\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年11月10日

みなさんがすんでいるところではコレをなんとよんでいますか?

とつぜんですが質問です。

みなさんがすんでいるところではコレをなんとよんでいますか?


mk_181109_uwabaki.jpg


コレですよ〜〜〜

「え? うわばきじゃないの?」

はい。そういうあなたは関東のかたですか?

それとも中国地方?

そうなのです。

子どもたちが学校ではいているコレは、地域によって呼び名がいくつかあるのです。

あの有名なアホバカ分布図(「Wikipedia」へ)のような地図がネット上にいくつもありますよ。

なかでも、きょうあしたと全国の絵本好きが垂涎する超ウルトラスペシャル絵本イベントがある関西某県では〜

「バレーシューズ」とよぶのです!!!

その超ウルトラスペシャル絵本イベント関係ではじめておとずれたとき、まっさんが絵本ライブではいているのみて、

「バレーシューズはくんですねえ」とスタッフさん。

はじめはわけがわかりませんでしたが、呼び名のちがいをしると、それがおもしろくなってしらべたのでした。

ちなみに、どうして絵本ライブでバレーシューズをはいているかというと、

小学校で絵本ライブをすることがおおく、そのとき来客用のスリッパではどうにもしっくりこないので、専用のバレーシューズをかったのです。

でもって、はきかえるときに気持ちにもスイッチがはいるようになり、やがて小学校以外のすべての会場で、本番はバレーシューズでのぞむようになったのでした。

あ、関東では「バレーシューズ」じゃなくて「うわばき」だけどね。

さーて、本日は横浜でおうち絵本感想画コンテストの表彰式でもりあげ役の絵本ライブですよ。

もちろん、うわばきをはきますよ。

がんばるぞー!

おーーーっ!!!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バレーシューズと呼ぶのは
その形だからじゃないですかぁ?

私が子どもの頃に履いてた上履きは
足のこうの部分が三角のゴムのやつでしたよ〜
分かるかなぁ?
それだとバレーシューズとは言わないはず!

ちなみにそれを『ズック』とよんでました(笑)
これは地域性ではなく年代の問題?(笑)

高校のときの上履きは『モード』と呼ばれるものでしたよ〜!
見た目はゴムの底が付いた便所スリッパ(笑)
Posted by はは at 2018年11月10日 09:51

>ははさん
>
>ちなみにそれを『ズック』とよんでました(笑)
>これは地域性ではなく年代の問題?(笑)
はあ?
「わたしはわかいの〜」ってことかあ?笑
どうだろうねえ。
都会ではズックっていうのかねえ。
うちのむすめは「うわばき」だよ〜〜

Posted by オフィスまけ at 2018年11月11日 16:07
いやいや、若くないでしょ(笑)
いまどき、ズックって聞かないなぁ?
って話です。。。
Posted by はは at 2018年11月11日 18:34


>ははさん
>
>いやいや、若くないでしょ(笑)

あら、いやだ〜
おくさま、じゅうぶんわかくってよ〜笑

Posted by オフィスまけ at 2018年11月11日 21:57
もいっこ、思い出した!

うちばき

って言いますよ。
外ばきの反対で内ばき!
うわばきの反対は下ばき?
Posted by はは at 2018年11月12日 08:18


>ははさん
>
>もいっこ、思い出した!
>
>うちばき
>
>って言いますよ。
>外ばきの反対で内ばき!
>うわばきの反対は下ばき?

うん。
使ってるひと聞いたことないけど
反対は「したばき」
外の履き物。

Posted by オフィスまけ at 2018年11月12日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: