\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年01月02日

ことしのおせちはこんなかんじ〜!

はい。年中無休をうたうオフィスまけですが、さすがにきのうきょうはほぼおやすみです。

というわけで、本日は三浦海岸の初日の出からのおせち〜の写真でブログはお茶をにごします。

mk_170101_hatsuhinode.jpg

mk_170101_1148_kanikani.jpg

mk_170101_1155_oshizusi.jpg

mk_170101_1150_main.jpg

mk_170101_1149_kuromamekazunoko.jpg

mk_170101_1157_susiya.jpg

mk_170101_1154_cyuka.jpg

中華屋さんのおせちと、お寿司屋さんのおせちのほかは、ぜーんぶ手作りです。

ふっくらおいしい〜黒豆は、京都ライブで絵本ちゃんにいただいた、本場丹後の黒豆です。

さてさて、きょうは家族3人で、景さんの実家に新年のあいさつにいってからの葛西臨海水族園です。

ではでは、いってきまーーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

富士山をみおろしながら〜あけましておめでとうございます!

ブログご訪問のみなみなさま。


あけましておめでとうございます。


昨年も飛行機に乗っかってあっちこっちへ絵本ライブにいったので……


mk_170101_fujiyama.jpg


いつ、どこの航路で撮ったのかわすれてしまいましたが、おめでたい富士山でございます。

そして、おめでたい富士山にねがわずとも、わたしたちふたりは、しんじています。


いつかきっと世界は平和になる。

武器や兵器でもめごとを解決しない。

ことばですべてを解決できる世界になるとしんじています。

そんなの夢だって?

いいおとなが夢をみてるって?

夢かもしれない。

でも、夢じゃないかもしれない。

だって、おとなが夢をみられない世界で

子どもに「夢はあるかい?」なんていえないからね。


愛と平和を。

未来に夢を。


というわけで、みなみなさま

あらためまして、

あけましておめでとうございます。

ことしも、どうぞよろしく〜〜〜


     オフィスまけ 平田昌広 と 平田景


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

のび太もびっくり?三浦海岸駅にどこでもドアが出現!

本日も北海道レポートをおやすみして地元ネタから……

1か月ほどまえに、三浦海岸駅下りホームの最後方にとつぜんあらわれたのです。

なにがって?  それは……

テレテテッテテーーッ

(ドラえもんの鼻声で)

どこでもドア

mk_161101_dokodemo_door.jpg

えーとね、さいきんは都会の駅のホームに、ホームドアってあるでしょ?

線路側のはじっこに転落防止柵があって、電車のドア位置にあわせて自動で開閉するドアね。

しかーし、都会の電車は地下鉄、私鉄、JRって、相互乗り入れがすごいもんだから、走ってる車両もいろいろ。

ドア位置もいろいろかわってくると、等間隔にドアを設ければいい〜ってなわけにもいきません。

そこで、どんなドアにでも対応できる自動制御できるドア。

「どこでもドア」ってのをどこかのメーカーが制作するべく実証実験を三浦海岸ではじめた〜というわけです。

三浦半島のさきっちょの田舎町からはるばる成田空港まで。京急〜都営地下鉄〜京成って線路がつながって、いろんなドアの電車がはしっていて、つごうがよかったんだろうね。

どこでもドア

いわずとしれた、ドラちゃんの秘密道具。

著作権関係はちゃんとしてるのでしょうか?

そんな心配は無用かのお。

ちなみに、三浦海岸駅のちかくに、全国でもめずらしいアルファベットがはいった駅名。

YRP(わいあーるぴー)野比って駅があります。

そこは、「野比のび太」にひっかけてドラえもんファンの聖地巡礼の場所に…… なってないです。

いやいや、せっかくなのでこれをきっかけに、三浦海岸とあわせて、ドラえもんファンのみなさん、あそびにきてください。

さてさて、あしたから、北海道レポート再開します!

1週間もあいだをあけてしまってごめんなさい。

ひきつづき、平田昌広と平田景のブログをどうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

三浦海岸にむかう電車にのってカラオケでしゃべろう!(←意味不明)

はい。きょうあしたは、ブックハウス神保町で14:00から絵本ライブ&サイン会です。

予約は不要。予定がないかたは、ぜひきてください。

あしたは景さんの誕生日です。ぜひきてください。

というわけで、三浦海岸駅から京浜急行にのっかって、神保町へむかうわけですが、ちょっと京急線の説明。

品川駅からの京浜急行は、目的地によって途中でいくつかに枝わかれするのですが、いちばんとおい行き先は三崎口というところ。

でもって、そのひとつ手まえが、オフィスまけ所在地の三浦海岸となります。

つまり、品川から終点の三崎口でおりかえして、さいしょの駅が三浦海岸で、その駅間(三崎口ー三浦海岸)がなんとカラオケになっているのです!

うん。なにをいってるかわからないよねえ。

ようするに、運転席からの車窓にあわせて、「うたう」かわりに運転士さんや車掌さんの業務トークをまねして「しゃべる」わけです。

「次は三浦海岸、三浦海岸でございます〜」みたいなね。

mk_161008_KQnoKARAOK.jpg
JOYSOUND「鉄道カラオケ/三崎口ー三浦海岸」より

ほら、JOYSOUNDにあるんだよ!

いやあ、きっと鉄ちゃんにはたまらないだろうねえ。

YouTubeに動画があがってたので埋めこんでみた。



となり駅とはいえ、ふだんは品川方面しか利用しないから、三崎口ー三浦海岸は数回しかのったことないんだけど、車窓はよく知った風景なのでついつい見いっちゃいました。

すげーな鉄道カラオケ。

オフィスまけにあそびにきたいかたは、せめて雰囲気だけでもあじわってください〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

ワールドカップぐらいは知ってるつもりですよ?

スポーツ全般まるで興味がないオフィスまけのふたりですが、ワールドカップぐらいは知ってるつもりですよ?

ワールドカップ。

サッカーの世界大会でしょ?

なーんて、こたえたら、やっぱり「スポーツ全般まるで興味がない」ってことがばればれかもね。

うん。ワールドカップって、サッカーがはじまりらしいけど、いまはラグビーとかスキーとか、いろんな組織でやってるんだね。

ところで、オフィスまけ所在地の三浦海岸のおとなり津久井浜は、ウインドサーフィンがとってもさかんでして、初心者むけのスクールをやっていたり、

mk_1610xx_tsukuihama.jpg

なにやら大会を開催したりともりあがっています。

でもって、ワールドカップね。

ウインドサーフィンにもあるんだねえ。

来年の開催をめざしているらしいです。

ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀大会(「トラベルWatch」へ)だって。

よくわかんないけど、すごいね!

世界中からお客さんいっぱいくるといいね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

いまだけ限定の茹でらっかせいです。

近所の農協の直売所に、ことしもならんだらっかせい。

干していません。

炒っていません。

ほりたて生のらっかせいは、茹でてたべるとちょーおいしいです。

mk_160922_yudepea.jpg

圧力鍋がいるんでしょ?

らっかせいを茹でるのは「たいへんそう…」っておもっているかたが、けっこういるようですが、いえいえ、おてがるかんたんです。

オフィスまけが検討をかさねてつくりあげた『そだてておいしい!ピーナッツ』のオリジナルレシピなら、ふつうの鍋でかんたんに茹でらっかせいができちゃいます。

茹でらっかせい。

うまいよお〜 たべないとそんだよお〜

収穫期のいまだけ限定です。

ぜひぜひ、おためしあれ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

景さんの家出はきょうでおしまい。

はい。平田景さんの家出は3日めの朝です。

きのうは中学1年女子といっしょに、『すいかのめいさんち』やもうすぐ発売の『みかんのめいさんち』にもちらっとでている、まいどおなじみ漁火亭(「食べログ」へ)で晩ごはん。

刺身定食の魚は〜

mk_160919_isaribi_ibodai.jpg

イボダイでした〜!

さてさて、本日の夕がたには、景さんは帰宅予定です。

中学1年女子は「ふーん」ってなかんじで登校しましたが、台風接近中でかあちゃん帰ってこれなくなっちゃうかもよ?

なーんてね〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

3か月にいちどおくられてくるのはパオ〜ンです。

えーと、きのうのブログからつづいているわけでは〜ありません。

オフィスまけじゃなくて、平田景さんに3か月にいちどおくられてくるのは…

mk_160914_PAO.jpg

これ、なーんだ?

はい。エレファントカシマシのファンクラブPAOの会報です。

オフィスまけファンっていってくださる、ありがたーいみなさんならごぞんじとおもわれますが、景さんはエレファントカシマシの大ファンなのです。

ただいま進行中の新作にも、エレカシのシングル『夢を追う旅人』にちなんだネタがしっかりしこんであります。

でもって、まいとし恒例の日比谷野外音楽堂(やおん)のライブが今週末にひかえているのですが、景さんはそのあと帰宅しないで、そのまんまひとり旅にでようともくろんでいます。

どこに、なにしにいくか?

ぶじに帰宅しましたら、景さんにレポートをかいてもらいましょう。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

ということは鋸山から見るとこっちが見えるのね。

きのうの三浦海岸。

すっかりにごりがとれて、秋っぽい色になってきました。

mk_160909_nokogiri1.jpg

海のなかは、陸の季節の1か月おくれっていわれているので、じっさいには「ザ・真夏」のはずなんだけどね。

むしろ、対岸の雲はもくもく入道っぽいし、日中は30度ごえだし、陸のほうがまだまだ夏をかんじさせています。

ところで、浦賀水道(東京湾とごっちゃにしてるひともいるけど三浦海岸のまえの海は浦賀水道だよ)をはさんで、対岸にみえる鋸山。

稜線が「のこぎり」みたいだから鋸山が、

mk_160909_nokogiri2.jpg

三浦海岸から真っ正面に見えるってことは、鋸山からも三浦海岸が真っ正面に見えてるんだよなあ〜

なーんて、あたりまえのことをかんがえながら鋸山ロープウェーのサイトをのぞいたら、やっぱりあたりまえに浦賀水道をはさんで三浦海岸がうつった写真がありました。

そうそう。うちから郵便物がとどいたときに、住所のハンコがおしてあることがあります。

その絵柄が「三浦海岸からの鋸山」なんですよ。

オフィスまけから郵便物をうけとったことがあるかたは、ひっぱりだしてみてください。

年賀状にはかならずおしてありますよ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

はめ殺しの窓で秋の空を切りぬく。

まだまだ暑い日がつづいていますが、空はだいぶ秋っぽく……

なってきた?

しごと部屋のベランダの窓のうえ。

はめ殺しの窓で空を切りぬいてみました。

mk_160906_hamegorosi.jpg

うん。秋っぽいね。

この窓はあかない窓。

はめたまんまのはめ殺し(「建築・住宅用語集」へ)の窓です。

それはさておき、景さんは「ほめるとのびる」タイプですが、ほめすぎて「ほめ殺し」になってはいけないので、みなさま適度にほめてあげてくださいね。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

あしたでおしまい三浦海岸海水浴場のようすをライブカメラでチェック!

さてさて、いよいよあしたで三浦海岸海水浴場はおしまいです。

夏。おしまいですねえ。さびしいですねえ。

mk_160827_miurabeach.jpg

浜もなんとなーく、さびしいかんじがする?

あしたでおしまいの三浦海岸海水浴場のようすは、京急のみうら海水浴きっぷのサイトのライブカメラでチェックできますよ。

ぜひぜひ、のぞいてみてください。

そして、本日は江戸川区立篠崎幼稚園で絵本ライブです。

園児のみんな、先生、保護者のみなさん、まっててね。

ではでは、いってきまーーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

台風がさったので水まきしないとね。

台風9号。すごかったです。

きのうの朝から夕がたまで強風&強雨でおうちがこわれるかとおもいましたよ。

みなさんのところは、だいじょうぶでしたか?

9号よりおそくうまれた11号が、9号よりはやく北海道で猛威をふるっていましたが、そうしているあいだにも10号が南西諸島付近をうろうろしているという……

mk_160822_taifulemon.jpg

9号にあおられるうちのレモンの木。

1週間ほどまえにクロアゲハがたくさん卵をうみつけていったけど、この台風で全滅しちゃったかなあ。

そもそもレモンの木じたいがほうっておくと塩害でよれよれになってしまいます。

南からきた台風はきょーれつな潮風と潮雨?をはこんでくるので、通過後は草木をあらってやらないとたいへんなことになるのです。

台風一過ですっきり晴れていると、その作業もここちよいのですが、本日の予報は曇り時々雨。

ぱっとしない天気ですがちゃんと水まきしないとね。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

中学生の宿題のバケツトイレです。

うちの中学1年女子。そろそろ夏休みもおわりです。

部活は8月のあたまでおしまいで、そのあとはずーっと家にいます。

小学校のときは、夏休みは学童保育にいっていたので、こんなにながいこと家にいるのは、ひょっとすると保育園に入園するまえ以来?

時間はたっぷりあるので、宿題もさくさくおわりそうですが、中学校の宿題は予想をはるかにうわまわるボリュームでびっくり!

あきらかに小学校よりおおいけど、とうちゃん、かあちゃんが子どものころは、中学校の宿題はそんなになかった気がするのですが…

記憶ちがい? 記憶喪失?

とにかく、なかなか宿題がかたづかなくて、さいごの1コになったのがこちら〜

mk_160822_bucket_toilet.jpg

バケツトイレでーす!

えーとね、災害グッズをつくって、そのレポートをかくみたいな内容。

これが「災害グッズ」といえるかはびみょーですが、災害時のトイレ問題は非常に深刻ですからね。

じっさいにすわらせところで、

「これで、う○ちできそう?」と、きくと、

「お○っこならできそうだけど…」

と、うん○は、やっぱり深刻なようです。

はい。宿題はこれで提出しますが、う○ち問題はひきつづき検討しなければいけませんね。

食べたら出す。

食料以外もしっかり備えましょう……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

娘よタラバエビ科のエビじゃないかもしれません…

うちの中学1年女子。かなりの食いしん坊です。

すきなものはいろいろありますが、こんかいはエビのはなし。

煮ても焼いてもすきなエビ。とくに娘がすきなのはおさしみで、さらにいうと、アマエビ(ホッコクアカエビ)よりも、食べごたえがあるボタンエビがだいすきです。

もちろん、日本産なんて高くてとても買えません。

というわけで、とうぜん輸入ものを買うのですが、ボタンエビは分布が日本沿岸なので、輸入となると俗に「アカエビ」という名まえのエビで、庶民は満足することになります。

でもって、そこそこ生態等にも興味がある娘は、きまってとうちゃんに「これ、何エビ?」と聞くので、とうちゃんは種名がわからずに、

「うーん。タラバエビ科のなんか」

と、こたえております。

日本産のアマエビ(ホッコクアカエビ)もボタンエビも、輸入されてる生食エビも、タラバエビ科がおおいからね。

ところが、さいきん、しってしまいました。

俗にアカエビといわれるもののおおくは、アルゼンチンアカエビ(「市場魚貝類図鑑」へ)で、タラバエビ科ではなく、クダヒゲエビ科だそうです!

クダヒゲエビって、なんかぱっとしない名まえだけど、とにかくタラバエビ科のエビではありませんでした。

娘よ。ごめん。

とうちゃん、てきとーなこといってたよ。

ちなみに、かあちゃんは、エビのおさしみはあんまりすきじゃないので、娘が食べたおさしみのそとがわ……

mk_160817_ebikara.jpg

殻をからからに炒ったのをこのんでたべております。

うん。役割分担カンペキだね。

めでたしめでたし〜〜?


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

戦後でも戦前でもなく世界はいつだって戦中です。

戦後71年。もはや戦後ではなく戦前なのかもしれない。

最近そんな声をよくききます。

でも考えてみれば、有史以来つねに世界のどこかで戦争があり、戦中が続いていたにすぎません。

戦争の歴史のなかで、日本には、反戦平和を掲げた憲法があります。

日本国憲法は胸をはって世界に誇れる憲法です。

それを、いま、破壊しようとする勢力が国会で3分の2を越えました。

以下、7月10日の参議院選挙後のブログより再録です。

ーーー

参院選で自公を中心とする改憲勢力が参議院の3分の2以上となりました。

安倍政権は嬉々として憲法改正をおしすすめるでしょう。

安保法制がそうであったように、おかかえの憲法学者と官僚とであっというまに草案がつくられ、ろくに議論もされないまま国会で発議されるでしょう。

そして、国会のそとで大規模なデモがくりひろげられるなかで、強引に可決されるでしょう。

mk_160703_lovelovelovehey_wa.jpg

そののちは、日本ではじめての国民投票です。

これもまた、ろくに議論がされないまま、最低投票率の規定もないままにつくられた国民投票法による国民投票です。

いったいこの国はどこへむかっているのでしょうか?

民主主義のもとの選挙結果であるとしても、投票率や現行選挙制度をかんがえると、あまりにも偏向しているようにおもえてなりません。

ほんとうに残念です。

平田昌広と平田景は、憲法改正には断固反対です。

絶対にあきらめません。

近いうちにおとずれるであろう国民投票にむけて、じぶんたちなりに活動をつづけていきます。

ーーー

愛と平和を。

未来に夢を。

日本国憲法を絶対に壊してはいけません。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

声を大にして私はいいたい。


mk_160814_inu_hun.jpg

ほんと、なんで持ってかえらないかねえ。


よそみしないの! ふんでますよ。

          by 『ぱんつくったよ。』


いや、よそみじゃないからね。

俗にいう確信犯ってやつだからね。

使わないのにエチケット袋は持ってたりするからタチわるいよね。

あれは偽装だね。

あとね、うんちはそのまんまじゃ肥料にならないからね。

堆肥にしないとだめだからね。

そのまんまじゃ、かえって草花には害だったりするからね。

まったくもう、こまったもんだ!

ふんっ!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

さなぎマンションの入居者募集中!

うちのキャタピラガーデンにやってきたキアゲハ。

ことしは春型の成虫がまったくやってこなくて、7月中旬にようやく夏型が卵をうみにきたのです。

すると、こんどはぷりぷり卵をうみまくって、景さんがだいすきなキアゲハの幼虫が大量発生!

おおよろこびの景さんですが、サナギになった時点で景さんの興味はほとんどなくなってしまうので、昌広さんはこつこつマンションを建築しました。

mk_160812_sanagiman.jpg

さなぎマンションはただいま入居者募集中!

空き室がめだってるでしょ?

うーんとね。綿密なマーケティングで入居希望者をしっかりカウントしたつもりだったんだけど、どういうわけか2部屋しか借り手がみつからないのです。

なんでか?

それは…… ここではちょっといえません。

景さんのTwitterをさかのぼると、理由がわかるかもしれません。

チーーーン。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

ホースの直径と水圧の関係でわかる脳みその程度

オフィスまけが三浦に引っこしてきた9年ほどまえに買った散水用のホース。

ぼろぼろになってしまったので、あたらしいのを買ってきたのです。

直径15mmと9mmってのがあって、水がでていく面積がせまいほうが水圧がたかくて、びゅんびゅんとぶだろうって理由と、スリムでかさばらないって理由でえらんだリールつきの9mmのホース。

mk_160810_suiatsu.jpg

しゅわしゅわ〜〜

うーん。まえにつかっていたのは15mmより、あきらかにいきおいがありません。

そうだよねえ。

物理や数学が得意なひとなら、あほらしいようなまちがいだろうねえ。

水の出口はホースじゃなくて、ホースのさきっちょについてるシャワー(アクアガンっていうらしい)のところだもんね。

シャワー部分に差はないだろうから、とうぜん15mmのほうがいきおいあるにきまってるよ。

なんだかなあ。

でもまあ、いきおいがないところはオフィスまけにそっくりなので、まいにちこつこつ水まきしようとおもいます。

なんてたって、暑いからねえ……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

台風のうねりで台船があやうい?@三浦海岸花火大会

きょうは三浦海岸花火大会です。

台風5号の動きがちょっと気になりましたが、だいじょうぶそうですね。

台風。上陸しなくても波のうねりがやってくるからね。

三浦海岸花火大会は、海上に台船のうかべて、そこから花火を打ちあげるのです。

なので、波が高いと中止になっちゃうのです。

三浦に引っ越してきて9回めの花火大会で、いままでいちども中止になったことはなかったけど、きのうの海のようすはこんなかんじ〜

mk_160808_miurabeach.jpg

うん。じゃっかんうねりがあって白波がたってるけど、だいじょうぶ。

きょうは三浦海岸花火大会。



まいとし、うちは、台船のまんまえからちょっとはなれて、ファミリーマート三浦海岸店のしたあたりでみています。

さがして、あそびにきてもよくってよ。


注)オフィスまけには、いきなりあそびにこないでください。
  どうしても「いきたい!」ってかたは
  事前に予約をしてください。
  それなりにおもてなしさせていただきます。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

【号外】平田景さんの本格趣味の復活……なの?

7月15日。三浦市立三崎小学校絵本ライブがおわって校長室。

ここで、景さんがちょーまいがる校長先生のはなしとは?

さてさて、つめたい麦茶をのみながら、校長先生と雑談。

前回おじゃましたときとは校長先生がかわっていたので、

「(校長先生は)以前はどちらにいらしたんですか?」

「教育委員会がながくて現場はひさしぶりです」

みたいな会話ね。

でもって、壁に貼ってあったポスターをみながら話題をふってみたのです。

それは、三浦市三崎の海南神社の例大祭のポスター。

うちが三浦に引っ越してきて9年めになるものの、例大祭にはいちどもいったことがなくて、ちょっと気になっていたのです。

海南神社は、三浦半島の総鎮守で西暦982年創建のとてもとても古い神社。全国にしられる鎌倉の鶴岡八幡宮が1063年創建なのでその歴史に圧倒されます。

年中行事も長い伝統をうけついてでいて、小正月におこなわれるチャッキラコは、ユネスコの無形文化遺産(世界遺産の無形文化財バージョン)に指定されています。(英語が堪能なかたはぜひユネスコのページを読んでみてください)

もちろん、町の小さな神社でもかならずといっていいぐらいおこなわれる例大祭も、三方を海にかこまれた立地によって独特の形式になったのか、海南神社の例大祭(「ダイドードリンコ 日本の祭り」へ)はひじょうに見ごたえがあるのです。

なーんて、いちどもいったことがないオレがいうのもなんだけど。

とにかく、そういうながれで校長室のポスターをみて、校長先生に話題をふったのです。

すると、なんとまあ、校長先生本人が例大祭に参加していて。しかも、神輿を先導する木遣り(歌い手)であることが判明。

そのあたりからです。

景さんの顔つきが、じわじわかわってきましたよ。

じつは、景さんは祭りがだいすきで、お客さんとして見るだけでなく、かつてはあっちこっちで神輿を担ぐ本格趣味の持ち主だったんですねえ。

そのむかし、江戸三大祭の神田祭(「Wikipedia」へ)で担がせてもらってどっぷり。

昌広さんとであってから、三浦に引っ越してくるまえは、茅ヶ崎の浜降祭(「Wikipedia」へ)や江ノ島の天王祭(八坂神社例大祭)など、知る人ぞ知る祭りで「どっこいどっこい(この地域は「わっしょい」ではない)」と担いでいたのです。

夫(=平田昌広)と子ども(=現・中学1年女子)をうちにのこして、朝までであるいていたわけですねえ。

しかし、地域に根づく祭りでは、よそ者がはいっていくのは困難でもあります。

そんなこんなで、三浦に引っ越してきてからは地域の祭りに参加することもなく、そもそも祭りミーハーの景さんは小さい祭りで担ぐのはプライドがゆるさないで9年め。

まさか、絵本ライブでおじゃました校長室で、本格趣味復活のきっかけがおとずれるとは。

さらに景さんがうれしかったのは、三崎小学校のF教頭先生も祭りにどっぷりだったこと。

F先生は、前任の旭小学校時代から、うちの絵本ライブを評価してくださっていて。

というか、メオトよみ絵本ライブを「これは子どもたちのためになる!むしろ先生に見てもらいたいぐらい」と、市内の小学校で、たぶんはじめてじぶんたちを好きになってくださった先生なのです。

いやあ、F先生は祭りの男だったんだねえ。

ほんとうれしいねえ。オレは祭りには興味ないけど〜笑

そんなわけで、景さんは帰宅後すぐにF先生にメール。

おととい7月17日は海南神社例大祭の2日目。神輿の宮入の日。

さすがにいきなり参加はできないので、木遣り(歌い手)で参加しているF先生のところにおじゃまして、祭りのながれをききにいきましたよ。

もちろん、夫(=平田昌広)と子ども(=中学1年女子)をうちにのこして、げんきいっぱいでね

mk_160717_shishi.jpg

mk_160717_miyamikoshi.jpg

mk_160717_kiyaitai.jpg

F先生(右端)と木遣りのみなさん。

木遣りの歌にあわせて、獅子や神輿がねりあるくそうです。

すっかり祭りモードになった景さんは、F先生の紹介でしっかりみなさんにあいさつしてきたそうです。

ん?

なにやらなんのブログだかわかんなくなってきましたが、いちおうメオト絵本作家のブログです。

とにかく、景さんの気持ちの活性化になることは大歓迎!

ところがです。1コだけちょっと気になることが……

例大祭は7月の海の日のまえの土日。

この日は、まいとし恒例の北陸のでっかい絵本イベントの日なんですねえ。

そこには、メオトで何度もおじゃましてるんですねえ。

はい。景さんにはもうしわけありませんが、例大祭はあきれめて……もらいません!

かわりに、来年以降、北陸の某イベントから依頼があってもおことわりすることにします。

なーんて、とっても残念なことに、このイベントは、ことしから縮小されているので、超メジャーな作家しか依頼されないだろうなあ。

つまり、どっちみちオレらには声がかからないだろうなあ。つごうがいいんだかわるいんだか……

なにはともあれ、来年のこの時期には、景さんの祭りレポートが登場予定。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする