\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年02月15日

編集さんからうれしい電話が3連ちゃんで〜!

きのうは、うれしい電話が3本かかってきましたよ。

1本めは、C社の営業兼編集のHさんから。

来春あたりに刊行したいなあ〜って企画が正式にきまりました〜!

「地面のした」の絵本をだしちゃいまーす!

2本めは、アリス館のYさんから。

来春刊行の絵本(絵はけいちゃんではない)のテキスト。監修の先生のOKがでました〜!

これ、みなさんは???ってかんじだろうけど、かなりうれしいです。

オレ、やったぜ〜!

おめでとう〜!

そして、3本めは交通新聞社のTさんから。

7月刊行絵本のこと。

いやあ、ひさしぶりに編集さんと強い口調でやりとりしてしまいましたよ〜

え?

うれしい電話じゃない?

うーん。Tさん的にはそうかもしれないけど、オレ的にはしっかりはなしあって、おたがい(たぶん)納得ずくであらたな方向がみえて、それはたのしくてうれしいことなのです。

というわけで?

交通新聞社ネタ。

先週の東京都北区の絵本ライブにいくのに、JR王子駅の構内図をみていて気がついたのです。

なんとまあ、構内図を作成しているのは交通新聞社ではありませんか。

(C)KOTHUSHIMBUNSHA

と、しっかりクレジットがはいっていました。

ひょっとするとJR東日本の駅はぜんぶ?

と、メジャーな駅を検索すると、ひとつのこらず〜

mk_180215_KSS_yokohama.jpg

あ、これは横浜駅です。

それじゃあって、西へむかって、JR東海をのぞいたら、残念ながら名古屋駅には交通新聞社のクレジットはなく。

さらに西へ、JR西日本をのぞいても、京都駅にも大阪駅にもありません。JR四国にもありません。

それじゃあってUターンして、いっきに北上してJR北海道にいったけど、札幌駅にはやっぱり交通新聞社のクレジットはなくて。

もういっかい西へいこう〜って、JR九州にいったら〜

mk_180215_KSS_hakata.jpg

でました〜!!!

(C)KOTHUSHIMBUNSHA

ちなみにここはJR九州のHPに載ってる博多駅でした〜!

すごいぞ交通新聞社!

そんな、鉄ちゃんにはたまらない出版社から絵本をだすのです。

こんかいの絵本は、オフィスまけではめずらしく、読み聞かせ(とくに集団対象)には、あまりむいていない作品です。

ただし、じっとじーっと、何時間でもみていたくなる絵本をめざしています。

みなさま、どうぞおたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(8) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
郡山駅のを見てみたいけれど、新幹線改札内にしかないのかなあ。
Posted by (に) at 2018年02月15日 20:12


>(に)さん
>
>郡山駅のを見てみたいけれど、新幹線改札内にしかないのかなあ。

ん?

日本全国の駅をまわって、構内図をみてきた〜と、おもっているのでしょうか?

まさか、それはないですよ?

Posted by オフィスまけ at 2018年02月15日 20:40
あ、単純に、どうなのかな??という興味と、あとは、出勤のとき、須賀川駅や福島バスで載り合わす、お名前は存知あげずとも、顔見知りな人たちの中には、何人も新幹線通勤で、郡山駅乗換えしている人があるので、その人たちなら、簡単に見れる、確認できるのになあ、とか、思ったのでした。 郡山駅は、ウチの目の前なので(笑)。
Posted by (に) at 2018年02月15日 20:55


>(に)さん

すみません…
無視していいですか?

と、書いているんだからオレってまだまだやさしい…
というか、こういうのがいけないんだろうなあ……
Posted by オフィスまけ at 2018年02月15日 21:22
あ、無視してください。 どして、郡山駅?って書かないと、という悪い癖でした。 失礼しました。
Posted by (に) at 2018年02月15日 23:32


>(に)さん
>
>あ、無視してください。 どして、郡山駅?って書かないと、という悪い癖でした。 

このながれで、山ほどあるJRの駅のなかで
どうして郡山駅がでると???

それは……悪い癖じゃなくて怖い癖です。

ストーカーみたいなこといわないでください…



Posted by オフィスまけ at 2018年02月16日 12:13
私の最寄り駅、通勤利用駅だったので、どうなんだろう? 「(C)KOTHUSHIMBUNSHA」って書いてあるのだろうか、という意味で、一行、書いてしまったのが、いけなかったのですね。

ひとつには、新幹線エリアかと勘違いもしてたからなのですが。

すみません、また、自主的に、おやすみをさせていただきます。ご迷惑ばかりかけてしまい、申し訳ない。


Posted by に at 2018年02月16日 22:03


>にさん
>
>私の最寄り駅、通勤利用駅だったので、どうなんだろう? 「(C)KOTHUSHIMBUNSHA」って書いてあるのだろうか、という意味で、一行、書いてしまったのが、いけなかったのですね。

うーん。ブログを読んでくださっても、やっぱりとんちんかんなんですねえ。

たぶん、にしやまさんは本を読みすぎて、妄想力が理解力をうわまわってしまったんですよ。

ちゃんと郡山駅にもクレジットありますよ?

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/675.html

webの構内図ですよ?

なぜ、この記事を読んで、現地の構内にある構内図にクレジットの有無を妄想してしまうのでしょう?

いや、妄想するのはかまわないけど、それを妄想のままにコメントしてしまうのでしょう?

あたりまえですが、にしやまさんの妄想を理解できるのはにしやまさん本人だけなんですよ?

本の読みすぎで、あやまった速読法とかみにつけてないですか?

しっかりブログやFBを読んで、気持ちがいいコメントをしてください。

それなら、いつでも大歓迎です!

Posted by オフィスまけ at 2018年02月17日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: