\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年12月28日

汐文社からでる絵本の年末制作レポだよ〜

きのうは年内さいごの上京日。

いえいえ、毎月第3土曜日のゆうゆう絵本講座で「東京おさめ」のはずでしたが、予定外でむかったさきは汐文社です。

来年3月刊行の絵本。すでに原画はアップしているのですが、表紙だけ描きなおしになったのです。

なぜか?

ふつう表紙案は事前に何パターンかだして、編集さんや営業さんや、いろんなかたの意見をまとめて決定。

そのうえで原画をかくことがおおいです。

でも、表紙案担当のまっさんは手をぬいて1つしかださなくて、そのまま進行していたものの、本文原画をみたみなさんが、

「こういう(本文の原画)かんじの表紙がいいなあ」と。

とはいえ、やっぱりえんりょがあったのか、その原画を、

「表紙に流用していい?」と。

さすがに本文とおなじ表紙はイヤだし、なにより表紙用に描いたわけじゃないので、いまいちしっくりこなくて。

「描きなおさせてください!」と、なったのでした。

いや、オレが描くんじゃないけど、オレが手をぬいたばかりにけいちゃんごめんちゃい。

そんなこんなで2018年の東京おさめは汐文社へ。

汐文社の目のまえにある東京大神宮でしっかりおいのりしてきたのは〜


mk_181229_tko_daijingu.jpg


もちろん、うちの中学3年女子の合格祈願で。

学業成就のおまもりは大小あって、どちらがいいかなやんでいるけいちゃんに巫女さんがひとこと。

「おおきくても、ちいさくてもご利益はおなじです」

とはいえ、やっぱりでっかいのをかったけいちゃんと東京おさめの汐文社。


mk_181228_chobunsya_3hito.jpg


デザイナーさんや営業さんといっしょに「みんなでつくった!」かんじの表紙になりそうです。

来年3月刊行!!!

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: