\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2020年07月03日

絵本の発送にぴったりのクリックポストのバグ?解決方法がわかっちゃったかもしれない!

郵便局の郵便のひとつにクリックポストというのがあるのです。

全国一律198円で、厚さ3cm以内、重さ1kg以内までOK。

定形外郵便では、厚さ3cm以内、重さ100g以内が140円で、発送業務担当のけいちゃんがいうには、絵本1冊だと重さ的にどうやらびみょーなラインらしいのですが、2冊以上になると確実にクリックポストのほうがやすいのです。

でもって、クリックポストはネットで決済したラベルをプリントアウトして貼るだけでOKなのですが、ラベルのPDFデータの表示がうまくいかないのです。

ネットでいろいろしらべると、Macintoshのばあい、標準ブラウザ(Safari)の「環境設定」で、「プライバシー」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックをはずして〜〜


mk_200703_clpos.jpg


というのが解決策となっているのですが、Safariではつねにチェックをはずしているにもかかわらず、なぜだがうまくいきません。

あーでもない、こーでもないをくりかえしているうちに、とつぜん表示されたりするので、オフィスまけでは「クリポスの気まぐれ」として、その日の運勢をうらなうようなノリでつかっていました。

きのうも、本の発送にあたって、いろいろいじっているうちに、クリックポストのバグ?解決方法がわかっちゃったかもしれません。

「サイト越えトラッキングを防ぐ」をチェックして、いったんSafariを終了。

あらためてSafariを起動して「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックをはずして、もういちどSafariを終了。

ふたたびSafariを起動したら、あらふしぎ〜〜〜

クリポスの気まぐれなのかなんなのか?

ちゃんと表示されて、ぶじに発送することができたのでした。

めでたしめでたし〜〜〜





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: