\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2021年06月16日

メダカがいるのでスイレンに天然素材の発酵油かすを追肥する

とつぜんですが、いちばんすきな花は、純白のスイレンです。

いちばんすきな魚はスズキで、鳥はイソヒヨドリで、昆虫はノコギリクワガタです。

もちろん、あくまでも、オレの個人的な感覚ですが、オフィスまけの、ちいさなちいさな庭のスイレン鉢には、いちばんすきな純白のスイレンがうわっています。

ところがですね、そだてているひとに問題があるようで、おもうように花をさかせてくれません。

昨年にいたっては、ほんとうなら肥料をいれなければいけない春がコロナパニックとかさなり、なんとなく、肥料をかいそびれて、けっきょく一輪もさかすことができませんでした。

ことしは、ちゃんと肥料をやりましたが、どうもそだちがわるいので、追肥することにしました。


mk_210616_suirenhiryo.jpg


肥料は、発酵油かすです。

メダカがいるので(画像に1ぴきいるよ、わかるかな?)、化学肥料はよくないので、天然素材の肥料をつかっているんですね〜

とはいえ、なんとなーく、追肥のタイミングがおそかった気がします。

たのむから、さいてくれ〜!!!







posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | オフィスまけと三浦海岸の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平田昌広 様

はじめまして
私、小学校で読み聞かせのボランティアをしております、木村と申します。
平田様にどうしても連絡を取らせていただきたく、こちらのコメント欄使わせていただきますこと、大変恐縮しております。

実は、子どもが通っております小学校の文化祭が今年11月にあり、その時に読み聞かせの作品として「かあちゃんのせんたくキック」を使用させていただきたいと思い、文化出版局へ著作権の許諾に関して問い合わせをいたしました。

その結果、
絶版になっているので許諾が出せない。
直接著者の方へ確認を、とのことでした。

インパクトのある絵と、最後はパパに優しいかあちゃんが、なんともホッコリして、読み聞かせグループのご父兄の間でも大人気の作品です。
著作物利用許可申請書を準備させていただいておりますが、一度そちらをご覧いただきご判断いただければと思い、連絡致しました。

もしよろしければ、書類を郵送・PDF送付などの手段でお送りさせていただきたいと考えております。
ぜひご検討いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 木村千恵子 at 2021年06月25日 13:43

木村千恵子さま

たいへんご丁寧なメッセージありがとうございます!

みなさんの気持ちが真摯に伝わりたいへん感激しています。よろこんで許諾させていただきますし、絶版の本ですから、申請も不要です。

ただ、画家の井上洋介さんが故人であること、そして、著作権継承者であるご家族のかたの連作先を残念ながら私は知りませんので、現状で許諾がだせるのは「文のみ」であることをご理解ください。

井上洋介さんのご家族と連絡がとれるようでしたら、みなさんの熱い想いをお伝えください。きっと許諾してくださるでしょう。

中途半端なお返事で申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いします。

平田昌広
Posted by オフィスまけ at 2021年06月25日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: