\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2020年02月06日

横須賀にて初の手話通訳つきのメオト絵本ライブ〜!

はい。ことし初の絵本ライブレポートですよ。

2月2日。ことし初の絵本ライブは、横須賀市生涯学習センターまなびかんにて。

横須賀手話サークル連絡協議会主催でオフィスまけでは初の手話による同時通訳つき。

とはいえ、お客さんのなかにろう者のかたがふくまれていることにも、手話通訳がつくことにも、しょうじきいって、まったくかまえることなく、いつもどおりに会場入り。

事前に、聞こえないかたの比率がとても少ないとおもわれること、イベントそのものは、聞こえるかたへの、手話や聞こえないかたの存在の認知がメインであるときいていたので、基本的にはいつもどおりのスタンスです。

ただし、ひとつおおきなかんちがいは、聞こえないかたであっても「文字をおっていれば、ことばあそびは聞こえるかたとおなじようにたのしめる」と、おもっていたこと。

ライブの構成は、聞こえないかたを優先にはしませんでしたが、聞こえないかたにも配慮はしているつもりでした。

だって、ことばあそびは、文字だけ、つまり視覚だけでも成立するとおもっていたから。

このかんちがいから、後にきびしいアドバイスもうけたりするのですが、いま現在の自身のかんがえや、こんごのライブにおいてどう対応すべきかの結論はでているので(それがいい判断かはじっさいにやってみないとわからないが)、このことにかんしては、あしたのブログであらためますね。

というわけで、あらためて絵本ライブレポートですよ。

2月2日。会場入りしたら、すぐに主催のみなさんといっしょに設営です。

そのあいだに、手話通訳のかたと打ちあわせをしたりして、なんやかんやでリハーサル。

あっというまに昼ごはん。


mk_200202_bento.jpg


黒船弁当だって!!!

しらなかったなあ。

横須賀にちなんだ食材ってかいてあったけど、イカやエビって横須賀なの???

スルメイカっぽいし、ちょっとなぞだなあ。

エビは東京湾産なの???

ソラマメとベーコンがはいっていて、なんでもそのふたつは「黒船とともにもちこまれた」とのことだけど、ネットでちょろっとしらべたかぎり、かなりあやしいです。

でも、おいしかったからよしとしましょう!!!

そんなこんなで本番でーす。

第1部は、ろう者のかたによる読み聞かせ。

いや、チラシに「手話による読み聞かせ」ってかいてあったけど、これは、そんな、おはなし会的なノリではなく、プロの演者(ろう者)によるパフォーマンスでした。

たくさんのかたにみてほしいです。

ほんと、すばらしかったです。

じつは、主催者のかたに、そのろう者の演者さんに、

「(うちの絵本を)手話でやってもらおうと思っている」

と、事前にきいていて、オレらの絵本ライブの演目とかぶらない絵本を何冊か紹介していたのですが、ことわられていたのです。

......いやあ、そんなの、あたりまえだって!!!

主催者のみなさんは、その理由が「(その絵本が)手話通訳しにくいから」といっていましたが、そういう問題じゃないです。

あの手話による表現力(ほんとうは「手話」というくくりにいれたくないすばらしいパフォーマンスですが)は、数日まえにちゃらっと「やって」という次元ではないです。

じっさいに現場の子どもたちは、かんぜんに演者の世界にはいりこんでいました。

ぶっちゃけ、そのへんのおはなし会における読み聞かせの集中度とは、比較にならないぐらいでした。

あの場にいた子どもたちは、すばらしい体験をしたとおもいますよ。

ほんと、演者さんが気をつかって、オレらの絵本をやらなくてよかったです。

というわけで、すっかりやる気モードになって、数か月ぶりのメオト絵本ライブは90分。

セットリストはこんなかんじ〜〜〜


── オープニング「どんぐりころころ」
── ライブお絵かき「デバッチのえかきうた」
1.『ぼくたちハダカデバネズミ』
── ライブお絵かき「ねずみのなかまクイズ」
2.『さかなちゃん』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「わたしたちはいわがだいすきです。」
4.『おかんとおとん』


そして、すばらしい時間をともにした、お客さんをご紹介!


mk_200202_okyaku3.jpg


イエ〜イ!!!

ほんと、たのしかったなあ。

というか勉強になりました。

そして、冒頭にもかいた、オレ自身がいろいろかんがえたこと。

聞こえないひと、聞こえるひと。

もっといえば、聞こえないひとと聞こえるひとのあいだにいる聞こえるひとのこと。

あらためて、あしたのブログでかこうとおもいます。

つづく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: