\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年11月11日

おうち絵本感想画コンテストは来年もあるといいね〜!

はい。きのうは神奈川新聞と神奈川県住宅供給公社が主催するおうち絵本感想画コンテストの表彰式でした。

夏休みにその関連イベントとして、絵本ライブとワークショップをさせていただいて、表彰式でも「にぎやかし要員」として出演することになったのです。

第1回だったので応募数が心配でしたが、最終的には500近くの作品があつまったそうです。

絵本をよんで、その主人公が「どんなおうちにすんでいるか?」想像してかく感想画。

コンセプトはすごーくおもしろいのですが、子どもたちにはつたえにくいテーマだった気もします。

そのせいか、絵本というよりは、わかりやすーい世界の名作(もちろんそういうシリーズの絵本もありますが)の主人公の「おうち」がおおかったです。

「にんぎょひめ」とか「さんびきのこぶた」とか「あかずきん」とかね。

そんななかで、超マイナーな絵本の主人公のおうちもありましたよ〜!!!


mk_181110_ouchiehon_irusakaknsoga.jpg


『いるかはさかなじゃないんだよ。』のゆうじのおうちです!!!

なぜ、マイナーなオフィスまけ作品のなかでも、これまたマイナーな『いるかはさかなじゃないんだよ。』だったのか?

あはははは〜

たぶんね、確認しなかったけどね、夏休みのイベントにきてくれた子なんだな。

そこで『いるかはさかなじゃないんだよ。』のライブお絵かきをしたから、気にいってくれたのかな。

そんなこんなで、まだまだかんがえる余地がたくさんのイベントとおもわれますが、この「ゆうじのいえ」はもちろん、どれもこれもみーんな、のびのびすばらしい作品でした!!!

ほんと、すばらしかったなあ〜〜

表彰がおわったあとの30分の絵本ライブでは、みんな、ちょっと緊張しているかんじだったけど、だんだん表情がゆたかになってきて、さいごはみんなきらきらしてたなあ。

あーーたのしかった!!!

主催の神奈川新聞と神奈川県住宅供給公社には、ぜひぜひ来年以降もつづけてほしいとおもいました。

そして、こんなにもすてきな場によんでくださって、こころより感謝です。

えんどうちゃん、いそやん、ののちゃん、そのほかたくさんのひとに。

ありがとうございましたっ!!!

来年もあったら、ぜひぜひ、声をかけてね〜笑




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: