\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年11月02日

1泊2日オホーツクツアーその1〜三浦海岸始発から北の大地の水族館まで

はい。10月27日、28日の1泊2日北海道オホーツクツアーのレポートですよ。

というわけで10月27日。早朝。

オフィスまけ所在地の京急三浦海岸駅始発。

朝4:50の羽田空港行きにのっかってスタート。


mk_181027_0001_シハツガラス.jpg


けいちゃんおやすみ中。

そとは冷たい雨。

始発の羽田空港行きはなにかとつごうがいいので、遠征時にときどきつかいます。

とはいえ、ことしは遠征がすくないのでずいぶんひさしぶり。

そして...... ねむい。

羽田空港についても、いまだ日の出まえ。


mk_181027_0003_ハネダトウジョウグチヨアケマエ.jpg


JAL565便。女満別行き。

とりあえず朝ごはん。


mk_181027_0004_ハネダファミマジハンキ.jpg


おもしろいの発見!

これ、まえからあったかなあ。

売店で購入しようとおもっていましたが「おもしろさ」優先でファミマの自販機で朝ごはん。


mk_181027_0006_ホイップデニッシュメロンパン.jpg


これ、うまーい!!!

予想をはるかにうわまわるおいしさだったので、たべかけ写真をとってしまいました。

時間になって搭乗。


mk_181027_0009_フライトマップ.jpg


JALの無料Wi-Fiでフライトマップがみられてたのしい〜〜

ところで、この無料Wi-Fでは、行きも帰りもJALの機内サービス以外はずーっとつながりませんでした。

雲のうえでSNS更新っていうのをやってみたかったのですが断念。

なんでかなあ。

設定はたぶんあっているはずなのですが、くわしいかたおしえてください。


mk_181027_0008_ウンジョウハレトクモリ.jpg


でもって、SNSで下界とつながらないまま、雲のうえ〜〜

晴れました。

搭乗時には、女満別は「晴れ」となっていましたが、着陸にむけて下降するとふたたびあつい雲のなか。

女満別はつめたい雨でした。

おむかえにきてくださった北見市立留辺蘂図書館のよねむらさん。

ついたところは留辺蘂図書館...... ではなく。

図書館から車で15分ぐらいの〜〜


mk_181027_0028_ヤマスイイリグチ.jpg


北の大地の水族館!!!

旧名称は「山の水族館」で、地元のかたにはこちらのほうがとおりがよく、看板も混在していましたよ。

それはさておき、まっさんがとってもあいたかったのは〜〜


mk_181027_0018_イトウ.jpg


イトウ!!!

サケ科(基本的には降海しない)淡水魚の国内最大種!!!

どろーんとしたボディは「かっこいい」とはいいがたいものの、やっぱりみとれる巨大なボディ。

1メートルちかくあったかな。

生でみるのは、記憶のかぎりはじめてで、とてもうれしかったです。

でもって、こちらは〜〜


mk_181027_0014_オショロコマ.jpg


オショロコマ!!!

国内では北海道のみに生息するサケ科イワナ属のかわいいやつ。

こちらも、生でみるのは、記憶のかぎりはじめてで感激ですなあ。

でもって、こちらは〜〜


mk_181027_0037_ヌマガレイ.jpg


ヌマガレイ!!!

河川をかなり上のほうまで遡上するので「ぬま」がついたカレイのなかま。

こちらは東北あたりにもいるけど、北海道でよくみられるかわいいやつ。

あ〜たのしかった!!!

ついでに〜〜





けいちゃんの手をきれいにしてくれたドクターフィッシュ。

こいつは北海道とは無縁です。

そもそも国内にはいません。

でも、おもしろいやつだよね〜〜

おつぎは水族館に隣接する道の駅で〜〜


mk_181027_0039_シロハナマメソフト.jpg


白花豆ソフト〜!!!

白花豆は北見市留辺蕊町の名産品でございます。

名産品のおつぎは留辺蕊町の名所〜〜


mk_181027_0040_ルベシベセカイイチハトドケイ.jpg


世界一といううわさもある鳩時計!!!

なぜ、留辺蘂に鳩時計なのかはわかりませんが、あまりに巨大でおもわずわらってしまいました〜〜

そんなこんなで絵本ライブ編につづく〜〜〜



さてさて、本日はおとなり横須賀市の大田和こども園で絵本ライブです。

ではでは、いってきまーーす!!!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: