\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年05月31日

こんなみかんであそびたい!

夏がちかづいてきたね。

もうスイカたべた?

うちではスイカはまだだけど、ただいま鎖骨骨折中の小学6年女子のおみまいに、くだものや冷たくてあまーいものなどなど、いっぱいいただいたよ。

でもね、スイカにつづくくだものは、もちろん、みかんです!

『すいかのめいさんち』につづく、めいさんちシリーズ?

『みかんのめいさんち』の原画はちゃくちゃくと進行中。

mk_150530_mikanyugu.jpg

なにやら、たのしげな遊具もみかんです。

「おかあさん、あのね、きょうね、みかんであそんだの!」

なんて、子どもたちの声がきこえそうです。

ねっ、たのしみでしょ〜?

以上、いじわるなちら見せでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

『みかんのめいさんち』の本画は着々と進行中!

相棒・平田景さんのしごと部屋。

プリンタそのほか、共用するものがいろいろあるので、不在のすきをみて、ときどきしのびこみます。

でもって、盗撮しちゃった!

mk_150521_Oh!mikan_honga.jpg

『みかんのめいさんち』の本画。着々と進行しておりますな。

絵をかいている景さん以外では、途中をみられるのは、オレだけの特権だもんね。

編集さんだって、みられないからね。

なので、特権のおすそわけをみなさまにもときどきね。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

MacBookの背中のリンゴは○○○になりました。

ノートパソコン。MacBookの背中には、ごぞんじ Apple のリンゴマークがついてるでしょ。

mk_150520_a_mac.jpg

このマークは商標だから、かってにつかっちゃいけません。

でも、マンガやアニメなんかでは、それを逆手にとって。ノートパソコンの背中におこのみのフルーツがかいてあってたのしい。

そんなシーンをみたことない?

でもって、おもいだしました。

うちの絵本にもありました。

『ありがとう!きゅうしょく』の巻末「川小生活新聞」です。

バナナ好きの相棒・平田景さんだから、バナナだったかなあ〜と、おもったら……

mk_150520_m_mac.jpg

みかんでした!

バナナ好きってより、フルーツなんでも好きの景さんだからね。

というわけで、『みかんのめいさんち』の本画は着々と進行中なり。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

絵本ではありえない赤字です。


ごめんなさい。

いったんこの記事ひっこめますね。

またいずれ……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

みみせんしてふせん


ごめんなさい。

いったんこの記事ひっこめますね。

またいずれ……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

そろそろみかんのめいさんちの本画にはいったら?

かれこれ1か月ぐらいまえに、そろそろ本画にはいりそうとおつたえしていた『みかんのめいさんち』ですが……

相棒・平田景さんは、いまだにたどりつかず。

いや、印刷所に試し刷りしてもらうのに着彩したり。もちろん平行して、連載やイベントやいろいろしごとをしてるんだけどね。

『みかんのめいさんち』のしめきりには、たぶんおそらく、いまだ未着手でもまにあうだろうけど。

来春だしたい企画から逆算して、

「これにこのぐらいかかって、あれにこのぐらい、それをやって、あーでこーで…」

と、平田昌広さんがおはなしすると、ようやく現状を認識してくださったようです〜笑

mk_150512_oh!mikan_komugiyama.jpg

おっと。人気者の力士、小麦山も『みかんのめいさんち』に出演していますよ。

いよいよ本画。着彩か?

みなさま、ちら見せ、おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

各社編集さんに業務連絡のクリームソーダ?

おとといは、横浜で打ちあわせ。

ときどきブログにもかいている児童文学みないな長いやつね。

こんかいで、挿し絵依頼のはなしまで、もっていけるかとおもったけど…

あまかったです!

あらためて手直しとなりました。(4稿目だったかな)

こんな長いのは、平田昌広さんははじめてで。担当編集さんも長いのははじめてて。おたがいてさぐりなかんじかもしれません。

でも、だいすきな編集さんだから、打ちあわせはたのしいです。

mk_150508_creamsoda.jpg

たのしすぎて、おとといはクリームソーダいっぱいで4時間ごえ。

えーっ、とつぜんですが、ここで各社編集さんに業務連絡です。

横浜で打ちあわせの場所。ここ数年は「おまかせしまーす」といっていましたが、こんごは高島屋6Fのイノダコーヒーでおねがいします。

むかしながらの喫茶店ってかんじで気にいっております。

クリームソーダは、健康を無視した緑色がサイコーです。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ことわざ落語絵本の続編が……かけません!

ありがたいことに1年たらずで重版になった『あめふりうります』です。

これね。入稿する直前に「ことわざ落語絵本」ってシリーズ名がつけられて。

編集さんが気にいってくださって、「たのしいからシリーズになったらいいなあ」とね。

mk_150430_kotowazarakugo.jpg

もともと、原案は野村たかあきさんだし、シリーズって意識はぜんぜんなかったんだけど、売れ行き好調なら、意識しちゃいます〜笑

というわけで、メジャーなことわざを脳みそのひきだしにならべて。あーでもない、こーでもないとかんがえてるんだけど……

かけませんっ!

どうにもさきにすすみません。

ん? いけるかも?

って、かきはじめても、いまいちしっくりこなくてストップするくりかえし。

きいたことあるでしょ?

「(アイデアが)おりてくるのをまつんです」

いやいやいや。

そういうすごいひともいるかもしんないけど、おりてなんかこないですからっ!

もうね。しぼりだすしかないんです。

これ以上しぼっても、水はでませんよ〜ってぞうきんみたいに。

ぎゅっとぎゅっとしぼるのです。

うん。

もう、からからです……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

手芸用のモールであそぶ男

ちょいと手芸用のモールをかってきて工作中。

くねくねまげて、たんじゅんな制作工程を模索中。

mk_150423_moll.jpg

はい。小学館「おひさま」の連載『なにしてあそぶ?』のつくってあそべるネタをかんがえております。

いつもなら、このままAdobeイラストレーターで作図してから、相棒・景さんにゆだねるのですが、作図がとってもめんどーになってきたので、こんかいはくねくねまげたモールをそのままわたそうとかと。

ちなみに、白と緑をつかっているのに意味はありません。

あまるであろう色を試作用につかっているだけです。

手芸用のモールであそぶ男。

もうすぐ46才です。

このおっちゃん、だいじょうぶか???


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

○○○のめいさんち〜のラフをちょっぴり

はい。○○○にはいるくだものはなんでしょう?

ブログで何度もかいてきたことなので、ごぞんじのかたがおおいかもしれません。

はい。『すいかのめいさんち』につづく「めいさんちリシーズ」は、

みかんのめいさんち〜ですよ。

平田景さんは、ラフの最終調整をして、まもなく本画にはいろうかって、がんばっております。

というわけで、ラフをちょっぴり……

mk_150414_oh!mikan_futari.jpg

おやおや。

どこかでみたようなふたりが、みかんの名産地をあるいております。

だれだかわかる?

正解者には、神奈川県三浦市よりいっぱいの愛の念をおおくりします。

全国へ。愛よとどけ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

ヤドカリみつけてひらめいた!

小学館「おひさま」の連載は4月号から新シリーズに。タイトルは『なにしてあそぶ?』ってことで、季節あそびが題材です。

でもって、そろそろ構成・原稿をなんとかしたい8月号の題材は「いそあそび」でして。3月ごろから近所の海辺を小学5年女子あらため現小学6年女子とうろうろしつつネタをかんがえています。

みーつけた!

mk_150414_benihonyadokari_s.jpg

こいつはめずらしい! ベニホンヤドカリですよ。

潮がひいた潮だまりが基本の「いそあそび」ですが、見られる生きものはかぎられいます。

どんなのがいるかって、ざっくり説明すると、もっとも潮が満ちた高潮線ともっともひいた低潮線のあいだの潮間帯をこのむ生きものだね。

〜〜〜〜〜〜〜高潮線〜〜
 潮間帯
〜〜〜〜〜〜〜低潮線〜〜
 潮下帯

ところが、みーつけたのベニホンヤドカリは、基本的には潮下帯にいるので、潮だまりではめったにお目にかかれないのです。

ここいらの潮だまりでよくみるホンヤドカリやケアシホンヤドカリは、警戒心がつよくてね。手のひらにのっけても、なかなか顔をだしてくれません。しかも、すがたはかなり地味だしね。

なもんで、かわいいベニホンヤドカリをみながら、「こんなの飼いたいなあ」なんて、おもってるときにひらめきましたよ。

うん。なんかおもしろいことできるかもしれない。

いや、それをここでかいちゃうとネタバレになっちゃうけど、ちょっとためしてみよっと。

たのしくできるといいなあ。

うん。たのしみだ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

ふせんがいっぱいくっつきました。

たびたび、おつたえしている今秋刊行をめざして進行中の児童文学?のようなながーい文章。

編集さんにページ割してもらった原稿を手なおしするのに、細く切ったふせんを赤字のはいった行間に貼っていったら……

mk_150410_genko_fusen.jpg

こんなことになりました。

そんなに手をいれるつもりはなかったんだけど、ひさしぶりに読みだしたら、ここもそこもあそこも〜ってなって。ようやく3分の2ぐらなんだけど、

ほんとにおわるんだろうか?

出版できるんだろうか?

ま、なるようにしかならないけど、来週末ぐらいまでには、

なんとかしたいなあ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

クロネコメール便から日本郵便のクリックポストにかわりました。

会社員をやめて、フリーランスになって以来、ずーっとおせわになってきたクロネコメール便。

3月末で廃止になってしまったので、日本郵便のクリックポストをつかうことにしましたよ。

うちに配達にくるクロネコのおにいさんは、とってもすがすがしくて、気持ちがよくて。メール便だけで集荷をおねがいしても、笑顔でひきとりにきてくれて。

郵便屋さんがきらいってわけじゃないけど、ちょっと残念ではあります。

しかーし、しらべてみると、あんがい便利なクリックポスト。

料金はネット払いで、伝票をプリントアウトして、封筒にはってポストにいれるだけ。

とりあえず、しごと以外でためしてみようと、相棒・平田景さんの実家におくってみました。

mk_150406_yubin_cp.jpg

これを切って、ぴったりはるだけなんだよ。

というわけで、こんごは、絵本や書類は郵便屋さんにはこんでもらうことになりました。

おっきい荷物は、ひきつづきクロネコのおにいさんにおねがいします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

小学館「おひさま」のバックナンバーがごっそり消えたわけは?

うちの玄関をあけて、目のまえの本棚。

各種資料や好きな絵本とともに、うちの作品もならんでいるのですが……

mk_150330_ohisama_bn.jpg

小学館「おひさま」のバックナンバーがごっそり消えています。

すてちゃったわけではありません。

ぬすまれたわけでもありません。

おひさまには、2005年の初掲載以来、ことしで丸10年。シリーズや連載をつづけてきましたが、単行本として市販化されたのは、初掲載の『ぽんこつドライブ』を全面的にかきなおした、幼年童話の『ぽんこつドライブ』のみ。

それ以降は、まったくです。

「ワタルととうちゃん」シリーズや「すずちゃん一家」シリーズ。「市販されないんですか?」と、ときどき聞かれますが、残念ながらその予定はありません。

ところが、(版元小学館ではない)某編集さんが、「まとめて出版を企画したいので貸してください」というので、一部バックナンバーが消えているのです。

もちろん、そんなにかんたんにはいかないだろうけど、そういってくれるのがうれしいよね。

というわけで、某編集さん、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

来年だしたい絵本のテキストをばりばりかいている。

昨年の春ごろの、ブログをふりかえってみると、ただいま話題沸騰中?の新刊のダミーをつくっていましたよ。

このときは、出版がきまってたわけじゃないけど、1年たって、本屋さんにならべていただくことができて。いやあ、しあわせです。

でもって、来年の春。1年後のいまごろに本屋さんにならんだらいいなあ〜と、

mk_150329_anozokuhen.jpg

テキストをばりばりかいております。

1本の企画に、まるでちがう内容のテキストを2本。

どっちもボツか?

どっちかが生きのこるか?

どっちもOKってことはないだろうけど……

うん。なんとかなったらいいなあ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

今秋刊行のジャンルは児童文学なの?

本日は横浜にて打ちあわせ〜ですが、先週、横浜にて打ちあわせ〜は、とってもうれしい結果に。

今秋刊行をめざして。改稿にとりかかることになりました。

原稿用紙で100枚弱。ふだん絵本のテキストをかいているにんげんには、めちゃくちゃ長いです。

たぶん、児童文学ってジャンルになるんだと思うけど、ジャンルはまあどうでもいいです。

小学生が主人公で、小学生でもわかることばでかいてるけど、子ども向けって気持ちはあんまりありません。

なので、しょうじき出版がきまるとはおもってなかったんだよね。

ずいぶん長いつきあいの編集さん、でも、いっしょにしごとをするのははじめての編集さんが「9から11月ぐらいに」って。

うれしいのお。

ページ割をした原稿を用意してくれました。

mk_150327_genko.jpg

しかくく、かこってあるところが挿し絵のスペース。4、5ページに1点はいるかんじ。

でもって、152ページあります。

いちおう小学校3、4年から〜だけど、個人的には、おとなもたのしい少年小説をめざしています。

原稿最終OKがでたら、絵描きさんに依頼。刊行から逆算すると、5月中に依頼しないとってところかと。

がんばるぞ〜
        おーっ!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

ぴゅぴゅっととばせヨロイイソギンチャク

磯遊びにはまだちょっとはやい季節ですが、うちの小学5年女子をつれて、ネタをかんがえています。

まもなく3月15日発売の小学館「おひさま」からはじまる新シリーズ。すずちゃん一家の『なにしてあそぶ?』は、季節のあそびがてんこもり。

ネタさがしは、つぎのつぎの7月15日発売号に突入しております。

いちおう1年間の企画はきまっているのですが、「いそあそび編」では、具体的になにをするか? まだかんがえている途中なのです。

というわけで、小学5年女子にヨロイイソギンチャクをゆびでおさせて、

mk_150306_yoroi_pyu.jpg

ぴゅぴゅっと潮をとばすのです。

このあそび、けっこうたのしいんだけどね。『なにしてあそぶ?』では、前シリーズ『きょうのごはんなに?』のレシピからのながれで「つくる」コーナーが必須。

ぴゅぴゅっとだけでは構成できません。

うーん。どうするかなあ。

と、かんがえているところなのです……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜ちら見せ最終回

さてさて、『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』につづく、国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作。

校了になっているにもかかわらず、しつこくちら見せ〜は、本日でいよいよ最終回です。

なんてたって、おととい、5月3日のブックハウス神保町のチラシで表紙も解禁しちゃったからね。

というわけで、さいごのちら見せはこちら。

mk_150304_kokudo3015_kukiire.jpg

モザイクかけましたが、するどいかたは「それがなにか」わかるかもしれません。

はい。そうです。あのひとです。

そんなこんなで、いままでちら見せにおつきあいいただきまして、ありがとうございます。

新作のタイトルは『しろがくろのパンダです。』です。

助詞をおきかえると意味がかわっちゃうことばあそびです。

 しろ(と) くろの パンダです
 ↓
 しろ(が) くろの パンダです。

mk_150503_tirac_1.jpg

「しろがくろだったら、まっくろじゃん!」って、いじわるなツッコミはしないでね〜笑

書店には3月下旬にならぶ予定。

みなさま、おたのしみに〜〜〜

追記/ただいま現在、サイン会は5月3日のブックハウス神保町のみ。おとなの事情により絵本ナビのサイン本販売がないため、サイン本通販をどうにかしたいと思っています。しばらくおまちください……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

国土社のことばあそび絵本にエレカシの「ひろじ」登場?

国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作。来月刊行をまえにちら見せ〜番外編です。

エレファントカシマシがすきという平田景さんの個人的な趣味。

趣味としごとの一体化をめざして〜じゃないけど、景さんがかく絵に、エレファントカシマシ関係の小ネタがときどきまぎれています。

たとえば、『すいかのめいさんち』とか『それいけ!ぼくのなまえ』とかにもね。

でもって、国土社のことばあそび絵本シリーズ最新作にもまぎれています。

mk_150225_kokudo2015_miyaji.jpg

ゾウの名まえが「ひろじ」です。

もちろん、ゾウ=エレファントってかかっているのですが、エレカシのボーカルが宮本浩次(みやもとひろじ)なんですね。

わかるひとにはわかる〜っていうか、エレカシのファンじゃなきゃわからないだろうし、エレカシのファンがうちの絵本をみるとはおもえないし、ようするにだれも気がつかない超〜個人的趣味だね。

というわけで、ちら見せ番外編としてブログにのっけてみた。

ちなみに、柵につかまる女の子にも、ちゃんとモデルがいます。

いつも絵本をかってくれる焼肉屋さんの娘ちゃんです。

はい。そんなんでいっぱいの絵本です……


posted by オフィスまけ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜2015年3月刊行?〜12

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』につづく、国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作。

先週、校正刷がとどきました。

すでに『てんぐ〜』の仕上がりよりも色がでていましたが、あたらしい担当Hさんは、スーパーたよりになるベテラン編集者なので、おまかせしていれば、よりよくなることまちがいなし。

そんなこんなで、順調に進行中の新刊の原画から。ちら見せ〜の、じらして、じらして、いや〜ん作戦。

mk_150217_kokudo2015_twinbuta.jpg

はい。『てんぐ〜』にでてきた「ふたごのきょうだい」に、『ぱんつ〜』でカラオケの、『てんぐ〜』でお金大好きのおばちゃんも登場しているようです。

ちなみに、おばちゃんは、某ダジャレ絵本のシチュエーションを再現しております。

いったいなんのことやら? いったいどんな内容か?

3月までのおたのしみ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする