\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年03月29日

写真でふりかえる大阪レポート〜3月24日編〜大阪のおかんはあめちゃんもってるの?

はい。おまたせしました〜〜

現場更新ブログ3月24日編
現場更新ブログ3月25日編
現場更新ブログ3月26日編

いまだになれないiPhoneでの現場更新ブログをへての〜写真でふりかえる大阪レポートでーす!

というわけで、3月24日。

前日入りの予定はゆるゆると、新横浜から新幹線に乗っかって〜


mk_180324_01_ri9.jpg


けいちゃんは「なにか」の絵の練習中。

され、これはだれでしょう?

正解は、あしたアップ予定の3月25日編でね。

でもって、名古屋をすぎたあたりで〜


mk_180324_02_imo3.jpg


まっサンドをほおばるけいちゃん。

昨年のいまごろは、はだかの大将のエレカシツアーって、なにかにつけて、まっさんに「おにぎりをつくらせていた」けいちゃんですが、さいきんは「パンがいい!」とわがままをいって、なにかにつけて「まっサンド」をつくらせるのです。

それはさておき新大阪。


mk_180324_03_midosujisen.jpg


おなじみ地下鉄御堂筋線にのっかって、約10か月ぶりにやってきました大阪は堺市の泉ヶ丘でーす!


mk_180324_03_04_bigban.jpg


ビッグバン! イエ〜イ!

会場は、ここではなくすぐそばの堺市立南図書館ですが、図書館は翌日の本番までつかえないので、ビッグバンの会議室をかりてのリハーサル。


mk_180324_04_kaigisitude.jpg


リハ時間がとれなくて、パソコンの画面をみながらリハもどきってことはよくありますが、その場にプロジェクターを用意してもらったのは、はじめてだった気がします。

そんなこんなで、ばっちり進行チェックして、ビッグバンのなかを超ざっくり見学。


mk_180324_05_yakoyakukei.jpg


けいちゃん、たこ焼きやいたりしてね〜

ちなみにビッグバンは日本一おおきい児童館なんだそうです。

「日本一」はあやしいまっさん情報かもしれませんが、「最大級」なのはまちがいない児童館で、

つづいて、やってきたのは堺市立南図書館。

はい。こちらが、ほんとうの会場ですね。


mk_180324_06_libtenji.jpg


特別展示をありがとう!!!

うれしい〜〜


mk_180324_07_biriken.jpg


つづいてビリケンさん?

ビリケンさんは通天閣にしかないものとおもっていましたが、けっこうあっちこっちにあるんだね。

でも、Wikipediaのビリケンさんには、泉ヶ丘パンジョが載っていないので、どなたか載っけてあげてください。

というわけで、晩ごはんは泉ヶ丘パンジョにて。

ところで、大阪のおかんに質問です。

大阪のおかんは、もれなく「あめちゃん」を「あめちゃんぶくろ」にいれて、もちあるいているのですか?


mk_180324_08_ameokan.jpg


「しこみか?」ってぐらいのタイミングで「あめちゃんぶくろ」からの「あめちゃん」をとりだす、いもちゃん&はるみさんに、おもわずわらってしまいました。


あ、これはけいちゃんがやいたんじゃないよ〜


mk_180324_10_takotonpei.jpg


たこ焼きたべて〜とんぺい焼きたべて〜


mk_180324_09_okonomi.jpg


本場大阪のおこのみ焼きは「店員さんがやいてくれる」のがデフォルトなんですねえ。

関東では「じぶんでやく」ところのほうがおおい気がします。

いかがでしょうか?

でもって、もちろんさいごは〜


mk_180324_11_ice.jpg


冷たくてあまいの。

4つありますが、いもちゃん、はるみさん、けいちゃん×2ですよ。

オレはたべてないです。どうでもいいけど。

そんなこんなで、3月24日の夜はふけて〜

お宿はビッグバンのむかいのビッグアイ。

おやすみなさーい。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、(ちゃんと聞いてネ!)
ウチのツレが、こちらに越してから、出勤する私を見送る際に、あめちゃんをくれるようになった。それまで、なかったこと。で、口の中が甘くなるので、一回ことわったら、寂しそうだったので、以来ことわらず、いただいてる。

これは、
環境の変化にまけず、ウチのツレが、健全に❗関西のおばちゃん化してる?
私が、ツレにとって、近所のぼん(坊や)化してる?
証なのだろうか。

でした。以上
Posted by (に) at 2018年03月29日 17:57


>(に)さん
>
>そういえば、(ちゃんと聞いてネ!)

すごい!!!

じゃっかん関係しているネタとはいえ、ほとんどひとりごとのたぐいじゃないですか!!!

いや、もう、ほんと、こりないですねえ……

びっくりです。

にしやまさん、しってます?

ブログコメントはIPでブロックできるんですよ?

Posted by オフィスまけ at 2018年03月29日 18:23
そうなんですか。
知らなかったのです。

失礼しました。

Posted by (に) at 2018年03月29日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: