\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年03月31日

写真でふりかえる大阪レポート〜3月26日編〜守口市役所にけいちゃんの推薦でした!

はい。大阪は堺市からの守口市レポート〜

現場更新ブログ3月24日編
現場更新ブログ3月25日編
現場更新ブログ3月26日編

いまだになれないiPhoneでの現場更新ブログをへての〜写真でふりかえる大阪レポート最終回でーす!

というわけで、3月26日。最終日。

淀屋橋のホテルからのスタートは〜


mk_180326_01_asa_yasaiJ.jpg


これは、まっさん朝食。

遠征時は野菜不足になるので、ほんの「気やすめ」と思いつつ、野菜ジュースをのんだりして〜

朝8時まえに出発。

3月26日は月曜日。

大阪のド真ん中。オフィス街の淀屋橋は通勤のビジネスパーソン(←つかってみたかった現代語)がいっぱい。

そのなかを、ちょっとあやしいメオトが、子ども用のバッグ(絵本ライブかばん)をくくりつけたカートをひいて、よろよろあるく。

お初の京阪電車に乗っかって〜


mk_180326_02_moriguchi_yakuba.jpg


やってきました守口市。

そびえたつ市役所!!!

もともとは三洋電機の本社だったそうです。

ところで、いままで役場に隣接した図書館や文化会館で絵本ライブをしたことはなんどもありますが、市役所そのもので、その会議室でははじめてですよ。

90分のセットリストはこんなかんじで〜

── フリップネタ/ばななをたべたら
1.『いぶくろちゃん』
2.『みかんのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
── ライブお絵かき「やきたての ぱんは いかがですか?」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『おかんとおとん』
── ライブお絵かき「とんとんとんとん とんかつくって」


mk_180326_03_moriguchi_okyaku3.jpg


イエ〜イ!

守口市の担当ふじいちゃんとは、必要最低限の連絡事項しかやりとりしていなかったので、熱意もそれほどかんじられず予算ありきのイベントなのかなあ〜と、しょうじきおもっていました。

でもね、それはとんでもないまちがいでした。

ふじいちゃんも、もうひとりの担当のすがわらおねえさんも、てきぱきしていて、たのしんじゃえ〜って気持ちがびしびしかんじられて、なによりお客さんがすばらしかったです。

物販はなく、絵本持参のサイン会告知もありませんでしたが、何人か絵本をもってきてくれたかたがいて、そのなかのひとりの「けいちゃん」がいったのです。

「わたしがおねがいしてきてもらったんです!!!」

読み聞かせボランティアをしている「けいちゃん」は担当のふじいちゃんに猛烈プッシュしてくれたそうです。

そういうの、めちゃくちゃうれしいよねえ。

うれしくってにやにやしちゃいました。

守口市の「けいちゃん」による。けいちゃん&まっさんの推薦ありがとう〜!

ほかにも、いきなりあらわれた絵本セラピストのキティちゃんと、そのおなかま(まさよさんだったかな…)、あつまってくださったすべてのかたに感謝です。

ありがとうございましたっ!

そんなこんなで、ふたたび京阪電車に乗っかって、こんどは天満橋駅。

大川沿いはちょうど桜が満開で〜


mk_180326_04_okawa_sakura.jpg


けいちゃんの後ろ100mぐらいのところで、朝日新聞のひとが写真を撮っていて、帰宅後に確認したらソメイヨシノ満開、大阪で観測史上最速って記事になってました。

(記事の写真にはうつりこんでなかった〜残念)

とっても気持ちがいい午後で、やってきたのは〜


mk_180326_05_tsugihagi.jpg


ツギハギ荘でーす!!!

じつは、はじめてきました。

このすぐそばで、かれこれ4、5年まえに、長谷川兄さんと、ひろえ姐さんと食事をしたことがありますが、空色画房には何度も足をはこんでいますが、ツギハギ荘はお初でーす。


mk_180326_06_curry.jpg


ひろえ姐さん、おいしいカレーごちそうさまでした。

いちおう、これは、姐さんとしごとの打ちあわせでもあって、それはなにかというと〜

例の忌野清志郎さんの絵本関連イベントのこと。

1時間ちょいのみじかいあいだだったけど、ふたりがだいすきなひろえ姐さんといっしょに、たのしかったなあ。


mk_180326_07_tenmangu.jpg


mk_180326_08_hanjotei_kaohame.jpg


姐さんにいわれるがままに、ツーショット写真をとられるふたり。

もちろん、姐さんとも〜


mk_180326_09_hiroene3.jpg


ひろえ姐さん、足なげーな!

となりのけいちゃんが、ひきたて役みたいになってるじゃん。

ま、だいすきな姐さんをひきたてられて、けいちゃんよかったね。

そして、あっというまに新大阪。


mk_180326_10_551.jpg


さいきん、おきまりの551をかって〜


mk_180326_11_shinkancheck.jpg


新幹線に乗りこむやいなやの、恒例のいただきものチェーックのけいちゃん。

(まっさんのリクエストもあって)さいきんのけいちゃんの大好物のチョコレートをやまほどいただきました。

おつかれさまでした。

ほんと、たのしい2泊3日でした。

ではでは、さいごに、おせわになったすべてのみなさんに〜

ありがとうございましたっ!

以上、大阪は堺市から守口市レポートはおしまい。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: