\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年11月25日

さかなえほんスペシャルLIVE@ブックハウスカフェはこんなかんじでした〜

はい。じつは11月15日、16日の大阪京都レポートがまだなのですが、そのまえに11月23日のブックハウスカフェの絵本ライブレポートです。

というわけで、少年写真新聞社『さかなちゃん』と、交通新聞社『かいていとっきゅう しんかいせん』。ふたつの「さかなえほん」の刊行を記念してのイベントは〜

さかなえほんスペシャルLIVE

11月15日の京都・えほん館につづいて、東京・こどもの本専門店 ブックハウスカフェにて。

けいちゃんのライブお絵かき「おさかな天国」ではじまった60分のセットリストはこんなかんじ〜〜


── ライブお絵かき「おさかな天国で自己紹介」
1.『かいていとっきゅう しんかいせん』
── しんかいせん制作トーク
── ライブお絵かき「これはだれのおうちかな?」
── さかなちゃん制作トーク
2.『さかなちゃん』
想定外アンコール
   ライブお絵かき「いぶくろちゃん これなーんだクイズ」


いやあ、たのしかったですね〜

60分の予定が10分ほどオーバーして、なおかつアンコールは予定してなかったのですが、あたたかいお客さんに声をかえていただきまして、なんだかんだで80分ぐらいやっていた気がします。

ではでは、7、8割は顔と名まえがいっちするお客さんをご紹介〜〜


mk_181123_sakanasp_bhc_okyaku3.jpg


イエ〜イ!!!
 
えいのイエ〜イ!!!

それでは、まっさんの脳みそがおぼえているかぎりでご紹介。

長野からなっちゃん、群馬からゆらさん、先週の京都につづいてムスクさん、ひろみちゃんとのりか&ゆうか、ゆきちゃんとしんご、ぶたぬきさんと息子の鉄ちゃん、パンダ大使みおちゃんとママ、3回もきてもらってるのに名まえがおぼえられないしずかな男子とママ、けいちゃんのエレ友かつ絵本だいすきなしのさん、ゆうゆう絵本講座・おはなし創りクラスから講座生のみどりさん、よしこさん、あきちゃん、なおちゃん、ごまちゃん、ようさん、そして、少年写真新聞社と交通新聞社の担当編集さんと営業さん。

おみやげもいーっぱいいただきました(きのうのブログをみてね)。

みなみなさまに感謝です。

ありがとうございましたっ!!!

ではでは、さいごに講座生みどりさんがおくってくれた写真をちらっと。


mk_181123_sakanasp_bhc_futari.jpg


mk_181123_sakanasp_bhc_ore.jpg


mk_181123_sakanasp_bhc_kei.jpg


さいごの1枚は想定外のアンコールお絵かき。

ふだん、ライブの構成は100%まっさんがかんがえていますが、想定外のアンコールに、

「どうするかな。あと15分いける?」

と、けいちゃんに問うと、

「ながい! いぶくろちゃんやる」

と、めずらしくけいちゃんの主張でライブお絵かき「いぶくろちゃん これなーんだクイズ」の「おさかなバージョン」で。

元ネタは「いぶくろちゃんのなかにはいったくだものがなにか?」あててもらうのですが、おさかなバージョンってことでトラフグ???

「トラフグそのままたべたら毒で死んじゃいますからっ!」

と、みごとにオチがついたのでした。

(けいちゃんはそこまではかんがえていない)

いやあ、ほんとたのしかったですね〜

さいごに、ブックハウスカフェのちのさん、ももちゃん、まいこちゃん、オーナーのよしこさんほかスタッフのみなさんにありがとうございました。

これで2018年の絵本ライブはおしまいです。

昨年につづいて、ブックハウスカフェのクリスマス会にださせてもらおうかなあ〜とおもっていましたが、ことしは真珠まりこさん率いるブックバンドのライブのみとのことなので、メオト絵本ライブおさめとなりました。

とはいえ、12月9日にまっさん初のピン講演(このきかいを見のがすな!!)が、12月16日はけいちゃんピンでひろかわさえこさん、スギヤマカナヨさんとトークショーにでますよ(これはすごい!!)。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりでした〜!
盛り上がりましたね〜!(^^)! 行った甲斐がありました!!

担当者さんのサインまで入れてもらいレアな本になりました。
鉄ちゃん達の楽しそうな様子を目の当たりにして思いついたことがあるのでハガキ出しちゃおうかな〜(大したことではありませんが)

それぞれのピンの講演も駆けつけたいですが残念です、長野から盛会を祈っていますね。
Posted by なっちゃん at 2018年11月25日 12:40


>なっちゃんさん
>
>お久しぶりでした〜!
>盛り上がりましたね〜!(^^)! 行った甲斐がありました!!
ありがとー!!!
そういってもらえるとうれしいよ〜


>担当者さんのサインまで入れてもらいレアな本になりました。
>鉄ちゃん達の楽しそうな様子を目の当たりにして思いついたことがあるのでハガキ出しちゃおうかな〜(大したことではありませんが)
なんでも思ったことかいて送ってください!

いつもありがとね〜〜

Posted by オフィスまけ at 2018年11月25日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: