\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2021年06月28日

正確には「くまんばち」ではなく「くまばち」です。

オフィスまけから、三浦海岸駅へむかう道は遊歩道のようになっていて、となりのマンションのかたが日々ていれをして、四季おりおりの草花がさいています。

蜜をもとめて、昆虫もたくさんあつまっているなかに〜〜


mk_210629_kumambachi.jpg


クマバチ発見!!!

かなりおおきいサイズなので、こわがられることがおおいハチですが、ミツバチ科に属する、とてもおだやかなハチです。

ところで、クマバチを「くまんばち」と、よんでいるかたはいませんか?

じつは、オレも、子どものころから、くまんばちとよんでいて、おとなになって、自然系の本をつくるようになって、正式には「くまばち」であることを知ったのでした。

これは、日本語によくある方言や、はなしことばの一種で、たとえば......


みな → みんな


おなじ → おんなじ


といった変化で、語学の世界では、撥音化とか撥音添加とかいうらしいです。

(「撥音」は「ん」のことね)

いやあ、勉強になりますね〜

すばらしいブログですね!!!

ぜひ、おおくのかたに、ひろめてください〜笑



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | まっさんとけいちゃんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
先日初めてコメントさせていただいたときに名前を入れていませんでした。
どんぶりです。よろしくおねがいします。
わたしもずっとくまんばちだと思っていました。
賢くなりました。
ありがとうございます。
Posted by どんぶり at 2021年06月28日 09:39


>どんぶりさん

コメントありがとうございます!

いま、ほとんどのかたがFacebookやTwitterで感想をくださるのでブログの直コメントはとてもうれしいです。これからもよろしくおねがいします!
Posted by オフィスまけ at 2021年06月29日 06:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: