\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年09月17日

まっさんとけいちゃんのどーがをYouTubeにアップしまーす!

10月6日の『いぶくろちゃん』発売にむけて、いろんなことをしています。

「しています」なんて、さらっとかきましたが、わからないことがおおくて試行錯誤ばかりです…

mk_170916_youtube.jpg

なんてたって「ライブえほん」なので、YouTubeのアカウントをとって動画をアップします。

版元の学研ホームページでもきっちり公開(絵本にもアドレスが載ります)されますが、うちでもいろいろためそうとおもっているわけです。


→ → まっさんと けいちゃんの どーが


まだ、実験動画(地元の花火大会のようす)しかないけどね。

10月6日のこどもの本専門店 ブックハウスカフェのミニ絵本ライブもアップしたいなあ〜と、おもっています。

絵本ライブだけだよ。

トークライブは、お金をはらってきてくださったかただけのものだからね。

というわけで、ブックハウスカフェの刊行記念ライブもまだまだ予約受付中。

mk_171006_livehonlive.jpg


みなさま、どうぞよろしく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

平田昌広の「広」が「弘」ふだんはスルーするところですが…

はい。まっさんこと平田昌広です。

ブログでも何度かかいたことがありますが、まさひろの「ひろ」は、もっとも単純な「広」にもかかわらず、しょっちゅう「弘」や「宏」にまちがわれます。

あまりにしょっちゅうなので、まちがわれてもふだんはスルーしています。

しょっちゅうすぎて不愉快にもなりません。

でもね……

mk_170916_ibukuroamazon.jpg

Amazonをのぞいて、あれ?

よくある「広」が「弘」ですが、これはちょっとこまります。

これね、Amazonがまちがえてるんじゃなくて、版元の書籍データの登録からまちがえてるんですねえ。

このままだと「平田昌広」で検索がかからないので、修正をおねがいしましたよ。

というわけで〜

→ → Amazonで予約受付でーす!

『いぶくろちゃん』をどうぞよろしく〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

アマチュア作家認定をうけたまっさんです。

ネットの検索履歴等をもとにユーザーにあった広告を表示する行動ターゲティング広告(「Wikipedia」へ)ってやつ。

なにをかくそう、その行動ターゲティング広告においては、アマチュア作家認定をうけたまっさんこと平田昌広です!

残念ながら、わたくしプロではないようです…号泣

なぜって?

さいきん、たびたび、こんな広告が表示されるのです。

mk_170812_dowa_ehon_GP.jpg

ことしで第34回になる日産 童話と絵本のグランプリ

募集要項には「作品を商業的に出版されたことのないアマチュアの方に限ります」と明記されています。

がーん。がーん。

……なーんて、コンピューターごときに、なにからなにまで予測されるほうがおそろしいけどね。

それはさておき、その「童話と絵本のグランプリ」の第1回に当時中学2年生のまっさんは応募していたのですよ。

応募しただけで、なーんにもおきなかったけどね。

その20年後にまさかプロになるとは、おもいもしませんでした。

いまから20年後ははたしてどうなっているのだろう?

できれば……

まだ生きていたいです。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

スマホでブログをみているひと 手をあげて〜!

はい。年中無休でまいあさ8時にアップしているブログです。

まいあさ8時といっても、前日夜までにタイマーをセットしているわけですが、そのときに「記事がどのように表示されるか」をプレビュー画面でチェックしています。

ケータイどころかスマホもタブレットももっていないので、パソコン(Mac)で記事をかいて、とうぜんパソコンのモニターでプレビューをみているわけです。

それがですね、つい数日まえに「プレビュー(スマホ)」という機能が追加されていたのです!

これまでも「スマホではどんなふうに表示されるのかなあ」と、気になってはいたものの、もっていないのでたしかめようがないまま。

はじめてです。

パソコンのモニターで「スマホでのプレビュー」をみたのです!

mk_170728_PVsmaho.jpg

えー、みなさんがみているのはこんな画面ですか?

スマホのみなさんは、いままでずーっとこんな画面をみていたのですか?

まあ、なんということでしょう。

ちなみにパソコンではこんなかんじで表示されています↓

mk_170728_PVPC.jpg

ホームページとおなじく、まっさんピンクとけいちゃんオレンジを基調にデザインしているのです!

いや、デザインってほどのものじゃないけど、とうぜんスマホでブログをみても、レイアウトはじゃっかんちがうとしても、ピンク&オレンジはいっしょなものだとおもっていました……

まあ、なんということでしょう。

とつぜんですが、スマホでうちのブログをみているひとはどのぐらいいます?

ちょっと手をあげてもらっていいですか?

そして、手をあげたみなさんに質問ですが、みなさんがいつもみているのは、

mk_170728_PVsmaho.jpg

こんなかんじの「きみどり」が基調の画面ですか?

タブレットでみているかたも、やっぱり「きみどり」が基調ですか?

おしえてもらえるとうれしいです。

いやあ、しらなかったなあ

そっかそっか。

このブログのスマホの初期設定は、きみどりだったのか。

なんだかなあ……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

けいちゃんは「絵本のいま」ではないわけではありません。

きのうは、けいちゃんこと平田景先生の講座の最終回。

きむらゆういち顧問のゆうゆう絵本講座にて、全3回の絵の先生はしっかりつとまったのでしょうか。

深夜に帰宅して、つかれはてたけいちゃんですが、きょうは海南神社の例大祭で神輿をかつぐのです。

炎天下のもと。

だいじょうぶか???

ちょっと心配ですが、本人の趣味なのでみまもります。

えー、絵本講座の絵の先生をつとめたけいちゃんですが、残念ながら「絵本のいま」を代表する作家ではないようで……



かなしいことに、こちらには掲載されていません。

なーんてね。

載っていないのは、おとなの事情によるものですが、おなじくおとなの事情で、まっさんこと平田昌広は、

mk_170712_ehonnow.jpg

文章作家のほうに載っけてもらっています。

隔年の刊行で、4年まえ発刊から3回つづけて載っけてもらいましたが、まいかいプロフィール写真がおばかなかんじなので、次回あたりは声がかからないかもしれません〜笑

きょうもあつくなりそうです。

海南神社の神様。

けいちゃんがたおれないようにしっかりみはっててくださいね。

わっしょーーい!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

きょうは東京にいきますが TOKYO FM は聴きません。

とつぜんですが、きょうの14:30ごろから、TOKYO FM「よ・み・き・か・せ」『おかあさんはなかないの?』が朗読放送されます。

声は、のび太が恋するしずかちゃんの、かかずゆみさんです。

TOKYO FM @ radiko.jpならインターネットでも聴けるので(関東1都6県のみ)、時間のあるかたぜひぜひ聴いてください。

ちなみに、その時間の作者は打ちあわせで東京にいる予定ですが、TOKYO FMは聴きません。

きのうの東京は30℃ごえの真夏日でしたが、きょうもあつくなりそうですね。

mk_170710_suirenbachi.jpg

うちのスイレンは、いいかんじで繁茂していますが、ことしも咲いてくれないのかなあ。

ことしで3シーズンめですが、昨年も一昨年もひとつもさいてくれなかったのです。

これじゃあ観葉植物だもんなあ。

咲いてくれないかなあ。

あ、ラジオ、よろしくおねがいします。

聴いたかた、感想きかせてくださいね〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

イラストレーションファイルの『絵本のいま』の締め切りが3月8日でした。

1週間ほどまえ、玄光社のイラストレーションファイルの編集部からとどいた封書。

なかみはわかっていたので、開けずに放置していたのですがきのう開封してちょっとあせりました。

mk_170303_enonnaow.jpg

3月8日締め切りじゃん!

いそいで準備して送らないと〜とね。

よくみると、「掲載の有無の申し込み」の締め切りが3月8日で、各種原稿は来月でした。





というわけで、2013年、2015年につづいて、こんかいも掲載していただくことにしました。

玄光社「イラストレーションファイル」の別冊「絵本のいま」っていうのです。

絵本作家のファイルですね。

絵描きさんと文章作家と別々に掲載されているのですが、こんかいも、おとなの事情により景さんの掲載はありません。

本屋さんでみかけたら手にとってくださいね。

どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

2か月にいちど同時におくられてくる絵本の冊子

オフィスまけには、おもに絵本のいろいろな情報誌などがおくられてきます。

月刊、隔月刊、季刊と、定期的にとどくいろんな献本。

mk_160913_merumagu.jpg

射水市大島絵本館の「マグちゃん通信」は隔月刊で、メルヘンハウスの「ひろばメルヘン」は月刊で。

どちらも月の中旬にとどくので、マグちゃん通信発行の奇数月には、ほぼ同時にこの2冊がとどきます。

まったくおなじ日にとどくこともあります。

作家インタビューや新刊案内など、とっても勉強になります。

ちなみに、小学館「おひさま」も隔月の奇数月刊なので、3つ同時にとどいた〜ってことも、あったようななかったような。

なんか「おひさま」だけが、びみょーにタイミングがずれている気がします〜笑

あ、「マグちゃん通信」にも、「ひろばメルヘン」にも、「おひさま」特典の「おひさま通信」にも、インタビューや寄稿をしているので、よんだことがあるかたがいるかもしれませんね。

マグちゃんは、射水市大島絵本館のホームページの下のほうで、バックナンバーすべてを読むことができます。

ぜひぜひ、のぞいてみてください。

絵本好きのひとは必見だよ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

がーん、そりゃないよ!『おかんとおとん』のテレビ朝日は放送終了

まったくもってびっくりです。

せめて作者にはお知らせしてほしかったです。

毎週土曜日の朝11:40から放送されているテレビ朝日の世界が愛した絵本です。

なんとまあ、すでに放送が終了していました。

うん。きのうの土曜日にね。

その日の夕がたぐらいに、なんとなーくエゴサーチしてて気がついたよ。

mk_160904_OhNoAsahiTV.jpg

なんだよもう。みたかったなあ。

みなさんにもお知らせできなかったのがほんと残念です。

せめてサイトでもみて番組の雰囲気をあじわってください。

それにしても、以前の全国ネットから、関東ローカルになったとはいえ、だれひとりとして「みたよ〜」って声がなかったな。

『とうちゃんはかんばんや』『おかあさんはなかないの?』も放送してくれたんだけど、そのときはすこしは反応があった気がするけどなあ。

だいじょうぶかなあ。この番組。

とってもありがたいけど心配になります。

数か月まえに放送許諾ねがいがあったけど、それにはもちろんOKしたわけだけど、せめて作者には放送日をおしえてほしいなあ。

ほんと、おねがいします。

あ〜あ、なんだかもやもやするなあ……



※後日わかったこと
テレビ局から出版社に連絡はあったものの出版社の担当さんが休暇中だったこと、放送日まで数日しかなかったことで、こちらへ連絡がまにあわなったようです。おさわがせしました。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

AERAの特集「大人もハマる絵本の世界」をみてね〜!

AERA(朝日新聞出版)の8月22日発売号の特集「大人もハマる絵本の世界」に『へぇこいたのだれだ?』がちらっと登場しています。

mk_160824_aera.jpg
「AERA 2016年8月29日号」中吊り広告より

中吊り広告をみると、なんでも珠玉の41冊だとか。

珠玉の40冊とおまけの1冊って気がしないでもないですが、ぜひぜひ、書店やコンビニでチェックしてみてください。

へぇ〜ってな記事かもしれません。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

ちょっと不思議な絵本の時間はおとなが読みあい語りあう。

ついにとうとう『おかんとおとん』の初校がでましたよ〜!

といっても、きょうおとどけするのは『おかんとおとん』のことではなく、ちょっと不思議な絵本の時間 おとなが読みあい語りあう(かもがわ出版)という本のことです。

mk_160225_kamogawasyuppan.jpg

『おかんとおとん』の初校といっしょにね、昨年7月に出版された本がはいっていたのです。

この本のなかで『おとん』を紹介してくださってるんだけど、なんとまあ、これがとーってもいいのです。

ありきたりの絵本紹介ではなくて、読み聞かせの現場でかえってきた声がそのまま載っていてね。しかも「かえってきた声」の主が子どもたちではないのがポイント。

舞台は、北海道札幌市の「Re〜らぶ」という就労支援施設。

おもに高次脳機能障害をもつ、コミュニケーションをとるのが困難なみなさんと、おたがいの気持ちをわかりあうきっかけとして、絵本の読み聞かせがはじまったんだそうだ。

絵本をよみおえてから、その絵本にまつわる質問をして、高次脳機能障害をもつみなさんが回答するってだけの内容だけど、質問がおはなしによりそっていて秀逸で、回答がまた個性的でおはなしからみちびかれる間口のひろさに感心するばかり。

たとえば『おとん』における質問が……

「自分のお父さんを何と呼んでいますか。お父さんのじまんをしてください」

たくさんの回答のなかから、ひとつだけ紹介すると……

「お父さんと呼んでいた。自分ひとりだけのときは父っつぁんと言っていたが、他の人の前では言ったことがない。つりが大好きなお父さんで、上手でかなわない。カレイ38センチのをつったことがある。」

すばらしすぎる回答だよねえ。

いや。オレが釣り好きだからじゃないよ。

「自分ひとりだけのときは父っつぁんと言っていた」ってところに、いろんな心情がかいまみらえて、あらためて絵本のちからってすごいなあ〜と。

ま、作者みずからいうのもなんだけどね。



もちろん、『おとん』のほかにもたくさんの絵本によりそったQ&Aが載っています。

みなさん、ぜひぜひ手にとってみてね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

"TOKYO FM"で『おとうさんはしょうぼうし』をきいたひといます?

昨年の春ごろ? 5月だったかな。

TOKYO FMで、『おとうさんはしょうぼうし』をよんでくれるとかって連絡があってね。

あ、わかった。6月の父の日にむけてだなあ〜なんておもってるうちに、6月になって、父の日すぎて、そのまんま。

すっかりわすれていたわけですが、おととい、使用料支払いの通知がありました。

mk_160127_tokyofm.jpg

えーと、1月19日にオンエア済みでした〜笑

あはははは。まえもっておしえてくれれば、告知できるのに。

TOKYO FMなら、きけるひといっぱいいるのに。

TOKYO FM|アポロン★の「よみきかせ」ってコーナー。

しってるひといます?

ひょっとして『〜しょうぼうし』をきいたひといます?

あ、もういっかいチャンスがあるようです。

TOKYO FMじゃなくて、エフエム岩手で1月30日。

おんなじ放送があるそうです。

岩手限定!

きけるひとがいたら、きいてください。

どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

放送部の高校生がつくったメオト紹介番組

さてさて、きのうの荒川区立花の木幼稚園絵本ライブ。

2016年の1発め。サイコーにたのしい時間になりました。

この調子で、このいきおいで、ことしも全国をまわりたいです!

レポートは後日あらためて……

本日はちょっとうれしかったはなし。

昨年の夏まえぐらいだったかな。

横浜英和女学院放送部の高校生が、平田昌広と平田景を取材したいって連絡をくれて。

そのあと、三浦海岸のわが家やブックハウス神保町の絵本ライブに取材にきて。

なんていうんだろう?

写真とナレーションなんかをくみあわせて、テレビ番組みたいなのをつくって、高校放送部の神奈川県大会に出品したら、なんとまあ3位になったそうです!

おめでとうおめでとう〜〜

mk_160118_eiwajk_dvd.jpg

ちらっと、こんなかんじ。

ひれくれものの昌広さんは、正直いって、そんなに完成度がたかくなるとはおもってなかったんだよね。

取材っていろいろうけてるけど、あらかじめあたまのなかで構成をかんがえて、あくまでもその構成にあうように、インタビューしたり、編集したりするひとがいるんだ。

でもって、高校生のインタビューでもその傾向をかんじて。やさしいおとななら、それにそってこたえるんだろうけど、昌広さんはそういうのイヤだから、高校生にはぜんぜんよらないで、おもったままでこたえていたのです。

そんなわけで、「うまく構成できたかなあ〜」と、心配していたのですが……

すばらしかったです!

何年かまえに、日本テレビ系列の5分番組にださせてもらったときよりも、はるかにふたりのことを理解して、みごとにまとめていました。

おじさんは、とってもうれしくなっちゃいました。

また、いつか絵本ライブにあそびにきてね。

ありがとうありがとう〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

NHKの「小さな旅」は剣淵で「のりお」も登場するみたい。

あしたはブックハウス神保町で第3回メオトよみ絵本ライブでーす!

そして、あさっては、先月、メオトよみ初北海道でおじゃました絵本の里・剣淵がNHKの「小さな町」で放映されます。

10月18日の朝8時。全国放送(一部地域をのぞく)です。

番組ホームページの予告動画をみると…

mk_151018_chisanatabi.jpg
△NHK「小さな旅」スクリーンショット


なんと、『のりおのふしぎなぼうえんきょう』が登場するようです。

手にしているのは、めちゃくちゃおせわになったおはなし会芽ぶっく代表の美和さんじゃありませんかっ!

うれしいなあ。うれしいなあ。

絵本の館におじゃましたとき。ちょうどいらっしゃっていた、NHKのディレクターさんにあいさつさせてもらったけど、まさかじぶんたちの作品をつかってもらえるとは。

オレら、ときにはゴリ押しごりごりするけど、こんかいはまったくそういうのしていないので。予告動画をみて、とーってもうれしくなりました。

『のりお〜』は、NHKの「てれび絵本」にもなったし(「てれび絵本」のこのページをめくってるとでてくる)、そういう縁もあるのでしょうか。

ただ、ナレーションをしてくださった香田晋さんが芸能界を引退したように、『のりお〜』も書店からは引退してるんだけどね。

どなたか手をさしのべてくださる版元さんはいませんかーっ?

テキストも絵も全面改訂しますので。ぜひぜひ〜!

いや、そういうことじゃなくて……

あさっての朝はNHKを要チェックです。

全国のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜


※放送日・放送時間にご注意ください。
 10月18日AM8:00〜
  静岡を除く中部、近畿、九州、沖縄以外の地域で放送。
 10月19日AM11:05〜
  関東、近畿以外で放送。
 10月24日AM5:15〜
  全国放送。
 10月31日10:50〜
  北海道のみ放送。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

SAPIX小学部の入室テストに『おかあさんはなかないの?』が採用されてたよ。

きのうの平田景の絵が教科書に載ってるの。ブログの載っけるのわすれたのにつづいて。

ブログはもちろん、うちのホームページにも載っけてなかったのはこちら〜

mk_150903_SAPIX.jpg

進学教室のSAPIX小学部。夏休みの1年生入室テストの国語の問題。

『おかあさんはなかないの?』が採用されていました。

画像は、その解説。

そういや、問題を作者みずから、といてなかったので、こんどやってみよっと(←ぜったいわすれる)。

あ、わすれないうちに、ホームページのメディアかんけいには、載っけておきました……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

「夏休みの思い出は?」の質問のこたえは?

えーと、発売されたばかりの小学館「おひさま」のはなしです。

「おひさま」は書店で買う以外にも、毎号メール便でおくられてくる定期購読がありまして。申し込み時にチェブラーシカのバッグがもらえたり、年に4回「おひさま通信」がついてきたりとお得です。

でもって、その「おひさま通信」の最新号の「夏休みの思い出は?」ってひとことインタビューに、相棒・平田景さんとバラでこたえてるんだけどね。

みなさん、「夏休みの思い出は?」ってきかれて、なにをおもいうかべました?

海やプールであそんだこと?

おわらなかった宿題?

はい。ふたりのこたえはこんなかんじでーす。

mk_150717_ohisamatsusin.jpg

昌広さんのこたえは、たわいないつまんないことだけど。景さんがおもしろいでしょ。

「夏休みの思い出は?」って、ふつうは子ども時代のことをかんがえるよね?

じっさい、ほかの作家は子ども時代の思い出をこたえてるし。

ところが、景さんの思い出はおとなになってから。

かあちゃんになってからの夏休みのお弁当づくり〜〜!

あははは。景さん、ほんとおもしろいひとです。

というか、ちょっとずれたこたえでも、なにひとつコメントすることなく、そのまま紙面に載っける担当アッコさんもいいよなあ。

いや、ほんとたのしい「おひさま」です。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

玄光社の『絵本のいま』に載ってますよ。

出版・広告業界でしらないひとはいないのでは〜っていう『イラストレーションファイル』のね。姉妹編みたいなもんなのかな。

玄光社刊行の『絵本のいま 絵本作家2015-16』(玄光社)の文章作家編に載せていただきました。

mk_150701_ehon_no_ima.jpg

ありがとうございます!

ちなみに、絵描きさんのほうに、相棒・平田景さんは載っていませんが、さそってもらえなかったわけではなく。

えーと、おとなの事情によります。



興味のあるかたは、ぜひぜひ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

駅前のおみやげ屋さんに声をかけられる平田景さん

毎月第2、第4土曜日に、駅まえに「わいわい市」って露店がちょこっとならぶ三浦海岸。

きのう、相棒・景さんがそのあたりをうろうろしていると、

「絵本のひとですか?」

と、さざえや(「Enjoy三浦半島」より)って、おみやげ屋さんに声をかけられたそうです。

話をきくと、神奈川・東京の各地域ごとに編集されているタウンニュースってタウン紙の記事をよんだそうで。

そういや、半月ぐらいまえ? うちに取材にいらっしゃいましたよ。

校正がでるもんだとおもってたけど、いつのまに記事になってたんだね。

mk_150628_TNmiura.jpg
△「タウンニュース三浦版」より

↓リンクさきで全文よめちゃいます。

「二人三脚で紡ぐ絵本」

おひまなかたは、ぜひぜひ。

ところで、三浦市内の各小学校でまいとし絵本ライブをしているので。子どもたちにはしょっちゅう声をかけられます。

「平田さん」「おっちゃん」「絵本のひと」

このあたりは、ふつうだね。

「マンガのひと」

うん。生活科えほんシリーズに4コマまんが載ってるから、まあOK。

「絵をかいてるひと」

うん。絵をかいてるのは景さんだけど、コンテをかくから、まあOK。

「ネタをやるひと」

うん。絵本ライブで小芝居やるし、まあOK。

「えーと、えーと、学校にきたひと」

……うん。まあOK。

ってなかんじです。

あと、図書ボラのおかあさんがたにも、よく声をかけられますが、はんぶんぐらいのかたは、おぼえておりません。

ごめんなさい。ごめんなさい……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

さぴあで紹介のしろくろパンダ

進学教室SAPIXの小学部が発行している情報誌「さぴあ」で紹介していただきました。

mk_150526_sapix_kiji.jpg

小学生にぴったりな『しろがくろのパンダです。』のことばあそび。

さすがは進学塾。わかりやすく内容解説してくださっています。

掲載記事は「さぴあ」のウェブサイトでも、よめちゃうという太っ腹。

みんな、よんでね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

テレビ朝日の世界が愛した絵本でおかあさんはなかないの?

きのうのブックハウス神保町絵本ライブ。

もりあがりました〜!

忍者読み聞かせ隊もサイコーでした!

レポートは後日あらためて。本日はメディア関係のおしらせでーす。

テレビ朝日の世界が愛した絵本『おかあさんはなかないの?』をやってくださいます。

mk_150509_TVasahi.jpg
△Yahoo!なスクリーンショット

5月9日(土)の17:25からの5分。

はい。母の日の前日ですね〜ぴったり!

残念なのは、数年まえに『とうちゃんはかんばんや』を同番組でやってもらったときは、テレビ朝日系列の放映で、全国で見られたのに。こんかいはテレビ朝日のみの放映なのです。

首都圏限定ですが、ぜひぜひ、みてください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする