\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年03月02日

企画持ち込み連敗記録をストップさせたいメモ用紙

はい。企画のプレゼンにむけてこつこつやってます。

コンビニでA3用紙でコピーをとってきて、四方をカットして、くっつけてダミー完成。

mk_170302_memoyoc.jpg

カットされた部分は、こんかいもメモ用紙になりました。

原寸ダミーでプレゼンするのは、ひさしぶりなのでメモ用紙もひさしぶり。

おもえば、昨年より企画持ち込みは4連敗?

5連敗だったかな?

これが、自称ピラミッドの底辺絵本作家の現実ですよ?

いまだに、とんでもないダメだしをされることもあるしね。

昨年の連敗中には、

「テーマは? テーマがなければ本はだせませんよ?」

と、かなりの上から目線でいわれたこともありました。

ふーん。

テーマねえ。

たしかに、明確なテーマがあって作品を構築していくこともあります。

でも、夜中にぱっとひらめいたアイデアにテーマってあるの?

あったとしたら、まちがいなくそれは後づけのテーマです。

ほかの作家はしりませんが、テーマありきではなく、ちょっとしたきっかけでおもいついたアイデアがストーリーへ発展することはすくなくないとおもいます。

それでも、そんな作品でも、

「テーマは?」

ときかれて、口八丁でもっともらしいごたくをならべて「後づけのテーマ」で企画をとおしちゃうような作家がいたら、

それをみぬけなくて、なにかにつけて「テーマは?」ときく編集者がいたら……

おお。

いかんいかん。

グチってしまった。

気分をかえて、いこうじゃないか。

春はそこまできているよ。

花粉がとんでて、目がかゆいけど、

連敗記録をストップさせましょう!

オレ、がんばれ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

絵本ライブでつちかった筆さばき+着彩してみた!

なんとなくきのうからつづいているブログです。

きのうのブログをよんでないかたは、よんでからもどってきてください。

というわけで、まだまだぜんぜん具体的なことはおつたえできない企画にむけて、景さんが絵本ライブでつちかった筆さばき描いたのがこちら〜

mk_170226_hudemikan_1.jpg

データ担当の昌広さんにバトンタッチして、スキャナでとりこんだら、おつぎは素人レベルの画像処理。

上記画像をみると、紙の白はうすいグレーで、スミの黒はややかすれています。

これを白黒ともに100%におきかえます。

つかっているソフトは "Adobe Photoshop" の廉価版の "Elements" ってやつです。



廉価版じゃないほうがほしいけど、機能の数パーセントぐらいしかつかいこなせないだろうし、値段もえらいたかいので廉価版をつかってます。

じっさい "Elements" でもこまるようなことはほぼないんだけど、"Elements" で使用する色はモニタ表示に適したRGB(レッド・グリーン・ブルー)の3色で、商業印刷の基準となる4色、CMYK(シアン・マゼンダ・イエロー・ブラック)では色指定ができないので、印刷所にだすときは要変換となります。

なので、うちから印刷所にだすばあいは、"Adobe Illustrator" ってソフトにとりこんで、そこでCMYKに色を変換しています。

もっとも、うちのばあい、文字組ほか、絵本制作で必要な大部分の作業は "Adobe Illustrator" でおこなっているし、データ入稿するときも "Adobe Illustrator" で原稿を作成しているので "Elements" で処理した画像の色変換も手間ではありません。



ま、"Adobe Illustrator" も機能の数パーセントぐらいしかつかいこなせてないだろうけど、こちらはほぼまいにち使用している必需品です。

このソフトでほとんどのテキストも書いています。

ちょっと脇道にそれましたが、なんやかんやで景さんが筆で描いた絵に、データ処理係の昌広さんが着彩したのがこちら〜

mk_170226_hudemikan_2.jpg

なかなかいいでしょ?

これでプレゼンの準備はほぼ完成しました。

あとは編集さんにアポをとって、出版社にのりこむだけ。

どきどきするのお。

どうか、みなさん、うまくいくようにおいのりください。

よーろーしーくーー


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

絵本ライブでつちかった筆さばきを見よ!

めずらしく制作中のようすをおつたえするブログです。

まだまだぜんぜん具体的なことはおつたえできませんが、ある企画でちょっとためしてみたい景さんの絵の描きかた。

年間何十本とやっている絵本ライブで、景さんはその何十本にかけること3、4枚の模造紙にお絵描きしています。

かぞえたことはありませんが、年間200〜300枚は描いているのではないでしょうか。

つかっているのは、ごくごくふつうの墨汁と学童用の筆ですが、絵本ライブでつちかった景さんの筆さばきがなかなかですよ?

というわけで、墨汁&筆で描いた線に色つけするって技法をまえまえからためしたかったのです。

でもって、まだまだぜんぜん具体的なことはおつたえできない企画が、その技法にぴったり〜と、ふたりの意見がいっちして、ただいまお試し中というわけです。

いろいろためした結果、墨汁&筆ではなく、筆ペンの線に決定しましたが、これがなかなか味のある線……

mk_170226_hudemikan_1.jpg

とってもいいかんじだとおもいませんか?

おつぎはスキャナでとりこんだスミ線をデータ担当の昌広さんが着彩。

それが本日の作業です。

このみかんちゃんがどうなるか?

あしたのブログでおみせしましょう。

まっててね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

あたりまえですが65万円はとてもたいせつです。

はい。自営業のみなさん、確定申告はすみましたか?

オフィスまけの経理部長の昌広さんは、ことしはまちがいがないように書類を作成しております。

ええ。昨年はとんでもない、たいへんなおもいをしましたからね。

青色申告事業者のもっともおいしい特典は、所得から無条件で65万円控除になること。

その、とてもたいせつな65万円を昨年はなぜかうっかりわすれてしまってそれはもうたいへんだったのです。

mk_170225_65man.jpg

というわけで、まちがいがないように、さきに65万円を記入してみました。

そのほかの記載事項はまだはんぶんも手をつけてないんだけどね。

青色申告事業者のみなさま。

65万円わすれないでね……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

「かたつむり」と「とげとげボール」どっちも本気でしょう。

はい。きのうのこたえです。

うちの中学1年女子の土曜参観。美術の授業で中学生にまじってメオトでこねこねしたねんど〜

mk_170219_katatsumuri.jpg

「かたつむり」と「とげとげボール」

どっちがどっちをつくったか?

正解は、かたつむりが昌広さんで、とげとげボールが景さんでした〜!

あのね、ぱっと見では、かたつむりのほうが、ちゃんと造形できてるとおもうかもしれないけど、

いちおう、プロの絵描きさんの景さんだからね。

専門的な勉強はしてないし、絵だけを評価されることはほとんどないけど、デビューからことしで15年のプロだからね。

それで、いっしょうけんめいつくってあの「かたつむり」では残念すぎです。

景さんは、ほとんど考えることなく、直感でびびびっとねんどをこねくって、それでつくったのが「とげとげボール」です。

あれはアート作品なんですぅ〜笑

ちなみに「とげとげボール」は保育園から知っている男子のYくんが命名してくれたんだけど、じつは景さんは「ふきのとう」のつもりだったのでした〜!

Facebookで「景さんがすきなバナナ〜」なんてコメントがありましたが、ざんねーん!

バナナじゃありませーん。

昌広さんはというと、こういうときは限られた時間内(実質30分ぐらい)で、じぶんの全力がだせる最善策をかんがえます。

時間内でつくれそうで、できるだけ見栄えがよくなりそうな題材を考えて、必要な色数だけ紙ねんどを着色して、こねこね造形して合体させて30分ジャスト!

とはいえ、文章作家がやることなので、しょせんはあの程度のかたつむり。

もちろん、アートなかんじも皆無です。

そんなふたりの性格&作り手としての資質があらわれていたのが〜

mk_170220_papamama.jpg

こんなの。

みたよ〜ってひといるかな。

昨年の4月。ブックハウス神保町で『おかんとおとん』の原画展。

みにきてくれた子どもたちに「おとうさん」「おかあさん」を描いてね〜と、お手本がわりにふたりが描いた絵です。

芸術家肌で直感で描いちゃう景さんと、「いかにも小学生が描いた絵」をイメージして全力で描いた昌広さんです。

そして、原画展をしてくださったブックハウス神保町は……

きょうで閉店です。

閉店時間の19:00にあわせて、ふたりでおわかれにいきます。

さびしいね。

うん。さびしいね……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

イノダコーヒで打ちあわせという名目のケーキ会?

きのうは、ひさしぶりにアリス館の編集Yさんと、昨夏から定期的に開催している横浜イノダコーヒのケーキ会……

じゃなくて打ちあわせ。

前回はいつだったかなあ〜と、ブログをチェックしたら(昌広さんは手帳というものをもっていない)、昨年9月以来かな

いや10月にもあったはずだなあ〜と、パソコンのなかを「inoda」で検索すると画像がヒット。

mk_161021_inodacake.jpg

昨年10月21日にいっていたことが判明。

ブログにはかかなくても、景さんに「ケーキたべたら写真を提出するように!」ってきつくいわれてるからね。

(その理由は上のリンク「昨年9月以来かな」を読んでね)

でもって、約束どおり、きのうも写真を撮ってきましたよ。

mk_170214_inodacake.jpg

ほらね。

イノダコーヒの……

名まえわすれちゃった。

えーと、ホワイトチョコでコーティングしたチョコケーキです。

ちなみに、打ちあわせのほうは、すこしずつ前進していまして、できれば次回あたりで編集会議OKがでてほしいなあ〜ってところです。

がんばるぞー! おーっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

ことばあそび絵本シリーズ最新刊『いすにすわってたべなさい。』ちら見せ〜最終回にエレカシ登場!

とつぜんですが、大阪レポートをいったんおやすみして、例のちら見せ〜です。

ロングセラーになりつつある(オフィスまけ調べ)国土社のことばあそび絵本シリーズ。

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目は〜


『いすにすわってたべなさい。』


そろそろ書店にならぶころなので、本日で最終回のちら見せです。

刊行にむけて景さんがたのしく描きあげた絵。

最終回は、こちら〜〜

mk_170201_kotobazan_miyamoto.jpg

さて、この男いったいだれ?

はい。景さんがだいすきな〜



エレファントカシマシの宮本浩次。

昨夏発売のシングルジャケットのまねっこです。

オフィスまけファンかつエレファントカシマシファン。

そんなかたは、どこをさがしてもいないとおもわれますが、絵本を手にしたらぜひぜひさがしてください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



参考までに、ちら見せ〜1ちら見せ〜2ちら見せ〜3ちら見せ〜4ちら見せ〜5です。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ことばあそび絵本シリーズ最新刊『いすにすわってたべなさい。』ちら見せ〜5

大阪レポートをいったんおやすみして、例のちら見せ〜です。

ロングセラーになりつつある(オフィスまけ調べ)国土社のことばあそび絵本シリーズ。

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目は〜


『いすにすわってたべなさい。』


こんかいは、ことばのたしざんです。

いろいろな文に1字くわえると、あらびっくり。

意味がかわっておもわずわらっちゃいます。


いすにすわってたべなさい。


この文に をたすと?

というわけで、刊行にむけて景さんがたのしく描きあげた絵。

本日、ちらーりお見せするのは、こちら〜〜

mk_170201_kotobazan_usiusi.jpg

こんかいの作品のなかで、景さんがいちばん気にいっているのがこの「ウシさん」だそうです。

みなさん、このウシをみてなにかかんじませんか?

昌広さんは、このウシの「鼻」と「口」とふたつをかこむ線とが一体化して、それが「顔」にしかみえないのです。

それをいうと、景さんがむっとするのであまりいっていませんが、おもわずブログで口がすべってしまいました。

ちなみにこの「ウシさん」は1ページに何頭もいるので、わたくしには「顔」がたくさんみえるのです……


『いすにすわってたべなさい。』


きょうは見本がでる予定。

書店に配本される2月中旬ごろまで、まだまだちら見せしちゃいますよ。

おたのしみに〜〜〜


参考までに、ちら見せ〜1ちら見せ〜2ちら見せ〜3ちら見せ〜4です。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

ことばあそび絵本シリーズ最新刊『いすにすわってたべなさい。』ちら見せ〜4

大阪レポートをおまちのみなさま、ごめんなさいね。

あさってあたりからスタートできるように、ただいまがんばっております。

というわけで、本日は例のちら見せです。

ロングセラーになりつつある(オフィスまけ調べ)国土社のことばあそび絵本シリーズ。

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目は〜


『いすにすわってたべなさい。』


こんかいは、ことばのたしざんです。

いろいろな文に1字くわえると、あらびっくり。

意味がかわっておもわずわらっちゃいます。


いすにすわってたべなさい。


この文に をたすと?

というわけで、刊行にむけて景さんがたのしく描きあげた絵。

本日、ちらーりお見せするのは、こちら〜〜

mk_170201_kotobazan_momotaro.jpg

これは、日本人ならだれでもしっているむかしばなしの…

それだけではありません。

オフィスまけ極秘情報によると、某ケータイのCMのようにむかしばなしの太郎さんが3人登場するらしいです。



ちなみにこちらはオフィスまけのCMではありません。あしからず。


『いすにすわってたべなさい。』


刊行まで、まだまだちら見せしちゃいますよ。

おたのしみに〜〜〜


参考までに、ちら見せ〜1ちら見せ〜2ちら見せ〜3です。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ことばあそび絵本シリーズ最新刊『いすにすわってたべなさい。』ちら見せ〜3

はい。刊行がせまっております。

版元の国土社でもSNSを駆使してばんばん告知しています。

ロングセラーになりつつある(オフィスまけ調べ)ことばあそび絵本シリーズ。

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目は〜


『いすにすわってたべなさい。』


こんかいは、ことばのたしざんです。

いろいろな文に1字くわえると、あらびっくり。

意味がかわっておもわずわらっちゃいます。


いすにすわってたべなさい。


この文に をたすと?

というわけで、刊行にむけて景さんがたのしく描きあげた絵。

本日、ちらーりお見せするのは、こちら〜〜

mk_170201_kotobazan_suikawari.jpg

わーい。わーい。

作者も特別出演でーす。

すいかわりといえば、『すいかのめいさんち』でも似たようなシーンがでています。

そして、『みかんのめいさんち』には、作者のふたりがあっちこっちにでています。

ぜひぜひ、さがしてみてください。

『いすにすわってたべなさい。』

刊行まで、まだまだちら見せしちゃいますよ。

おたのしみに〜〜〜


参考までに、ちら見せ〜1ちら見せ〜2です。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

縦にひらく絵本の企画をかんがえています。

昨年の11月からの絵本ライブつづきからの、年末年始のもろもろからの、ようやくゆとりがでてきたので、なげかけられていたしごとに着手しています。

「なげかけられた」

依頼ではないけど、「こんな企画できない?」と編集さんが投げたボールをうけとめて、全力で投げかえす。

見当ちがいな方向に大暴投で、キャッチボールにならないこともありますが、ボールが行方不明にならなければだいじょうぶ。

投げかえさなければ、はじまりません。

というわけで……

mk_170122_himawari.jpg

和歌山静子さんの『ひまわり』@Amazon.co.jpをなんどもなんどもくりかえしめくってイメージします。

この絵本のように縦にしてページをめくっていく構成にしたいのです。

昨年の秋の和歌山県有田川町のえほん de わっしょい11(当ブログ記事にリンク)でごいっしょさせていただいた和歌山静子さん。

最年長でありながら、いちばんパワーがあったようにかんじました。

イベントさいごの作家紹介の場で、MCとしてまわしていた宮西達也さんに、

「さいごに3分だけちょうだい!」

と、ちゃめっけたっぷりで和歌山さんはほほえんで、服の下にかくしもっていた『ひまわり』をとりだして、おもむろによみはじめたのです。

以前から、うちの本棚にはありましたが、ご本人がよむのをきいて、

「うわあ。やっぱりいいなあ〜」

と、あらためておもったのでした。

そして、先週あたりから『ひまわり』とにらめっこ。

内容はまったくちがいますが、本としてのつくりを脳みそにすりこんでいるかんじです。

区切りよく新年度とどうじぐらいに、編集さんにプレゼンできるといいなあ。

うん。オレ、がんばれ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ことばあそび絵本シリーズ最新刊『いすにすわってたべなさい。』ちら見せ〜1

はい。刊行がせまっております。

版元の国土社でもSNSを駆使してばんばん告知しています。

ロングセラーになりつつある(オフィスまけ調べ)ことばあそび絵本シリーズ。

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目は〜


『いすにすわってたべなさい。』


子どもたちにマナーをおしえる絵本です。

いえいえ、もちろんちがいます。

ことばのたしざんです。

いろいろな文に1字くわえると、あらびっくり。

意味がかわっておもわずわらっちゃいます。


いすにすわってたべなさい。


この文に をたすと?


mk_170119_kotobazan_hyo1.jpg

というわけで、刊行にむけて景さんがたのしく描きあげた絵。

本日よりちょっとずつ、ちらっとお見せしちゃいます。

おたのしみに〜〜〜

そして、本日は東京の人権ライブラリーで絵本ライブです。

ではでは、いってきまーーす!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

カブトムシは全長で表記したいよね。

えー、北海道レポートの途中ですが、いろいろとしごとを平行してやっていて、紋別編にたどりつけません。

もちろん、きのうの三浦市立旭小学校レポートも手がつけられません。

というわけで、まえにかいておいたネタから……

いきもののサイズをあらわすのに「全長」ってあるでしょ?

手もとに図鑑があったらひらいてください。

たとえば魚や鳥はだいたい全長で表記されてるけど、昆虫は「体長」がおおいのです。

体長ってのは、しっぽ(昆虫はないけど)や羽、角なんかをふくまない、胴体+頭部の長さなので、りっぱな角のカブトムシは、そのりっぱな角を無視したサイズを表記されちゃうわけです。

それはあまりにもかなしい。

小学生男子がその事実をしったら、発狂するとおもうよ?

そんなわけで、ちょいとすすめている企画では、昆虫は「体長」ではなくて「全長」で表記したいなあ〜とおもっております。

mk_161019_mushi_ookisa.jpg

もっとも、こんな図まで作成したけど、企画がとおるかどうかは、わかりませんよ。

ちなみに、クワガタムシのばあいは、りっぱなのは角じゃなくて頭部の一部のアゴなので、体長表記だったとしても小学生男子が発狂することはないとおもわれます。

図鑑編集者のみなさま、せめてカブトムシだけでも全長表記にしませんか〜?



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ことばあそび絵本の新刊にも「あの社長」がでてくるみたい?

はい。来年刊行の国土社のことばあそび絵本シリーズ。『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目。

まだまだないしょのタイトルは〜

『○○○ ○○○○ たべなさい。』

さてさて、前3作にでてくる名物社長?

あの社長がこんかいも登場するようです。

mk_1610xx_kokudosya_syacyo.jpg

ただいま景さんは、こんなぐあいにラフでざっくり色ぎめして、ひたすら原画を描いております。

しめきりは11月末。

刊行は2月あたまぐらいかなあ。

みなさま、おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

小学校の教科書とってあります。

さてさて、2泊3日で家出していた景さんは、きのう元気に帰宅。

ただいま、景さんは旅の絵日記をかいていますので、できしだいブログに載っけますね。

mk_160922_kyokasho.jpg

はい。

とつぜんですが、小学校の教科書です。

うちの中学1年女子がつかっていたのをすてずにとってあるのです。

すてきな思い出に〜じゃないです。

絵本で小学生のツボをめざすオフィスまけの資料にとってあるんですねえ。

でもって、ちょいとすすめたい企画のために、ひっぱりだしてきたところです。

資料につかうのは、どの教科書でしょう?

それは……

おしえられません。

ここにあるともかぎりません〜笑

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

ふたりの立ち位置はどっちがどっちでしょう?

さてさて、男の子と女の子がふたりであちらこちらを道案内しながら、ほにゃらら〜って構成の作品を考え中。

ページごとに、なにかしらふたりにしゃべらせるにあたり、コンテっぽくしてイメージをふくらませ中。

mk_160918_otokonokoonnanoko.jpg

左が男の子で、右が女の子ね。

ところで、絵本ライブにおける平田昌広と平田景の立ち位置はどっちがどっちでしょう?

正解は、お客さんからみて左が昌広さん、右が景さん。

ただいま、構成中のコンテとおんなじです。

無意識だったけど、あたまのなかが、そういう位置になっちゃってるのかもね。

チラシやポスターの宣材写真もおんなじです。

うちのホームページのじこしょうかいもね。

気になるかたは、のぞいてみてね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

本気をだしてる景さんです。

はい。本気をだしてる景さんです。

いやいや、そんないいかたすると、いつも本気をだしてないみたいだけど、そういうことじゃないです。

景さんの机のうえのヒメタニシの水をかえにいったとき、なんだか「本気のお絵かきモード」な状態だったので、写真をとってみました。

mk_160916_keidesk.jpg

こんなかんじ〜!

絵本作家のアトリエ訪問〜みたいなかんじが、しない?

もちろん、見ためとか、雰囲気じゃなくて、さいきんの景さんはいつだって本気です。

なんてたって、あさってはエレファントカシマシのライブだからね!

うん。本気だしていこう〜!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

ことばあそび絵本シリーズの新作ラフのちら見せ〜〜

来年刊行の国土社のことばあそび絵本シリーズ。『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目。

まだまだないしょのタイトルは、

『○○○ ○○○○ たべなさい。』

そして、ただいま景さんがすすめているラフは、

mk_160912_kotobaasobi4.jpg

え?

おしまい?

はい。もうちょっとで最終ラフがおわるかなあ〜ってところです。

そうしたら、さきに1本まっている某絵本誌の原画をあげてから、本画にはいります。

本画もちらちらお見せしますね。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

景さん公認でたべたケーキはこれ

きのうは昌広さんピンしごとで横浜で打ちあわせ。

えーと、きのうのブログにもかいた景さんのレモンパイに激高事件。


それはもうたいへんなことがありましたが……

こんかいは景さん公認でたべてきました。

mk_170908_marrontarte.jpg

期間限定の栗タルトです。

イノダコーヒのケーキはなんだかなつかしいかんじでこのみです。

それはさておき、打ちあわせの企画はこつこつすこしずつ進行中。

企画の内容からして、かなり制作期間がかかりそうですが、いつかみなさんにとどけられるように。

オレ、がんばれ〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

打ちあわせのあいだにはいったココはどこ?

きのうは、はるばる東京まで打ちあわせに。

1本めのW社は打ちあわせっていうか雑談。

だいすきな編集さんなんだけど、昨年、K社をやめて行方不明になってしまって、ついさいきんW社で発見されたのです。

でもって、ふたりでおしかけたのです〜笑

つづいて、午後の国土社のまえに、ちょっと休憩。

ふだん、きちんとした昼食をとらないふたりですが、きのうはこんなかんじ。

mk_160907_pronto_eat.jpg

これで、ふたり分だから、やっぱりちゃんとしてないね。

かなりの少量だね。

それはさておき、ここで問題です。

打ちあわせのあいだにはいったココ。

このお店はどこでしょう?

mk_160907_pronto_map.jpg

全国には、こういったかんじで店舗展開しているらしいので、地元にないかたは存在そのものをしらないかもしれませんね。

正解はいちばんさいごに…

さてさて、本日は、景さんはおうちでお絵かき、かきかき。

昌広さんは、横浜で打ち合わせ。

A社の編集さんとは、前回の打ちあわせで、レモンパイをたべて景さんを激高させたんだけど、今回はさいしょっから景さんに、

「またケーキたべるんでしょ?」

と、いわれているので。はい。いただいてきます。

ちなみに、そのお店はイノダコーヒですが、きのうふたりでたちよったお店は…

プロントでした〜!

さあ、きょうも、いちにち、がんばっぺ!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする