\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年10月24日

台風一過と選挙結果と。

台風21号がさっていったきのうの朝。

1,000万円で建てた安普請のオフィスまけは何の被害もありませんでしたが、各地では多大な被害をのこし亡くなられたかたも…

そうともしらずに、まいあさブログリンクを投稿しているまっさんFacebookでは、

「台風。すごかったですね。ふきとばされるかと思いましたがふきとばされなくてよかったです。」

なんて能天気にかいてしまって、たいへんもうしわけありませんでした。

いえをでてみれば、三浦海岸周辺もあちらこちらで被害がでていました。

mk_171023_taifu_ikka1.jpg

台風一過の青空のした。

海は依然荒れくるい、もっとも台風が接近したときは高波と高潮で浸水したところもあったようです。

浜にそった遊歩道のレンガがはぎとられ、

mk_171023_taifu_ikka2.jpg

駐車場が水びたしになっていました。

台風情報より選挙速報ばかりだった…という声もききました。

台風にかんしては能天気だったまっさんFacebookでは、選挙結果についてはすこしまじめに?

「選挙。予想どおりの結果ですね。各党の議席数もあらかた予想どおりで自分の思想が少数派ということを再認識しました。民進党が分裂してあいまいな数字が減った分だけ客観的にみやすくなりました。その点だけはよかったと思っています。」

はい。残念な結果とはいえ予想の範囲内につき、いまは前向きな気持ちでいます。

希望の党の都知事を戦犯にするような声もきかれますが、希望の党が躍進して自民党の議席数が激減したとしても、最終的には一大改憲勢力としてまとまっただけだとおもいます。

オフィスまけのふたりの見解はこのあいだかいたとおりであり、これからも絵本をとおして愛と平和をうったえていきます。

改憲には断固反対であり、何としてでも戦争の火種をとりはらわなければなりません。

おとなが夢をみられなければ、こどもに夢をあたえられません。

地球上のすべての兵器が武器がなくなっていつか平和な世界になりますように。

夢かもしれないけど、夢じゃないかもしれないから。

愛と平和を。

未来に夢を。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

【宣言】日本の人々は改憲に傾いているようですがまっさんとけいちゃんは断固反対します!

あさって10月22日は、二子玉川のキュリオファクトリーでいぶくろちゃんライブです。

そして10月22日は、どんな意味があるかさっぱりわからないままに解散した衆議院選挙です。

安倍政権のおもわくどおりか。改憲勢力による議席数3分2超えは開票をまつことなくほぼ確定。

日本の人々は平和憲法の改正にだけは慎重であったようにおもっていましたが、さいきんの世論調査ではすっかり改憲に傾きつつあるようです。

ともすれば、当然の選挙結果になるであろうことにリベラルを名のる人々は認識をあらためなければなりません。

なぜ、そんなことになったのか?

おおきな理由は北朝鮮情勢でしょう。

飛びかうミサイルの脅威。

怒りをこえた核実験。

だけど、どんなに理不尽でも腹がたっても怒りにみちても、対話にもちこむしかありません。

圧力をかけて、対話にもちこむ…と?

本気でいってるのか?

ばかか?

追いつめて追いつめてぎりぎりのところで。

「話をしましょう」と譲歩してくると本気でおもっているのか?

追いつめればいつかきっと暴発します。

追いつめるほうも理性をうしなって暴発しかねません。

どちらにしても、日本ではたくさんの人々が死ぬことになります。

お花畑脳の極右の放言。

「アメリカが先制攻撃すれば北朝鮮を壊滅できんじゃね?」

ばかか?

北朝鮮は日本を射程にいれた中距離ミサイルを数百発もっているのに、それらの反撃なくして一瞬で破壊できる…と?

PAC3とやらで、飛びかうミサイルをひとつのこらず迎撃できる…と?

ばかか?

死にたくなければ、北朝鮮にもアメリカにも絶対に武力をつかわせてはいけない。

絶対に。絶対に。

どんなに理不尽でも腹がたっても怒りにみちても、対話にもちこむしかない。

憲法改正をはじめとする右傾化は北朝鮮にしてみれば圧力以外のなにものでもない。

日本の人々にとって核やミサイルが脅威であるように、北朝鮮の人々にとって日本やアメリカの軍事演習が脅威であることを理解すべき。

だから、まっさんとけいちゃんは、オレは、憲法改正には断固反対です!

改憲は絶対にだめ!!!

mk_160605_lovehey_kokkai_0607.jpg

かなしいかな改憲勢力による議席数3分2超えは開票をまつことなくほぼ確定しているけど。

でもさ、選挙にいこう!

そして、改憲に反対の政党に投票しようよ。

立憲民主党でも、共産党でもいいじゃない。

オレ、きょう、期日前投票にいってきます。

だれも死なせたくないし、オレも死にたくないし。

これ、ぜんぜんおおげさなことじゃないよ?

このままだとほんとに戦争になるよ?

それで、キミはいいのかい?



愛と平和を。

未来に夢を。





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ハッポゥくんにあいにいった誕生日のけいちゃん

はい。きのうはけいちゃんの4○才の誕生日。

各種プロフィールではオープンになっている生年ですが、なんとなーく伏せてみました4○才おめでとう!

というわけで、きのうは本人の希望で京急油壺マリンパークへ。

mk_171009_kei_abusof.jpg

希望どおり?ペンギンのまえで、おなじみのソフ画像〜!

いえいえ、けいちゃんがじぶんの誕生日にあいにいったのはペンギンではなく……

mk_171009_happokun_kei.jpg

けいちゃんがいっぽう的にお友だちだとおもっている発泡スチロール芸人のハッポゥくんでーす!

マリンパークの屋外ステージでハッポゥくんライブ。

11:00の回をしっかりチェック。子どもたちをまきこんだMCに、

「おお〜!プロはすごいなあ。こんどつかわせてもらおっと」

うなずくまっさんは、絵本作家芸人です〜笑

ちなみに、けいちゃんとのツーショットは2回目14:00の本番直線。

マネージャーさんが手まねきするようなタイミングにもかかわらず、笑顔で写真をOKしてくれるハッポゥくんは、芸だけでなく人柄もすばらしいです。

けいちゃん、よかったね。

すてきな誕生日になりました〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

サッカー選手や芸能人のサインはハチマキにしてもらうのが基本です。

あしたはうちの中学2年女子の運動会。いや体育祭?

それでつかう予定なのか、きのうの洗濯物にハチマキがありました。

mk_170916_hapoposign.jpg

はい。サインいりです!

絵本作家のサインではありません、こちらは日本(世界?)で唯一の発砲スチロール芸人であるハッポゥくん(オフィシャルブログへ)のサインです。

なぜ、ハチマキに?

えー、サインの日付からさかのぼること数年……

現中2女子の小学生時代のこと。

学校にプロサッカー選手がやってきてサッカー教室をしてくれたそうで。

そのときに、同級生の男子がこぞって「ハチマキにサイン」をかいてもらうのをみて、内心けっこううらやましかったらしいのです。

それで、帰宅後に、

「あーあ。やっぱりサインしてもらえばよかった」

と、ねちねちくりかえしているので、

「サインなら、とうちゃんがしようか?」というと、

「ハチマキはスポーツ選手か芸能人じゃないとだめなの! 絵本作家はだめ!」

と、まったくもって意味不明の理由をあげて激高。

そんなできごとがあったのでした。

とうちゃんは、そんなことはすっかりわすれていたのですが、中2女子はそのあとも、ずーっとおもいつづけていたらしく、

かあちゃんといっしょにいった地方寄席の出演者であったハッポゥくんに、念願のサインをいただいてきたわけです。



ハッポゥくんの芸。

すごいですよねえ。

それにしても、事情もわからないままハチマキにサインをしてくれるハッポゥくんって……

いいひとすぎて、びっくりですね。

そして、あしたは運動会。

ハッポゥくんサインのハチマキをした中学2年女子。

両親ににて運動音痴ながら必死で走っているのを想像して、おもわずわらってしまいます。

わらいそうになるをこらえて、

「ハッポゥくんパワーで速く走れるかな?」と、きくと、

「え? ちょっとよごれてたから洗濯しただけだよ? ハチマキは学校の支給品です」

と、クールなお返事。

なんだかなあ……

あした、はれるといいね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

クレームじゃなくてお問い合わせをしてゲットしたクーポンでチョコバナナパフェ

はい。福岡レポートはあしたからスタート予定で、ひさしぶりにけいちゃんのスイーツ画像です。

先週の土曜日。まっさんがきむらゆういち顧問のゆうゆう絵本講座のスクーリングにいっているあいだに、中学2年女子といっしょに近所のファミレスにいったけいちゃん。

mk_170824_jonakei.jpg

じゃじゃーん。

チョコバナナパフェと焼きたてデニッシュとお替わりホイップ。だそうです。

これでもいちおう夕食です。

ところで、外食がすきじゃないけいちゃんと中学2年女子が、どうしてみずからファミレスへ?

じつはですね、以前ブログでもおつたえしたブロッコリー事件で、お店での対応に納得できなかったけいちゃんは、HPに載っているお客様窓口にクレーム……じゃなかったお問い合わせをしたんですねえ。

すると、店長さんがえらく恐縮されて、うちにクーポン券がとどいたのです!

うん。そのクーポン券でスイーツ夕食にいったわけですねえ。

で、お味は?

いや、オレがいないときなんでわかりませんが、きっとけいちゃんがTwitterでコメントしてくれるでしょう。

みなさんも、接客に納得できないことがありましたら、えんりょしないでクレーム……じゃなかったお問い合わせをしてみましょう。

なにかいいこと、あるかもしれません……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

たまにはまじめに公害についてかんがえる?

週明けから雨ふりがつづいている三浦海岸です。

すっかりすずしくて、夜はそこそこねむれるわけですが、うちでは熱帯夜でもよほどのことがないかぎりエアコンはつけません。

窓をあけはなってやりすごしているんですね。

でもって、すずしい風とともに、なにやら香りがただよってくるのです。

ん?

なんのにおい?

おそらくそれは洗濯物のにおい。

さいきんの洗剤。いや、柔軟剤のなかには強烈なのがあるでしょ。

CMなんかで、

♪いつまでも香りがはじけまーす

みたいのね。

鮮烈な香りがすきなかたには、とてもすてきな柔軟剤なんだろうけど、強烈なにおいがだめで体調をくずすひともいるそうです。

mk_170816_kogai.jpg

公害ならぬ香害ってやつね。

けっこう深刻な問題になっていて、香害110番開設なんてニュース(「朝日新聞」記事へ)もありました。

けいちゃんはあまり気になっていないようですが、まっさんと中学2年女子は体調こそくずさないものの、ちょっと気になるにおいです。

どこから、におってきてるのかなあ。

発生源はわかりません。

とはいえ、うちも無香料ってわけではなく、柔軟剤入りのごくふつうの洗剤をつかっているので(洗濯担当はまっさんです)、えらそうなことはぜんぜんいえないんだけどね。

香水もそうだけど、においをはなっているひとは自覚がないので、自分もまた気をつけなければとおもいました。

みなさんも香害には注意しましょうね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

ビーチパラソルが満開の三浦海岸です。

きのうは、すっきり快晴で三浦海岸は(まっさんチェックでは)この夏いちばんのにぎわいでした。

道路は大渋滞。

お食事処は行列。

砂浜はビーチパラソルが満開で、こんなかんじでした〜

mk_170813_miura_bech.jpg

ちなみに、写真を撮っているときは気がつきませんでしたが、手まえ(ビーチバレーのネット付近)をビキニの女性があるいていて、ちょっとロコツなかんじがしたのでトリミングしました。

絵本作家のなかには、エロエロおやじもけっこういるようですが、わたくしはごくふつうのアラフィフおっさんです。

中央にそびえる物体は、空気がつまった遊具です。

おなじ形状のものが海上にあって、三浦海岸ウォーターパークといって有料で開放されているのです。

たぶん、それの陸上のデモ版だね。

きょうから天気は下り坂ですが、週末には回復しますように。

みんな、あそびにきてね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

シカによる剥皮被害のごときパセリです。

農業がさかんな三浦市では、アライグマやハクビシンによる農作物の食害が深刻です。

全国的には、鳥獣被害は農作物だけでなく森林などでもみられます。

たとえば、林野庁のHPをみると、鳥獣による森林被害のうち、シカによる枝葉の食害や剥皮被害が全体の約8割をしめるそうで…。

おなかをすかせたシカはね、樹木の表面の皮だけをはいでたべてしまうのですよ。

mk_170813_shika_shokugai.jpg
林野庁HPより

こんなかんじでね。

きれいに皮だけ、きようだねえ〜

と、感心しているばあいではもちろんありません。

ところで、きょうなシカ以上に皮をはぐのが得意な生きものがいたのです。

そいつはキアゲハの幼虫です。

幼虫画像をのせると、けいちゃんのTwitterフォロワーがへってしまうので、こんかいはパスしますが、ねこのひたいよりせまいうちの庭ではこんなかんじで、キアゲハの幼虫をよんでいたのです。

でもって、何十匹も招待したら、

mk_170624_kiageha_tama5hiki.jpg

こんなにたくさんあったパセリをたべつくして…

葉っぱも花もすべてきれいになくなって…

しまいには…

mk_170813_kiageha_shokugai.jpg

こんなかんじで、茎の皮だけたべだしたのです。

森林被害が深刻なシカの皮はぎにまけずおとらずのキアゲハの幼虫の皮はぎです。

そして、はだかになったパセリから、さいごの幼虫がサナギになるためにどこかへきえていきました。

いやあ、いもむしの食欲はすごいですねえ。

エリック・カールもびっくりでしょう……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

正しい大便のとり方をお教えします。

本日は年に一度の健康診断。

自営業のふたりにはかかせない年中行事です。

採血、採尿、心電図。

いろいろとります。しらべます。

なかでも事前に2日分とっておくのは〜

mk_170802_daiben_catch.jpg

はい。うんちです。

まっさんは、そこそこ快便派なのですが、いざ、うんち〜ってなると、あんがいでてこなかったりします。

「正しい大便のとり方」は図解してもらっても、「正しい大便のだし方」はひとそれぞれですねえ。

ちなみに、けっこう便秘派のけいちゃんは、ウォッシュレットでおしりの穴を刺激してしぼりだす〜って高度なテクニックの持ち主です。

というわけで健康診断。

健康な日々に感謝して、これからも健康であるように。

いってまいります!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

おしりを保護するためにクッションを買いました。(痔ではありません!)

まっさんのしごと部屋は和室で、ちゃぶ台でもろもろ作業をしています。

ざぶとんを2枚しいて、つかれたら壁を背もたれにして、1日中すわっているわけです。

おしり。

いたくなりますねえ。

それでも、がまんできないってほどではなく、10数年そんな生活をしてきたのです。

でもね、さいきん、がまんできないってレベルにはたっしてないものの、しっぽのなごりの尾骨(尾てい骨)がいたくて、

「このまま放置してると、がまんできないレベルになるんじゃね?」

と、じゃっかん不安になってきたため「尾骨を浮かすシートクッション」なるものを購入しました!

mk_170730_bikotsu_itaita.jpg



きのうからつかいはじめて、けっこういいかんじ?

うん。これでようすをみようとおもいます。

ちなみに、あくまでも尾骨のいたみであって、痔ではありません!

いや、痔がわるいっていってるわけじゃないよ。

痔はほんっとーにつらそうだからね。

痔ろうなんかになっちゃったら、しゃれにならないよね。

みなさんも、おしりはたいせつにしてくださいね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

【問題】さなぎマンションの空室はどれでしょう?

とつぜんですが問題です。

完全ヘンタイ専用のさなぎマンションに空室がでました。

mk_170725_sanagi_akibeya_1.jpg

このなかに、ぬけがらとなった部屋が3つあるのですが、どれだかわかりますか?

正解は……

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

mk_170725_sanagi_akibeya_2.jpg

はい。この3部屋でした〜!

うつくしいちょうちょになって、夏の空にとんでいきました。

めでたしめでたし。

ちなみに、キャタピラガーデンのパセリには、けいちゃんがざっとかぞえて、25ひきのいもむしあかちゃんが待機しているそうです。

ことしはばっちり!ってぐらい繁茂させていたパセリですが、さすがに全員やしなうのはちょっとむりな気がします。

いもむしくんたちは葉っぱをくいつくして、餓死してしまうのでしょうか???

幸運を祈る……




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

山梨みやげの信玄餅を6コまとめてたべてみた〜!(←YouTuber風)

山梨みやげの定番。桔梗屋の信玄餅。


6コまとめてたべてみた〜!


というわけで、いまや小学生の「なりたい職業」の上位にランクインするYouTuber風にはじまりました本日のブログ。

準備したのはこちら〜

mk_170724_shingen_1.jpg

山梨みやげの信玄餅を6コ。

これをね、昼ごはんにたべることにしたまっさんです。

桔梗屋のネットショップをのぞくと、「6個布入」というのが990えんで、おかあさまがたのランチにちょうどいいお値段?

ワンコインですませたい、おとうさんにはとてもむり?

いえいえ、こちらは桔梗屋のグリーンアウトレット1/2で詰め放題220えん!

平均15コぐらいはいるそうです信玄餅。

まっさんの昼ごはんは、うちの中学2年女子のばーば(=まっさん実母)の詰め放題のおみやげだったんですねえ。

それでは、あらためていってみよう!

山梨みやげの定番。桔梗屋の信玄餅。


6コまとめてたべてみた〜!


mk_170724_shingen_2.jpg

mk_170724_shingen_3.jpg


ごちそうさまでした〜!


で、感想は?

うん。もともと信玄餅はすきだし、いつもどおりおいしかったよ。

ただね……

たべおえてしばらくすると、いぶくろちゃんがずーんと重くて「やっちまった感」がすごいです。

油分はないので、もたれたかんじはありませんが。

とにかく、いぶくろちゃんが、ずーん。ずーん。ずーん。

気になったのでしらべてみたら、1コで約190キロカロリー。

6コでびっくり!

1,140キロカロリー!!!

吉野家の牛丼特盛(1,063kcal)より、ビッグマック(530kcal)2コ分より、高カロリーじゃん!

あーあ。

なんてこったい。やっちまったあ。

昼ごはんに桔梗屋の信玄餅6コ。

はっきりいって、たべすぎです。

みなさん、けっしてまねしないでください……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

私は完全ヘンタイでも不完全ヘンタイでもありません。

あなたは完全ヘンタイですか?

それとも不完全ヘンタイですか?

私は完全ヘンタイでも不完全ヘンタイでもありません。

あたりまえです。

だって、これ、昆虫のはなしです。

けいちゃんの神輿シリーズにつづくのは、ごぞんじイモムシリーズ。

うちのキャタピラガーデンで成育中のキアゲハの幼虫。

イモムシ画像は、いちぶのかたにたいへん不評なので、途中経過をすっとばして……

mk_170718_sanagiman.jpg

こちらはサナギマンションです。

飼育ケースのなかでサナギになると、羽化したときにたいへんなので、その後はサナギマンションに引っ越します。

チョウのように、幼虫〜サナギ〜成虫という成長過程は「完全変態」というんですねえ。

カブトムシやクワガタムシなどの甲虫も完全ヘンタイ。

いっぽう、ヤゴからのトンボのように、幼虫からサナギをとばして成虫になるのが「不完全変態」です。

夏の虫。セミも不完全ヘンタイです。

おとといの夜。

けいちゃんが神輿を担いでいるあいだに、まっさんは中学2年女子とまいどおなじみ漁火亭(「食べログ」より)で晩ごはん。

帰り道に、羽化するために地上にでてきたセミの幼虫を発見。

つれてかえって、カーテンにくっつけて2時間後。

mk_170718_semiuka.jpg

でてきました〜!

ビューティフル!

さてさて、この状態で、このセミがなんだかわかりますか?

アブラゼミがミンミンゼミであることは、まちがいないのですが、まだまだ色がうすくてさっぱりわかりません。

なんでしょう?

朝になったらわかりました。

正解はアブラゼミでした〜!

さてさて、みなさん。

あなたは完全ヘンタイですか?

それとも不完全ヘンタイですか?

私は完全ヘンタイでも不完全ヘンタイでもありません。

だって、にんげんだもの。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

おつかれさまでした!海南神社例大祭で10年ぶりの神輿を担ぐけいちゃんの巻

はい。きのうおととい、けいちゃんは三浦半島の総鎮守、海南神社の例大祭で神輿を担いできましたよ。

たびたびおつたえしている神輿シリーズ。

けいちゃんが10年ぶりに神輿を担ぐことになったはなしはこちらを。

海南神社について、くわしくしりたいかたはWikipediaを。

そして、海南神社の例大祭(「ダイドードリンコ 日本の祭り」へ)をさらにくわしくこちらで。

というわけで、例大祭2日目。某小学校F校長先生がわざわざむかえにきてくださって、けいちゃんがうちをでて1時間後。

中学2年女子とふたりで三浦市のさきっちょ三崎へ。

関東ではよくしられたまぐろの町。

mk_170716_tunahead_1765.jpg

町内では、あちらこちらで、こんな光景も。

何百年も三崎をまもってきた海南神社。

その名のとおり、神社の南、徒歩数分で海。

例大祭では、むかしは海上渡御をしていたそうで、そのなごりでしょうか。

mk_170716_hunatsukiba_1730.jpg

船着き場にたかくそびえる2本ののぼり。

海にむかってひらかれた祭りであることがよくわかります。

海から陸にあがった神輿渡御。

だれもがあつくなる祭りとはいえ、ふるくからつたわる神事ですから、

mk_170716_norito10good_1754.jpg

神主さんが祝詞をあげてから神輿が町内をねりあるきます。

よくみれば天狗もいます。

ここでは天狗は神様です。

お祓いをおえたら、いよいよ神輿渡御のはじまりです。

獅子、お囃子の山車につづいて、神社の神輿がいきます。

三崎地区の7つの町が、神輿番、獅子番といったぐあいに年ごとに役目を持ちまわりで祭りを担います。

mk_170716_mikosigun_1742.jpg

ことしの神輿は3基。

神社の神輿(宮神輿)のほかに、本来の神輿番ではない町内から、付祭(つけまつり)の神輿が2基。

けいちゃんが担がせていただいたのは、花暮地区の付祭の神輿。

渡御のさいごをいく、ちょっと小ぶりな神輿で…

mk_170716_hanagure_1_1738.jpg

おやおや、どこかにいるようですよ。

じゃまにならないようにちかづいて、よーく見ると…

mk_170716_hanagure_2_1734.jpg

いました!

あんまりちっこいので、もちあげてるんだか、ぶらさがってるんだかわかりませんが、いっしょうけんめいさはつたわってきます。

F校長先生ほか、地元のみなさんによくしてもらって、たのしい時間がすごせてよかったね。

来年の例大祭は、花暮地区はおやすみの年のようですが、けいちゃんはそのまえ6月におこなわれる八雲祭で、神輿を担ぐそうです。

三崎のみなさん、けいちゃんがおせわになりました。

ありがとうございますっ!






平成26年の例大祭。いちばん盛りあがるのはすっかり日が暮れた宮入直前だそうです。。さすがは漁師町。なんとも荒々しい。このころには女子はもちろん、地元以外のひとは全員神輿からはなされるそうです。まいとしけが人がたくさんでるそうです。おそろしい……






posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

1年ちょいぶりの関口牧場のソフトクリーーム!!!

きのうは中学2年女子の三者面談をおえて、(けいちゃん記録によると)じつに1年ちょいぶりに、おとなり横須賀市の関口牧場へ。

mk_170713_sekiguchi_sof.jpg

ソフトクリーーム!!!

全国各地でソフトクリームをたべていますが、味・価格・量の総合点ではトップクラスです。

ジャージー牛の濃厚ミルク。

ボリュームたっぷり300えん。

さいこーにうまいです!!!

どんなにおいしいかって?

それならきっとけいちゃんがTwitterでかくでしょう。

気になるかたは、のぞいてみてください。

mk_170713_sekiguchi_ushi.jpg

けいちゃんは、牛さんにちゃんとお礼もしましたよ。

ちなみに、関口牧場はちょっと不便なところにあるので、オフィスまけ見学ツアー対象外となります。

あらかじめご了承ください。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

ナイス! ナス!

梅雨はどこへいってしまったのでしょうか?

はい。晴天つづきの神奈川県三浦市です。

おかげさまで?夏野菜がげんきにそだっているようで、農協の直売所では朝どれフレッシュ野菜がいっぱいです。

ナス。だいすきです。

mk_170713_nicenasu.jpg

「ナイス! ナス!」

と、つぶやいたら、

「ナイス エッグプラントでしょ?」

と、冷静沈着な中学2年女子にあしらわれた、とうちゃんこと、まっさんこと、平田昌広です。

きょうはその中2女子の三者面談。

「へんなこといわないでね!」

と、あまり冷静じゃなくくりかえすところは、まだまだかわいいです。

さーて、先生となにをはなそうかあ〜〜〜







posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

三崎マグロとはかんけいなくマグロのあたまをかってくる親子

きのうの昼すぎ。近所のスーパーに買い物にいったかあちゃん(=けいちゃん)と中学2年女子が、なにやらすごーくもりあがって帰宅。

そのまま階段をかけ足であがる音がきこえて、とうちゃん(=まっさん)のしごと部屋のドアがたたかれて、

「すごいの買ってきちゃった!」

と、ふだんあまり感情をださないタイプの中学2年女子が、めずらしく感情をだしてにっこり。

とはいえ、なんだかめんどーな予感しかしないとうちゃんがおりていくと、台所の流し台におかれたマグロのあたま。

三浦市のさきっちょ三崎は、遠洋漁業のマグロ船があつまるところ。

とうぜんマグロは名産品なのですが、遠洋漁業につきカッチカチの冷凍マグロ。

ところが、うちの流し台におかれたマグロのあたまのパックには「生」の文字。

かあちゃんと中学2年女子。うかれた親子がかってきたのは三崎マグロとはかんけいなく、岩手産の生のクロマグロ(本まぐろ)。

若魚で通称「本メジ」といわれるものでした。

ちなみに、メジはマグロの若魚の総称で、たとえば三崎のマグロのメインである「メバチ」の若魚を「メメジ」とはいわないけれど、相模湾であがる「キハダ」は「キメジ」といったぐあい。

若魚とはいっても、成魚は1mをゆうにこすマグロなので、あたまだけでも30cm以上あり。

うかれた親子はオーブンで「かぶと焼き」にするつもりのようですが、目測ですでに、

「これ、はいらないんじゃね?」

それでも、いちおう、むりやりオーブンにおしこんでみるもあっけなく撃沈。

はい。さいしょの予感どおり、めんどーなことにまきこまれてしまったとうちゃん。

覚悟をきめて、マグロのあたまを解体ショー!

脳天を刺身用に出刃包丁でとりだして、筋っぽいところをすき身にして、それでもうちのオーブンにはおおきすぎるので、エラぶたを切りとって焼くこと60分。

mk_170709_kabutoyaki.jpg

三崎マグロじゃありません。

岩手産の本メジのかぶと焼きでーす!

脳天の刺身とすき身は、まぐろ丼になりました〜!

いやあ、とうちゃん、おつかれさまでした。

ごぞんじのかたがおおいかもしれませんが、うちの家事は完全交代制。

きのうは、かあちゃん当番だったのに、けっきょくとうちゃん当番とかわらねーじゃねーか。

でもまあ、ふたりがとってもうれしそうだったので、よしとしましょう。

交代制。つまり、きょうもとうちゃん当番なんだけどね……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

キアゲハちゃんは根性で花を食べるのだ!

えー、キャタピラガーデン定期報告です。

けいちゃんがだいすきなキアゲハ。

だいすきなのは成虫の「ちょうちょ」ではなく、幼虫の「いもむし」で。まちにまったかあさんキアゲハが卵をうみにやってきた先日。

ところが、いもむしのごはんになる葉っぱから遠くはなれた花に卵をうみつけてしまった、おっちょこちょいなかあさんキアゲハ。

それをみたけいちゃんは、あんがいスパルタで、

「(幼虫は)根性があったら花だって食べるから!」

と、いいはなったのが前回のブログでしたね。

幼虫がふ化したら、葉っぱにのせてあげたら?

飼育ケースで飼ってあげたら?

と、おもわれるかもしれませんが、1mmぐらいのあかちゃんいもむしは、とてもとても弱いのでちょっとした環境の変化でお星様になりがち。

というわけで、スパルタけいちゃんは、まいとし終齢かそのまえ4齢ぐらいになるまで放置しているのです。

それで、花にうみつけられた卵のその後は?

なんとまあ〜

mk_170706_kiageha_3rei.jpg

「根性があったら花だって食べるから!」

けいちゃんのいうとおり、ほんとうに花(正確にはつぼみ)をたべてました!

元気にそだって、ただいま3齢か4齢かな。

そろそろ、けいちゃんが飼育ケース入りを許可してくれるでしょう。

終齢幼虫になると、こんどは寄生バエに狙われる運命なので、タイミングをあやまって飼育ケース入りさせると、やがてサナギからウジ虫がでてくる…というショッキングなシーンを目撃することになるんですねえ。

おそろしや自然界。

さてさて、本日は大都会東京行き。

中央区立日本橋小学校で絵本ライブです。

ではでは、いってきまーーす!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

けいちゃんの本格趣味復活〜の初日

昨年の今ごろ、ブログにもかいたけいちゃんの本格趣味復活のこと。

祭りで神輿をかつぐのがだいすきなけいちゃんが、三浦半島の総鎮守である海南神社の例大祭でじつに10年ぶりに神輿復活するのです。

なぜ、どういった経緯で〜って、くわしくはちょっとながいけど、こちらをよんでもらうことにして。

きのうはその練習ってことで、初めての顔あわせにいってきたけいちゃんです。

mk_170701_matsuriren.jpg

白足袋と上下の白ダボ(祭りの衣装)は、初声小学校図書ボランティアじゅげむSさんの娘さんのおさがり。

そして、白の半纏と紫のたすきは、おなじく初声小学校のF校長先生にお借りしたもの。

祭りでは木遣り(歌い手)をつとめるF先生が、なにからなにまで段取りしてくださって、きのうも家をでる数時間まえにわざわざ電話してくだって、

「きょうは衣装はいらないです」とね。

はりきって着ていたけいちゃんは、いっしゅんがくっとしていましたが、でかけるときは満面の笑みで再来週末はいよいよ本番です。

がんばってかついでくるんだよ〜〜!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

かつてのにぎわいをとりもどしたい三浦海岸の海開きです。

おまたせしました〜!

本日、6月30日は三浦海岸の海開きです。

むかしむかしは、それはもうたいへんなにぎわいだったそうですよ。

三浦海岸海水浴場。

9年まえに引っこしてきた平田さんちなので、それ以前のことはわかりませんが、ネイティブ三浦人のみなさんが、とおーい目をしてかたっているかつての栄華。

アイドル歌手がたくさんやってきて、都会から臨時列車に乗っかって、わんさか若者がやってきたそうです。

mk_170701_miurakaigan_festa.jpg
スクリーンショット@カナコロ|神奈川新聞ニュース

聖子ちゃあ〜ん!

おお〜このひと芸能音痴のオレでもしってますよ。

なんでも昭和の時代に三浦海岸フェスタというイベントがあったらしいです。

レジャーの多様化で、かつてのにぎわいを100%とりもどすのはむりだとしても、いまも関係者のかたがたはがんばっています。

ことしは、夏限定のライブハウス・音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2017が逗子海岸から引っ越してきて、こちらも本日オープン。

「聖子ちゃあ〜ん」はきませんが「(稲川)淳二きゃあ〜」と怖い話をするそうです。

電車に乗っかってくるかたは、京急各駅から三浦海岸までの往復きっぷと海の家利用券がついたみうら海水浴きっぷがお得です。

数年まえから登場したこじゃれたかんじの海の家 夏小屋もあります。

手ぶらでBBQができちゃうSAGAMI茶屋なんてのもあります・

それから、三浦海岸以外の三浦市内の海水浴場情報はこちらで、みなさま、ぜひぜひ、あそびにきてください。

まってるよ〜〜!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする