\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年09月02日

駅の名は。 ─ ある日、東京の駅に降り立つ ─

とつぜんですが、なんか、はやってるらしい映画のタイトルっぽくしてみました。


駅の名は。 ─ ある日、東京の駅に降り立つ ─


ちなみに、オフィスまけのふたりは、ほとんど(まったく?)映画をみません。

昌広さんは10代から30代のあたまぐらいまで。映画がすきですきで、総鑑賞数1,000本をかるくこえますが、作家デビューしてからは、いろいろかんがえるところあって、ほとんどみていません。

さてさて、来週某日の予定。

打ちあわせで東京行きの予定を確認していたら、利用する駅がおおいのなんの。

東京は、地下鉄があみめのように複雑で、三浦海岸から横浜あたりまででると、そのさきは経路がいくつもあって、所要時間や値段がいろいろで、ほんとまよっちゃいます。

でもって、来週某日は……

mk_160902_stiroiro.jpg

こんなかんじでいってきます。

どこをどう経由して、どの駅で降りて、どの出版社にいくか?

超能力をつかっても、わからないかもね。

いやあ、すげーな東京。

うん。

メオトでがんばっぺ〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

わかる? この子はいったいだれでしょう?

とつぜんですが問題です。

この子はいったいだれでしょう?

mk_160828_suzuchan.jpg

正解は↓↓↓このずーっと下に…

























この子は小学館「おひさま」に連載されていた…

mk_160828_suzuchan.jpg

すずちゃんでーーす!

(すずちゃんをしらないかたはここらへんをみてください)

それにしても、なぜ、いまごろすずちゃんが?

「おひさま」に帰ってくるとか?

小学館から版元をかえて出版されるとか?

ただたんに景さんのらくがき?

それは秘密です。

景さんが、いろいろつぶやいちゃってるので、平田景のTwitterをさかのぼると答えがわかるかもしれません。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

すばらしいシリーズの企画書をかいてます。

ふつう企画書は、編集者がかくもんだろうけどね。

編集さんにみせるための企画案をかいてます〜笑

mk_160826_nazokikaku.jpg

もちろん、必殺モザイクつき!

うまいこと進行すれば、来年のいまごろにはモザイクがとれます。

オレ、がんばれ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

『○○○ ○○○○ たべなさい。』の伏せ字部分が判明なの?

来年刊行の国土社のことばあそび絵本シリーズ。『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目。

『○○○ ○○○○ たべなさい。』の伏せ字はいったいなに?

正解は……

mk_160824_kotobazansuika


はまで すいかを たべなさい。


でした〜!

なーんて、うそです。

『すいかのめいさんち』との関連性もありません。

進行中のラフのちら見せ〜です。

おほほほほ。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ワイヤーアートにはまっています。

針金をまげたり、ねじったり、ひねったり。

すてきな作品をつくるワイヤーアートにはまっています。

mk_160813_harigane.jpg

えーと、うそです。

某企画でちょこっと工作しています。

針金は、やわらかくてハサミでも切れるアルミ製がおすすめです。

なにをつくってるかは秘密です。

2017年の年明けすぐにお見せできるかな。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

いろはいろいろたいとるのいろ

はい。国土社のことばあそび絵本シリーズ。『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目。

『〇〇〇 〇〇〇 たべなさい。』

mk_160811_tabenasai.jpg

タイトルの色とバックの色。

いろいろくみあわせております。

よさそーなのをいくつかみつくろって、最終的には国土社のみなさんときめるつもりです。

4作目だからね。いろいろ、いろかぶっちゃうよね。

どんな表紙になるかしら〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

景さんリベンジのチーズケーキなの?

きのうは横浜にて打ちあわせ。

某社の編集さんと景さんと3人でいろいろはなしてきましたが、じつはメオト作品の打ちあわせではありません。

でも、メオトにとってたいせつな作品であることにちがいはなく……

もうしわけありませんが、いまのところこれ以上はないしょです。たぶん来年には刊行されるはずです。

それはさておき、打ちあわせの喫茶店で、景さんは編集さんといっしょにチーズケーキをいただいてきましたよ。

mk_160806_cheecake.jpg

mk_160806_mekonda.jpg

ちなみに昌広さんはクリームソーダをいただきましたが、それはさておき。

1か月ほどまえに、こんなことがありまして……


Facebookでの昌広さんの告白を律儀に景さんのTwitterで密告するやからがいまして。

景さんは激高!

それはそれはたいへんな修羅場(笑)だったのです。

レモンパイのリベンジでチーズケーキ?

いやいや、そんな単純な問題ではないとおもわれますが、メオトでぼちぼちなかよくやってます。

みなさん、応援してください……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

かき文字のタイトルのつくりかた?

とつぜんですが、きのうのブログからつづいております。

国土社のことばあそび絵本シリーズ。『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目。

『ななひきのゴリラです。』というまぼろしのタイトルにかわって、『○○○ ○○○○ たべなさい。』というタイトル。

前3作とどうようにタイトル文字は、景さんのかき文字です。

かき文字をつかうばあい、いろいろな方法があるとおもいますが、うちではこのようにしています。

1.景さんがペンでかく

2.スキャニングして画像データにする

3.アドビイラストレーターで画像をとりこむ

mk_160806_title_ai.jpg

4.画像をトレースしてパスデータにする

5.微調整して着彩

ってな、かんじです。

オレもむずかしいことわかんないので、ちゃんと説明できませんが、ようするにドットの集合体の画像データをベジェ曲線ってのに変換するの。

そうすると、いいかんじで線が簡略化されて木版画の線みたいになるんだな。

うん。やっぱりむずかしいね。

とにかく、そんなこんなで着々と進行しております。


がんばるぞーー!

   おーーーっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

ことばあそび絵本シリーズのボツタイトルを発表しまーす!

あーあー

マイク、テスト、マイク、テスト。

平田昌広から平田景へ業務連絡です。

国土社のことばあそび絵本シリーズ。『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目。

本日より、最終原稿にむけての作業にはいります。

タイトルは、『○○○ ○○○○ たべなさい。』で、ほぼ決定とおもわれます。

mk_160805_botsu_title.jpg

そういや、いちばんさいしょに提案したタイトルはこんなでしたねえ。

ことばあそびの題材はかわってないけど、タイトルがなかなかきまらなかったねえ。

国土社の編集さん、営業さんとはなしあって、最終的にかなりさいこーなタイトルになったのではないでしょうか。

あついね。夏だね。

がんばるぞーー!

   おーーー!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

メモ用紙につかっている裏紙におしっこの取り方

裏紙。

「印刷に失敗したり使用済みになった紙でも、裏面が未使用ならば保管しておき、プリンターのテスト印刷やメモ帳、あるいは手を加えてノートとして利用されたりする」紙のこと。(「Wikipedia」より)

原稿やラフ。使用済みの資料とか。うちの中学1年女子の学校からの各種連絡事項とか。

裏紙がかなりでるので、メモ用紙につかっています。

昌広さんのおしごと用では、A4サイズをはんぶんに切ってA5サイズをメモ用紙にしています。

きょうは、ひさしぶりにピンしごとの打ちあわせで横浜へ。

もっていく裏紙を補充していたら、

mk_160712_nyotori.jpg

健康診断の尿検査の「尿と取り方」でした。

安心してください!

尿をとった手ではさわっていません。

まいとしの健康診断なので、解説をみなくても、おしっこの取り方ぐらいわかります!

そんなこんなで、打ちあわせに、いってきまーす。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

本日の行き先はブックハウス神保町と国土社です!

このところ、企画の売り込みや、まだまだオフレコ企画の打ちあわせがおおく、うちに編集さんにきていただいても、こちらから版元におじゃましても、ブログにはかいておりません。

でもね、本日はちゃんと行き先がかけるところです。

相棒・景さんは朝イチで1本よってきてからの、メオトで1本めはブックハウス神保町で、この秋に市販化される『みかんのめいさんち』(こどものくに・チューリップ版)のミニ原画展の打ちあわせ。

つづいて2本めは、ひさしぶりの国土社です。

ひさしぶりっていうかはじめてです。

mk_160624_kokudomap.jpg

国土社はさいきん引っ越ししたので、あたらしいところにいくのははじめて。

ちゃんと地図をプリントアウトしてね。

(先週、企画の売り込みでいった出版社では地図があるのに迷子になった…)

打ちあわせは、もちろん「ことばあそび絵本シリーズ」の新刊です。

ではでは、いってきまーーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

10年以上ぶりにイラストファイルをつくった平田景さんです。

このあいだメオトで売り込みにいったある出版社。

もちろん絵本作品の企画をみてもらったんだけど、それとはべつに、とってもたのしい雑誌をだしているのです。

というわけで、そこで絵をつかってもらえるように何年ぶり?

デビューしたばかりのころに、何度か作品ファイルをつくっていた気がする景さんですが、それでも10年以上ぶりかな。

mk_169619_keifile.jpg

はい。

「ひらたけいのイラストファイル」をつくりました〜!

既刊のなかから、絵のタッチの見本になるようなカラーコピーに、手がきでコメントをそえて。

ついでに、テキストこみでもマンガでも、メオトで誌面を展開できますよ〜と、アピールして……

おしごとください!

おねがいします!

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

「袋文字世界一」と平田景さんの袋文字

来年刊行にむけて、こつこつすすめている企画。

ついこのあいだ、版元さんから「年内刊行の予定」ときいて、びっくりしましたが、あわてることなく、来年か年内かきめもせず、こつこつすすめています。

とくにオフレコってわけじゃないので、「だすよ〜」と、あっちこっちで口走っているシリーズです。

タイトルも確定じゃないけど、相棒・景さんにかいてもらいました。

mk_160526_desu_title.jpg

もちろん『です。』ってタイトルではないです〜笑

でも、これだけで、なんのシリーズかわかっちゃうけどね。

このシリーズのさいしょのタイトルの袋文字とくらべると、ずいぶんいいかんじの袋文字になりました。

はい。景さんは日々進化しております!

ちなみに、景さんのしごと部屋には、長谷川義史さんいわく「袋文字世界一」の、

mk_160526_kingwada.jpg

和田誠さんにかいてもらった袋文字がかざってあります。

これね、長谷川さんと景さんとで、和田さんのオフィスにおじゃましたときに、「なんかかいてください!」って景さんがスケッチブックをだして、その場でかいてもらったんだって。

小学生のころから、星新一の挿画で和田誠をみてきたオレ的には、これはもうすばらしすぎる宝物です。

なので、ときどき景さんのしごと部屋にしのびこんで、ぼんやりながめたりしているのです……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

3回連続ボツになっても気持ちがなえないそのわけは?

某編集さんから、またしても企画ボツのおしらせあり。

ずいぶんながいこと、いっしょにしごとをさせてもらっている某さん。

半年ほどまえから、ちょいと心機一転の企画をみてもらっていますが、これにて3ボツめ。

というわけで、きょうの数字は、

mk_160415_the3.jpg

3でーす!

NHKのEテレが「教育テレビ」っていってたころ、3チャンネルだったよね。

いまは2チャンネルだけどね。

いや、ぜんぜんかんけいないけどね〜笑

それにしても、3連続ボツをくらったら、気持ちがなえてきそうですが、それがぜんぜんないのです。

あたまのスイッチがすぐにきりかわって、あれこれ、やりたいことがわいてきます。

これ、なんだろうね。

2ボツぐらいで気持ちがなえちゃうこともあるけど、3ボツでもかなしさゼロで100%まえむきなのは、編集さんによるものだろうね。

あいてが某さん(名まえかくとばれる)だからなんだろうなあ。

よーし。そんじゃあ、4ボツにむかって…

いやいや、こんどこそ企画がとおるように。

がんばるぞー!

   おーっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

まもなく発売『おかんとおとん』のちら見せ〜最終回はエレカシ「RAINBOW」でーす!

はい。いよいよ発売ですね。

はやいところでは、4月7日には店頭にならぶでしょう。

はい。4月7日といえば、ブックハウス神保町の原画展の初日です!

そして、ちら見せ〜の最終回はこちらですよ。

mk_151113_okaoton_tira12.jpg

えーと、解説すると、「平田さん」ってひとが「エレカシをききながら」釣りをしていたら「虹色の怪魚」が釣れたってことです。

んーと、こんなんじゃぜんぜん解説になってないですよね。

さらに解説をくわえると、平田景さんがだいすきなエレファントカシマシの楽曲に『RAINBOW』ってのがありまして、それとひっかけているんですねえ。



ようするに、『RAINBOW』をきいていたら、「虹色の怪魚」が釣れた〜と。

でもって、レインボーな怪魚ってのは、「レインボートラウト(ニジマス)ともかかってるの?」と昌広さんがきくと、景さんは「???」ってな顔をしていたので、そこまではかんがえていないようです。とにかくそういうことです。

景さんが、作品にエレカシネタをいれるのは、すっかり定番化されていて、たとえば『みかんのめいさんち』ではこんなかんじだったり、『しろがくろのパンダです。』ではこんなかんじだったり、ほかにもいろいろあるのですが……

こんかいはちょっとあまかったです。

上の画像の「エレカシをきいていました」という文句ですが、絵本のしあがりのそとにでてしまって、原画でしか確認できません!

景さん、残念ですねえ。

というわけで、まもなく発売の『おかんとおとん』では、エレカシネタがボツになってしまいましたが、ほとんどのかたには、どうでもいいことですね。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

おしごとにかかせない MacBookPro が充電しても3時間ももたなくて…

うちにきてからまもなく4年の MacBookPro は、おしごとするのにかかせない、景さんのつぎに(その差はめちゃくちゃおおきいけど)たいせつな相棒です。

でもね、景さん(の歯)が劣化するように、バッテリーの容量がだんだん減ってきて、いまでは充電しても3時間もつかもたないか。

mk_160328_juden.jpg

どうしますかねえ。

先代の相棒の iBook G4 はバッテリーの取り外しができたので、あらたにバッテリーをかって交換したんだけど、いまの相棒はバッテリー内蔵型だから、Appleに入院しないといけないんだよね。

そのあいだ、おしごとに支障がでちゃうし、このブログだっておやすみすることになるし、真の相棒の景さんの MacBookAir を必要なときだけ借りるにしても、なんだかねえ。

それはさておき、うちの小学6年女子(あと数日で中学1年女子)が、ほんのちょっぴり「スマホっていうのほしいかも…」ってかんじで、

いっぽう、とうちゃんは、スマホを買いあたえるのはシャクにさわるし、月々の使用料だって、子どものおこづかいに換算したら、「ちょっとやりすぎじゃねーか」って思うので、

とはいえ、クラスのはんぶんぐらいはスマホをもっていて、いまどきの子どもが「ほしいなあ」って気持ちもわかるので、ちょっとかんがえているのです。

いまどきの子どもがスマホでなにをしたいって、通話がメインじゃないでしょ?

LINEしたり、YouTubeみたり、音楽きいたり、ゲームしたりでしょ?

ということは、スマホじゃなくてもタブレットでいいんじゃね? と。

そんなこんなで、このところ、スマホよりちょっぴりおおきいSIMフリーの iPad mini をチェックしているとうちゃんでして。

うちのなかでつかうぶんには、Wi-Fiで通信料かからないし。外出ぎらいの小学6年女子がそとにでるときだけ、SIMカードをつかうとしても、月々1,000円以内ですみそうだからね。

電話会社より端末代の初期費用がかかるだろうけど、1、2年で元とれちゃうよ?

とうわけで、相棒の MacBookPro の入院させるにあたって、いちおう娘に買うってことで、iPad mini を買っちゃうのもアリかなあ…と、ひそかにもくろんでいるとうちゃんでした……

(とうちゃんがほしいって気持ちが3分の2ぐらいなのはいうまでもない)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

あの親子がかえってくる!2016年4月刊行『おかんとおとん』のちら見せ〜11

さてさて、昨夜おそくに和歌山県有田川町より帰宅しているはずですが……

遠征時にはなにがおこるかわからないので、本日も事前タイマーによりアップするブログです。

というわけで、ひきつづき4月刊行の『おかん』『おとん』の続編のちら見せでおたのしみください。

それでは、いってみよう〜!

mk_151113_okaoton_tira11.jpg

じゃじゃん!

きみは平田温泉をしっているかい???

しらないとたいへんなことになりますよ。

すぐにググってください……

ちら見せバックナンバーは、ちら見せ〜プロローグ01020304050607080910にて。

『おかんとおとん』のスペシャル特典(原画の描きそんじ)つき先行予約はこちらで。

ブックハウス神保町にて、新刊おめでとう原画展は4月7日から19日まで。9、10、16、17日は絵本ライブとサイン会もやっちゃいます!

メールおよび平田景のTwitter平田昌広のFacebookは、たぶん復活しているはずです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

あの親子がかえってくる!2016年4月刊行『おかんとおとん』のちら見せ〜10

本日は、和歌山県有田川町はちいさな駅美術館で開催中の『おかあさんはなかないの?』にのっかって、メオトよみ絵本ライブです。

留守中は、4月刊行の『おかん』『おとん』の続編のちら見せでおたのしみください。

それでは、いってみよう〜!

mk_151113_okaoton_tira10.jpg

じゃじゃん!

おかあさんだってないちゃうよ?

ん? これはおかん???

つづきは4月刊行の『おかんとおとん』でね……

ちら見せバックナンバーは、ちら見せ〜プロローグ010203040506070809にて。

『おかんとおとん』のスペシャル特典(原画の描きそんじ)つき先行予約はこちらで。

ブックハウス神保町にて、新刊おめでとう原画展は4月7日から19日まで。9、10、16、17日は絵本ライブとサイン会もやっちゃいます!

そして、遠征留守中は、メールはいっさい不通。業務連絡は景さんのケータイへ。ブログは年中無休でまいあさ8時にアップ。

平田景のTwitter平田昌広のFacebookはおやすみです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

あの親子がかえってくる!2016年4月刊行『おかんとおとん』のちら見せ〜09

本日は、2016年初の遠征。初のかんくう(=関西国際空港)経由で、和歌山県は有田川町へ。

有田川町立田殿小学校で絵本ライブです。(インフルエンザで学校閉鎖のおそれあり。どきどき…)

留守中は、4月刊行の『おかん』『おとん』の続編のちら見せでおたのしみください。

それでは、いってみよう〜!

mk_151113_okaoton_tira09.jpg

じゃじゃん!

「おかん大会」ってしってる?

全国各地から、もっともおかんらしいおかんがあつまる大会だよ。

うん。もちろん、うそだよ……

ちら見せバックナンバーは、ちら見せ〜プロローグ0102030405060708にて。

『おかんとおとん』のスペシャル特典(原画の描きそんじ)つき先行予約はこちらで。

ブックハウス神保町にて、新刊おめでとう原画展は4月7日から19日まで。9、10、16、17日は絵本ライブとサイン会もやっちゃいます!

そして、遠征留守中は、メールはいっさい不通。業務連絡は景さんのケータイへ。ブログは年中無休でまいあさ8時にアップ。

平田景のTwitter平田昌広のFacebookはおやすみですが、あしたの朝もちら見せ〜をチェックしてくださいね。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

ちゃぶ台でロケハンまでできちゃうメオト会議です。

平田昌広と平田景。ふたりで作品をつくっていますが、しごと部屋はべつべつです。

しごと中は、顔をあわせたくないので。というわけではありませんが、こまかい連絡事項はメールでやりとりします。

でもって、メールではすまないようなことは、居間のちゃぶ台をかこんでメオト会議。

それほど時間がかかりそうもない内容なら、業務終了まぎわの5時すぎから。

それなりに時間がかかりそうなら、朝9時からのメオト会議。

きのうのお題は、あたらしい企画のイメージ画について。

mk_160301_9jikaigi.jpg

ちょっぴり、こんなのね。

背景となる舞台はどんなところか?

イメージをすりあわせるのに、ふたりでロケハンにでもいけば、はなしははやいのかもしれません。

でも、もっとはやいのは、Google Mapのストリートビューです。

たしか、まえにすんでいた湘南のど真ん中の鵠沼あたりに、ぴったりな場所があった記憶があって。

とりあえず、すんでいたアパートの目のまえの川を確認。



この川でハゼやウナギが釣れたんだよなあ〜

と、なつかしんでいるばあいではなく、周辺の地図をみつつ「ここぞ」ってところをストリートビューでチェック。

ピンポーン

イメージにぴったりの場所がありました!

というわけで、みごと居間のちゃぶ台のうえでロケハン終了。

あらためて、取材にいくまでもなさそうなので、プリントアウトして資料に。

こんなにラクしていいのでしょうか???

うーん。企画がとおったら、メオトで取材に……

いくかどうかはわかりません。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする