\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年10月20日

おくとパスで合格祈願なの??

きのうは、うちの中学3年女子の学校の文化祭でした。

合唱祭でもあるため、午後の3年生の合唱にあわせていったのですが、午前の部活紹介で美術部長の中3女子は、とちゅうでことばがつまって、

「なんだっけ?」

と、つぶやいてしまったそうです。

それをしっかりマイクがひろっていたそうです。

親ゆずりのあほっぷりでわらってしまいます。

美術部の展示では、こんな焼き物が......


mk_181019_okutopass.jpg


タコ。

オクトパス。

おくとパス......

えーと、受験生が机に「おく」と受験に「パス」するんだそうです。

なんてたって中3だからね。

これがうちの中3女子のオリジナルの発想なら、グッズをつくって、商標登録をして、がっぽりもうけたいところ。

でもね、 Googleで「置くとパス」と画像検索すると、でてくるでてくる「おくとパス」

うーん。残念。

ちなみに、ほかの作品も......


mk_181019_Qaricord.jpg


Qアーリコード。

って、やっぱりダジャレかーい!

こちらは、オリジナルのようですが、これでいいのか美術部長。

なにはともあれ、ぶじに文化祭がおわって、中3女子はいよいよ受験モードへ。

おくとパスを机において。

がんばれがんばれ〜〜〜!!!

(ちなみに作品は卒業まで学校に保管となっているようです。なので中3女子の「おくとパス」は同級生全員のために活躍してくれるでしょう。)

さてさて、本日はゆうゆう絵本講座・おはなし創りクラスです。

こんかいから講座は3コマ(1コマ2時間)ですが、わたくしは体力がもつのでしょうか?

ではでは、がんばっていってきまーす!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: