\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2020年06月09日

ラフのスキャンと画像処理で1日がおわってしまいそうです。

きのうのブログでお知らせしたオンラインサイン会@YouTubeですが、わずか4冊の募集にもかかわらずまだ上限にたっしていません。

ぜひぜひ、お申しこみくださいませ。

それはさておき、シリーズKT制作記です。

(シリーズKT制作記のまとめよみはコチラからね)

きのう、けいちゃんが第2作のラフ第1稿があがったので、スキャンして、判型にあわせてレイアウトして、編集さんに送るのですが......


mk_200609_scantaihen.jpg


けっこう時間がかかります。

うちのスキャナーはA4サイズなので、絵本の見開きは片面ずつしか処理できません。

スキャンした画像はPhotoshopというソフトで2枚をくっつけて、きれいにして。

さらにAdobe Illustratorというソフトで、判型にあわせてテキストをレイアウトして。

最終的にPDFにして、編集さんにおくるわけですね。

まあ、なんだかんだで、半日ぐらいかかるので、ほかのしごともしながらだと、けっきょく1日がおわってしまうかんじです。

絵描きさんは、みなさん、どうしてるんですかね?

もともと、データで描いているひとは問題ないでしょうけど、そうでないかたは、やっぱりスキャンして送るのか。

いまどきファクシミリで送るのか。

大ベテラン(つまり年配のかた...)のかたのなかには、いまなお、郵送ってかたもいるでしょうね。

ちなみにけいちゃんは、ちょっとまえまでは(オレがスキャンをするのがめんどーなので)ファクシミリでおくっていました。

いずれにしても、ペーパーレスにはまだまだとおい、絵本界の林家ぺーパー子こと、まっさんとけいちゃんなのでした。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | ことばたんてい制作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: