\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年11月05日

1泊2日オホーツクツアーその4〜まっさん小学2年生の同級生とまさかの再会

はい。1泊2日北海道オホーツクツアーレポートは最終回でございます。

斜里町立図書館で絵本ライブをおえたら、図書館長にちかくのお店につれていってもらいます。

ここでうちの中学3年女子の希望によるカニまつりの主役を購入。

ほかにどんなものがあるのか店内をみていたら発見しました〜!!!


mk_181028_0089_デンプンダンゴ.jpg


きのうのブログの絵本ライブ編にでてきました。

♪しゃーりの うまいもの でんぷんだんご

の「でんぷんだんご」ですねえ。

「どんぐりころころ」のメロディにのせて、各地の「うまいもの・いいところ」でかけ声。

おとずれるまえに事前調査はかかしませんが、リハーサル時にもスタッフさんにきいています。

そこで館長がおしえてくれたのが郷土料理の「でんぷんだんご」だったんですねえ。

まいかい、いろんな発見があってたのしいです。

カニまつりのお店のとなりは「道の駅斜里」で、ここではなにが発見できるでしょうか〜


mk_181028_0092_シャリミチノエキシャリットサン.jpg


でました〜シャリッとさん!!!

斜里町のゆるキャラですね。

「大好物は流氷」という、かわいいけどえぐいやつです。

そうそう。斜里には「うまいもの・いいところ」が満載なのですが、世界自然遺産の「知床半島」の北西側はんぶんは斜里町(反対は羅臼町)なんですよ。

すごいですねえ〜

でもね。

斜里町でなにがすごくてびっくりしたかっていうと。

「うまいもの・いいところ」とはかんけいなく、あまりに個人的なことでもうしわけないのですが......


mk_181028_クウコウピーナツクン.jpg


まっさんの小学2年生の同級生とまさかの再会でーす!!!

びっくり。

40年まえの「ピーナツくん」は斜里町立図書館の館長になっていました。

絵本ライブのときは、しごとで他所にいっていたピーナツくん。

そのまま沖縄出張でその日の夜の女満別ー羽田便に搭乗。

そうなのです。

まさかのおまけで、飛行機もいっしょだったのです。

というわけで、女満別空港で40年ぶりの再会。


mk_181028_0095_クウコウピリカミソラーメンセット.jpg


mk_181028_0096_クウコウピリカソフト.jpg


おいしいものをたべつつ、おもいでばなしのの花がさくのでした......

いやいや、ぶっちゃけ、まっさんの記憶はほとんどありませんでした。

前日にいきなりピーナツくんからHPあてにメールがあって、

「綾瀬小学校の平田くんですよね?」って。

著書やHP等のプロフィールでは、出身地「神奈川県」としていますが、これまで、いちどもそれ以上の出身地の情報はのせていませんでした。

かくしてたわけじゃないけど、なんとなくね。

というわけでいまさらですが、平田昌広は、

神奈川県の綾瀬市というところで生まれて23才までそこにいました。

綾瀬小学校から綾瀬中学校の綾瀬のエリートコース(笑)でした。

だけど、記憶があんまりないのです。

思いいれとか地元愛とか皆無で、おっさんどうしでむかしばなしでもりあがる〜みたいなノリが、脳みそから欠落してるんですね。

もっとひろげて「関西だから」とか「関東だから」とか、そういうのもほぼないです。

そういうことでひとをみるひとを、

「なんか偏見あんじゃね?」

とすらおもっています。

はなしが横道にそれましたが、そんなわけでピーナツくんからメールがあっても、ぜんぜんおもいだせず、空港であうのはぜんぜんかまわないけれど、

「はなしがかみあうのだろうか???」

と、しょうじきおもっていたのです。

でもね。

ピーナツくんとはなしていたら、わすれていたとおもっていた小学校の記憶がどんどんよみがえってきて、なんだかんだでとってもたのしかったです。

おっさんどうしでむかしばなしでもりあがる〜みたいなノリが、オレにもちょっとはあるんだなあ〜って、なぜだかすこし安堵するのでした。

でもでも、ごめん......

さいごまでピーナツくん自身のことはおもいだせなかった〜笑

ありがとう!ピーナツ!

『そだてておいしい!ピーナッツ』もよろしく〜!!!

そうそう。さいごまでつきあってくださった図書館長にもありがとうございます。

1泊2日北海道オホーツクツアー。スタッフさん、書店あいざわさん、あつまってくださったみなさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!!!

あ、みなさん、ご注意ください。

もぐもぐタイムで全国区の超メジャーなお菓子となった


mk_181028_0207_アカイサイロ.jpg


「赤いサイロ」は女満別空港の最終便では、ほぼ連日売り切れだそうです。

「空港でかおう」と、おもっているかたご注意ください。

ひそかにねらっていたけいちゃんは、かうまえに留辺蘂図書館のよねむらさんにいただいて歓喜していましたよ。

以上、食いしん坊ばんざーい!!!


おしまい。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: