\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年10月16日

でっかいおえかき「しんかいせんと うみの(なかの)まち」はすばらしかったです!!!

はい。きのうからつづいています。

東京は大田区の美奈見ここわ保育園。10月13日の絵本ライブ&ワークショップレポートでーす!

45分の絵本ライブ終了後は、10分ほど休けいをはさんでワークショップ。

とつぜんですが、オフィスまけはワークショップはあまり得意ではありません。

昨年は絶賛売り出し中だった『いぶくろちゃん』の「いぶくろちゃんをつくろう」ワークショップを何回かやりましたが、そのほかは「ことばあそび教室」「8ページえほんづくり」「でっかいおえかきたいかい」のどれか。

それも、たいていは絵本ライブとセットで「ワークショップのみ」で依頼をひきうけることは、ほぼありません。

そんなこんなで、ちょっと自信がないワークショップですが、美奈見ここわ保育園の「でかいおえかきたいかい」はなかなかの完成度でした〜!!!

ライブのさいごの『かいていとっきゅう しんかいせん』からの〜


mk_181013_kokowa_sinkaisen1.jpg


模造紙をはりあわせたでっかい紙に、こーんなかんじのコンテをもとに、けいちゃんが墨でささーっと下絵をかいて。

タイトル「しんかいせんと うみの なかの まち」が「しんかいせんと うみの まち」に。

「ここわほいくえん」が「ここわようちえん」になってしまったのは、けいちゃんのおとぼけとして。

墨の下絵に、子どもたちや先生、保護者のみなさんもいっしょに、自由に絵をくわえていきます。


mk_181013_kokowa_sinkaisen2.jpg


でもって、約1時間でしあがった、みんなでつくった作品はこちら〜〜


mk_181013_kokowa_sinkaisen3.jpg


どうよ?

なかなかの完成度でしょ?

ぶっちゃけアートより絵本作家のワークショップでは、作品もアートよりで「子どもらしさ」がかけていることがおおい気がします。

もちろん「そこがいい!」という意見もあるとおもいますが、まっさんとけいちゃんは「子どもがかいた子どもの絵」がだいすきです。

ま、アートによせようとしても、アート要素が皆無のふたりなので、どうにもならないってのもありますが、こんかいはとってもいい作品になったとおもっています。

でもって〜〜


mk_181013_kokowa_sinkaisen4.jpg


やのっち園長がすぐに玄関の壁にはってくれました〜!!!

わーい!

わーい!


mk_181013_kokowa_sinkaisen5.jpg


どうよ?

なかなかいいでしょ?

「でっかいおえかきたいかい」は、けいちゃんピンでの依頼もひきうけています。

ぜひぜひ、おきがるにホームページから問いあわせください。

以上でレポートはおしまい。

美奈見ここわ保育園のげんきいっぱいの子どもたち、保護者のみなさん、先生がた、そして古いつきあいのやのっち園長に感謝です。

ありがとうございましたっ!!!

また、あそぼうね〜〜〜

そして、本日は地元、三浦市立南下浦小学校で全校対象の絵本ライブです。

がんばるぞー!

おーーーっ!!!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: