\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2019年08月08日

えほんの海をおよぐ主催のワークショップで絵本作家になろう!のレポート

はい。8月1日、2日の地元・三浦海岸でのイベントレポートですよ。

というわけで、本日は、8月1日のワークショップ編。

主催は、地元・三浦市の読み聞かせサークル「えほんの海をおよぐ」で、昨夏につづいて2回めの、まっさん&けいちゃんイベントです。

あ、えほんの海をおよぐのオリジナルTシャツをうっています!

売り上げは、えほうみ活動費にあてますので、ぜひぜひ、のぞいてみてください。


Go!Go!→ 平田昌広と平田景のTシャツ屋さん


はなしをもどしてワークショップ。

こんかいも昨夏とおなじく「絵本作家になろう!」というタイトルで、子どもたちといっしょに絵本づくりです。

えほうみメンバーの希望で、こんかいは難易度をあげました。

おそらくは、小学校2、3年生以上ぐらいでないと、完全には理解できない内容だったと思われますが、なかなかどうして、子どもたちはみんなしんけんで〜〜


mk_190801_ws_ma.jpg


まっさん先生に、あつーい視線があつまるのでした。

じっさいに、プロをめざすみなさん対象のゆうゆう絵本講座・おはなし創りクラスでもやっている内容をとりいれて、8ページのオリジナル絵本をつくりました。

もちろん、難易度がたかくて、ついてこられなかった子どもたちも、まっさん&けいちゃんの書きおろし8ページ絵本を「ぬりえ」としてたのしめるようにしましたよ。

けいちゃんも、がんばってました!!!


mk_190801_ws_ke.jpg


けいちゃん初?の作絵となる作品は、さいごのじゃんけん大会で、横浜からきてくれた、濃〜いファンのおかあさんがかっさらっていきました〜笑


mk_190801_ws_syugo.jpg


参加者全員で記念撮影をして、あっというまのたのしい時間でした。

あそびにきてくれたみなさん、えほうみスタッフさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!!!

あしたは絵本ライブ編。

つづく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: