\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年08月25日

天までのびろ三浦の鼻毛 ⎛ ● ● ⎞〜〜〜〜

かれこれ10年ちかく小学校を中心に地元三浦市内で絵本ライブやワークショップをしてきましたが、すべて授業等の一般公開なしのイベントでした。

というわけで、三浦では初の一般公開ありのイベントとなった読み聞かせサークル「えほんの海をおよぐ」主催のイベントレポートでーす!!!

まずは8月22日。南下浦市民センターで「絵本作家になろう」ワークショップです。

午前の部は8ページのオリジナル絵本づくりと質問コーナー。

オリジナル絵本は『てんまでとどけみうらのはなび』というタイトル。

その日は三浦海岸の花火大会が延期開催となった日で偶然にびっくり。

基本はA3の紙をおって「本の状態」にして、ぬり絵をたのしむ形式ですが、絵や文をくわえて、

「じぶんだけのおはなしにしてもいいよ〜」

と、子どもたちの想像力をあおると......


てんまで のびろ みうらの はなげ


爆笑です!!!

高学年男子。やってくれます。

ほかにも、すてきな作品がいっぱいありましたが、まっさんのあたまのなか50%ぐらいは「はなげ」になってしまって、けっきょく写真は1まいもなく、ごめんなさいでした。

そんなこんなで午前の部は終了。

でもって、スタッフまりちゃんちでもあるいろは寿司(「食べログ」へ)でお昼をごちそうになりました。


mk_180822_iroha_kaisen.jpg

mk_180822_iroha_tekka.jpg


まっさんは海鮮丼。

けいちゃんは鉄火丼。

海鮮丼には、酢じめのカマスがはいっていました。

カマスのさしみは、もちろんたべたことがありますが、酢じめははじめて。おいしかったですよ〜〜

おなかがみたされたら、午後の部へ。

つづく〜〜〜


さてさて、本日は横浜のkosha33で60分の絵本ライブ2本勝負。

夏休みさいごのイベント。がんばるぞー!!!


ではでは、いってきまーーす!!!


posted by オフィスまけ at 07:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: