\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年10月18日

いつのまにかテレビ局の下にいた国土社でした。

きのうはメオト上京日。

まずは松屋銀座の猫のダヤン35周年原画展へ。

まっさんもけいちゃんも、じつはダヤンについてはほとんど知識がないのですが、作者の池田あきこさんがだいすきなので、ちょこっとあいにいってきたのです。

初日とはいえ平日だからか、会場内はあんがいすいていて、繊細な原画をゆっくりみて。

唯一撮影がOKのところでも、

mk_181017_dayan_phspot.jpg

ひとだらけってこともなく。

なんでかねえ〜なんておもいつつ会場をでると、その理由が判明するのでした。

なんとまあグッズ売り場は大混雑。

レジ待ち&池田あきこさんのサイン待ちの長蛇の列。

ダヤンファンのみなさんは、展示はあとまわしに、お気にいりのグッズをもとめて殺到していたのでした。

そんなこんなで、パワフルにサインをしているあきこさんのとなりのスタッフさんにおみやげをわたして、あきこさんにひとことあいさつをして退場。

すごいなあ。

キャラクターが売れるっていうのは、ああいうことをいうんだなあ。

というか、気さくなあきこさんなので、これまでふつうにせっしていましたが、「めちゃくちゃすごいひとなんじゃん!」と認識しなおすのでした。

つづく予定は銀座で諸国漫遊の旅。

こちらは、またそのうちブログにアップするとして、銀座から地下鉄丸ノ内線で御茶ノ水へ。

やってきたのは国土社です。


mk_181017_kokudoBS11kanban.jpg


いつのまにか親会社がテレビ局(BS11)になっていた国土社。

オフィスまけとは縁がないけれど理論社もおなじくBS11の子会社で、国土社とおなじフロアで本をつくっていましたよ。

国土社近況をきいたら、ことばあそび絵本シリーズの新作の打ちあわせ。

体制がかわったため、シリーズとはいえ企画をとおすのがたいへんそうでしたが、たぶん来年夏には出版できるでしょう。

どんなことばあそびかは、まだまだナイショです。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: