\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2020年01月30日

電子申告じゃないと青色申告65万円控除がうけられないなんて聞いてないよ〜!!!

まいとし1月の中旬に確定申告書書類一式が税務署からとどきます。

でもって、とたんにゆううつな気持ちになるオフィスまけ経理部長のまっさんですが、ことしはそのかわりに「(コスト削減のため)とどきません」というハガキが税務署からとどいたのです。

電子申告のかたがふえているからって理由ですが、オフィスまけはまだまだアナログなので、税務署に電話して書類一式をおくってもらったのです。

ところがですよ?


mk_200130_aoiro_kokuchi.jpg


なんとまあ、ことしから電子申告じゃないと青色申告の特別控除65万円がうけられないという驚愕のお知らせ。

じょうだんじゃないよ!

聞いてないよ〜!!

ふざけんなーー!!!

だいたいですよ?

昨年までは、額は数千円だったとおもいますが、電子申告で税金がちょっぴり免除される?だったかで、数年まえに、いちどしらべたことがあったのです。

ところが、国税庁の e-Tax なるソフトはWindowsしか使用できないという、中途半端なお役所しごと。

Macユーザーは少数派とはいえ、たしか全体の1割以上はいるはずですよ?

ほんきで電子申告をすすめようとおもっているのか??

だいたい、そのソフトだってMacユーザももれなく払っている税金で開発してるんだよ???

とにかく、そんなわけで、昨年までの怒りがふつふつとこみあげてきて、クレームをいれたところで、事実がくつがえされるとは、まったくおもってはいないのだけど、まあ、いっぱつ、税務署に文句をいってやろうかと。

いらっとしながら、あらためて国税庁のホームページをみると、 e-Tax はあいかわらずWindowsオンリーなものの、「確定申告書等作成コーナー」という陳腐な名まえのWEBページなら、Macintoshでも電子申告ができることが判明?

え?

まえから、Macもつかえたのか??

と、しらべてみると、なんてことはない。

昨年の確定申告からつかえるようになったばかりでした。

でもって、確定申告書等作成コーナーから申告するには、税務署での本人登録が必要ということで、きのうは横須賀税務署へいってまいりました。


mk_200130_aoiro_toroku.jpg


はあ......

ぶじに、登録することができました。

はたして、これで電子申告ができるのでしょうか?

青色申告の65万円控除はゲットできるのでしょうか??

結果は後日おしらせしましょう。

いやあ、書類作成するまえから、つかれちまったよ。


mk_200130_aoiro_fune.jpg


税務署のうらの横須賀新港をながめつつ、気持ちをおちつけるのでした。

おしまい。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | まっさんのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: