\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2021年09月20日

絵本の文に特化した絵本講座まっさんクラス10月開講の第8期生急募〜!

じぶんでいうのもなんですが、そこそこ人気があったのですよ?

きむらゆういち顧問・ゆうゆう絵本講座まっさんクラスです。

絵本の文に特化したクラスですが、作絵をめざすかたも大歓迎〜!

絵にかんしても、技術的な指導はあまりできませんが、びしばしアドバイスしています。

ときに暴言もまじったりして???

それがいけなかったのでしょうか、まいかいキャンセル待ちの講座だったのですが、10月開講の第8期は2名欠員がでてしまいました〜!!!

というわけで......


mk_210902_masaclass2mei9bo.jpg


10月からはじまる第8期基本編は月1回(第3土曜日)で半年間。

受講後、希望者は半年間の応用編を受講できます。

基本編の内容は......

________________________


10月16日 1.枠を意識して創作する
「絵本」という枠のなかでの表現を意識し、個々の才能の枠を客観視する。

11月20日 2.童話と絵本の文
ページ数など絵本の体裁と文の書きかた。画面割りを意識して、場合によってイメージはト書きする。

12月18日 3.構成の基本
きむら顧問の「起・承・承・承・転・結」と展開の基本「いないいないばあ」について。起承転結と三幕構成の違い。

1月22日(第4土曜日) 4.現実にもとづく想像の世界
現実を意識した想像力で絵本のアイデアをだす。身近な題材をもとに全員参加の絵本大喜利。

2月19日 5.編集者との共同作業
編集者と作家の役割を考える。それぞれが編集者のつもりで課題を講評し、それが受け入れられる意見か考える。

3月19日 6.得意分野で企画をたてる
自身の得意分野をつくる。<2>で学んだ絵本の体裁をふまえ、本来は編集者の役割である企画書を書く。

________________________


ざっくり、こんなかんじです。

ふだんは見学もうけつけていますが、こんかいは、次回講座が第8期の初日になるため、見学をしてから申し込みとなると、来年4月スタートの第9期からとなってしまいます。

というわけで、とりあえず、きょうみのあるかたは、

ゆうゆう絵本講座まっさんクラス

↑サイト内の「見学・申込はこちら」からお問いあわせください。

絵本作家になりたいみなさま、まってるよー!!!





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: