\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年12月26日

9年間おしりにしかれていた防災ずきん

うちの中学3年女子が小学校入学とともにかった防災ずきん。

イスの背にゴムをひっかけて、ふだんはざぶとんがわりに。

いざというときに、あたまにかぶってGO!

おおくの小学校でつかわれているであろう、おしりにしかれるタイプの防災ずきん。

中学校にあがるときも、そのまま継続して使用。

小学校からおなじものをつかいつづけている生徒はほとんどいないようで、うちの中学3年女子のおしりに9年間しかれていたずきんちゃんは〜〜


mk_181226_bosaizukin.jpg


こんな状態です。

年に3回。学期末にもちかえって洗たくして。

穴があいたらツギハギして。

そのうちツギハギでもどうにもならなくて。

中学3年になるときに「あと1年だから〜」と、とびだしそうな綿をそのままにして、おしりにしかれるのでした。

ところで、ちょっとまえに絵本ライブでおじゃました小学校で気がついてしまいました。

なんとまあ防災ずきんにカバーをかけている子がいるじゃありませんか。

そうかそうか。

さいっしょからそうしていれば、穴だらけになったらカバーだけかえればいいのね。

あはははは......

卒業まであと2か月とすこしです。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばった!防災頭巾ちゃん!

わが家は幼稚園年少さんから使い続けてるから
長男のでも7年目。

小学校に上がると同時にカバーを作ってかけてるから
穴は空いていないけど、かなりペッチャンコ(笑)

頭にかぶるよなことが起きたとき
役に立つのか甚だ疑問。。。
要!椅子の下につけてるヘルメットと併用!
Posted by はは at 2018年12月26日 19:58


>ははさん
>
ゆきちゃんは器用だから
じぶんでつくれるでしょ?
いすの下にヘルメットあるんだ
都会はすごいね〜!
Posted by オフィスまけ at 2018年12月27日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: