\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年05月10日

ちょっといわせておくんなさいよタイムマシンはすげえじゃないかい。

タイムマシン。

机の引きだしが出入り口になっているアレとは、まったくかんけいありません。

数日まえに、おしごとするのにかかせないMacのOSを "10.9 Mavericks" から最新の "10.13 High Sierra" にバージョンアップしたのです。

なにをいまさら〜というひともいるでしょうが、OSをバージョンアップするのって、どうにもこうにもめんどうなので、とくに問題もなかったのをいいことに数年のあいだ放置。

しかーし、どうやらその古いOSのせいでFacebookにコメントができなくなってしまって、ようやく重い腰をあげてバージョンアップしたわけです。

ところがです。

めんどうなバージョンアップの結果、けいちゃんのつぎにだいじなしごとの相棒MacBook Proはまったく起動しなくなってしまったのです。

あーでこないこーでもないをくりかえして、どうにかこうにか復活したものの、きのうは朝から用心のために、数時間かけてバックアップをとって、ふたたび再起動すると......

またしてもうんともすんともいわないMacBook Pro!!!

あーでもないこーでもないも通用しなくて、絶体絶命のピンチ!!!

さいごの手段はとったばかりのバックアップ。

Macのバックアップであるタイムマシンは、ハードをまっさらに初期化して「バックアップをした時点にさかのぼる」その名のとおりのタイムマシン。

けいちゃんのつぎにだいじなしごとの相棒MacBook Proよ。

いざ、数時間まえに時空をさかのぼるのだ〜!


mk_180510_TimeMachine.jpg


え〜い!!!

と、はじめたはいいけれど、いったんハードを初期化するのですから、まんがいち失敗したうえに、USBメモリの約80GBのなかみまで失ったら......

ここ10年分ぐらいのおしごとが、いやいや既刊作品のデータはなくなってもいいけれど、これからさきの作品の蓄積を失ったら、ぶっちゃね何百万の損出ですよ?

ま、じっさいにはあたまのなかにもバックアップがあるので、3分の2ぐらいはなんとかなりそうですが、それをデータ上に再現する労力たるや......想像しただけで背筋がつめたくなります。

「いざ、数時間まえに時空をさかのぼるのだ〜!」

ついつい、いきおいではじめてしまったものの、修理屋にだせばよかったかも〜と猛烈に後悔。

その2時間後......

なんてことはない、あっけなくMacBook Pro復活したのでした。

ちょっといわせておくんなさいよ。

タイムマシンはすげえじゃないかい。

いや、ほんとすげーわ。

ドラえもんもびっくりするね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: