\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2020年03月17日

だいたいの所得がわかって自ら売れない絵本作家を証明しているようだけど電子申告OKでばんざーい!!!

自営業のみなさま、確定申告はすませましたか?

コロナ騒動で申告期限が4月中旬までのばされましたが、本来であれば、きょうあたりが期限だった気がします。

オフィスまけでは、敏腕経理部長がこんなことがあったすえに、どうにかこうにか電子申告をすませたわけですが、はたしてうまくいったのでしょうか?

電子の申告はいかに???


mk_200317_kakuteikamp.jpg


じゃじゃーん!!!

所得税還付通知のハガキがとどいて、ことしの確定申告もぶじに終了でーす!!!

というか、所得税の還付があるっていってしまうと、売れない絵本作家を自ら証明してしまうようだけどね。

作家さんは、印税や原稿料、それに公演料のほとんどが所得税を源泉徴収のうえで支払われるからね。

経費や各種控除をさっぴいた課税所得にたいしては、税金をはらいすぎちゃっているため還付されるのです。

とはいえ、課税所得のおおい売れっ子さんは、源泉徴収(税率10%)よりも税率がたかいため、還付があるどころか、よけいに払わないとだめなんだけどね。

いったいどのぐらい売れたら、源泉徴収じゃたりなくなるのかなあ?

ちなみに、自宅が職場でもある作家さんの経費には、住宅ローンとか家賃とか光熱費なんかも(全額ではないけど)経費になるし、青色申告なら65万円が控除になるし、そのほか健康保険だの地震保険だの、子どもがいたら扶養控除だの、オフィスまけでも収入から、ウン百万円はひくからなあ。

うーん、なんとかして税金が還付されない絵本作家になりたいです。

というわけで、オフスまけの絵本をかってもよくってよ?

**Amazonでオフィスまけ作品リスト**






posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | まっさんとけいちゃんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: