\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2020年04月07日

SDGsのポスターに小麦山関がいてびっくりする!

みなさん、SDGsって知ってますか?


持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。外務省SDGsサイトより抜粋)


この説明文をよんでも、しょうじきいって、ちんぷんかんぷんなのですが、児童むけのSDGs解説書籍のおてつだいをすることになったので、さいきん、あっちこっちにある円形のカラーチャートみたいなマークが目につくのです。


mk_200407_kokudosya_SDGs_omote.jpg


この「GOALS」の「O」にもなってるマークね。

ところで、おとといのこと。

きのうのブログのオフィスまけロックダウン宣言のまえの、さいごの外出でいってきたのは、三浦海岸のおとなり津久井浜にある絵本屋さん、うみべのえほんやツバメ号です。

店主の伊東さんとはなしているときに、キッチンにあったこのポスターが目についたのです。

「あっ! SDGsのポスター」というと、

「それ、国土社さんにいただいたんです」と伊東さん。

「え? 国土社から?」

だって、国土社っていったら、オフィスまけの「ことばあそび絵本シリーズ」の版元ですからね。

でもって、よぶんにあったポスターを1枚いただいて裏をみると.....


mk_200407_kokudosya_SDGs_ura.jpg


なんとまあ、『ぱんつくったよ。』の表紙にもいる「小麦山関」がいるではありませんかっ!

いやあ、意外なところで小麦山関にであって、おもわずわらってしまいました。

「ことばあそび絵本シリーズ」のキャラクターはね、国土社の販促グッズでけっこうつかわれていて、まいかいちゃんと報告もしてもらうのですが、いちいちおぼえていないんですね。

まさか、じぶんがおてつだいすることになったSDGsのポスターにねえ〜

これは、ちゃんとおしごとしないといけませんね。

いやいや、こんなことがなくてもちゃんとするけどね......






posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: