\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年10月17日

三浦市立南下浦小学校で絵本ライブはさくらの紙芝居もね〜〜

はい。きのうは地元、三浦市立南下浦小学校で絵本ライブでした〜!

けいちゃんがだいすきな、こやま校長先生がいるのでまっさん的にはたいへんありがたいです。

(おえかき担当のけいちゃんは気分屋さんなので....)

でもって、けいちゃんはこやま先生とばかりおしゃべりしているので、昨年につづき図書ボランティア「さくらんぼ」さんと交流する場面がまるでなく、すみませんです。

こんかい担当してくださったT先生は、うちの中学3年女子が小学4年生だったときに担任だった(娘の母校から異動してきた)こともあり、まっさんも先生とばかりおしゃべりして、とても失礼なメオトですみませんです。

と、ひととおり、いいわけをしつつ。

南下浦小学校の絵本ライブは、体育館にて全校対象、5校時の45分。

セットリストはこんなかんじ〜〜


1.『ぱんつくったよ。』
2.『かいていとっきゅう しんかいせん』
── ライブおえかき「これはだれのおうちかな」
── けいちゃんのライブペイント「さくらさくら」
3.紙芝居『みうらのさくらのものがたり』


mk_181016_nansho.jpg
△PCオペレーターは昨年とおなじくF先生


「これはだれのおうちかな」は、おうち絵本感想画コンテスト絵本ライブのためにかきおろしたネタ。

『みうらのさくらのものがたり』は、8月の(まっさん的に)伝説となった地元で初の一般公開ありの絵本ライブでおひろめしたオリジナル紙芝居。

といったぐあいに通常よりややマニアックなセットリストになっております。

子どもたちは、とてもおちついた反応で、ひじょうにやりやすく、体力の消耗がすくなかったです。

(小学校でのライブはときに動物園状態となりはげしく体力を消耗する)

もちろん「おちつかない状態」がわるいという意味でもなく、それぞれの小学校でまいかいたのしませてもらっています。

南下浦小学校。

来年もあるかな?

校長先生がかわらなければ、来年もあるだろうね。

(地元では授業時間をさいてもらう前提で依頼をひきうけているので校長先生のひと声でほぼ決定する)

そして、こやま先生がだいすきなけいちゃんは、終始にこやかでいることでしょう。

めでたしめでたし。なんのこっちゃ。

そんなこんなで、南下浦小学校のげんきな子どもたち、図書ボラさくらんぼのみなさん、こやま校長先生ほか、先生がたに感謝です。

ありがとうございましたっ!!!

さてさて、本日はメオト上京日。

ダヤンの池田あきこさんにあいに銀座にいってから、またまた引っ越した(オフィスまけがおつきあいさせてもらうようになって3回目)国土社へ、例のシリーズの新作の打ちあわせにいってきます。

がんばるぞー!

おーーーっ!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: