\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2019年09月15日

いきなりスズメバチが部屋のなかに侵入してびっくりしたおはなし。

関東を直撃した台風15号。その翌日の朝、2階のベランダで洗濯物を干していると、いや〜な羽音がきこえてきました。

蚊じゃないよ?

それは、かなり大型のハチ。スズメバチでした。

しずかに部屋にはいってようすをうかがうと、なんと部屋のなかに侵入してくるではありませんかっ!!!

いや、窓をしめろって話ですが、まさか、はいってくるとは思わなかったのです。

あわてて、窓をしめたものの、侵入してきた1匹はどうにもなりません。

なんてたってスズメバチ。へたなことをしたらたいへんです。

どうしたものかとみていると、上の天窓のほうから出ようとガラスに突進をくりかえしているので、とりあえず、のこりの洗濯物をベランダへ。

窓をあけると、なんと2匹めが侵入!!!

やばいです。やばいです。

とりあえず、洗濯物はあきらめて(手おくれだが)、2匹をなんとかしなければやばいです。

ときどきハエが侵入するときがありますが、やつのばあい、うっとおしいのをガマンすれば、まあ放置しても害はありません。

しかし、スズメバチは放置できません。

うーん。うーん。

スプレーでシュッーと、距離をたもって勝負したいところですが、うちには殺虫剤は常備していません。

うーん。うーん。

どうする?

そうだ、あれなんかどうかしら?

と、思いついたのはスプレータイプの潤滑油です。

「クレ556」的なやつね。

工具箱からとりだして、いざ勝負!!!

シューーーーッ!!!

羽が重くなったからでしょう、飛びあがれずに床でのたうちまわっています。

しかーし、殺虫成分がないので、死にはいたりません。

そこで、もうひと油。

シューーーーッ!!!

..................。

数分後。おそらく気門(昆虫の胴部にある呼吸のための穴)が油でふさがれたからでしょう。

窒息してお亡くなりになりました。


mk_190915_suzumebachi.jpg


コガタスズメバチ???

どなたか種類がわかるかた、おしえてほしいです。

それにしても台風の翌日に、なにがあったのでしょうか?

5、6匹の群れで行動していましたが、台風で巣が破壊されたのでしょうか?

いずれにしても女王バチがいなければ、巣は再開できないでしょうし、幼虫がいなければ成虫はいきていけません。

(スズメバチはとらえた獲物を幼虫にあたえ、成虫は幼虫のだすエキスをたべる)

さらに翌日にも飛来しましたが、3日後にはこなくなりました。

スズメバチ。おそろしいです......



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: