\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2019年05月13日

でばでば絵本ライブ@上野の森親子ブックフェスタ 5月3日

はい。なんとまあ10日もたってしまいましたが、まいとし恒例の日本最大級の児童書イベント「上野の森親子ブックフェスタ」レポートですよ。

5月3日から5月5日。3日連続の親子ブックフェスタ。2009年から連続出場しているまっさん&けいちゃんですが、出店数は10年まえの1.5倍ぐらい? サイン会は5、6倍の作家数に増加しているのではないでしょうか。

もちろん、そのぶんお客さんも年々ふえて、とくに初日の3日はものすごいもりあがりです。

というわけで5月3日。開場の10:00すぎに汐文社ブースにいくと、サイン会の告知は絵本ライブ後の12:15〜でしたが、あっというまにたくさんのお客さんにかこまれて、なりゆきサイン会のスタート。


mk_190503_keisign.jpg


ライブの15分まえに「またもどってくるよ〜」とブースをでてイベントテントへ。

同じテントではオレらのまえが、宮本えつよし師匠のワークショップだったのでほんとうは乱入するつもりでいたのですが、なりゆきサイン会で時間ぎりぎりとなってしまったため、えつよしさんとは遭遇すらできず。残念。

知りあいの作家さんもたくさんいるはずなのですが、写真をごいっしょできたのは〜〜


mk_190503_kochan.jpg


浦中こういちさん。

こうちゃんとけいちゃんイエ〜イ!

そして......


mk_190503_youyou.jpg


きむらゆういち大師匠です。

ゆういちさんとけいちゃん、汐文社営業マナブーイエ〜イ!!!

えーと、ことしの写真はこれだけです〜笑

作家さん、ほかにはだれがいたかなあ?

あいさつできたのは、真珠まりこさんと黒川みつひろさんと......

と?

だけ?

まじか??

ライブをみにきてくれた大塚健太と五味ヒロミちゃんと、絵本講座まっさんクラスの講座生でもあるまえはらあきこちゃん。

うーん。ちょっと記憶がないです。

もしも失念してしまったかたがいたらごめんなさい。他意はまったくないです。

そんなこんなの5月3日。

絵本ライブ45分のセットリストはこんなかんじ〜〜〜


── オープニング「でばでばえほんライブへよ〜こそ!」
── ライブお絵かき「デバッチのえかきうた」
1.『ぼくたちハダカデバネズミ』
── ライブお絵かき「ねずみのなかまクイズ」
2.『ぼくたちハダカデバネズミ』超ロング折りたたみバージョン
── うた「ぼくたちハダカデバネズミ」


そして、げんきいっぱいのお客さん。


mk_190503_okyaku3kamite.jpg


オレからみて左。ステージ上手(かみて)のお客さん。

イエ〜イ!!!


mk_190503_okyaku3_shimote.jpg


オレからみて右。ステージ下手(しもて)のお客さん。

イエ〜イ!!!

さしいれ・おみやげもこーんなにたくさんいただきました。

いつもはここであそびにきてくれたかたを紹介するのですが、ことしはまっさん講座生もたくさんきてくれて、まちがいなく「名まえがこぼれちゃう」ひとがでてくるのでかきません。

ごめんちゃい。

あしたは5月4日の上野の森親子ブックフェスタレポートだよ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: