\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年01月13日

きゃべつ50えん だいこん50えん

本日の神奈川県三浦市の日の出は6時50分で、おひさまがでるのがもっとも遅い日(もっとも遅い日は冬至じゃないからまちがえないように〜)で、あしたから、すこしずつ日の出が早まって、春がちかづいてくるわけですが…

暖冬で、野菜の生育がよすぎて、供給過剰で値くずれをおこしているようですね。

農家のおうちのまえの直売所で、だいこん50えん、きゃべつ50えん、

mk_160113_kagocabba.jpg

ちゃりんってお金いれて、チャリンコのかごに、きゃべつをほうりこんで、ちりんちりん。

50えんってやすい?

いやいや、この農家さんでは、まいとし50えんなので、さすがにこれ以上は値くずれしないのでしょうか〜笑

ただ、いつもは収穫がピークをむかえるまでは100えん、すぎたころから50えんってイメージで、1月中旬に50えんは、あまりなかったように思います。

畑には、大量のだいこんが破棄されてたし、やっぱり、かなり影響がでてるのかな。

消費社会のなかで生きるぼくは、単純に「もったいない」とはいえません。

でも、やっぱり。もったいないなあ……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

あたまのタオルをヘアゴムでとめています。

とつぜんですが昌広さんはボウズあたまです。

たびたびもうしあげておりますが、だいじなことなのでくりかえします。

ハゲではありません。ボウズです。

ハゲかくしのためのボウズあたまではなく、髪の毛はまんべんなくはえております。

そんなこんなで、みずから率先してボウズあたまでいるわけですが、スキンヘッドにちかい刈り込みで、いつもかけている色眼鏡でうろうろしていると、かなり威圧感があるとのこと。

ちびっこたちを泣かせてもいけないので、ふだんはタオルや手ぬぐいをあたまにまいておりまして、むすぶかわりにヘアゴムでしばっているのです。

mk_160110_gom.jpg

というわけで、景さんがかってきたかわいいヘアゴムを2コもらっちゃいましたよ〜

以上、ヘアがないひとのヘアゴムの使いかたでした……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

おしりの穴をせめられなくてほっとしたよ。

世のなかには、いろいろな病気でくるしんでいるかたがたくさんいられるにもかかわらず…

わたくしごとですみません。

2015年度の大腸がん検診にひっかかりませんでした!

ほんとほっとしました。

なんてたって、

mk_160110_daicyo_ijonashi.jpg

2013年も、2014年も「要精密検査」だったもんで。

注腸造影検査でおしりの穴からバリウムをいれたり、大腸内視鏡検査でおしりの穴からカメラをいれたり、それはそれはしんどいのです。

この10年で3回ひっかかってるので、「がんかもしれない」ってどきどきより、「おしりの穴からいれたくないなあ」ってゆううつな気分のほうがおおきくて。

なんでうんちに血がまじっちゃうのかねえ。(大腸がん検診は便潜血検査)

オレ、痔じゃねーし!

とにかく、これで1年間は、おしりをせめられなくてすむことになりました。

ばんざーい! ばんざーい!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

あったかくって灯油がぜんぜんへらない冬

うちの居間にある石油ストーブ。

mk_160108_toyou.jpg

まいとし12月のあたまぐらいにだして、18Lのポリタンクの灯油が2〜3週間ぐらいでなくなるんだけど、この冬はさいしょに買った灯油がまだ半分以上残っています。

景さんと昌広さんのしごと部屋はエアコンの暖房で、灯油はつかわないけど、いままでにないゆっくりペース。

狭小住宅のさびしいわが家ですが、陽あたりだけはいいので、おひさまがでていれば真冬でも日中はぽかぽかです。

このままポリタンク1コで冬がおわったら、すごいんだけどなあ。

どうなるかなあ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

おんべ焼きはどんと焼きで左義長???

まいとしお正月の松があけるころに、三浦海岸に巨大なオブジェが……

いや、オブジェじゃなくて、竹とかいろいろ山もりにした、

mk_160107_onbeyaki.jpg

こんなものがあらわれます。

軽トラと比較すると、その巨大さがわかります。

これ、地元では「おんべ焼き」っていわれている1月7日の早朝におこなわれる火祭りです。

「どんと焼き」とか、地域によって呼び名や日付はいろいろみたいだけど、左義長(「Wikipedia」より)っていうのが一般的な通り名で、小正月にやるってとこがおおいの?

えーと、よくわかりません。

三浦に越してきて9年めになりますが、いちども燃えているところはみたことがありません。

ことしこそ〜とおもいましたが、きょうが1月7日じゃん。だめじゃん。

というか、松があけるのって8日だっけ?

だとしたら、左義長の「お飾りもいっしょに燃やす」ってのは、三浦ではどうなってるんだろう???

せっかちさんで、1日早く燃やしちゃうのかなあ?

いや、そのまえにうちは、お正月のお飾り、なーんにもしてないんだけどね……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

新春エレカシのつきそいでソフにもつきそいしましたよ。

きのうは、まいとし恒例のエレファントカシマシの新春ライブにいってきました。

はい。相棒・景さんのつきそいです。

景さん、おどりまくって、占いの忠告に反してうたいまくって、ついでにぽろぽろ涙をながしていましたよ。

しっているかたもおおいとおもわれますが、うちの絵本には「だれが気がつくの?」って、エレカシネタがけっこうあります。

mk_150225_kokudo2015_miyaji.jpg

『しろがくろのパンダです。』の「ゾウの名まえがひろじ=vとかね〜笑

それはさておき、あたらしい年がはじまって、エレカシパワーを注入して、

mk_160105_washita_beni.jpg

ついでに、銀座わしたショップでソフパワーも注入して、景さんはもりもり元気です。

うん。元気がなによりいちばんだね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

2016年1発めのソフ画像は東京スカイツリータウンから〜

はい。きのうは家族3人で相棒・景さんの実家へ。

新年のあいさつをすませたその帰りに、東京スカイツリータウンというところへいってきました。

東京タワーのかわりにできたやつね。

家族3人とも、メインの「タワー」にはまるで興味がなく、あったとしても入場制限ではいれるのは5、6時間後みたいだったけど、とにかくタワーを横目にいってきたのはすみだ水族館です。

でもって、圧巻チンアナゴ水槽に満足したら、景さんおまちかねの時間。新年1発めのソフタイムでーす!

mk_160102_soramachi_63do.jpg

こちらは、東毛酪農63℃のソフトクリーム。

通常100℃以上の高温数秒で殺菌する牛乳を低温63℃で30分殺菌。

乳成分が変質していないので濃厚美味でおいしぃ〜〜

つづいて、こちらは〜

mk_160102_soramachi_milkland.jpg

期間限定で出店中のMILKLAND HOKKAIDOのソフトクリーム。

店名のとおり「ミルク感」があって、牛乳がそのまんまクリームになったかんじ。

というわけで、2016年の1発めは、2軒つづけてのはしごソフでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございま〜す!

では、あらためまして。


あけましておめでとうございます。


みなさんのすてきな1年をねがって、ドローンをあげて、めでたい写真を撮ってきましたよ〜

mk_160101_mtfuji.jpg

なーんて、うそです。

これ、昨年、南にむかう飛行機で撮ったのです。

新年早々うそついちゃだめです。

でもね。

でも、これはうそじゃないです。

こころのそこからしんじています。

世界はいつかきっと平和になる。

せーので、いっぺんに武器や兵器をすてるだけでいい。

たったそれだけでいい。

きっと平和な世界がくる。

そうしんじている。

そんなの夢だって?

いいおとなが夢をみてるって?

夢かもしれない。

でも、夢じゃないかもしれない。

おとなが夢をみられない世界で

子どもに「夢はあるかい?」なんていえるかい?

だから、夢かもしれないけど、オレはいつもいうよ。

なんどでもいうよ。

世界はかならず平和になる。



愛と平和を。

未来に夢を。



えーと、なんだっけ?

あ、あけましておめでとうございます。

ことしも、みなさん、どうぞよろしく〜〜〜


     オフィスまけ 平田昌広 と 平田景




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

サンタさんからプレゼント? 深海生物&恐竜クリップ

昌広さんにもクリスマスプレゼントがとどきました。

これこれ、これでーす!

mk_151225_clip.jpg

左下から時計まわりで、

プテラノドン

トリケラトプス

ティラノサウルス

シーラカンス

ダイオウイカ

チョウチンアンコウ




はい。深海生物&恐竜クリップでーす!

サンタさんからプレゼント〜〜

いえいえ、じぶんで買ったのです。

相棒・景さんから「こんなのあるよ〜」とおしえてもらって、即ほしくなって、即ポチッとしました。

じぶんへのクリスマスプレゼント?

いえいえ、もともとチョウチンアンコウがほしかった景さん、いきもの好きの小学6年女子と、3人でなかよくわけたクリスマスでした〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

おむすびください

うちの小学6年女子が小学校にあがるか、あがらないかぐらいのころ。

あるとき、いつもいく駅まえのスーパー(京急ストア)からかえってきて、お昼ごはんのしたくをしていると、娘がいいました。

「とうちゃん、ケーキューのひとは、おなかがすいてるのかなあ?」

とうちゃんは、まったく意味不明で、

「え?なんで?」

と、ききかえすと、

「ケーキューのひと、おむすびがほしいみたいだよ」

と、とうちゃんにレジ袋をみせる娘。

mk_151224_omusubi.jpg

おむすびください。

あはははは〜

『ぱんつくったよ。』とおんなじ。「ぎなた読み」ってやつだね。

そこからおもいついて、『ぱんつ〜』の企画を出版社にもちこんだ…… というのはウソだけどね。

いまや、娘は、

「とうちゃん、こんなの、ほんとにむすぶひといるの?」

と、なんだかいじわるいことをいう小学6年女子です。

はたして今夜、そんな娘のところにサンタさんはやってくるのでしょうか?

それは、とうちゃんにもわかりません……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

12月にとどいたおいしい梨〜!

全国各地のみなさまから、おいしいものがとどくわが家ですが、1年のおわり12月に、朝晩ずいぶんひんやりするこの季節にはあまりみかけない、めずらしいものがとどきましたよ。

mk_151214_shimotsuma_nashi_1.jpg

それは梨でーす。

下妻絵本ライブの♪うまいもの〜の「豊水」でございます。

下妻市立図書館のあゆみちゃんがおくってくださいました。

「この季節までとっておいたんじゃ、ぼけぼけじゃね?」

そうおもうひともいるでしょう。

いえいえ、安心してください。

あまさジューシーな完熟梨だよ!

これね、下妻周辺では貯蔵梨(「JA常総ひかり」より)って、年末年始の贈答品として出荷してるんだって。

品種によっては、いまの時期も流通してるけど、豊水はとっくに収穫期をおえています。

なぜ新鮮なまま保存できるか。その秘密はこれ〜

mk_151214_shimotsuma_nashi_2.jpg

梨にのっかってる乾燥剤みたいなのは、果実の熟成をうながすエチレンガスを吸着させるスペシャルなもの。

こいつといっしょに個別包装することで、鮮度をたもつんだって。すごーい。

みなさんも、贈答用にぜひぜひ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

尼崎からきたお客さんとソフ画像いえーい!

きのうは、フリーランスの図書館長・西山さんがはるばる兵庫は尼崎市からあそびにきてくださいました。

横浜でやってる図書館総合展のついでに(といっても横浜からもとおいけど…)きてくれたのです。

西山さんとはじめてあったのは富山県の大島絵本館で、そのあと、当時館長をつとめていた岐阜県は飛騨市図書館でおこなわれた「思い出の絵本展」によんでもらって。

そのあとも、あっちこっちの絵本ライブにきてくださって、いまは尼崎にいるという〜笑

でもって、うちにあそびにくるにあたり、景さんは「車でくる?」と、みょーにうれしそうに。

うちには、『ぽんこつドライブ』のアッコんちとおなじで車がありません。

もともとは、まずしくて、そんなよゆうがなかったからだけど、すっかり車がない生活になれちゃってるいまは、たまに必要なときは、近所のばーばんちの車をかりてすませています。

でもって、まえもって「車でくる?」って景さんが確認したわけは…

mk_151111_sekiguchisoft.jpg

車じゃないといけない、となり町の牧場のソフトクリームがたべたかったからです。

あははははは。

mk_151111_isaribisazae.jpg

あ、ソフトクリームのまえには、まいどおなじみの漁火亭(「食べログ」より)で刺身定食(さざえ飯バージョン)をたべましたよ。

西山さん、ありがとうございます。

そんなこんなのメオトですが、これからもよろしくおねがいします。

あたらしい図書館にいっても、絵本ライブでよんでくださいね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

「戦争法の廃止を求める統一署名」の署名用紙をもちあるいています。

今週末から3週連続で、茨城、京都、東京で絵本ライブ。

そのあとも、来年の4月ぐらいまでは、絵本ライブのたびにもっていきます。

「戦争法の廃止を求める統一署名」の署名用紙です。

国会前の大規模なデモなど知らぬ顔で、あっけなく可決されてしまった安全保障関連法。

そのときの気持ちを、いや、いまもかわらない気持ちを安保法案が可決されたことについて〜オフィスまけ公式見解としてブログにかいて。あれよあれよというまに2か月ほどたちました。

こんどは署名運動です。

「戦争法の廃止を求める統一署名」

以下、主旨を抜粋します。

 憲法違反の戦争法(安全保障関連法)が、安倍自公政権のもと、大多数の世論を踏みにじり、国会内の多数の横暴で「成立」させられました。
 戦争法は、政府のこれまでの憲法解釈を180度転換した閣議決定(2014年7月1日)にもとづくもので、平和主義、立憲主義、民主主義を破壊するものであり、絶対に許せません。「戦争法は廃止せよ」の声は国内外に満ちています。
 戦争法を廃止するために、総がかり行動実行委員会は一緒に活動してきた諸団体とともに、「戦争法の廃止を求める統一署名」を2000万人以上集めることを呼びかけます。
(中略)
 全国の地域・街頭、職場、学園などいたるところ、草の根で、対話を重ね、署名を集める団体、個人をひろげ、「取り扱い団体」をどんどん増やし、力を合わせ、対話を重ね、2000万人以上の署名を実現しましょう。なお、請願には年齢制限はなく、定住外国人も請願できますし、非定住もネット署名は可能です。積極的に声をかけていきましょう。集約日は、2016年4月25日とします。5月3日憲法集会での発表をめざし、それまでの半年間に2000万人以上の署名を集めましょう。(以上)

mk_151110_shomei.jpg

この署名運動は、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の呼びかけで、多くの団体が共同でおこなう画期的な署名です。

参加団体は、「戦争をさせない1000人委員会」「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」「戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター」「安全保障関連法に反対する学者の会」「安保関連法に反対するママの会」「自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs)」などなど。

もちろん、平田昌広と平田景も署名済みです。

そして、これからは、絵本ライブをはじめ、つねに署名用紙をもちあるきます。

こちらから、「署名してください」とは、いっさいいいませんが、「署名します」と声をかけていただければ、笑顔で署名用紙をとりだします。

有効範囲がかぎられてしまいますが、

戦争法の廃止を求める統一署名(ネット署名)

こちらでネット署名も可能です。

安全保障関連法に反対するかたは、気持ちをしずめることなく、いっしょにできることをしていきましょう。

というわけで、ひさしぶりに政治ネタでした。

あしたからは、ふつうのブログにもどります。

安心してくださーい ^ ^


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ゆで落花生はサイコーにおいしいよね!

近所の図書ボラママに、ほりたての落花生をいただいたよ。

「落ちた花から生まれる」って名まえのもとの子房柄(しぼうへい)が1本のこってるでしょ。

mk_151022_umapea.jpg

子房柄がほんのりみどり色なのが、ほりたて新鮮のあかし。

みなさんごぞんじのとおり?

ふつうにうってるピーナッツは、からからに干してから炒ったもの。

保存がきくから、そういう方法なわけだけど、ほりたての落花生は、そのまま塩ゆでにするのがいちばん!

レシピはもちろん、『そだてておいしい!ピーナッツ』のだいち先生のオリジナルで。

はい。サイコーにおいしいです!

生の落花生はなかなか手にはいらないけど、楽天あたりで「ゆで落花生」で検索すれば、レトルトや冷凍がいっぱいでてきます。

いや、楽天のまわし者じゃないけどね〜笑

さてさて、あしたは新潟行きです。

どんな子どもたちにあえるかな。

たのしみたのしみ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

1,002円の買い物で2,000円を支払うむなしさよ。

さてさて、きのうは第3回ブックハウス神保町絵本ライブ。

どんよりしたお天気のなか、あそびにきてくださったかたに感謝です!

レポートは後日あらためるとして、本日はかなしいおはなしをしなければなりません。

数日まえに、近所のスーパーで買い物をして、レジでお会計は1,002円なり。

キターーーーッ!

そのときの、気持ちよさといったら、絵本ライブでおおもりあがりとおなじぐらい?

いや、ほんとにチョー快感であります。

小銭いれに、ぴったり2円あるってこと。そのまえの買い物あとにおぼえていたのです。

ところが…

小銭いれには1円しかありません。

ん? おとした?

記憶ちがい?

あれれ???

けっきょく、1,002円の買い物で2,000円支払うという、ゆーうつな展開。

おつりはじゃらじゃら998円。

あー、なんというむなしさ。

そして、帰宅後になんとなく小銭いれを再確認して。気がついてしまったのです。

mk_151018_OhSaifu.jpg

穴が…… あいてる。

なんとまあ、行方不明の1円玉はやぶれた裏地の下にもぐりこんでいたのでした。

あはははは〜〜〜

998円のおつりと、もともとあった1円と、でてきた1円をあわせて、小銭がじゃらじゃらぴったり1,000円。

わーい。ぴったりきもちがいいね〜!

って、よろこべませーん。

はい。

という、かなしいかなしいおはなしでした……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

ももくり3ねん かき8ねん うちのレモンは8ねんです。

2008年に、いま住んでるところに家をたてて、江ノ島のちかくのアパートから引っ越してきて。

その年の秋に、1年もののレモンの苗をうえたので、この秋で満8歳? かな?

まいとしいくつか花はさいてたけど、結実しないままに散ってしまってね。

このままずっと、みのらないんじゃないかとおもってたけど……

mk_151014_glemon.jpg

庭のレモンがはじめて結実しました〜!

ももくり3ねん かき8ねん うちのレモンは8ねんです。

テレビ番組の「満点☆青空レストラン」でしったグリーンレモンをまねてね。

みのった20コのうち19コを青いうちに収穫。うわさの「塩レモン」と砂糖漬けにしましたよ。

なんてたって無農薬だからね。皮ごと安心して漬けられるってものです。

ちなみに20コのうちの残り1コは、平田景さんが丸かじりするってことで、木にぶらさがったまま食べどきをまっています。

来年もみのるといいなあ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

キアゲハ帽をかぶる女

さてさて、おとといの平田景さんの誕生日。

景さんのTwitterや、景さんはやっていないFacebookでは、かわりに昌広さんのところで、たくさんのおいわいメッセージをいただきました。

ありがとうございます!

ウン才になった景さんは、とっても単純なので「おめでとう!」といわれると、すなおにこころからうれしいのです。

(昌広さんはひねくれてるので、すなおな反応ができない…)

そして、近所の図書ボラママで、手さきが器用で陶芸家でもあるSさんに、まえまえからおねがいしていたという。

キアゲハの幼虫になれる帽子をいただきました〜

mk_151009_kiageha_bo.jpg

キアゲハの幼虫。

おこると角をだすんだけど、角だしっぱなし? おこりっぱなし?

本人はものすごーく気にいったそうで、満面の笑みです。

ちなみに、景さんは、キアゲハの成虫。うつくしいちょうちょには、まるで興味がなく、幼虫だけに愛情をそそいでおります。

そのあたりのことは、キャタピラガーデンにキアゲハ計画らへんをみてもらうとして。

日に日に気温がさがっていくなかで、この冬、キアゲハ帽大活躍の予定。

あはははは〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

平田景さんは一卵性双生児です。

じつは、いままでないしょにしていましたが、相棒・平田景さんは一卵性双生児なのです。

先月の北海道ツアーでたちよった和寒町の某所で……

mk_150913_twinkei_kabocyan.jpg

ふたりで顔はめ〜!

どっちが姉で、どっちが妹でしょうか?

それとも、ひょっとして、ドッペルゲンガー??

というか、かぼちゃ???

えーと、知るひとぞ知る『ふたごのこぶた ブブとププ』もどうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

エレカシファンのみなさまに感謝してレゴミヤジ登場!

先週のブログで、相棒・平田景さんがだいすきなエレカシネタをかいたら、ブログのアクセス数がぐーんとはねあがってびっくりしました。

ときどきでてくるエレカシネタだけど、アクセス数がアップするときと、そんなにかわらないときがあるのはなんでだろう???

それはさておき、ふだん絵本とは縁がないかたがほとんどだろうエレカシファンのみなさんに感謝して、ひさしぶりにレゴミヤジに登場してもらいましょう。

mk_151007_legomiyaji.jpg

新幹線の車窓から。茶畑バックにレゴミヤジです。

ほしいってかたのために、いちおうパーツ一覧も。

あたまかみのけじょうはんしんかはんしん

ちなみにギターは既製品ではなく、うちの娘のレゴのあまりなので、単体では購入できません。

あ、エレカシファンではなく、ふだんのブログの読者のかたへ。エレカシをしってもらうきっかけになる?

mk_151007_suikagari.jpg

『すいかのめいさんち』からです。

バスの車体の広告。「彼女は西瓜狩りの帰り道」はこちらをモチーフ?にしております。



出演している彼女?は、女優の麻生久美子だそうです。

すてきなPVだね。

もちろん歌もすばらしいので、ふだんエレカシとは縁がないかたもきいてみてください〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

平田家にとどいたヒラタケ

10月は誕生日月です。

10月4日はうちの小学6年女子の。

10月9日はジョン・レノンの。いや、仲井戸 "チャボ " 麗市の。

いやいや、平田景さんの誕生日です。

そんな誕生日月の平田家に信州からとどいたお祝いは〜

mk_151004_hiratake.jpg

ひらたけ。

平田家にヒラタケ〜笑

でもって、このヒラタケは、ほかのキノコたちといっしょにやってきたのですが。

信州のキノコたちのなかには、

あの、芳醇なかおりのする、しゃきっとした歯ごたえの、とても高価なキノコもいて。

なんとまあ、Twitterでは景さんの目がハートになっていましたよ。

ああ。

すてきすぎる松茸ごはんになっておなかにおさまりました。

ありがとうありがとう〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする