\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年12月02日

いまごろになって11月15日、16日の大阪京都レポート〜4.番外編かここがメインか京都水族館

はい。11月15日、16日の大阪京都レポートは最終回です。

大阪市立林寺小学校、京都・えほん館、嵯峨美術大学。

1泊2日で3会場4公演。1、2、3、4〜と、げんきよく任務をとどこおりなく遂行したら、まっているのはごほうびです。

2012年から、まいとし絵本ライブで京都をおとずれていて、ずーっといきたかったところ。

古都にもかかわらず寺社仏閣にはさほどきょうみがなく、ずーっといきたかったのは〜〜


mk_181116_0036_kyotosuizokukan_iriguchi.jpg


京都水族館でーす!!!

ちなみに京都水族館は2012年のオープン。

つまり、オフィスまけの京都で絵本ライブの歴史とおなじなのでーす!なんのこっちゃ。

そして、いきたかった理由の95%ぐらいは、こちらのみなさんにあいたかったから。


mk_181116_0038_osansyouo_yokogao.jpg


世界最大級の両生類。

特別天然記念物で絶滅危惧種(U類)。

でも、じっさいに問題になっているのは「絶滅」ではなく、在来種であるチュウゴクオオサンショウウオとの交雑です。

京都の川ではかなりの種の血がまざりあっているそうです。

素人目には区別がつかないし、どちらも「すばらしいいきもの」にちがいないんだけどね。

オオサンショウウオは京都水族館以外でもみられますが「うじょうじょいる」状態なのはここだけ。

上野動物園にいくたびにみていますが、しょうじき迫力がいまいちです。

京都水族館にはかなり巨大な個体もいて、迫力があるだけでなく、




かわいい〜〜!!!

息つぎするとき超かわいいっ!!!

(両生類は幼体ではエラ呼吸、成体では肺呼吸が一般的)

いやあ〜堪能しました。

というわけで、京都水族館にいきたかった理由の95%はオオサンショウウオで、残りの4%ぐらいは豊富な淡水魚。


mk_181116_0046_oyanirami.jpg


これはね〜オヤニラミ!!!

まっさん子ども時代からのあこがれの淡水魚。

オヤニラミはね、国内で唯一のスズキ目スズキ亜目の純淡水魚。

マニアックすぎて、みなさんにはどうでもいいでしょうが、オレ的にはすごーく魅力的。

しかも、西日本にしかいないので、神奈川県からでたことがないオレにはたまらない存在です。

そんなことを帰宅後、うちの中学3年女子にかたったのです。

「オヤニラミは日本で唯一のスズキ目の純淡水魚だよ!!!」とね。

すると、中学3年女子は図鑑をもちだして、

「オオクチユゴイはちがうの?」

「たしかに淡水にいるけど海と行き来するから純淡水魚とはいわない」

「じゃあ、ドンコは?」

「あ... そうだ。たしかにドンコはスズキ目の純淡水魚だ...」

と、まっさんは子ども時代のあこがれが「まぼろし」だったのかとあせりましたが、すぐに気がつきました。

「ごめんごめん!スズキ目唯一じゃなくてスズキ目スズキ亜目唯一だった!!!」

(ちなみにドンコはスズキ目ハゼ亜目)

そんなオヤニラミです。

オヤニラミとおなじ水槽には、ほかにも魅力的な淡水魚がいっぱい。


mk_181116_0048_kamatsuka.jpg


これはカマツカ。

くちがびよーんとのびて、川底のちいさないきものを砂利をすいこんで、砂利だけをはきだしてたべているのです。

かわいいやつだよね〜

たのしかったなあ〜


mk_181116_0050_kyosui_kaohame.jpg


mk_181116_0056_kyosui_penpenws.jpg


以上、京都水族館レポートでした〜!!!

そんなこんなで京都水族館から京都駅までゆるゆるあるいて。


mk_181116_0061_kyotoeki_bussyoku.jpg


新幹線の改札構内で、けいちゃんはさんざんなやんでかったおべんとう。


mk_181116_0062_bento_akerumae.jpg


さて、けいちゃんがえらんだのはどっちでしょう?

どっちだとおもう?


mk_181116_0063_bentoaketa.jpg


なかみはこんなかんじ。

けいちゃんがどっちをたべたかは、けいちゃんTwitterで確認してね。

おいしゅうございました〜

11月15日、16日の大阪京都レポートはこれにておしまい。

おせわになったみなさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!!!

メオトよみ絵本ライブの予定はしばらくありません。

きょうみのあるかたは、ぜひぜひホームページから、お問いあわせください。

全国のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: