\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年05月12日

いまごろになってブックハウスカフェ1周年記念イベントをふりかえる。

はい。5月5日のこどもの本専門店 ブックハウスカフェ1周年記念イベントをいまごろになってふりかえろう〜!

Facebookを中心に、たくさんのかたが当日のようすをレポしているのでいまさら感でいっぱいですが、やってきました........


mk_180505_bhc_omote.jpg


ブックハウスカフェ!!!

正面入り口の上の看板は、旧ブックハウス神保町時代とおんなじ。

メインスタッフもかわらずのいごこちがいい空間。

まっさん&けいちゃんは、13:30からの絵本ライブ。

そのまえに『しゅりけんとうちゃん』原画展の展示をチェックして、とくべつに連れてきたまっさん弟の寿金之輔はサイン本かきかき。

ここで清志郎ファンのかたおふたりと濃〜いトークをしていたら、絵本ライブもみてくださることに。

つまりは、ふだん絵本とはまったく縁がないおふたり。

どんなもんなのかなあ〜と、おもっていましたがあんがい楽しんでくださったようでうれしかったです!

やっぱり清志郎ファンは愛と平和でいっぱいだね〜

ではでは、あつまってくれたお客さんをご紹介。


mk_180505_bhc_okyaku3.jpg


イエ〜イ!!!

ひろみちゃん親子、ゆきちゃん親子、SUHARAお菓子工房のみなさん、ゆうゆう絵本講座みどりさん、絵本セラピストりこちゃんと、セラピストなかまがあと数名、えーとお名まえ失念しましたごめんなさい......

あっというまの30分セットリストは〜

── オープニング「アンパンマンのマーチでぱんつくったよ。」
1.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「おおきなかぶ〜まっさん&けいちゃんスペシャル」
2.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
   あそびうた「とんとんとんとんひげじいさん」からの
   フリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」

わずか30分だった理由は14:00から聞かせ屋。けいたろう路上ライブがはじまるからでしたが、ちょっと押してしまいました。

けいたろうさんごめんなさい。

というか、上の客席記念撮影にけいたろうさんがうつってるよ?

「まだおわんねーよ」ってみてたのかも。

いやいやいや、オレとちがってそんなわるいひとじゃないです。

絵にかいたような好青年です。

このあとは、弟の寿金乃輔がでる17:30スタートの忍者読み聞かせ隊までひとやすみ......

の予定でしたが、つぎからつぎへと絵本をかってくださるかたがあらわれて、サインをかきかきしていました。

そうこうしているうちに真珠まりこさんがリーダーをつとめる(真珠さんが「率いる」って表現をやめてほしい〜というのでリーダーになった)BOOK BANDのライブがはじまって。

さらには、原画展開催中でこの日はじめておあいしたチャンキー松本さん&犬ん子さん夫妻とのおしゃべりがもりあがって、あっというまに意気投合して(そう思ってるのはたぶんオレだけ。けいちゃんにとってはおふたりは雲の上の存在だそうです)、あした5月13日はおふたりのイベントにあそびにいくことになりました。

そんなこんなで、ほんとうは店外でしずかに休けいする予定でしたが、いつのまにか17:30の忍者読み聞かせ隊の「しゅりけんおはなし会」です。

そ・し・て......

おそらくは最初で最後の登場となるであろう『しゅりけんとうちゃん』作者の寿金之輔。

ブックハウスカフェファンクラブ会長のおかしな青年ようくんのおかんが、貴重な写真をとってくれました〜〜


mk_180505_bhc_kotobuki_yuichi3.jpg


きむらゆういちさんと、けいちゃんと、まっくろくろの寿金乃輔。

寿金乃輔と入れかわりで、どこへいっていたのか平田昌広がもどってきて、いよいよ19:00からは1周年記念パーティーのはじまりはじまり〜〜

で・す・が......

ここからは1枚も写真がありません。

たのしすぎちゃって、とるのをわすれました〜ではありません。

まっさん&けいちゃんは、19:00から21:00までの2時間。すでにおつたえしたとおりスタッフのようにはしりまわっていたのでした。

いろいろね、ずうずうしくね、進行に口だししていたのです。

トークがすばらしい舞台役者さんが司会だったのですが、作家さんをほぼ認識していなかったので、おせっかいかなあ〜とおもいつつ、ちょっとね。

すこしでもおおくの作家さんにあいさつしてもらいたかったからとはいえ、不愉快におもわれたかたごめんなさい。

もちろん、オレらはしゃしゃりでてあいさつなんてしてないよ。

なんてたってスタッフもどきだからね〜

というわけで、飲まず食わずで神保町駅。


mk_180505_bhc_ekide_suharasweet.jpg


SUHARAお菓子工房さんのさしいれをおなかにいれて、はるばる三浦海岸へ帰ったのでした。


mk_180505_bhc_sashiire.jpg


さいしれ、いっぱいありがとうございまーす!!!

おしまい。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: