\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年08月28日

おうち絵本感想画コンテストでセロハンテープありがとう!

はい。8月25日のおうち絵本感想画コンテスト絵本ライブレポートです。

まずはおさらい。

ことしからはじまった神奈川新聞と神奈川県住宅供給公社共催の絵本感想画コンテスト。

絵本を読んで、その主人公が「どんなおうちにすんでいるか」を想像して絵をかこう!

県内在住の小学1〜3年生対象の感想画のコンテストです。

くわしくはココでね

でもって、その関連イベントとして、7月25日に絵本ライブをして、8月2日はまっさん不在につき、ひさしぶりのけいちゃんピンのワークショップをへて、8月25日はイベント最終回。

会場入りしてびっくり!!!


mk_180825_arigatatape.jpg


ホワイトボードに、けいちゃん専用のセロハンテープが準備されているじゃないですか!

ライブお絵かきの模造紙をはるのに、けいちゃんは切ったセロハンテープの片側をおりかえして「つめ」をつくるのです。

1回のライブで2〜7まいほど模造紙をつかうので、かさねてはった模造紙を「かいて・はがす」のに便利なんですねえ。

おうち絵本は3回めになるので、スタッフのいそやんがまえもって準備してくれていたんですねえ。

ありがとういそやん!!!

そんなこんなできもちよく、まずは読み聞かせユニット「チョコリラ」の、ののちゃん&すももちゃんの読み聞かせ。

でもって、絵本ライブ午前の部〜〜


mk_180825_AM_okaku3.jpg


イエ〜〜イ!!!

県内の全小学校にチラシを配布して、神奈川新聞でなんどか広告をだしても......

やっぱり集客はむずかしいですね。

きのうのブログの地元三浦の絵本ライブ。どんだけスタッフのちからがすごいかってことがほんとうによくわかります。

とはいえ、この日、kosha33にあつまったみなさんは、少数精鋭のすばらしい親子でしたよ〜!

60分のセットリストはこんなかんじ〜〜〜


── オープニング「アンパンマンのマーチ」で「ぱんつくったよ」
1.『かいていとっきゅう しんかいせん』
── ライブお絵かき「これはだれのおうちかな?」(kosha33限定ネタ)
── うた「すいかのめいさんち」
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『おかんとおとん』


さてさて、ここで問題です。

午前午後の絵本ライブのセットリストは、共通の予定でしたが、午後の部ではまっさんのおもいつきで、急きょ『すいかのめいさんち』が別の絵本(もちろん自作)に変更となりました。

そのタイトルはなんでしょう???

こたえはコメント欄にね。正解者にはなんかさしあげます。

というわけで、あしたへつづく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: