意味がある」と
 やさしくいってくれたそうです。


mk_170320_ekei_osaka12.jpg

ま注3)しのさんの北海道のおみやげ
=北海道から遠征しているエレ友のしのさん。
 淀屋橋から大阪城ホールまで方向音痴の景さんを
 ずーっとアテンドしてくださったうえにおみやげまで。
 ほんとうならこちらからお礼の品をおおくりすべきなのに。
 しのさん、なにか欲しいものはありますか?
 オレのサインでよければいつでも〜笑

ま注4)記念のハンコおしまくり
=上の画像を見てください…

ま注5)相棒の予定どおり
=前日にたてた予定表では17:00開演で20:00終わり。
 4時間やって21:00で帰りはぎりぎり。
 ところがライブ中継のWOWOWの放送時間が
 22:00までということを当日に知っておおあわて〜というのが
 絵日記その3「最強のエレ友とひろえ姐さんのところへ編」にあり。


そんなこんなで、景さんの大阪珍道中絵日記はあしたで最終回。

福岡レポートはその数日後にスタートの予定。

さてさて、景さんのTwitter昌広さんのFacebookおよびメールは復活。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

ひらたけいの大阪0泊2日エレカシツアー絵日記〜その3. 最強のエレ友とひろえ姐さんのところへ

はい。ひきつづき景さんの絵日記(画像はすべて2回タップ(クリック)で最大サイズ左右720px)。

大阪0泊2日エレカシツアーをおとどけしまーす。

ではでは、さっそくいってみよう!

ぷらっとこだまで新大阪。

昌広さんがたてた計画どおり、地下鉄御堂筋線にのっかって淀屋橋駅へでた景さん……


mk_170320_ekei_osaka08.jpg

ま注1)エレ友のしのちゃん
=エレファントカシマシをつうじた友だち。
 絵日記登場にちゅうちょされたようですが
 モザイクなしでゆるしてもらいました。
 長年読み聞かせをされている
 オフィスまけ的には奇跡の存在です。

ま注2)アーサーさんは9月30日
=アーサー・ビナードさんが空色画房に講演にいらっしゃいます。
 おちかくのかたしっかりメモしておいてください。
 あおきひろえ姐さんのプロデュース力はめちゃくちゃすごいです。

ま注3)ちなみにアーサーさんとは福岡でお会いしたことがあります↓
 アーサーさんのとなりでむちゃぶりサイン会

ま注4)ひろえ姐さんの「いたい子はくんな〜」
=そういわれるのがうれしい景さん。
 「いたい子」といわれるのがうれしいこと自体が
 イタイことに本人は気がついていない…


mk_170320_ekei_osaka09.jpg

ま注5)しのさんのテキパキ
=淀屋橋駅から大阪城ホールまでアテンドしてくださったようで
 ただただ感謝の裸の大将でした。


mk_170320_ekei_osaka10.jpg

ま注6)喜久屋書店こども館
=1月に絵本ライブをさせてもらって、
 5月には『みかんのめいさんち』のパネル展も。

ま注4)岸和田図書館のくのちんのがっちょ
こちらをごらんください。


そんなこんなで、エレ友しのさんにたよりっぱなしで、裸の大将はいよいよ大阪城ホールへ。

さてさて、本日は福岡県太宰府市で絵本ライブとことばあそび教室。

留守中は景さんのTwitter昌広さんのFacebookはおやすみ、メールは不通ですので業務連絡は景さんのケータイへ。

ブログはタイマーでまいあさ8時にアップします。

もちろん、あしたもひらたけいの珍道中絵日記をおとどけします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ひらたけいの大阪0泊2日エレカシツアー絵日記〜その2. ぷらっとこだまで3時間半

はい。本日はひさしぶりの遠征。福岡県へいってまいります。

留守中はきのうからはじまった景さんの絵日記(画像はすべて2回タップ(クリック)で最大サイズ左右720px)。

大阪0泊2日エレカシツアーをおとどけします。

ではでは、さっそくいってみよう!

景さんの旅は出発10分まえにパンツで玄関まえをうろうろして(未読のかたは昨日のブログで)、どうにかこうにか家をでたところ。


mk_170320_ekei_osaka04.jpg

ま注1)カメちゃん
=うちの中学1年女子が通っていた小学校の図書ボラのリーダー。
 ふたりの絵本ライブをきっかけに自らリーダーになり
 絵本ライブを毎年の恒例行事にさせた。

ま注2)Happy & Smile
=カメちゃんがやっているみんながハッピーになれる講座。
 気になるかたはFacebookで「亀山千夏」で検索してください。


mk_170320_ekei_osaka05.jpg

ま注3)富士山側の窓
=ふだんは昌広さんが窓側でトイレがちかい景さんが通路側


mk_170320_ekei_osaka06.jpg

ま注4)ぷらっとこだま
=JR東海の格安チケット。
 新横浜ー新大阪料金がのぞみで約15,000円のところ
 各駅停車のこだまで約10,000円になる。
 ドリンク券つき。←景さんはこれがツボだったらしい。

ま注6)ツボだったドリンク券でじぶんが飲めるなかで
 最高値をえらんが結果…おいしくなくて後悔。
 ということがつらつらかかれています。


mk_170320_ekei_osaka07.jpg

ま注7)さけのおにぎり1/3だけ
=あたまだけかじってもったいなくて残しておいた裸の大将。
 あとで、あおきひろえ姐さんに見せびらかした?とき
 「さけだけ四角いの?」と聞かれて「ひとくちかじった」と答えて
 「なんやイタイ子やなあ」といわれてうれしかったらしい。


というわけで、イタイ子はちゃんと大阪にたどりつくのでしょうか?

それはさておき、本日は福岡行き。

イタイ子といっしょにいってきまーーす!

留守中は景さんのTwitter昌広さんのFacebookはおやすみ、メールは不通ですので業務連絡は景さんのケータイへ。

ブログはタイマーでまいあさ8時にアップします。

もちろん、あしたもひらたけいの珍道中絵日記をおとどけします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ひらたけいの大阪0泊2日エレカシツアー絵日記〜その1. ズボンをはいてよはだかの大将

はい。本日より景さんの絵日記。大阪0泊2日エレカシツアーをおとどけします。

エレファントカシマシの大阪城ホール公演といろいろ寄り道しつつのひとり珍道中。

(画像はすべて2回タップ(クリック)で最大サイズ左右720px)

ひらたけいワールド全開でひじょうによみにくい(理解しにくい)ところが多々あるとおもわれますが、まさひろ注記をいれますので、すみずみまでみてやってくださいませ。

ではでは、はじまりはじまり〜〜


mk_170320_ekei_osaka01.jpg

ま注1)おめでとうエレファントカシマシ
=目的はエレファントカシマシ30周年記念ライブ参加。

ま注2)裸の大将
=昌広さんがつくったおにぎりをたいせつにもちあるいていたため
 「ぼ、ぼ、ぼくは、おにぎりがすきなんだなあ〜」から
 途中であおきひろえさんによって命名されたらしい。


mk_170320_ekei_osaka02.jpg

ま注3)娘のズボン
=うちの中学1年女子は身長142センチ、かあちゃんは152センチだが
 ぞう(エレファント)のブーツをはくのにすそがぴったり。
 ちなみにウエストはかあちゃんのほうが細い(がりがりくん)。

ま注4)コーヒーのむ余裕!!
=オレが必死にアイロンでズボンをかわかしてるのに
 よゆうでコーヒーをのんでいてちょいとむかついた。
 それ以前にこんなに↓やらされているというのに……


mk_170320_ekei_osaka03.jpg

ま注5)レッシグのバッグ
絵本バッグがサイになった記事
 入手できなかったエレファントバッグに後日談あり。
 そのはなしはまたいつか。

ま注6)相棒の計画表
=前日になって「予定がたてらえないよお〜」と泣きつかれ
 家をでてから帰るまでの分刻みの予定表をつくった。


そんなこんなの景さんの0泊2日のひとり旅。

このさき、いったいどうなるの???

さてさて、あしたはひさしぶりの遠征です。

福岡のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜

そして、景さんの絵日記。

あしたもおたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

ひらたけいの旅の絵日記その4.ワークショップが中止になっちゃった

はい。9月18〜20日。2泊3日の平田景のひとり旅。

最終日は、絵本と木の実美術館そばの小学校で田島征三さんのワークショップを見学の予定〜


mk_160919_keitabi13.jpg


ま注1)
朝の早い(だいたい4時ぐらい)景さんは、寝床のなかでやることがなくてお絵かきしていたと推測される。


mk_160920_keitabi14.jpg


ま注2)
子どもたちが木の実をひろって制作のワークショプ。景さんは見学ではなく急きょアシスタントをまかされていたが雨天につき中止。残念…


mk_160920_keitabi15.jpg

mk_160920_keitabi16.jpg


ま注3)
帰りの新幹線で征三さんとふたりきりになれた景さん。いちばん楽しい時間だったかもね。ずーっとまえから「あげる」っていわれていた画材もいただいて満足だね。


mk_160920_keitabi17.jpg


ま注4)
おかえりなさい。


というわけで、景さんの絵日記はおしまい。

いかがでしたか?

次回はいつになるかわかりませんが、泊まりじゃなくても、きかいがあったらかいてもらいましょう。

おたのしみに〜〜〜


※画像はすべて2回クリック(orタップ)で最大サイズになります。

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

ひらたけいの旅の絵日記その3.田島征三さんのおてつだい

きのうはTシャツの宣伝をぶちこんですみません。

はい。9月18〜20日。2泊3日の平田景のひとり旅。再開です。

絵本と木の実美術館にて田島征三さんのおてつだいは、新作の制作現場から〜


mk_160919_keitabi08.jpg


ま注1)
景さんはいわれたことをきっちりこなす。ただし、いわれたとおりになるとはかぎらない。昌広さんにいわれたばあいは、あえて「ちがうことをする」ことがおおい。

ま注2)
書生時代=ゲージツ家のクマさんの書生を短期間経験の景さん。いわれたことが、いわれたとおりにならないため、いつも怒られていた。


mk_160919_keitabi09.jpg


mk_160919_keitabi10.jpg


ま注3)
中里繪魯洲さん=田島征三さんと絵本と木の実美術館で共同制作の展覧会開催中。


mk_160919_keitabi11.jpg


mk_160919_keitabi12.jpg


こんなかんじで景さんの絵日記2日めはおしまい。

あしたは田島征三さんのワークショップのアシスタントに???

このさき、いったいどうなるか???

つづく〜〜〜


※画像はすべて2回クリック(orタップ)で最大サイズになります。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ひらたけいの旅の絵日記その2.絵本と木の実美術館にやってきた!

はい。9月18〜20日。2泊3日の平田景のひとり旅。

越後湯沢の民宿たつもとにて〜


mk_160919_keitabi03.jpg


ま注1)
サバの水煮缶は景さんの好物。自宅より持参。

ま注2)
サバ缶を食べおえてからコンビニで塩むすび購入=おかずになってない。

ま注3)
越後湯沢発7:14の上越線に乗車。


mk_160919_keitabi04.jpg


ま注4)
六日町駅でほくほく線に乗り換え。


mk_160919_keitabi05.jpg


ま注5)
十日町駅下車。南越後観光バス・鉢行き乗車。

ま注6)
鉢バス亭下車。絵本と木の実美術館へ。

ま注7)
ちなみに昨年はメオトでいきました。


mk_160919_keitabi06.jpg


ま注8)
景さんの旅の目的は田島征三さんにあうこと。そして、景さんのおとうさんとほぼ同年齢の征三さんのパワーをもらってくること。

ま注9)
景さんは地道にこつこつ作業はけっこう得意。昌広さんはにがて。


mk_160919_keitabi07.jpg


ま注10)
前日から何個め?のおにぎり。


午後からは本格的に田島征三さんのアシスタントに???

このさき、いったいどうなるか???

つづく〜〜〜


※画像はすべて2回クリック(orタップ)で最大サイズになります。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

ひらたけいの旅の絵日記その1.エレカシからの上越新幹線

はい。おまたせしました〜

9月18〜20日。2泊3日の平田景のひとり旅。

本日より、景さんが描いた旅の絵日記をおとどけしまーす。

というわけで、はじまりはじまり〜〜


mk_160918_keitabi01.jpg


ま注1)
バナナは岐阜県海津市のバナナ係Wさんからいただいた。

ま注2)
カバンは井上洋介さんからいただいた。

ま注3)
Tシャツは松本大洋の『花男』=エレカシ専用。


mk_160918_keitabi02.jpg


ま注4)
エレファントカシマシ日比谷野外音楽堂ライブ
〜有楽町駅〜東京駅〜上越新幹線〜越後湯沢駅


越後湯沢の駅そばの民宿で景さんの初日は終了。

このさき、いったいどうなるか???

つづく〜〜〜


※画像はすべて2回クリック(orタップ)で最大サイズになります。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

おかあさんはないちゃうよ〜平田景@エレカシ野音

きのう9月14日。日比谷野外音楽堂でエレファントカシマシ復活!

そして本日。2日目の野音へ。わたくし平田景は行ってまいります。(オレもつきそいでいくけどね/平田昌広談)

昨年夏。宮本浩次は突発性難聴(当時の発表)をわずらいバンドは無期限活動停止に。平田景のエレカシ熱を知るみなさんから、たくさんのはげましのことばをいただきました。(はげますべき対象は宮本浩次では?/平田昌広談)

ただただ復活をねがって、レゴミヤジを旅行につれだしたりもしました。(旅行じゃなくて絵本ライブね。ちなみに写真は和歌山県有田川町の棚田ね/平田昌広談)

mk_130915_miyaji_wakayama.jpg

そして本日。ようやくその日がやってきました。

かあちゃん、ないちゃうかもしれない......(ああ。まちがいなく泣くだろうね/平田昌広談)

宮本浩次の復活を全身でうけとめてきます!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

エレカシファンの平田景の絵本をおいてもらったよ@純喫茶デア/赤羽

本日は、エレファントカシマシファンの平田景のひとりごとですよ。

バンドのフロントマン・宮本浩次がアルバム『東京の空』のライナーノーツを書いた喫茶店。東京・赤羽の純喫茶デア(「食べログ」より)は、エレカシファンの聖地のひとつとして知られています。

わたくし平田景はレゴミヤジをつれて聖地へ。よっ! 行ってきました!

mk_130510_EK_akabane.jpg
△後ろにはミヤジのサイン

宮本浩次と親しかったマスターは、残念なことに他界されていました。でも、マスターの気持ちを継いで奥様ががんばってらっしゃいました。

赤羽駅周辺は再開発で、古い商店街にある喫茶店まで足をのばすお客さんは減りつつあり、常連さんに支えられている部分が大きいようです。そんななかで、遠方から来るエレカシファンに奥様はとってもやさしく、親切に接してくださいます。もちろん、わたしもいろいろおはなしさせていただきました!

そして、ひそかにエレカシネタをいれた絵本2冊にサインをして置かせていただくことに。

表紙カバーに「かしまし神社」がある『それいけ!ぼくのなまえ』と、日本酒「珍奇男」「花男」「歩く男」を取り扱っている「すいか酒店」がでてくる『すいかのめいさんち』です。

え? ずうずうしく、自己満足? 宮本浩次にのっかって売名?

なんていわれてもかまいません! だってわたしはエレファントカシマシが好きだから!

もちろん、エレカシファンのかたに買ってほしいと思っているわけでもありません。だって、純喫茶デアに足をはこんでいただければ、2冊とも置いてありますから。

エレファントカシマシの聖地へ! すてきな奥様に会いに。宮本浩次のサインを見に。ぜひぜひ純喫茶デアへ!

わたくし平田景は純喫茶デアを応援しています。みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ぶつぶつつぶやくひらたけい

左メニューのカテゴリに「(け)のひとりごと」ってのがあるけど、じつは(ま)が本人の代弁していたんだよね。でも、ほんとに本人がぶつぶついいだしたから......

mk_120608butubutu.jpg

ブログにおける(け)のひとりごとは終了して、そのあとを(け)のTwitterがひきついでおります。

ま、世のなかのTwitterのもりあがりは、とっくにピークをすぎてるみたいだけど、きにしないきにしない。自宅のパソコンからしかつぶやけないのも、きにしないきにしない......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

復活!!渋谷公会堂

きょうはね、去年の秋に「渋谷C.C.Lemonホール」って、ビミョーな名まえから復活した渋谷公会堂 "シブコー" でエレファントカシマシと1本勝負!



けっきょく新曲はかわなかったけど、(ま)に録画してもらったケーブルテレビのPVを何度も予習した(け)だからね。(ま)をおともにしたがえて、歌っておどってくるよ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

(け)のあほあほ伝説

17日の土曜日。日比谷野外音楽堂"やおん"で、うたっておどってきた(け)だけどね。エレファントカシマシ好きの心意気をしめそうと、腕に油性ペンで書いたんだけど......

mk_110917_kagami_EK.jpg

「わざとカガミ文字にしたの?」と(ま)にきかれて、はじめて気がついたよ。どうやら、カガミをみながら、じぶんでじぶんにかいたところ、うつったカガミのなかの文字をそのまま信じてしまったらしい。

うーん。あらたなあほあほ伝説をつくってしまった(け)でした〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

かしまし神社で願いごとする(け)

鹿嶋市の神社じゃないよ。『それいけ!ぼくのなまえ』の裏表紙に神社があってね......

mk_1108_EKjinja.jpg

ここにお参りして願ってきたら、おめでとう! エレファントカシマシの毎年恒例行事。夏の日比谷野外音楽堂"やおん"のチケットゲット。ネットでファンサイトをみたところ、先行予約はかなりの激戦だったらしく、Cブロックだったけど超ラッキー!(ま)をおともにひきつれて、うたっておどってくるよ。

すいか酒店の「男の酒」をのみながら、気持ちよくいくよ〜〜〜 って、(け)はお酒、飲まないけどね......

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

血はあらそえない?

(け)が子どものころ。単身赴任中の父からカメがおくられてきたことがあるんだ。むぞうさに郵便小包でね。それがさ、1度だけじゃないんだよ。開封したときには、すでに天国に旅だっていたこともあったし、甲らに切手をはって、住所を書いて、そのままポストに投函したこともあった......みたい?

そんな強烈な(け)の父から、うちの小学2年生に荷物がとどいたんだけど。くろねこのヤマトさんから、「荷物から水がもってるみたいで」って、電話があったときから、なにやら予感がしてたんだけどね。はいっていたのは......

mk_1107_kabuto.jpg

カブトムシで〜す。枝豆その他の食品がはいったダンボールをあけたら、なかから、むぞうさに、わさわさカブトムシ。オス7メス1の逆ハーレム状態でね。どうやら近所の雑木林に秘密のポイントがあるみたい。

ちなみに(け)の母は、アブラゼミのちゃいろい羽だけをたくさんたくさん拾ってきて、それを貼り絵にして、「ふくろう」という作品をつくった伝説の持ちぬし。そんなふたりの血をひく(け)は、どうにかこうにか絵本画家になって、きょうはこれから給食センターの取材だよ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

もうすぐ海びらき記念 平田景のセクシーショット

mk_1106AKB40over.jpg

うっふ〜〜ん。

「あんた かなり ばばあの 四十路」

略して、AKB40オーバーの(け)だよ。

よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

本日の(ま)と(け)の予定

三浦海岸から、京浜急行で品川へ。13:00より徳間書店のKさんと打ちあわせ。14:00より大日本図書のTさんとフリーの編集者Nさんと打ちあわせ。打ちあわせの場所は(ま)にはぜんぜん似あわないアフタヌーンティー。

さてさて、打ちあわせは(ま)に全力をつくしてもらって、(け)は省エネモードで。でもって、そのあとは、JR京浜東北線で横浜は関内へ。18:30開場の19:00開演は......



ついにキターーー!!! エレファントカシマシのツアー。神奈川県民ホールで参戦!!!

かあちゃんは、歌っておどってくるよ。

って、うちの7才児は、おんなじ学童保育のいとこといっしょに、ばーばの家におとまり。(ま)はっていうと、歌っておどって、(け)がたおれそうになったとき、よこでささえる役目......

みんな、がんばれ〜〜〜 わたし、がんばれ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

楽しむ勇気 (け)のばあい

こころのそこから楽しむ勇気をね。ぎゅぎゅっとしぼりだしてきたよ。楽しむこころを復活させて、楽しい絵を描くからね。

というわけで、(け)はぎゅぎゅっとね。しぼりだして、しぼりだして、声がかれるまで。3時間ひとりカラオケ。歌ってきたのは、もちろんこれ......



(け)のこころに灯をともしてくれるのは、エレファントカシマシ! いまね、「心に火を灯す旅ツアー」のまっ最中だからね。もちろん(け)もいくよ。5月12日は神奈川県民ホールへ。(ま)をしたがえて、歌っておどってくるんだよ。

このツアー、やるかやらないか、メンバーやスタッフは、たくさんたくさんはなしあったとおもうよ。そんななかで、だした結論が「やる」なら、こっちも本気でのぞまなきゃ失礼だよ。

だから、いまから予行練習。楽しむ勇気でひとりカラオケ。歌って歌って歌いまくるよ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

花男 -はなおとこのこと-

きのうのつづきの「男の酒」はね、(け)が大好きなエレファントカシマシの曲名なんだ。

「歩く男」「花男」「珍奇男」

だけどね、さいしょはぜんぜん知らなかったよ。おなじく(け)が好きな松本大洋さんの『花男』が、エレファントカシマシの『花男』からきてるってこと。



なんでも、松本大洋さんがエレカシのファンで、それでタイトルを借用したとか、しないとか。

エレカシの『花男』もしびれるけど、松本大洋さんの『花男』もさいこーにしびれるよね。うちにも全巻あるよ。「お父さんと息子のおはなし」ってことでは、うちの絵本によくあるキャラクター設定とおんなじだしね! 松本大洋さんのお母さんは絵本のおはなしも書いてる詩人の工藤直子さんだしね!

なんて、むりやりくっつけちゃったら迷惑かもしんないけど、どっかでつながってる気がするって、かってにおもってるんだ。かってにごめんね〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする