\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2021年02月16日

なんだかんだいって、この国はとってもすばらしいとおもったのでした。

きのうは、たいへんなことがおこりました!

我が人生初の大失態です!!!

朝、ちょっとコンビニにいったのです。

月曜日発売のマンガをかいにね。

強く雨がふっていたし、徒歩3、4分のコンビニにいって、マンガかって、かえってくる。それだけですよ?

トータル10分ぐらいの過程で、な、な、なんとー!!!

サイフをおとしてしまったのです。

帰宅して、マスクに、マンガに、いえのカギ、もろもろ、かたずけて......

え?

あれ?

まさか?

うそぉーーー!!

2階の自部屋と玄関をさがしまわって5往復ぐらいしたでしょうか?

ええ、まちがいなく、ありません。

オレのサイフがありません!!!

もうねー、ものすごい速度で脳みそが回転しましたよ?

まずはどうする?

クレジットカードをとめなきゃ!

そのまえに、コンビニと道のりの確認だ!

コンビニの店員さんに事情をはなして......

あー、免許証がはいってんだよなー

再発行って警察署か?

三崎警察署か?

二俣川の免許証センターか??

雨、どんどん強くなってきたなあ......

だーかーらー、まずはコンビニへ!

そして、駅前の交番へ!

たいへんなことから、めんどうなことから、あえて思考を寄り道させることで、そこから逃げようとしているのが、じぶんでよくわかります。

これぞ現実逃避!!!

......しているばあいではありません。

現実とむかいあう覚悟をきめて、いえをでました。

おなじ道を、よくよくチェックしながら、残念ながらサイフは発見されないまま、コンビニ到着。

レジの列のうしろにならんで、順番がきたところで事情をはなします。

やはり残念ながら、サイフはとどいていません。

ねんのために連絡先をつたえて、駅まえの交番へ。

事情をはなして、紛失届?に、住所、氏名、サイフの特徴等を記入していると......

「それなら、とどいていますよ」と、表情ひとつかえない女性警察官。

もうねー、その無表情が天使にみえましたよー!!!

というわけで、サイフのなかみを確認して、受領証? にふたたび住所、氏名等を記入して......


mk_210216_saifu.jpg


もどってきました、オレのサイフがーーっ!!!

なにより気になるのは、とどけてくださったかたのこと。

どんなお礼をしたらいいかなあ〜なんて、かんがえていたのですが、なんとまあ、名乗らずに帰られたそうです。

よのなか、すてたもんじゃないですね。

この国の社会や政治に、おもうところは多々あります。

でも、そこにくらしている人々のほとんどは、すばらしいこころのもちぬしなんですよね。

直接お礼をいいたかったのですが、こうしてブログにかくことで、このきもちをみなさんと共有したいとおもったのでした。

駅のちかくでおとしたサイフが、わずか20分後には交番にとどけられている。

もちろん、なかみがぬかれたりもしていません。

世界中をさがしても、こんな国はそうそうないでしょう。

なんだかんだいって、この国はとってもすばらしいとおもったのでした。

ちなみに、オレが愛用しているサイフは......


mk_210216_herz.jpg


革かばんをおもにつくっているヘルツ(HERZ)というメーカー製。

西の偉大な絵本作家が某テレビ番組のロケでせおっている革リュックとおなじです。

以上、すばらしきこの世界にばんざーい!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | まっさんとけいちゃんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: