\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2021年03月26日

端境期(はざかいき)の畑にて、かぼそいかんじのナズナです。

はい。きのうのライブ配信を視聴してくださったみなさま、ありがとうございます!

大阪・空色画房からの中継では、あおきひろえさんと、パートナーの長谷川義史さんが登場。10分ほどでしたが、ものすごーい深いはなしになりました。

けいちゃんもオレも、たじたじで、せなかをつめたい汗がながれるのでした〜笑


3月25日ライブ配信アーカイブ


↑アーカイブは3月末で削除しますので、深〜い10分だけでも、ぜひぜひ、ご視聴ください。

それはさておきーー

三浦市は、だいこんの市町村別生産量が全国一。ほかにも、キャベツやらなにやら、いろいろな野菜が出荷されています。

とはいえ、とうぜん収穫のはざまもあるわけで、その時期を「端境期(はざかいき)」というのです。

いま、まさに、畑は端境期になりつつあって、緑がない状態です。

畑そのものは、つぎの野菜にむけてスタンバイしていますが(写真の畑はエダマメがひかえている)、畑のはじっこには、いろいろな草がはえています。


mk_210326_hazakainazuna.jpg


これ、とてもかぼそいので、てっきりマメグンバイナズナとおもいましたが、よくみると、ごくふつうのナズナでした。

春の七草にはいってるやつね。

俗にぺんぺん草っていうやつね。

ナズナは、だいこんやキャベツとおなじアブラナ科で、『はやくちことばのさんぽみち』にも登場しますよ。

小学校等では、なかなか読み聞かせができない状況がつづいていますが、いつか、子どもたちと、はやくちことばでもりあがってください。

ついでに、オフィスまけ特製のフリップクイズもやってみてね。





↑ここで動画がみられるよ。

みなさま、どうぞよろしく〜!!!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | まっさんとけいちゃんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: