\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2020年05月11日

いまさらながらスマホにYouTubeアプリをいれてライブ配信のチャットのイメージを確認しました。

気がつけば、スタートしてから1か月がすぎていました。

はい。「まっさんのえほんライブはいしん」です。

だい0かいをいれると計9回の配信で、ようやく、なんとなーく、なれてきたかんじです。

なんどもいっていることですが、じっさいにお客さんをまえにしてやる絵本ライブとは、まったくぜんぜん勝手がちがうね。

そうはいっても「ライブであること」にはこだわりがあるので、ふつうに動画をアップするつもりもないんだけどね。

もともとは、休校でおうちにこもっている子どもたちをメインにかんがえていましたが、いまは、読み聞かせをされているかた、絵本がだいすきなかたなど、あきらかにおとながメインになっているかんじです。

さいしょにイメージしていたライブ配信とはちがってきましたが、これからは「子ども or おとな」は、あまり意識しないでやっていこうかと。

とはいえ、ちょっとしんどくなってきたので(ネタがつきそうなので)平日と土日の週に2回というしばりもやめて、土日のどちらか週に1回でいきますよ。

視聴者はだいぶ固定されてきましたが、できることなら、あたらしいかたにどんどん参加してほしいです。

チャットは常連族ばかりで、はいりにくいとおもいますが、自ら参加したほうがライブは絶対的にたのしめるのでぜひ参加してください。

どんな雰囲気かは、アーカイブをのぞくとよくわかりますよ。

たとえば、前回のだい8かい『のりおのふしぎなぼうえんきょう』のアーカイブで〜〜


mk_200511_YTchat_moto.jpg


スマホで、YouTubeのアプリでみる画面です。

とりあえず「高評価」と「チャンネル登録」をポチッとしてもらって〜笑

初期設定ではチャットはオフになっていますが、赤丸のチャットをポチッとすると〜〜


mk_200511_YTchat_tate.jpg


こーんなかんじで、チャットがあらわれます。

こんどは画面を横にすると〜〜


mk_200511_YTchat_yoko.jpg


こーんなかんじで、動画にチャットがのっかります。

なーんて、わかったようなことをいっていますが、じつは、これ、きのう知ったのです。

ふだんスマホはほとんどつかわないので、YouTubeのアプリもいれてなかったのですが、本人がわかっていないのもなんなので、きのうインストールして確認したのでした。

アプリをいれなくても、標準のブラウザからYouTubeにはいって「パソコン版」をえらべばチャットがみられますが、ものすごーくみにくいのでおすすめはできません。


**まっさんのえほんライブはいしんアーカイブ**
だい0かい『そもそもなんで「まっさん」っていうの?』
だい1かい『ひものでございっ!』
だい2かい『なっちゃんのほくろスイッチ』
だい3かい『ぽんこつドライブ』
だい4かい『リクエストでいこう!(おとん)』
だい5かい『それいけ!ぼくのなまえ』
だい6かい『みかんのめいさんち』
だい7かい『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』
だい8かい『のりおのふしぎなぼうえんきょう』


すべてのアーカイブでチャットがみられますので、ひまなかたはぜひぜひ〜

次回は5月17日の日曜日。15:00から約40分の配信予定です。

みなさま、どうぞよろしく〜!!!






posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: