\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年05月24日

ブックハウスカフェおめでとう絵本ライブ〜3. そして第2回の絵本ライブ!

5月20日はこどもの本専門店 ブックハウスカフェで絵本ライブ!

5月5日のグランドオープンから2週間。

昼間のイベントはこの日がはじめてということで、午後の部は記念すべき第2回の絵本ライブ。

午前の部と内容はまったくおなじですが、60分のセットリストはこんなかんじ〜

── みんないっしょに「とんとんとんとんひげじいさん」
1.『おとん』
── ライブお絵かき「はなしのたね」
── ライブお絵かき「きょうはうんがいいなあ」
── あそびうた「ねっころごろごーろ」
2.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「いわがだいすき〜 Love & Peace 」
3.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
   『どんどんめんめん』

ライブお絵かきの「はなしのたね」については、きのうのブログにかいたとおり。

そして、おはなしのなかに登場していただいたのは、ブックハウスカフェのオーナーのよしこさんです!

mk_170520_yoshiko3chino3.jpg

まっさんのとなりのよしこさん。

あんまりうつくしいので、顔が緊張しちゃっているオレ。

カフェカウンターにいらっしゃることがおおいので、そのうち本の町、神保町の(児童書以外の)おじさん編集者が、よしこさんめあてでおしよせるのでは〜と予感(悪寒?)がします。

でもって、景さんのとなりがブックハウス神保町時代から、おとずれる作家や編集者の窓口となっている茅野さんです。

よしこさんと茅野さん。

ブックハウスカフェはふたりを中心に、いままで以上にだれもにあいされる、子どもの本の店になっていくにちがいありません。

それでは、ブックハウスカフェをあいするみなさんをご紹介〜

mk_170520_okyaku3gogo.jpg

午前の部より、さらに人数がへりましたが、げんきいっぱいのお客さんは、やっぱりほとんどのかたが顔なじみ。

ひろみちゃん&娘ちゃんワンツー、その娘ちゃんの学校の司書先生、おたまさん不在のさとり&パパ、絵本ナビMさん、朔北社編集まつざきさん、午前の部にもいたのはなっちゃん。

そして、いきなりあそびにきてくださったのは、クレーン謙さんです!

しぶいなあ。かっこいいなあ。

午前の部と午後の部をあわせて30人ぐらい。

ほんとうはもうちょっときてほしかったけど、急な告知だったし、運動会のところもおおかったし、しかたがないかなあ。

告知期間10日程度にもかかわらず足をはこんでくださったかたに、こころから感謝です。

ありがとうございましたっ!

次回は……

けいちゃんの作画進行状況にもよりますが、新刊にあわせてどーんと秋ごろを予定しています。

こんどは、ちゃんとはやめに告知するので、いっぱいいっぱいきてください。

そうはいっても、この人数でいただいたさしいれ・おみやげが〜

mk_170520_sashiire.jpg

こーんなにいっぱい!

けっこうあいされてるかも…と、うれしくなりました〜!(かなり単純)

というわけで、あたらしくうまれかわったブックハウス。

こどもの本専門店 ブックハウスカフェの絵本ライブレポートはおしまいです。

それではまた、ブックハウスであいましょう〜〜!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ブックハウスカフェおめでとう絵本ライブ〜2. 記念すべき1回目の絵本ライブ!

はい。5月20日はこどもの本専門店 ブックハウスカフェのオープンおめでとう絵本ライブ!

なんとまあ、昼間のイベントはこれがはじめてだそうです。

わーい。わーい。

「やらせてください」っておねがいしたとはいえ、記念すべき1回目でうれしい〜!

ではでは、11:30スタートの60分のセットリストはこんなかんじ〜

── みんないっしょに「とんとんとんとんひげじいさん」
1.『おとん』
── ライブお絵かき「はなしのたね」
── ライブお絵かき「きょうはうんがいいなあ」
── あそびうた「ねっころごろごーろ」
2.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「いわがだいすき〜 Love & Peace 」
3.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
   『どんどんめんめん』

特筆すべきは、ライブお絵かきの「はなしのたね」です。

ライブのメインにしているお絵かきコーナーでは、ふだんは『いるかはさかなじゃないんだよ。』など、既刊の絵本作品をもとにしたネタをやっています。

しかーし、こんかいはブックハウスカフェのオープンにぴったりの内容(ほんとか?)のネタ。

3年まえに、京都、東京、神奈川で3回だけやった「はなしのたね」を再演してみました!

すばらしい〜!

そして、おはなしのなかに、どうしても登場してほしかったかたがいたので、いそがしいところよびだしていただいて、けいちゃんが描く絵のなかにはいってもらいました。

そのときの写真はあらためて紹介するとして、まずは記念すべき1回目のお客さんでーす!

mk_170520_okyaku3gozen.jpg

イエーイ!

告知がぎりぎりだったこともあってか、ほぼ全員が顔なじみのかた(とお連れさん)でした。

なっちゃん、いけくみさん、くもんのみえこ先生とお友だち、絵本セラピストららちゃんとお友だち、しんご&おとうとくん&ママ、フリーランスの編集者ながやまさんと、ただいま鋭意進行中企画の編集Oさん(刊行すると伏せ字があかされる)。

それからそれから、グランドオープンの5月5日にはじめておあいしてお友だちになったばかりの〜

mk_170520_chiharu3sign.jpg

あかい帽子がトレードマークの… じゃなかった、あたまに「きぼう」をのせた北川チハルさんがあそびにきてくださって、けいちゃんのとなりでサイン会。

いやあ、たのしかった!

そして、うれしかった!

ブックハウスでふたたび絵本ライブをする日が、こんなにはやくくるなんて。

ほんとうにほんとうによかった!

なみだをぽろぽろこぼしつつ、絵本ライブは午後の部へ。

つづく〜〜〜



あ、ちなみに本日も野暮用でブックハウスカフェにおじゃまする予定。

夜は絵本作家飲み会?にいく予定。

気がむいたらブログにかきますよ。

それでは〜!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ブックハウスカフェおめでとう絵本ライブ〜1. けいちゃんはやくもコーヒーを制覇

はい。それではいってみよう!

5月20日のこどもの本専門店 ブックハウスカフェ絵本ライブレポート。

5月5日。ブックハウス神保町改めブックハウスカフェ、感動のオープンから2週間。

オフィスまけのふたりのでばんがやってきました〜!

なーんて「やってください」っていわれたわけではなく、「やらせてください」っておねがいしたんだけどね。

グランドオープンの日に、いてもたってもいられなくて、みずから立候補したのです。

そんな裏事情はさておき5月20日。

mk_170520_kanban.jpg

絵本ライブのレポートのまえに、「カフェ」にうまれかわったブックハウスのメニューをご紹介しましょう。

なぜなら、はやくもけいちゃんが4種類のコーヒーを制覇したからです。

ではでは、ここからはけいちゃんのコメントです。


☆コーヒー
落ち着く味。苦すぎず、酸味が強くもなく、落ち着く〜。お店によっては、普通のコーヒーを頼んでも泡立ってるやつだったりしますが、ブックハウスカフェのコーヒーはクレマがたってません。

☆エスプレッソ
本格的。ひさびさに、「お〜体に入った〜」と思った。打合せに遅刻しそうになりながら、さっと体に入れたので、これはもう一度たのしまないと。。

☆カプチーノ
ミルクの泡がきめ細か〜い。カフェでよしこさんのカプチーノのミルク部分をおいしそうにスプーンですくって「食べている」御夫人がいらっしゃいました。これには、「やられた。。」と思いました。「ぜったいおいしいやつだ〜」と。

☆アイスコーヒー
氷を入れてもまけないコク。半分のんで、ミルクを投入しても、一層コーヒー感がきわだちました。そして、あのタップリサイズ。お得感タップリ!


以上、けいちゃんコメントのコーヒーはすべて500えん。それ以外のドリンクも500えん。

アルコールはすべて800えんで、お子さまドリンクが300えん。

ブックハウスメニューは、こちらをチェックしてください。

そして、オープンのときにはドリンクだけだったメニューに、はやくもフードメニューがくわわっていました。

mk_170520_hamsand.jpg

こちらはハムトースト。

シンプルであきがこない、とっても好感がもてる味でした。

その奥のスモークサーモンのトーストは、通常メニューにはありませんが、運がよければあるかもしれません。

ぜひぜひ、カウンターのバレリーナのみなさんにきいてみてください。

(なんと!カフェのスタッフさんは現役のバレリーナさんなのです!)

いっぽう書店スタッフは、すべてをみまもる茅野さんと、ブックハウス神保町時代からのツートップ。

mk_170520_momomaiko.jpg

ももちゃんと、まいこちゃんがお客さんの質問になんでもこたえてくれるはずです。

そんなこんなで、あらためてブックハウスカフェの紹介をして、あしたは絵本ライブ編。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

ブックハウスカフェおめでとう絵本ライブ!〜のお知らせ


\ ブックハウスカフェおめでとう絵本ライブ /

数年まえに数回発表しただけのまぼろしの絵本ライブネタ。

2月に閉店となった神保町の児童書専門店ブックハウスが、新たにブックハウスカフェとしてオープンした記念に、どーんと再演いたします。ぜひとも足をおはこびください。

mk_170517_bhj_bhk.jpg
△旧店舗にて昨年5月の絵本ライブ。赤いソファがすでになつかしい…

5月20日(土)11:30〜 15:00〜
 *それぞれ60分のライブと終了後にサイン会

おとな 1,000円  こども 800円
ペアチケット(おとな1 こども1)
 1,500円(こども1名ごとに300円プラス)
 *それぞれおひとりさまごとにドリンク券つき

当日、入場をおことわりするばあいがありますので事前にお店にご予約ください。

☆ブックハウスカフェ☆
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F
03-6261-6177  book@bookhousecafe.jp
              Google Map

以前、無料として告知してしまったイベントです。

平田昌広と平田景は無償の絵本ライブですが、ブックハウスカフェ開店のお祝いとして入場料はすべてブックハウスカフェに還元したいため、どうぞご理解ください。

絵本作家ピラミッドの底辺にいきる、

ふたりの生き様を見にきてください!!!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(14) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

「まっさん&けいちゃん」と呼んでください。

絵本ライブをはじめたことからずーっと、平田昌広は子どもたちにむけて一人称「おっちゃん」としてはなしていました。

……いました。

はい。過去形です。

ただいま鋭意進行中の企画。

ライブを重要視しているため、絵本作品だけでなく、ライブにかんしてもアドバイスしてくださる編集さん。

「おっちゃんはやめましょう。
 ノッポさんはおじいちゃんになってもノッポさんです。」

とね。

もちろん、ノッポさんをめざせって意味ではないです。

「おっちゃん」は、さえないからやめようってことです。

でもって、編集さんは、

「まあくんは?」

というわけで、いちどは「まあくん」にチャレンジしたものの、ひとから「まあくん」とよばれるのはよしとしても、みずから「まあくん」というのは抵抗あり。

うちの中学2年女子にいたっては、

「まあくんって顔じゃない」

と、一刀両断。

いろいろ考えたあげく、ただいま「まっさん」として慣らし中です。

景さんは「けいちゃん」です。

mk_170515_etsuyosi3futari.jpg

はい。宮本えつよしさんが描いてくださった、まっさん&けいちゃんです。

……でもまあ、ついうっかり「おっちゃん」っていっちゃうことがあるけどね。

なんとか「まっさん」になるように、家ではけいちゃんが意識的に「まっさん」とよんでいます。

みなさんも、絵本ライブで登場したときに「まっさーん」「けいちゃーん」と声をかけてくださいね。

まっさん&けいちゃん

どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

塩尻市立図書館の子どもの本の寺子屋パンフレットをよんでね〜

とつぜんですが、塩尻市立図書館の「信州しおじり子ども本の寺子屋」のパンフレットに寄稿させていただきました。

挿し絵はもちろん景さんです。

mk_170515_shiojiri_panf.jpg
△アップにすれば全文よめます。たぶんね。

ちょうど昨年のいまごろ、2度めの塩尻訪問で絵本ライブとことばあそび教室をさせていただいたので、今年度むけのパンフレットに「みんなきてね〜」的なコメントです。

ちなみに、今年度の全11回の予定はここでわかりますよ。

すごいよね。

きあいはいってるよね。

塩尻市立図書館には、なかよくさせてもらっているJPIC読書アドバイザー&絵本専門士のまっちゃんがいるのです。

まっちゃんが、しきっているならたのしい寺子屋になることまちがいないでしょう。

塩尻の子どもたちよ。

いかなきゃそんだよ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

あらためておじゃましたブックハウスカフェはとってもすてきでした〜!

きのうのブログにかいたとおり、きのうはメオトで上京日。

ブックハウスカフェからの、景さんのがんばりしだいで年内刊行の絵本の打ちあわせからの、景さんひとりで絵本の絵の先生。

というわけで、グランドオープンの5月5日から(そのときのようすはここでね)、ちょうど1週間後のこどもの本専門店 ブックハウスカフェへ。

いやあ〜 とーってもすてきなところです!

ブックハウスカフェ!

5月5日のオープンでは、とにかくひとがいっぱいで、いまいちかんじがつかめませんでしたが、あらためておじゃましたブックハウスカフェは、とってもおちついたいい雰囲気。

でも、あかぬけないオレらがいてもそれほど違和感がない洗練度を保持していて。

mk_170513_bhc_center.jpg

カウンターのまえの景さん、違和感ある? 笑

以前は、絵本ライブをしていた中央のスペース。

あかいソファが印象的でしたが、シックな色調になって以前よりはるかにここちがよい…

というか、もう何年もこの内装だったようにしっくりしています。

おどろいたのが、壁の位置をふくむすべての間取りが以前のままということ。

ソファも張り替えただけとうからおどろきです。

書店レジがあったカウンターは、カフェのカウンターとなりましたが、どうみても「さいしょっからそうであった」ようなおちつきようです。

そして、絵本ライブはカウンターの左のドアをはいったスペースで。

以前は事務所だったところですが、いまはカフェスペースになっています。

あらたなオーナーの今本さんと、ひきつづきイベント担当の茅野さんとおはなしして、ライブのときだけテーブルをよけて、その場所をおかりすることになりました。

うまくいくか、いかないかで、こんごのホワイトボードをつかってのライブペインティング等の指針になるとおもわれます。

はい。責任は重大です!

…なーんてね。

ぜーんぜんそんなことは心配していませんが、お客さんがくるかどうかは心配です。

なので、みなさん、ぜひぜひ5月20日は本の町・神保町のブックハウスカフェへ。

11:30と15:00の2回。

絵本ライブをやりますよ〜〜!

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

ゆうゆう絵本講座の平田景先生をよろしくね〜!

本日は、メオトで上京日。

こどもの本専門店 ブックハウスカフェで5月20日の絵本ライブの各種確認からの某出版社。

こちらは、めでたく企画がとおって、原画やもろもろ進行スケジュール等の打ちあわせ。

はやければ年内。おそくても年内? 笑? おたのしみに〜

そして、メオトはここおわかれして、景さんひとりでむかうのは祐天寺のきむらゆういちさんのところ。

きむらゆういち顧問ゆうゆう絵本講座。

絵本の絵 篠崎プラス教室というクラスでゲスト講師をやらせていただきます。

篠崎プラスの「しのざき」は篠崎三朗さんのことです。

3回連続の講座で、さいしょの1回は篠崎三朗さんといっしょに。あとの2回は景さんひとりでがんばるらしいです。

mk_170512_ke_dragon_fruits.jpg

だいじょうぶでしょうか?

平田景先生…

4年まえの写真なのでだいぶぴちぴちしてるけど、いまはじゃっかん頬がこけています。

参考までに、平田景先生のスケジュールはゆうゆう絵本講座ブログで確認できますよ。

オレらはね、ひとに何かをおしえる「先生」なんてとんでもないので。

講演会ですら絵本ライブをぶちこんでごまかしちゃうぐらいなので。

お金をはらっていらっしゃる生徒さんに… だいじょうぶか???

とはいえ、景さんのことなので、オレは他人事のようにわらっていたのですが…

先日いきなり、きむらゆいちさんから電話がかかってきて「絵本の文クラス」をやることになりました。

ああ…

ゆういちさん、オレには「ことわる」って選択肢をあたえない話しぶりですぐに電話をきってしまいましたよ。

というわけで「絵本の文クラス」でも募集があるとおもわれますので、みなさまどうぞよろしくね。

ではでは、いざ東京へ。

いってきまーーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

ことばあそび絵本シリーズのマスキングテープをプレゼント!

じゃじゃーん。全国のみなさんにつかってほしいです。

ぺたぺた貼りまくってほしいです。

きのう国土社からとどきました〜!

mk_170511_kotobatape.jpg

はい。ことばあそび絵本シリーズのマスキングテープです。

新刊『いすにすわってたべなさい。』を購入のかた対象に、抽選で100名さまにプレゼント〜!

……ではないです。

なんでも図書館対象で、国土社の本をン万円購入するとおもらえるそうです。

それって、かなりハードルが高い気がするけど、予算がある図書館ならどうってことないのかなあ。

財政破綻寸前の三浦市では、ぜったいありえないなあ……

あ、でもね、おなじくことばあそび絵本シリーズのポスターなら、無料配布していますよ〜!

申し込みはこちらから↓

ことばあそび絵本シリーズのポスター申し込み

図書館関係者のみなさま、選挙ポスターみたいにぺたぺた貼りまくってください。

どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

こころよりおめでとう!こどもの本専門店 ブックハウスカフェ OPEN!

5月5日。まちにまったこどもの本専門店 ブックハウスカフェのグランドオープン!

そのときのようすを、このブログでもちょっとだけおつたえしようかと。

すでに、たくさんのかたがSNS等にかいているので、店内やオープン当日の雰囲気ってより、平田昌広と平田景にとってどんな日だったかってこと。

さかのぼること2か月半。2月20日。

あのおわかれの日は、まえむきな笑顔でいっぱいでしたが、ほとんどのかたがほんとうは「このさきどうなっちゃうのかな…」と、おもっていたはずです。

メインスタッフの荒木さん、茅野さんにきいても、

「再開します…とは、まだ明言できなくて……」

と、もやもやっとした、すっきりしないお返事。

わかいスタッフ(このいいかたビミョーだね笑)の、ももちゃんやまいこちゃんのほうが、

「え? 再開するにきまってるじゃないですかっ!」

と、ややキレ気味に?オレに宣言。希望にみちていました。

でもね、みんながしらないところで、茅野さん、ほんとうにたいへんだったろうなあ。

ほら、ぶっちゃけ、金策とかね。

金策のことはかかれていませんが、東京新聞の記事でほんのすこし気持ちがかいまみられます。

そして、ブックハウス神保町改めブックハウスカフェの2階。北澤書店の今本義子さんの尽力があって、オープンに至ったこともよくわかります。

グランドオープンでは、新たなオーナーである今本さんにももちろんあいさつさせていただきましたが、オレ、ブックハウス再開ってよころびでいっぱいで、「おめでとうございます」的なおとなとしての会話がぜんぜんでてこなくて、たいへん失礼だったとおもわれます。

うん。帰宅してからとても反省しました……

こんどおあいしたときは、おとなとしてしっかりあいさつしよう!(自信ないけど)

おとなとしてしっかりといえば、ふたりで贈った花にそえられたメッセージね。

mk_170505_bhc_open_myflower.jpg

だいじょうぶかこれ?

うん。これは景さんの担当ね。

あはははは……

そんなこんなで、ブックハウスの再出発まで、たくさんたくさんたいへんなことがあったとおもわれますが、新たなる出発の日はやっぱりとにかくおめでたく、

mk_170505_bhc_open_keitaro.jpg
△けいたろうさんが持つ絵本の左下に注目!!!

聞かせ屋。けいたろうさんは、1日で8回の店頭ステージ!

けいたろうさんは、ずいぶんまえからブックハウスのレギュラーみたいなもんだからね。

この日をだれよりもまっていたひとりにちがいありません。

かんけいないけど、朝から毎正時に15分読みをくりかえしながら、けいたろうさんのノドはまったくよゆうで、あたりまえなのかもしれないけどすごいなあ〜とおもいました。

店内は、とにかくひとでいっぱいで、絵本セラピスト軍団が売り上げに貢献してくださいました。

mk_170505_bhc_open_keisign.jpg

想定外のサイン会。

まいどありがとうございます。

ところで、ブックハウスへの貢献度グラフというのがあったとしたら、作家のなかでは筆頭ともいうべき、

mk_170505_bhc_open_sinju3.jpg

はい。真珠まりこさんです。

あ、ちなみに写真のちびっ子はうちの娘(中学2年)です。

どこにでかけるより「家がいちばん!」という中2女子ですが、ブックハウスと茅野さんがだいすきなので、めずらしくついてきました。

でもって、貢献度グラフトップクラスの真珠さんは、あの閉店の日にも演奏した "BOOK BAND" を率いて、こどもの本専門店 ブックハウスカフェのグランドオープンにかえってきたわけです!涙

そのあたりのことは、真珠まりこさんのブログで後日かかれるとおもわれるので、オレもたのしみにまっています。

ひとだんらくしたところで、19:00スタートのオープニングパーティーのまえに腹ごしらえ。

絵本ライブのまえによくいくところ。

景さんがすきなたべものをもとめて、靖国通りの三省堂まえのマクドナルドで〜

mk_170505_bhc_open_sof1.jpg

イエーイ!

きょうはふとっぱらだぜえ〜

mk_170505_bhc_open_sof2.jpg

2本め〜

イエ〜イ!

1本100えんで、ふとっぱらもなにもないけどね。

とにかく、おめでたい日です。

こんなにもおめでたい日ですから、作家さんもたくさんたくさん。

ひろかわさえこさん黒川みつひろさん宮本えつよしさん……

ん? 真珠さん、けいたろうさんふくめて、全員上野の森親子フェスタでおあいした作家さんです〜笑

ほかにはやぎたみこさんに、まるやまあやこさん。はじめましてのごあいさつは、いりやまさとしさんタカタカヲリさん北川チハルさん

まだまだ、たくさんの作家さんがいらっしゃいましたが、そもそも面識がなかったりね。

オープニングパーティーでは、"BOOK BAND" の2度目の演奏と、あとはかんぜんにおまつり状態。

おめでたいからあたりまえだけど、あれだよ、ブックハウスカフェにはアルコールがあるからねっ!

それが、おまつり状態に拍車をかけていましたよ。

えつよしさんとか、そうとう酔ってたし〜笑

あとはね、真珠さんの「昌広さんまえでて」って無茶ぶりで、

mk_170505_bhc_open_ushirokara_sinju3.jpg

mk_170505_bhc_open_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

イエ〜イ! イエ〜イ!

こんなかんじで、絵本ライブではまいどおなじみの客席記念撮影をしてみました。

まいどおなじみのネットはイヤ〜ってかたは「じぶんでモザイクかけてください」ってアナウンスをわすれたので、一般のかたとおもわれるかたは、ぼかしてみました。

以上で、5月5日のこどもの本専門店 ブックハウスカフェのグランドオープンのレポートはおしまいです。

そして、すでにお知らせしていますが、5月20日は新生ブックハウスで初のメオトよみ絵本ライブです!

11:30と15:00の2回。

60分のライブでは、数年まえに数回やっただけの絵本ライブ書きおろしのオリジナルネタをやっちゃいます!

もちろん終了後にはサイン会もします。

みなさま、ぜひぜひ、あたらしくなったブックハウスへ!

どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

晴天なり!上野の森親子フェスタ2017レポート・その4/編集長と絵本ライブ

はい。上野の森親子フェスタレポートは本日で最終回。

5月4日の絵本ライブはすずき出版主催で、ほんとうはすごい存在なのに、すごさをぜんぜんかんじさせない波賀編集長といっしょ。

mk_170504_ueno_haga3.jpg

波賀さんは、事前に進行表をおくってくださって、うちの持ち時間25分。

編集長10分+うち25分+編集長10分

それにあわせてセットリストはこんなかんじ〜

1.『すいかのめいさんち』
2.『みかんのめいさんち』
── ライブお絵かき「みかんのかんかんクイズ」

で、どうなったとおもう?

うん。おそらくはみなさんの想像どおり。

時間オーバーしてしゃべりまくって、波賀編集長の後半がなくなってしまいました〜笑

波賀さん、ごめんなさい。

いつもいつもありがとうございます。

ではでは、時間のかんけいで省略するつもりだったけど、ついつい調子にのっての客席記念撮影〜〜

mk_170504_ueno_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

というわけで、写真をみながらTwitterFacebookでおなじみのかたをご紹介。

ひろみちゃん&娘ちゃん、よしのさん、あやこさん&息子くん、どんめん編集はるこさん、いきなり登場してびっくりしたかつての同僚で超有能なフリー編集者にしやまさん。

「わたしもいたのに!」というかたは自己申告してください。あわててなおします…

帰宅後にまとめたさしいれ・おみやげ(途中たべてしまったものもあり)は〜

mk_170504_ueno_sashiire.jpg

ありがとうございまーす!

ライブ写真では不在で、サイン会にきてくださったかたは、テツ&ママ、ゆらさん… あれ?

うーん。脳みそ容量オーバーです。

これ以上は記憶がございません。

いやあ、さいこーにたのしい2日間でした!

あつまってくださったみなさん、スタッフさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

来年はどこのブースを基地にしようかなあ。

新刊だせるかかなりびみょーだけど、国土社をベース基地にさせてもらおうかなあ。

あとね、ご新規の出版社でどかーんとライブやりたいんだよね。

その企画のこと、いいたくて、いいたくて、ノドもとまできてるんだけど、もうちょっとがまん。

ではでは、来年も上野の森親子フェスタであいましょう〜!

おしまい。

そして、あしたはこの翌日。

5月5日にオープンしたこどもの本専門店 ブックハウスカフェを紹介します。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

晴天なり!上野の森親子フェスタ2017レポート・その3/ことばあそび絵本ライブ

はい。ふたたび上野の森親子フェスタレポートです。

5月3日から5日の3日間。上野動物園正門の手まえ、上野公園の広場で開催されるまいとし恒例の児童書まつり。

陽気がいい季節ですが、3日間のうち1日ぐらいは、雨やら強風やらで中止になったり〜というのも不本意な恒例になっていたりして。

でもね、ことしはタイトルどおり3日とおして「晴天なり!」でした。

そして、ふたりでおじゃました3日の絵本ライブもとてもとても気持ちがよく、45分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
── ライブお絵かき「ことばのたしざん」
2.『いすにすわってたべなさい。』(ショートバージョン)
── ライブお絵かき「わたしはいわがだいすきです」
3.『おかんとおとん』

この日のライブは国土社主催で、ことばあそび絵本シリーズの最新刊『いすにすわってたべなさい』をイチ押しのことばあそび絵本ライブ。

たくさんのみなさんと、たのしい時間になりました!

まいどおなじみ客席記念撮影は、こっち(ステージ)からみて右がわ〜〜

mk_170503_ueno_okyaku3shimote.jpg

そして、左がわ〜〜〜

mk_170503_ueno_kamite.jpg

イエ〜イ!

記憶がかなりやばいので、写真をみながらおもいだしつつ、TwitterFacebookでおなじみのかたをご紹介。

絵本セラピストりこちゃん、やのっち、はやしさん、みおちゃん&ママ(オレの中学の後輩笑)、三重のくみこさん、それから、すずき出版のはるかさんに、世界文化社のおおばさんに、よくみれば講談社幼児図書の部長がいた〜笑

「わたしもいたのに!」というかたは自己申告してください。あわててなおします…

(ちなみにこのライブのまえにのライブにださせてもらったのですがそれはこんな事情があってのことで、けいたろうさん、現場をあらしちゃってすみません)

そんなこんなで、帰宅後にまとめたさしいれ・おみやげ(途中たべてしまったものもあり)は〜

mk_170503_ueno_sashiire.jpg

ありがとうございまーす!

ライブの客席記念撮影にうつっていないかたも、たくさんいらしてくださったのですが記憶がないです…

たかいさん、ののさん、あくつさん…

脳みその容量オーバーです。ごめんなさい。

とにかく、とにかく、ありがとうございました〜!

5月4日の絵本ライブにつづく。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

晴天なり!上野の森親子フェスタ2017レポート・その2/さよならフラゴーラ

はい。きのうは上野の森親子フェスタ最終日。

そして、こどもの本専門店 ブックハウスカフェのオープンでした〜!

おめでとうおめでとう〜〜

もともとすてきな本屋さんにカフェもくわわって、ますますすてきになりました。

ブックハウスカフェのレポートは後日あらためますが、ひとつだけ先行しておしらせ〜!


5月20日(土)

こどもの本専門店ブックハウスカフェにて絵本ライブ決定!


詳細はもうしばらくおまちください。

というわけで、ひきつづき親子フェスタレポート。

5月3日。絵本ライブからのサイン会をおえたところです。

いやいや、ライブレポートをあとまわしにして、ちょっとさきにすすみます。

絵本ライブからのサイン会の列がひとだんらくしたところでちょこっと休憩。

木かげにすわって、さしいれにいただいた〜

mk_170503_ueno_akafuku.jpg

赤福ぺろり。

景さんの笑顔は、赤福がおいしい〜ってのももちろんですが、このあとに上野の森親子フェスタで恒例のジェラードタイプの激うまソフトクリームがまっているからですねえ。

あんこのあとにクリームとは、甘味の王道であります!(ほんとか?)

そんなこんなで、上野動物園へつづく行列のわきをぬけていくと……

あれれ?

なにやらイヤ〜な予感が……

mk_170503_ueno_sofshock.jpg

ああ。なんということでしょう。

動物園入口のとなりにあったミニ遊園地と、景さんが愛するジェラードタイプの激うまソフトクリームのお店フラゴーラが、あとかたもなく消えています。

景さんはショックのあまり半べそかいてました。

ああ残念。

それでは、ショパンの「別れの曲」とともに、景さんとフラゴーラの思い出をふりかえってみましょう。



2013年の親子フェスタのフラゴーラ

2014年の親子フェスタのフラゴーラ

2014年の親子フェスタじゃないフラゴーラ

2016年の親子フェスタのフラゴーラ

ああ、かなしい。

来年の上野のたのしみのひとつが、なくなってしまいました。

ああ、かなしい。

いつもいつも、たくさんのおいしいさしいれをいただきますが、ぜったいにさしいれられないおいしいもの。

それはソフトクリーム。

だって、とけちゃうから。

かなしいかなしいおはなしです。

でも、気分をかえてレポートはあしたへ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

晴天なり!上野の森親子フェスタ2017レポート・その1

はい。本日もひきつづき上野の森親子フェスタですが、オフィスまけのふたりは、きのうでおしまいなのでさっそくレポートのスタートです。

というわけで、まずは恒例となりつつある作家さんといっしょ写真のコーナー。

昨年はこんなかんじでしたが、ことしはだれが登場するでしょうか?

mk_170504_1539_kanbe3to.jpg

じゃじゃーん!

新潟柏崎からいらしたのは、モリくんシリーズのかんべあやこさんでーす。

そして、おつぎは〜

いえいえ、ことしはかんべさんといっしょ写真しか撮れなかったのです。

なぜかっていうと、まいどまいどでぜんぜんよゆうがなかったことと、サイン会をしているところにおしかけて、あいさつだけさせてもらった作家さんばかりだったからですね。

というわけで、ちょこっとあいさつだけさせてもらった作家さんを紹介させていただいて、ことしはお茶をにごそうかと…

黒川みつひろさん聞かせ屋。けいたろうさん真珠まりこさんひろかわさえこさん宮本えつよしさんこがようこさん。あいさつをした順番に登場していただきました〜!

ほかにもたくさんの作家さんがいましたが、あいさつすらできなかったり、そもそもおつきあいがないかただったりで省略。

いやあ〜 たのしかった!

そんなこんなで、レポートはあしたへつづきます。

そして、本日はこどもの本専門店 ブックハウスカフェのオープンです。

オフィスまけのふたりは16:15からの真珠まりこさん率いる "BOOK BAND" のライブにあわせて、あくまでもお客さんとしておじゃまします。

19:00からのオープニングパーティーは、一般のかたも参加できますよ〜

ではでは、新生ブックハウスでおあいしましょう〜!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

上野の森親子フェスタのきのうのようすはこんなかんじ〜

はい。きのう5月3日の上野の森親子フェスタ写真です。

なんとまあ5年まえの飛騨古川イベント以来のつきあいとなる、いまは埼玉(だったかな?)で園長先生(だったかな?)をしているやのっちが撮ってくれた写真〜

mk_17003_uenofes_yanochi2.jpg

mk_17003_uenofes_yanochi1.jpg

mk_17003_uenofes_yanochi3.jpg

全国の絵本好きのみなさんのあこがれのイベント。

上野の森親子フェスタはこんなかんじなんですねえ。

そして、いつもいつもとーってもおせわになっている絵本セラピスト協会代表のたっちゃんが撮ってくれた写真〜

mk_17003_uenofes_tacyan.jpg

うん。いちおうなかよしのふたりです。

さーて、本日は2日めです!

最終日のあしたはおやすみするので、オフィスまけのふたりの上野は本日でおしまい。

はりきっていきますよ〜

ではでは、いってきまーーす!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

年にいちどの児童書まつり〜上野の森親子フェスタにいってきまーす!

はい。ことしもやってきました!

年にいちどの児童書まつり。

5月3〜5日は上野の森親子フェスタですよ〜!

というわけで、さいごのおしらせ。

オフィスまけスケジュール5/3と5/4の完全版はこちら〜

そして、本日10:30〜11:15の聞かせ屋。けいたろうさんのライブに、急きょ出演させていただくことになりました。

(ほんとは「急きょ」じゃなくて、まえからすずき出版編集長にいわれてたんだけどね。けいたろうさんのプロの現場を荒らしたくないので「遠慮します」っていってたの。でも結局そういうことになりました…)

サイン会は、本日は国土社ブースで、あしたは国土社かすずき出版のどちらかで、

mk_170503_ueno_tegakipos.jpg

景さんの手描きポスターを貼ってみなさまをおむかえいたします。

ポスターの写真はもちろん、ふたりのライブ写真やなんやかんや無許可でOKですのでSNSにじゃんじゃんあげてください。

(平田景のTwitterはこちらで、平田昌広のFacebookはこちらです。)

ただし、会場にたくさんたくさんいる作家さんは、かならず声をかけてから写真を撮るようにしてくださいね。

ではでは、みなさま、おまちしております。

いってきまーーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

上野の森親子フェスタ2017のオフィスまけ完全版

ひきつづき、上野の森親子フェスタ情報です。

公式サイトの会場見取り図に手をくわえて、オフィスまけスケジュール完全版を作成しましたよ。

mk_170430_ueno_bookfesmap.jpg

これをみて、まよわずにきてください。

会場には絵本作家がわんさかいますが、ほかの作家は無視して、ふたりのところだけにきてください。

約束だよ?

えー、とつぜんですがここで景さんに業務連絡です。

08:20 三浦海岸(特急青砥行き)─ 品川 09:31
09:35 品川(山手線)ー 上野 09:54

3日、4日ともにこれでいきます。

3日は到着後、国土社ブースにベース基地をかまえたのち、各社あいさつへ。

4日は到着後、国土社ブースで即サイン会です。

以上、連絡おわり。

ではでは、みなさん、上野であいましょう〜!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

自宅(オフィスまけ)で初の絵本ライブは絵本セラピスト5人組と。

おとといのこと。

三浦海岸の自宅(オフィスまけ)で初の絵本ライブをやりました〜

お客さんは絵本セラピストの5人組で、先週の座間市立図書館の絵本ライブにもきてくださったののさんと、そのときの控え室での雑談から急きょ決定!

いきなりの予定にもかかわらず、ののさんプラス4人で計5人。

これまでも、ファンのかたがあそびにきてくださることはありましたが、せっかく5人もあつまってくださったので、トーク&ミニ絵本ライブをすることに。

自宅では初です!

というわけで、はるばる三浦海岸にやってきてくださった5人組とそれぞれ自己紹介をしたあとは、まいどおなじみ漁火亭(「食べログ」より)へ。

mk_170427_nono3_isaribi_hobo.jpg

まいどおなじみ刺身定食850円(プラス50円で白飯がさざえ飯だよ)をたべて、目のまえの海で記念撮影して、ゆるゆるオフィスまけに帰還。

景さんのしごと部屋(かっこよくいうとアトリエ)の見学してもらったらメオトトークライブ。

「ふたりが絵本作家になるまで」

ってお題でおしゃべりしたら〜ミニ絵本ライブは30分!

セットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── フリップネタ「どんぶりたべよう○○○」
2.『みかんのめいさんち』
3.『いすにすわってたべなさい。』(ショートバージョン)
── ライブお絵かき「わたしたちは いわが だいすきです。」
4.『おかんとおとん』

でもって、絵本セラピスト5人組といっしょに記念撮影〜

mk_170427_nono3goikko.jpg

イエ〜イ!

持参してくださった絵本と、うちにあった在庫の絵本を買っていただいてサイン会。

なんとまあ濃〜い時間となりました。

あ〜たのしかった。

ののさん、ららちゃん、ボリスさん、ともちゃん、こんちゃん、ありがとうございました〜!

オフィスまけにあそびにきたい!というかた。

まいかい、このようなおもてなしはできませんが、できるかぎりのことはさせていただきます。

まずは、おちかくで絵本ライブがあったときにあそびにきてください。

そこで顔見知りになったら、自宅で絵本ライブがあるかもしれません。

みなさま、どうぞよろしく〜〜!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

上野の森親子フェスタ2017のスケジュールだよ〜〜!

たいへんおまたせしました〜!

上野の森親子フェスタのオフィスまけのスケジュールですよ。

初日まで1週間をきっての主催JPICの情報公開……

まいとしのことだけど、ぎりぎりだよねえ。

こっちはもう2か月ぐらいまえから予定くんでるんだから、さきばしって公開しちゃってもいいんだけどね。

いちおう公式サイトにでるまで、まいとし辛抱しています。

mk_170427_ueno2016.jpg
↑ これは昨年の親子フェスタいえ〜い!

そんなこんなで〜

こちら↓が主催JPICのスケジュールです。

上野の森親子フェスタ2017のスケジュール

でもって平田昌広と平田景はこんなかんじ〜〜


5月3日(水)
11:30〜12:15 イベントテントB/ことばあそび絵本ライブ(国土社)
12:30〜  国土社ブースにてサイン会
※途中14:00〜15:00をめやすに休憩させてください。すみません。


5月4日(木)
10:00〜11:30 国土社ブース/サイン会
12:30〜13:15 イベントテントB/編集長と絵本ライブ(すずき出版)
13:30〜15:00 すずき出版ブース/サイン会
15:00〜  国土社ブース/サイン会


えー、ここで、昌広さんから景さんに業務連絡です。

上記リンクの5月4日のサイン会スケジュールにオフィスまけの予定が載っていません。

お手数おかけしますがJPICに連絡して、修正してもらってください。

以上、業務連絡おわり。

というわけで、ことしで9年連続出席となる上野の森親子フェスタ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ウーフがいっぱい!座間市立図書館で絵本ライブ・後編

4月22日。井上洋介さんのウーフがいっぱいの座間市立図書館にて。

リハーサルをおえて会場をでると、見おろす書架がずらっと壮観でした。

mk_170422_1447_boooook.jpg

小学5年で読書にめざめた昌広くんは、チェーンライブラー(チェーンスモーカーみたいに想像してね)となって近所の図書館でかたっぱしから本をかりていました。

さいきんは、しごと(=絵本ライブ&ワークショップ)以外では図書館にいかないけど、立ちならぶ書架をみるとあつくなります。

景さんはといえば、さいきんなにかにつけて昌広さんに「つくれ」と指令をだすおにぎりを?

mk_170422_1453_kei_whats.jpg

たべようとしてこの表情。

じつは、このとき、控え室の会議室のドアがノックされて、お客さんがあらわれたのでした。

あそびにきてくださったのは、座間市のおとなり相模原市にすんでいる、JPIC読書アドバイザーで、絵本講師で、絵本セラピストで、のこすところは絵本専門士だけのののさんです。

ののさんは、おいしいシュークリームをおみやげにもってきてくださって、

mk_170422_1456_keinono3.jpg

景さんといっしょにごらんのとおり。

だいすきなシュークリームをまえにして、目がいっちゃってる景さんです。

そんなこんなで、あっというまに絵本ライブ本番です。

まずは、90分のセットリストをご紹介〜〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「ざーまのいいところ○○○」
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『おかあさんはなかないの?』
── ことばあそび「いろんなぱんつくったよ」
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて、各地のうまいもの・いいところは〜


♪ざーまのいいところ ひまわーり  でした〜!


ちなみに、座間のゆるキャラざまりんのホームページでは、なんと146パターンのざまりんが登場!

mk_170422_zamarin.jpg

これで25パターンだもんね。

ちょうどこんかいの絵本ライブのお客さんの数とおなじぐらいでしょうか。

はい。お客さんはすくなめでしたが、少数精鋭とでもいいましょうか。

おさえるべきポイントは、しっかりおさせてくれるような、ノリのいい子どもたちとおとなたちでした。

mk_170422_1458_zamaokyaku3.jpg

イエ〜イ!

というわけで、座間市立図書館の絵本ライブはこれにておしまい。

30年まえに井上洋介さんに図書館描きおろしのウーフを依頼しにいった館長さん、担当Sさんほかスタッフさん、あつまってくださったみなさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

次回の絵本ライブは、まいとし恒例の子どもの本ビッグイベント。

上野の森・親子フェスタです。

5月3日〜5日の期間中、平田昌広と平田景は3、4日に絵本ライブとサイン会をします。

くわしくは後日あらためて。

そして、5月5日は、ブックハウス神保町がうまれかわってこどもの本専門店 ブックハウスカフェのオープンです。

真珠まりこさん率いる "BOOK BAND" のライブは18:00〜19:00ごろスタート予定。

平田昌広と平田景はお客さんとして参加しますので、ぜひぜひ声をかけてください。

新生ブックハウスでは、もちろん絵本ライブもやらせていただきますよ!

5月中にやりたいなあ〜と調整していますが、なにせオープンまえで担当Cさんほか、みなさん激務のようですから、告知できるまでしばらくおまちください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする