\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2020年02月29日

コロナウイルスで出られないわけではありませんが電子申告で確定申告終了!

コロナウイルスに市民が翻弄されていますね。

いや、それは正確ではないな。

政府とマスコミに市民は翻弄されていますね。

一昨日の2月27日に政府が全国の小中高校に新年度までの休校を要請。

おおくの自治体は、国がそういうのであればと、27日から28日の午前に休校をきめたわけです。

そのことで、総理大臣が昨日の2月28日に何らかの声明だすというので、

「もしもこれが強引に憲法改正されたあとだったら、まちがいなく非常事態宣言して正真正銘の独裁国家が誕生しただろうなあ〜」

なんて恐怖の想像をしつつ、いまさら総理大臣が何をいうかと思えば、

「(全国への休校要請について)基本的な考え方として示した。各学校、地域で柔軟にご判断いただきたい」

って、おーい!!!

前日には「政府から要請」していたくせに、休校の判断を自治体におしつけちゃったよ〜!!!

もう、ほんと、あいた口がふさがらない。まったくもってびっくりです。

いや、かの総理大臣には、これまで何度もびっくりさせられてきましたが、この状況でまたしても......

さいしょっから「各学校、地域で柔軟に判断」といっていたら、だいぶ結果はちがっていたはずですよ?

でもまあ、いいです。うだうだいうより、ウイルスの拡散と感染をふせぐのが最優先ですからね。

というわけで、うちの高校1年女子の高校ももれなく、3月は2回の登校日だけで、4月の新学期をむかえることになりました。

しかしですよ?

コロナウイルスは、インフルエンザのように子どもを中心に感染がひろがるわけではないですよね?

全国一斉に小中高で休校で、どのぐらいウイルスの拡散と感染がふせげるのでしょうか?

子どもの安全が重要なのはよーくわかりますが、このコロナウイルスは子どもへの感染率が低いうえに、感染しても重症化することはすくないようですが?

いったいなんなんでしょうか。この判断は。

政府の初期対応の失敗からの感染者の全国離散にはじまって、その感染力の強さから、ある程度の感染拡大はさけられない気がします。

だいたい学校がやすみでも、おとなが活動していたら、うちにウイルスをもちこみますよ?

もっとも感染をふせぐべきなのは、重症化する可能性がたかい高齢者と持病のあるかたですよね。

イベントの自粛や小中高の休校に意味がないとはおもいませんが、高齢者をのぞく健康なおとなや子どもへの感染は、あるていど覚悟をうながしたうえで、方針をたててほしい気がします。

そんなこんなで、ながながかいてきましたが、ようやく本題です。

コロナウイルスに一般市民が翻弄されるなか、確定申告は4月16日まで延期となったわけですが......


mk_200302_kakuteishinkoku.jpg


オフィスまけは、きのう、はやばやと確定申告終了でーす!!!

ことしは初の電子申告というのにしました。

スマホをいまだにつかいこなせない、アナログのオフィスまけ経理部長が、なぜゆえに電子申告か?

それには、こーんなふかーいわけがあったんですねえ。

というわけで、初の電子申告となりましたが、なれれば、紙よりらくちんかな?

ただ、紙よりめんどーなところもいくつかありました。

源泉徴収のあった支払元の名称や住所をすべて入力しないといけないこととか。

(うちは版元や公演先で30か所ぐらい支払元がある)

ま、来年からは、今年のデータが流用できるみたいなので、だいぶらくちんになるかな。

そんなこんなで、コロナウイルスで出られないわけではありませんが、オフィスまけはそとに出ることなく、ネットで確定申告を終了しました〜〜

オレ、おつかれさまでした。





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | まっさんとけいちゃんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: